フェードアウトの仕方

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ruru

33歳の女性です。
最近知り合った男性とフェードアウトの仕方について相談させてください。
2ヶ月前ごろ知り合い、2日に1回くらいの割合でメールを続け、
彼から誘ってもらい2回ほどでかけました。
ただ、色々違和感があり、私の中でもう会わなくてもいいと結論になりましたが、
フェードアウトの仕方が分かりません。
デート後「また遊ぼう」と言われ、いきなり無視や冷たくなることもできず、1回目と同じように
「楽しかった、また遊ぼうね」というような返信をしてしまいました。
その後、メールで質問に答えるかたちで「○○に行ってきました」と返事したところ、
「オレも○○に誘おうと思ってた。それってデート?」と質問され、
彼の意図が分からず、正直に「別にデートじゃない」とだけ返信しました。
数日後、彼から電話が3回かかってきましたが、なんだか怖くて出れませんでした。
次の日に「話したいことがあるのでまた電話する、いつが都合がいい?」
とメールがきました。
私はどう対応たらいいでしょう。
なんとなく彼は私に好意があるのかなっていう気はしますが、二人で会っている時に
恋愛の話はお互い一切していないです。
あまり女性慣れしていなそうなタイプの方です。私も男性経験がほとんどなく、恋愛にうといです。
このままメールも電話も無視していいのか、きちんと電話やメールなりでもう会うつもりはないというべきでしょうか?
ただ彼に告白されたわけでもなく、好意もなんとなく感じる程度なので、
はっきり会わないというもの自意識過剰かなと思ってしまいます。
また、今までかなりメールで愛想よくしていたので、急に冷たくしたり無視したりするのにも罪悪感を感じてしまいます。
無視したままでいたら、家まで来たりしたらどうしようとか妄想が膨らんでしまい次に電話が鳴るのが怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え〜・・・

メアド変更してしまってはどうでしょう…?電話も出る回数を減らす。
    向こうが期待して勘違いする様な事はあまり言わない様にする。

しつこくされたら「ごめんなさい性格的に私とは合わないみたいです」って言ってしまってはどうでしょう。。。

大体メアド変えれば先方は解ると思いますけど・・・。。。

• >フェードアウトの仕方について相談させてください
    >このままメールも電話も無視していいのか、
    きちんと電話やメールなりでもう会うつもりはないというべきでしょうか?

ファードアウトの仕方を知りたいのか、
    無視か、会うつもりはないというべきなのかを迷っているか、
    よく分からないですけど。

いずれにせよ、33歳のお年で、ここで聞くのが、え?というかんじがしました。
    私も恋愛経験はほぼないですが、その時の自分の判断で常識的だと思うことをしています。
    恋愛慣れしているか、そうでないかを、いい訳にはしたことがありません。

• トピ主さん、やさしい。

私なんて、興味が無くなった時点で、返信しません。会いません。電話がきても、「ふ〜ん」という相槌だけになります。

若しくは当日朝、「具合が悪くなりました。」でドタキャン。これでほぼ相手からの連絡は、無くなりましたよ。
    好きとも付き合ってとも、言われていない場合の断り方って、本当に難しいですよね。

トピ主さんの場合は、「忙しくなったので、しばらく連絡が出来そうもありません。一段楽したら、こちらから連絡します。」とメールをして様子を見てフェードアウトはどうでしょう。
    このメールで、相手から連絡がきても堂々と無視できますよ。だって『連絡できない』って、宣言している訳だしね。

もし、相手から責めるようなメールがきたら、こっちのもの!「そういう人は苦手です。もうメールも電話も無理です。さようなら。」で、ジ・エンド!即着拒否設定で完璧です。たぶん・・(汗)

また、相手への質問や気遣うようなメールなんて、私は絶対しませんでしたよ。社交辞令(また遊ぼうね)なんて、もってほかですよー!

• ここはきっぱりと・・・。

早く言えば、貴方はその彼とお別れしたいのですね?
    であれば、フェードアウトだろうが何だろうが、後腐れなく別れればいいのですね?

決して脅かすわけではありませんが、残念な事に、男性の中には稀に
    女性からの別れ話で、逆上するタイプが見受けられます。貴方のトピの最後の方にある危惧は
    彼の性質を判断した上での直感なのでしょうか?

であれば、まずメールで「今後はお付き合いを中止したい」と意思表示をして相手の様子を見るべきです。
    意思表示は事務的でOKです。そして「残念ですが今後は電話には出ません、メールもご遠慮します」と付記しましょう。

「フェードアウト」というのは男にとっては、言葉は悪いですが、ある意味で生殺しのような残酷なものです。
    うだうだ考え、悩み、何度も何度も、貴方の気持ちを確かめる行動に出るでしょう。逆効果です。
    きっぱりと交際の切り上げを宣告したほうが、彼にとっては踏ん切りもついて、いい結果を招くでしょう。

• 私の場合

私の婚活経験ですが、

・私発信のメール、電話は一切なし。
    ・遊びの誘いや都合を聞かれた場合は、
     「忙しいから都合がついたら連絡する」を連発。
     催促されても「忙しい」を繰り返す。
    ・返信の必要性のない、たわいのない内容のメールは基本無視。
    ・一日に何度もメールが来る場合は、すぐに返信せず、夜中に1度だけ返信。 文末に「もう寝ます、おやすみ」と書いて打ち切り。
    ・電話は出ず。理由を聞かれても「忙しかったんで」と。

これで察しない男性には、失礼ですが、メールも電話も無視に至りました。だいたいの方が察してくれましたよ。
    ただし、私の場合、この方法でフェードアウトしたのは、2〜3回会った程度の付き合いが浅い人に限ります。

1ヶ月以上付き合った相手には、メールでお別れを告げました。

一度、「あんまりメールこないし、僕じゃダメなのかな・・」というメールを頂いた経験がありますが、この時はさすがにどう返信すべきか悩みました。
    「今仕事が忙しくて・・・あまりメールもしない性質なんで」と返信し、その後のたわいもない内容のメールは放置したら、察してくれました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 困った人ですね。

貴女がです。”楽しかった。また遊ぼうね。”・・・・・
    そんな心にも無いことを平気で言えるなんて信じられません。
    彼は貴女に好意をもってるようですし、貴女からそんなメール
    もらえば誤解するに決まってるじゃないですか。
    早い内に正直な気持ちを話すことが彼に対する誠意でもあります。
    大人としての言動を期待します。

• 私の場合

婚活で出会った男性と、やはり違和感を感じ、連絡取ったり会ったりするのも苦痛に感じ始めたので悩んだ結果お断りしました。
    その時の対処は
    ・連絡は自分発信はなし
    ・メールにはとりあえず返事するけど話を深めない。深夜に返事、「おやすみなさい」を付け加える。
    ・デートの別れ際には楽しかったなんて言わない。(楽しめなかったから)
    「今日はそろそろ…。じゃあ」って言ってました。

ちなみにお断りは、「いろいろと合わなかったみたいで…。振り回してごめんなさい。いい方に出会えること、幸せを祈ってます」と。
    悪い人ではなかったし、2ヶ月ほどお付き合いしてたのでていねいに断りましたよ。

間違ってもいきなり音信不通、着拒はやめて下さいね。
    相手に失礼ですから。

• 無視とか止めて

いきなり無視は止めましょう。意味が分からないし、一番傷つきます。

理由を付けて断り続けるのが良いですよ。メールは返信を遅くする。電話は不在のふりで出ない。

それでもひつこく押しかけてくるようなら、それ以降は無視です。

• 電話に出たら…

如何ですか?

現実に何度も会っているのに、結構応じるようなメールを出しているのに、黙ってフェードアウトしたいなどと言うトピ主さんの無責任さが問題を作っているだけでしょう。

相手の電話の内容に応じて、「お別れ」の方向で話をまとめるのがベターだと考えます。
    もし相手がストーカー行為を働くような輩なら、フェードアウトしようが無視しようが実力行使を仕掛けてくるでしょう。
    その時には、警察なり親戚なり友人なりに相談して具体的な対策を立てるべきです。

起きてもいない影に怯えて事態を複雑化させないほうが良いと思いますが…。

• どうすればというか…

まず、主さんは相手を傷つけたくないのではなく
    相手を傷つけることで悪者になりたくないだけなんだと思います。
    相手がストーカーになってしまう心配をしてる辺り
    わが身かわいさしか伝わってきません。
    悪く言えばただの八方美人です。

このケースの場合、付き合ってる訳ではないので
    「別れる」という表現は少々違うかもしれませんが
    自己都合で人間関係を遮断しようとしている訳ですから
    ある程度のダメージは覚悟しましょう。
    多少悪者になってでも、相手に未練を残さないように
    してあげるのが最後の優しさではないでしょうか?

相手に期待を持たせるような物言いは
    結果的に相手を傷つけるだけですよ。
    フェードアウトなんて都合のいい事など考えず
    正直に会う気がないと伝えるべきと思います。