高校生の娘の接し方

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みどし

高1の娘の事なのですが、入学してすぐ仲のいい友達ができたようなのですが、一緒に遊んで帰るようになって帰宅時間があまりにも遅いので
どうしたらいいのかと悩んでいます。

娘には中学の頃から色々と心配をさせられていました。

受験生なのに彼氏ができると休日は朝起きてから、寝るまで休む間もなく
メールをしていたり、学校のある日は部活をサボってその子とどこかで
会っていたりと、心配で私の気の休まる暇がありませんでした。
かなり厳しく叱咤した事もたびたびです。門限はもちろん、彼氏との休日の遊びは禁止させたりもしました。

ある時は「もう受験勉強したくないから高校へは行かない」と言いだし、
私が「高校ぐらいは行きなさい」と言うと、「じゃあ高校に言ったら、もう自由にさせて」、と言ってきたので、「自分の責任の取れる範囲だったら
もう厳しくはしない」と約束して、なんとか志望校に入学する事ができました。

しかし、いざ入学してみたら、1週間もしないうちに遊び三昧の生活になり、
帰宅時間が9時なら早い方でひどい時は11時になる時もあります。
ほぼ毎日です。

「志望校に入ったのだから何も言わない約束でしょ」と悪気のない娘を見ていて、1ヶ月経った今、さすがに堪忍袋の尾が切れてしまいました。

いくら自由にと言ったってまだ高校1年生ですよね。

未成年である以上親の責任下にあるわけじゃないですか?
それを言ってもわかってくれません。

中学時代に厳しくし過ぎた代償なのでしょうか?

ちなみに主人とは家庭内別居状態で娘の事にはあまり関心を持っていないので、何も相談できず、ひとり悶々としています。

どなたかよきアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強になります。

13歳 中2の 娘がおります。

うちの子も、いま部活漬けの毎日で、帰宅が19時過ぎることがしばしば。

一度、19時半を過ぎましたので、私がいてもたってもいられず、自転車で中学校へ向かったことがあります。
    たまたまその時にパトロール中の警察官の方が立っておられたので、ほんの世間話のつもりで、事情を話しました。 どうやら新人の警察官の方だった様で、全市内に打電!
    名前や住所を聞かれ、野次馬も加わって騒然となったところに、娘 参上!

ハズかしい時って、ほんとに顔から火が出そうですね。。。

その場で警察官の方から優しく諭していただいた娘は、結構神妙になっていました。
     アドバイスになっていなくて申し訳ないです。

• 娘さんの気持ち

家に居たくないんでしょ。
    帰りたくない。

分かりますよ。
    私もそうだったので…。

娘さんにあれこれ言って縛り付ける前に、トピ主さんご夫婦の関係をきちんとしたらいかがですか?

多分…娘さんはすごく傷ついています。
    トピ主さんには見えないのでしょうか。

• わかります

うちも色々あり 中学生の間は厳しくし
    本当に心配しましたが ここ一年ほどは落ち着き 来年は高校卒業です。

娘を変えるために 私自身の考えを変えました。

もう高校生ですから ただ厳しく押さえ付けても 意味はありません。

信頼して任せる事
    とにかく話を聞いてあげる事を心がけました。

そして
    帰りが遅いと心配な事
    家にいてくれないと寂しい事
    一緒に買い物したり食事するのが 母は楽しい事
    等を伝えてきました。

今はとても関係がよくなり いろんな事を話してくれるようになり
    意欲も出てきて前向きに将来を考えるようになりました。

頑張って志望校にはいり
    遅くなっても ちゃんと家に帰ってくるような娘さんなら大丈夫だと思います。
    上からガミガミ言わずに
    大人として接していけば
    娘さんも こちらの気持ちを理解してくれるはずです。

• 原因は、両親の家庭内別居でしょう?

そんな家に帰りたいと思いますか?

外にいれば、その間だけでも家庭内不和を忘れられるから、当然家には帰りたく無いでしょう.
    ご主人との関係をなんとかしなくては、解決はありませんよ。

• ペット

心配性で過干渉のお母さんがいるので家が居心地よくないんでしょう。

やっぱり夫婦仲が悪いと家の中が楽しくありません。

特に一人っ子だったりするとなおさらです。

お友達といるほうが断然楽しいんです。

ペットを飼うことをお勧めします。

ペットがいるとそれだけで会話が弾むし、心配性や過干渉の矛先が動物に向きますからお子さんに負担をかけないで済みます。

• あなたにも責任が

ハッキリ言ってしまうと、娘さんは家に帰りたくないんですよ。親が家庭内別居状態なんですよね?そんな冷め切った両親がいる家にいたくないんですよ。ただその空気の中にいるのが苦痛なんです。その空気を作ってる原因は誰ですか?娘さん一人だけの責任じゃないでしょ?あなた達両親にも原因がきっとあるんです。家の居心地が良ければ、たまに遅くなっても何をしてもちゃん帰ってきますよ。何か問題が発生してからじゃダメだから、門限を含めた時間の事「あなたが心配だから」というのを前提に、なぜそんなに外出が多いかを(もしかしたら原因が家じゃないかも?)をしっかり聞いて下さい。頭ごなしに言ったら解決しないので、しっかり話し合いして下さいね。

• 信用できない親だなぁ

約束は守りましょうね。
    口先で誤魔化すからですよ。
    就職させたり大学入れるためにどんな餌をちらつかせるんですか(笑)

• ありがとうございました。

みなさん、 ありがとうございました。

すべての方のレスがずっしり心に響きました。
    まず、夫婦の関係を見直すこと。過干渉になりすぎない事。
    話をきちんと聞いてあげる事。頭ごなしに怒らない事。
    信頼して任せる事。

まだ高校生ではなく、もう高校生なのですね。

すべてみなさんのおっしゃる通りです。

少し頭を冷やして、考え方を少しづつ変えていく努力を
    したいと思います。

本当にありがとうございました。

• 家にいたくない理由

家の居心地が悪く、くつろげない。気持ちが休まらない。がみがみと口うるさい。押し付けの意見ばかりで話を聞かない、とまぁこんなところでしょうか・・・?
    私も幼い頃から必要以上に厳しくされていたので良くわかりますよ。顔を合わせたくないんですよ。

お嬢さん、可哀想です。みなさんおっしゃっていますがまず、お母さんご自身を見直したらいかがですか?

お父さんとお母さんの仲が悪いと子供はどんなに取り繕って表面上は仲良く見せかけてもわかるものです。自分が必要とされていない、愛されていない、認められていない、という気持ちも感じ取りますよ。

でも、その場しのぎでの約束、一番いけないですよ。家の親もそうですが。信用できないです。嫌だな。

• 娘さんと同じような高校生でした1

私は現在26歳既婚女です。
    私も学生の頃娘さんと同じような感じでしたので、レスをします。

中学生の頃は部活に打ち込んだ毎日でしたが、中2の時に彼氏ができました。
    部活は相変わらず頑張りましたが、やはり勉強を少し疎かになりました。
    それもありましたが、母親に頭ごなしにお付き合いを反対され、はり倒された経験もありました。中学生だから早いといった感じで…。
    あの母の鬼のような顔と、猛反対する姿が異常に感じました。

そのあとその彼とも別れ受験勉強にも打ち込み、県内トップクラスの志望校に受かりました。

高校に入学した途端気が抜けて勉強に対してやる気もなく部活もやらず、学校にもあまり行かずアルバイトと彼氏にのめり込みました。
    その頃、もともと仕事があまり続かない父がほとんど働かなくなりました。

なので、部活をやらずにアルバイトをしたのは家計が苦しいので遠征費やその他諸々諸経費がかかる部活をやらず、せめて自分のお小遣いや携帯代を稼ごうと思ったからですが。

つづきます。

• 娘さんと同じような高校生でした2

つづきです。

父が働かず、母が休みなく働いてるのを見るのもつらかったですし、父と母の喧嘩も毎日のようで母はイライラしっぱなしでした。
    その当時も基本的に、母の味方でしたが、私の髪型や格好やつける下着、やることなすことすべてを頭ごなしに怒る事に苛立ちを感じました。
    (中学の頃に比べ少しだけ派手になったけど、まぁ普通の女子高生でした。)

その当時私が思っていた事は
    「父は働かないということは私や妹の事を捨てたも同然、ヒドイ最低情けない大嫌い!!
    母は毎日必死に働いてくれるけど見てるのがツライし、イライライライラして怖い!!
    私の気持ちなんて少しも分かろうとしてくれない!!お金もない!!なんで私だけ?
    学校行っても、ヘラヘラ呑気に笑っているクラスメイトがうざい!!笑い声が耳障り。」

本気で心から思っていました。
    だから多分彼氏や遊びに逃げていたんだと思います。

その後19歳の時両親は離婚し、母妹私で出て行きました。

つづきます(長くてごめんなさい)

• 娘さんと同じような高校生でした3

3人で暮らし始めてからは大変でしたが、女3人仲良く楽しく過ごして母も穏やかになり、私も曲がった性格が直ったと思います。

母もよく親だから色々言うのは当たり前、未成年だから責任下にあると言いながら、私の気持ちを無視し怒鳴っている姿を異常だと感じた事もありましたが、今思えばあの環境で母も精神的に病んでいたんだなと思います。

ただ、高校生活を放棄してしまった事や(卒業はしましたよ)精神的に病んで無駄にした数年間をとても後悔しています。

なので、あなたの娘さんにも同じような思いをして欲しくないので、まずは娘さんの本当の気持ちを理解してあげて下さい。
    そして娘さんのお話をよく聞いてあげた上で、トピ主さんの思いを穏やかに建設的に話してあげて下さい。
    多分すぐには変わる事はできないですが、高校生なら実は色々分かっているのでちゃんと理解してくれると思います。

色々と大変だと思いますが、子供には精神が安定している親が必要だと思います。あまり鬼のような形相ですと聞く耳すら持たなくなります。
    優しい穏やかな母親でいてあげて下さい。

気持ちが入りすぎて長文乱文失礼しました。

• ありがとうございました。

あいびーさん

ご自分の経験を書いて下さってありがとうございました。
    読んでいて涙が出そうになりました。

"鬼のような母の顔"という言葉にハッとしました。
    私もきっとそうなんだと思いました。
    娘もあいびーさんのようにいつかわかってくれる日が来る事を信じて
    私も変わっていこうと思いました。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧