カテゴリにあてはめたがる彼に不快感

レス45
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

久美

レス

• 私もいや〜

もうたくさんレスがついていて、皆さんの仰る通りだと思うのですが、すごい気持ちわかるので、レスしてしまいました。

うん、優位にたちたい人なんだと思いますよ。。人を不愉快にさせてる自覚なし(指摘されても省みない)、なので改善も望めません…

私なら無理。貴重な20代の時間がもったいなーい!

• 「同居なんてまっぴらゴメン!」と言ういいチャンスだったのに

>「最近金目当てに姑と同居したがる嫁が増えたんだって。用心しなきゃっておふくろと嘆いてたばかりなんだ。」

これ言われて、何にも言わなかったのですか?同居の話をふられて、いい人ぶって「全くナシじゃない」と一応言ったのでは?
    なのに彼がこういう事言って来たのなら、「何だ〜、私だって姑と暮らしたくないのに、気を遣ったんだよ。必要なかったね。ちょうどよかった、安心してよ」とでも言えばよかったんですよ。
    「私が聞いたところによる一般論では、男性は母親と同居したがるっていうから」とかなんとか付け加えたりしてさ。

その彼に「いいところ・好きなところ」があったとしても、トピに書かれているような事をカバーできない程なわけですよね。
    そんな嫌な気持ちになる男性といつまでも付き合っててどうするの?

• 時間が勿体無い

その彼氏のいったいどこが良いのですか?
    もうさっさとお別れして次の恋を探しましょうよ。

同居のくだりの激怒って、間違いなくマザコンですよ。
    マザコンはマザコンでも、嫁の味方なんて一切しないほうの、嫌な部類のほうです。

それにしても自分から同居の話をふっておいて、その会話って、何が言いたいのかな?
    彼女にくぎさしておきたかったのかしら?
    何にせよ会話のキャッチボールが上手に出来ない人と、一生一緒は考えられないですよね。

• 提案

今度同じ事言われたら、その都度
    『じゃ、あなたなら何?』
    って聞いてみましょう。

何か答えたら
    『男の子ってみんなソレ好きだよね』
    って答えましょう。毎回やりましょう。

パスタの言い返しは、
    『じゃ、あなたは何?ラーメン?はいはい。
    サラリーマンのラーメン好きに付き合いましょうね』
    でも良いですね。
    オウム返しのコツは明るく意地悪に言う事です。

同居の話は、一点
    『じゃ同居は無しってことで』
    でオッケー。

• 個性を認めてくれない男ですね

中年小町さんがすごく良い事をおっしゃってます!
    自分の個性を認めてくれない男です。それは。
    結婚しても「妻はこうあるもの」「母はこうあるもの」と括って話をしてきますよ。

大体36にもなって「女の子って普通は〜だ」って平気で言い放つ人間は
    一般論好きで面白くもなんともない人間ですよ。
    しかもずばりと言い当てられて怒るって…お子様…。

せっかくまだ20代なんだから、もっとトピ主さんに会う人が現れますよ。
    うちの夫は「変人ぶってるけど、他の人と違うとドキドキする小心者」と、付き合って一週間でずばり言い当ててくれました。今まで出会った男性からは「変わりもの、しっかり者」以外言われた事はありませんでした。
    結婚生活、ちゃんと幸せです。

あと同居聞かれるのも私的にはNGです。
    そんなの聞かれるまでもなく「嫌だ」なので(苦笑)彼の家に入るのではなく、自分と家族を作ってくれる人を私は探しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 不快ですね

彼女がいる、という状態が心地よいけれどもあなたという人間そのものにはあまり興味がないんじゃないでしょうか。というより自分以外の人間にはそれほど興味がないし考えてみることも少ないんでしょうね。そういう人って人の立場を思いやるということができるのかな?

• そりゃたまらん!

イヤだなーそんな会話。
    会話が楽しくないのになぜ付き合っているんですか?
    彼氏さんのいいところってどんなところなんですか?

• 砂を噛むように生きたいですか?

普通、好きな相手や付き合って間もない相手を知りたがりませんか?

知るための質問しますよね。それが無いって事は興味が無いって事だと思うんですよ。

自分の感想を言ってるだけで、未知のトピ主さんの考えや人柄を理解しようとしてない。つまり、自分の生活に関係ないテレビやアニメのキャラを批判してるのと同じです。

彼はトピ主さんと彼間にバリアーを作っているようなものです。

こういう人は、結婚して50年経っても、「妻の好物、好きな色一つ知らなかった」が有りそうです。恋人や妻にプレゼント一つも自分で選べない人でしょう。男が女にプレゼントするのは、喜ぶ顔が見たい理由からですが、この彼氏はトピ主さんを喜ばせて自分も嬉しくなる為にプレゼントするのでは無く、恋人や夫婦間の形式としての贈り物をしそうな冷たさを感じます。

その彼と結婚しても、返って結婚したからこそ、妻に強い孤独感を感じさせそうですね。

止めた方が良いと思います。二人の思い出を作るのが付き合いであり結婚なのに、40年後にむなしく寂しい一人ぼっちのアルバムしかない人生になりそうですから。

• 独断と偏見に…

満ち満ちている彼氏ですね。

勿論、彼の言動(態度)は不快極まりない。
    他のレスにもありますが、トピ主さんはどうしてそんな男と、何が悔しくて、付き合い続けているのでしょうか。

「カテゴリに当て嵌める」などといえば聞こえは良いですが、結局は独善的に言い切っているだけです。
    反論すると「一般的な話だよ。そんな事言われると何もいえない」などと訳のわからない子供の理屈で逃げようとすることが、彼の知性と語彙力を含めた程度の低さを物語っています。

もし付き合いを続けるとしても、彼を言い負かすこともその性格を変えることも不可能です。
    彼の良いところだけを探し求めて、共に生きていくしかありません。
    もっとも、そんな人と付き合っていると、あっという間に彼色に染まってしまいますよ。
    水は低きに流れるものですからね。
    そうすれば無用のイライラはなくなるでしょう。

• 同じように返してみれば?

まったく同じように返してみればいかがでしょうか?

彼が「〜だよね」って言ってきたら、
    「男ってほんとカテゴライズしたがるよね」とか、
    「なんでもカテゴリーにあてはめて安心したがる男っているよね」とか。

文句を言われたら
    「一般論を言っただけであなたがそれに当てはまるなんて言ってない。感想を言って怒られるのなら私は何も言ってはいけなのね」
    って言ってみたらいかがでしょうか。

そこまで言えば、あんなこと言ったら自分が言われているみたいに感じるなんだなって、彼も気づくのではないでしょうか。

• カテゴリゲーム

絶対にカテゴリ分けできなさそうな話を振ってみ続け、カテゴリ分けされたら負け、されなかったら勝ち、として密かに遊んでみてはいかがでしょうか?
    なかなか難しいけど。

• 二度目です

この彼氏の発言、使いようによっては使えますね。
    たとえば、嫌な自慢話をされて聞きたくないときなど
    効果覿面じゃないでしょうか。

トピ主さんは真剣に困っていらっしゃるところ
    不謹慎とは思いましたが、あまり見かけないトピで
    とても参考になる内容です。

問題のある彼氏とは思いますが、話し合いはした方が
    良いかと。自分の悪いところをズバっと指摘されるのが、
    嫌なのでしょね。特にこの彼氏さん、プライド高そうだから。
    もしかしたら、叱られるってことをしらないのかも。

聞き上手になるような方法を考えた方が良いですよ。
    そういった類の本は沢山ありますので。

• 男性に“耳年増”と表現もナンですが

雑誌とかニュース番組とか誰かが言っていたとか要するに外からの情報で話している言葉なんですね。
    良い悪いは別にして彼自身の言葉じゃないから不快感が出てくるのかも?

「〜だから自分はこう思う」と言う言い方なら納得出来ただろうし、
    こう言うのってその人の信念や理念に根底で繋がっている部分だから彼は変わらないと思いますよ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。

彼からは何度もメールがあり、
    「他人を説得できる語彙力もないくせに不快だって(笑)意味わからない。
    いきなり言いがかりをつけられてどれほど俺が傷ついたか考えた事がある?」
    「間違っている事は認めているくせに謝ることもできないのか。逃げてばかりの
    卑怯者!!言い訳があるなら言ってみろ!!!」
    とありとても怖くなりました。

トピ立てる前は彼が悪気があるのか半信半疑だったので話合いする気はありました。
    皆さんの意見を読んで、彼のメールを見て本当に私を馬鹿にして何とか優位に立
    とうと必死なだけということが改めてよく分かりました。
    他の方のアドバイスのように一枚上手になって彼の発言をゲームとして楽しめる
    ような器用さはないので(というかもう怖いだけので)別れます。

「あなたに会いたい気持ちがないのでもう会いません。話し合いも謝罪もしません。
    今後一切連絡取りません。」と返信して受信拒否にしました。
    別の意味で一抹の不安はありますがこれで解決できてよかったと思います。
    ありがとうございました。

• 彼の事を「屁理屈屋」と呼ぶのは失礼です

彼氏の言動は「屁理屈」以前の問題で、完全に「自分では考える事の出来ないヒト」のそれですね。

彼は自分では話の内容を把握・分析して的確な判断・結論を導き出す思考能力を持っていないので、ストックされている定型的な公式に当てはめる事によって初めて「理解できたつもり」になるのでしょう。

彼のことを「屁理屈屋」だと仰る方々がいらっしゃいますが、物事を自分で考えることの出来ない彼をそう呼ぶのは、「屁理屈」という言葉に対して大変失礼だと思います。

一番重要なポイントは、彼自身に「思考力欠如」の自覚のない事だと思います。