趣味の旅行、でも夫のイビキが辛い・・

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レベッカ

私の趣味は旅行です。

年に4〜5回の旅行を「ニンジン」にして毎日仕事を頑張ってる感じです。

ただ、夫とは子供が2歳の時に寝室を別にしました。
 イビキがすごく、翌日の仕事に支障がある位寝られなくなるので・・。

でも、私は旅行好き。取りあえずイビキは気になりながらも旅行に行きたい気持ちが優先しています。

でも、ここのところ好きな旅行でさえもやはりイビキが耐えられなくなってきてしまいました。

完全に一晩中イビキに悩まされます。となりに猛獣?ゴリラ?でも寝てるんじゃないか?っていう位・・・。男の人ってしょうがいないんでしょうか?

朝を迎えた時には、私は寝不足、気分はものすごく悪く、夫としゃべる気になれず・・・・。何泊もする旅行となると、「又今日もイビキに悩まされるのか?」とせっかくの旅行中にそんなことばかり考えてしまいます。

夫には「うるさい!」とは伝えてはいるけど、あんまり言うとキレるし、寝ている時のことを言われてもどうすることもできないし・・・。

こんな悩み持っている方いますか?

「もう旅行はやめればいいでしょ!」「旦那と行かなければいいでしょ!」と言われそうですが・・・。

同じ悩みの方どうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いびきは病院にいって相談

睡眠時無呼吸症かもしれないし、今ではいびきは病気って
    いいます。
    呼吸器科で専門に睡眠障害やいびきの相談をまずしてみては
    いかがですか?

誰でも自分が眠っているときは、いびきしているのか
    寝言言っているのかわかりません。

いびきは体にも悪いそうです。
    病院で良い治療や対処法も行ってください。

• うるさいだけ??

私ならまず無呼吸の心配から入るんですが…。
    無呼吸の心配は無いのでしょうか??

• まったく腹立たしいですよね

わかります。。。。。
    うちの夫もいびきかきです。
    この連休で親戚の家に行き、夫と同室で寝て体調不良になりました。
    うとうと眠ったかなと思ったら、轟音で起こされ、また眠ったかなと思ったら轟音が・・・・
    翌日は頭痛と、意識朦朧とで非常に辛いです。
    旅先でそれをやられたら、ほんとうに腹が立って叩きたくなります。
    今回は夫の手を夫の鼻におしつけてやりました。(鬼!)
    一瞬目覚め轟音は止みますが、またエンドレスに続きます。
    いちいち起きていたらこちらが完全に目覚めてしまいます。

自宅では、夫が単身赴任から帰ったのをきっかけに布団一式持ってオサラバし、今は別寝室で非常に快適に眠っています。
    別寝室にした数年間で、いびきがパワーアップしたようです。

私が考えているのは耳栓です。
    子どもが受験の時に、柔らかくて耳の穴にフィットするような耳栓を使っていたので、そういうものを探してみようかと思っています。

年も年だし、夫の体調管理(監視?)のためにも同室で寝るべきかと思いますが、わが身の健康が一番大切です。(←鬼嫁!)

• 私は。

耳栓&ヘアーバンドで乗り切っていますよ!
    耳栓だけでは、弱いので・・

• 耳栓はイヤですか?

ご夫婦仲良く旅行なんて羨ましいです。

うちはイビキで苦労したことはないのですが、薬局で売っている耳栓を使ってみてはいかがでしょうか?

楽しい旅を。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もしかして

ご主人のイビキがそれほど酷いのは、もしかしたら何か疾患があるのかもしれません。
    最も可能性が高いのは睡眠時無呼吸症候群でしょうか。
    酷いイビキをかく人は充分な睡眠がとれていないことが多いです。
    端から見ていると「こんな爆音させて、よく眠れるな〜」と呆れますが、
    実はスムーズな呼吸ができていないので、脳は覚醒を繰り返している状態です。
    睡眠が充分でない→疲れが取れない→ますますイビキが酷くなる、という悪循環になります。
    一度、イビキ外来など専門病院で検査を受けてみることをお勧めします。

旅行の時は、とりあえずトピ主さんが耳栓して寝てみては?
    最近は着けていてもほとんど気にならないタイプも多いですよ。

• CPAP治療

旦那様、どの程度続くいびきなんでしょうか?
    かなりの負担を感じておられるあたり、ほぼ終夜でしょうか。
    睡眠時無呼吸症候群の可能性を考えます。
    専門病院での1泊入院による診断が必要ですが、
    マウスピースによる治療あるいはCPAPといわれる機械による治療が有効です。
    最近CPAPの機械もかなり小さくなり、15cm角ぐらいのポータブルなものも出ています。旅行鞄にも入るサイズです。

一度ご相談されて、ご検討されてはいかがでしょう。若干の機械音(ダースベーダーみたいなの)はありますが、寝れない大いびきよりはかなりましだと思います。

• 大変ですね

旦那様は、恰幅がよいのでしょうか?
    喉に脂肪がついていると、気道がふさがれていびきにつながると聞いたことがあります。
    あと、お酒をたくさん呑まれますか?
    私の夫は、お酒をある程度呑むといびきがひどくなります。

ですので、やせる努力をしてお酒を控えるというのがいいかと思います。

自衛として、耳栓は試されましたか?

ですが、一晩中ってひどいですね。病院にいかれたらいかがでしょうか?

• わかるわかる!

うちの主人もイビキがひどく、別々に寝ています。
    一緒に寝ているときは耳栓してました。
    ドラッグストアなどに売っていますよ。
    耳の穴をピッタリふさげば少しは耐えられますよ。
    旅行に行くときも持って行きました。

一度試してみてください。
    これがダメなら別々のお部屋をとるしかないですかね〜

• 提案あれこれ

同じ悩みはないですが、言っていびきが止むものでもなし。
    対応策を考えてみました。

1.いびきの原因を断つ
    太っているなら痩せさせる。
    太っていると喉がふさがっていびきがひどくなる場合が多い。
    睡眠時無呼吸症候群になる場合もあるので、健康にもいい。
    いびき専門病院に行って、口蓋垂(喉ちんこ)の手術をしてもらう。
    →男性は病院嫌いが多いから難しい?

2.ちょっとお高い二間続きの部屋にして布団を別室に敷いてもらう。
    →旅館だと入ってすぐ部屋じゃなくて、ちょっと小部屋がある客室あるからそこに寝てもらう(ひどいかなぁ)

3.耳栓をする
    →火事になった場合、気がつかなくて危ない?

私だったら1番かな。
    どれか成功するといいですね。

• うるさいよね

でも「うるさい」って言うだけじゃダメです。
    あくまで「あなたの健康のためよ」というスタンスで
    きちんと解決策について話し合いましょう。

病院に行くもよし、病院がいやならとりあえず
    ブリーズラ○ト貼ってみたり、横向に寝るようにするもよし、
    あなたが耳栓するもよし。

何かしなくちゃ。
    「うるさい!」って言うだけじゃ何も解決しませんよ。

• 耳栓

いびきをかく人と寝るのって辛いですよね。

私は対策として耳栓を用意する事にしました。

耳の異物感が嫌ですが、寝られないよりはましかなと。

• 耳栓してます

同じ悩み抱えてます・・
    他人のイビキで眠れないって、かなりストレスですよね。
    病院に素直に行ってくれれば楽なんですけど、そういうわけにもね〜。

ちなみに私の対策としては、耳栓と寝る向き対策です。
    夫と枕を並べるのではなく、夫の足元に枕を置いて寝てます。
    音源から多少距離ができるので、割と効果ありますよ。
    とにかくなるべく距離を取る!
    頭並べると、イビキの重低音の振動が伝わってくるんですよね。。

ちなみに耳栓は結構当たりハズレがあります。
    私はお気に入りの耳栓を見つけて大量買いしてます。
    耳栓も寿命があるので。
    高けりゃいいってもんでもなく、100均でいいのが売ったりしていますよ。
    いろんな種類買って、試してみてもいいと思います。

普段は別室みたいで羨ましいです。
    私なんて毎晩一緒ですよ・・
    夫婦は同寝室じゃないとダメなんですって。
    魔物みたいなイビキかいてるその口でよく言うよ!!って感じです・・

• 皆さん、御苦労さまです

私もかれこれ15年くらい家族で旅をしてきました。
    最初の頃は民宿や旅館で1部屋だったので、ホントに地獄でした。
    ある夜など、枕を夫に投げつけたことまでありました。
    寝てる本人は悪くない。分かっているんですけどね・・・

仕方ないから睡眠導入剤に頼りました。
    もうぐっすりですよ。
    翌朝の、な〜んてさわやかな事!!

それからは貸別荘での滞在型になったので、別部屋で各自ぐっすりです。

• スリープスプリント

スリープスプリントという、いびき軽減用のマウスピースがあります。
    歯医者さんで歯形をとって作ります。費用は歯のクリーニング代を合わせて五万円くらい。
    私も作りました。妻によると、まあまあ改善が見られたようです。

睡眠時に装着するものなので、若干の違和感はありますが、長く使っているうちに慣れます。
    ご主人に勧めて、せめて旅行のときだけでも使用してもらっては如何でしょうか。

これからもご夫婦でいい旅ができるといいですね。

• 同じ悩みです。お気持ちわかります!

わたしの婚約者も轟音としかいいようない信じられない大きないびきをかく男性です。がまんせよとか慣れろとか愛があればとか、そういうアドバイスははっきりいってゴミ、ですね。慣れることができる程度のいびきではありません。おまけにわたしは睡眠中の騒音にとても敏感です。旅行以外では彼と泊まることはほとんどありません。結婚したら寝室は離れた別室でと話し合いで決めてあります。わたしの仕事も集中力を問われる仕事なので。彼とはスキューバダイビングに行きますがダイビングは早朝がほとんどなので夜の睡眠は必須です。ホテルは別に取るのはお金の問題でしたくないので、しかたなくわたしが耳栓をもって行きます。潜って濡れてる耳に毎晩耳栓をするのは不快ですが。ちなみに彼は無呼吸症候群で8年前くらいに大きな手術をしました。声が変わってしまったくらいの大きな手術です。無呼吸は少し改善したようですが(手術前はいつ死んでもおかしくないといわれたレベル)、いびきは直りませんでした。太ってもいないし、お酒も飲みません。いびき防止のあらゆるものをつかってみたようですが、今度は本人が眠れなくなるので、あきらめています。