猫との遊び万策尽きた

レス47
(トピ主5

生活・身近な話題

こまり猫

ほぼ成猫の状態で保護した元野良の♂3歳と暮らしています。
完全室内飼いで猫の生活スペースは8畳の部屋が3部屋、色んな種類のキャットタワーを9台置いています。
元野良で外の自由を知っているため、一匹で室内飼いの退屈を紛らわすために本当に色んなおもちゃを購入し遊び相手をしました。
新聞紙、ビニール袋、折り紙、モールなどで手作りおもちゃにも挑戦しました。
しかし私の猫は退屈だというアピールをするわりに、どの遊びにも乗ってこなくなり、運動不足が続いています。(キャットタワーの上り下りはしてるようですが・・)
外へ出せというワアワアした要求は無いのですが、ぐずりのような退屈アピールに対しては相手しようにももう万策尽きてしまいました。
飼い主としてどうすべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かまいすぎじゃないですか?

キャットタワーが9台(!?)もあれば、運動不足にはならないような・・・?
    いつも遊んであげているので、それがクセになってしまっているのではないですか。
    うちはもうすぐ11歳。
    まだまだ元気ですが、取って来いも昔ほど忍耐力が続かないようです。
    そのかわり、やたらに抱っこ大好き猫になりつつありますが。

• 9 台のキャットタワー!

うらやましい。うちは一台もないんで。

こまり猫さんはとても努力されているんですね。

それだけの工夫で遊びにのってこないなら
    もう充分満たされて、特に必要ないってこと
    ありませんか?

肥満が気にならないなら、向こうが
    遊びたいーって時に相手をすればよろしいかも。

期間が開くことで見慣れたオモチャも
    新鮮に感じるかもしれないし。

猫にとって遊びは義務じゃないんで
    少しほっておきましょうよ。

• 猫は自由気まま

基本的に猫は自分勝手な生き物。
    必要以上に相手してやるなんて必要ありません。
    犬と違って、自分が相手して欲しいときにだけ飼い主に擦り寄ってきます。
    犬は相手をしてやることが最高のご褒美ですが、
    猫は飼い主がその気になって触ったりしてもうるさがったりしますしね。
    空腹な時、寂しい時、寒いとき、とにかく自分の都合のいい時にしか飼い主のところに来ません。でもその自由気ままなところが猫の魅力。

おもちゃやタワーを与えてやり、運動不足を心配してやったり、
    トピ主さんはとてもやさしい飼い主さんだと思いますが、
    猫自身が退屈している(寝てる?)ようなら放っておいたらいいと思います(猫って20時間寝る動物だと聞いたことがあります)。
    ご自分が触りたいときに触ってかわいがって、もっと気楽に猫との生活を楽しんだらいいと思いますよ。

• 猫によって乗ってくるのとこないのとあるけどー

*シーツ等を上からかけてやり、猫じゃらしなどでくすぐる。あるいはタオルの下に猫じゃらしや手をいれ、遊んであげる。ひっかかれないよう、手にタオルを巻き付け、手を猫の牙に見立てて戦って遊ぶ。

*段ボールに大小穴をあけてやり、割り箸などをチョロチョロ出し入れして遊ぶ。(猫は箱の中にいれたり、外に出したりー)

*ミシン糸などを30センチ位にして、先っぽの糸を丸めて虫のようにして、それをハエか蜘蛛がチョロチョロ動いている気分で動かしてやる。(床の色によって糸の色を白や黒にかえる)糸の先に、ボタンや羽、消しゴム、ペンのキャップ・・・色々つけて引っ張って遊ぶのも結構食いつきがいいです。

*キャットタワーに箱を加えたり、座布団を巻き付けたり、タワー同士をくっつけたりして、デザインレイアウトを変える。

*紙紐、キラキラした紐、荷造り紐各種、毛糸、ボロ切れ・・・あるとあらゆる紐を試す。(猫によって随分好みが違います)

*アルミフォイルやカサカサした紙を丸めて、投げてやると受け止めたり、口にくわえて持ってきませんか?輪ゴムを飛ばすと、とってくるのもいました。

• 放っておく

猫は自分の遊び方ぐらい自分で選ぶものでは。飼い主があれこれかまってやっても気が乗らなければ無視だし、気に入らないものに対しては徹底的に冷淡です。
    退屈アピールなんて飼い主の思い込みかも。しばらく放っておいて自由気ままにさせてみたらいかがですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クリッカー

元野良だと、確かに室内では刺激が少なくて退屈してしまうでしょうね。窓の外を見られるようにしたり、庭やベランダに出られるようにしてあげてはいかがでしょうか。

あまりおもちゃに関心がない子でも、クリッカーが大好き!という子は結構いるようです。
    「猫 クリッカー」で検索されると、たくさんやり方が出てきます。
    こつはおいしいおやつと、しつこくクリッカーをやらないことのようです。

• 鬼ごっこ

タワー9台とはスゴい数揃えましたね〜。

ウチの猫は、鬼ごっことかくれんぼをミックスした遊びが好きみたい。

思わせぶりに飼い主隠れる

猫が様子見に来る

飼い主さらに逃げる

猫が追いかけてくる

飼い主いきなり猫を追う 

猫逃げる

猫にタッチして飼い主隠れる

猫探しに来る

不意打ちで驚かす

猫逃げる

飼い主の体力が必要とされるのが難点ですが、予想外の場所に隠れたりすると、猫も盛り上がるみたいです。
    私が逃げて隠れる順番なのに、走る私の横を猫が私を見上げながら得意気に並走してたりすると、私も盛り上がります(笑)

猫なりに「ここからタワーに登ってこっちに跳んであっちから降りて逃げると飼い主を翻弄できるんじゃない?」なぁんてタワーやを駆使して逃げる作戦を立ててくるので、猫の頭の体操にもなるんじゃないかな。
    上手く逃げおおせた猫の「どや顔」も楽しめます。

他には、にゃんだろう光線とか釣竿タイプ(リールのあるやつ)は好みに合えば走り回ってくれそうな予感がします。

• 懐中電灯が使えます!

床や壁や天井に懐中電灯のライトを当てるだけで、走り回ってくれます。

飼い主はのんびり座ってテレビを見ながらでいいので楽ですよ。

• 禁じ手

万策つきてしまったのならもうしょうがないですよ。こうなったらネズミをつかまえてきて猫部屋に放すというのはどうでしょう??

• 焦らしテク

父が猫じゃらしを使ってものって来ませんが、私がやると大興奮です。

これ見よがしに目の前でわさわさするのではなく、生き物の様に、こっそりと。
    例えば何かの下や物陰からこそこそっと気配を感じさせ、ねこが気がつくと静かに……しばらくしてからまたこそこそっとして、ちょっとだけ出してまたぴゅっと引っ込める。自分は猫じゃらしという臆病な野生動物だ、という気持ちになってください。緊張感が高まった所で意を決して離れた物陰に全速力で隠れたり(猫じゃらしがですよ。人間は動かなくていいです)。
    じらし。ちらり。たまにジャンプして逃走。緩急。メリハリ。食べて〜という獲物には興味を惹かれません。食うか食われるかの野生のドラマを演じて下さい。
    デパートの紙袋を広げてやると更にねこは喜ぶと思います。ネコはなぜか紙袋が大好きだから。

• 目の色が変わる遊び

成猫とのことなので仔猫ほど遊びに夢中にはならないのではないですか?
    とはいえ退屈そうなので、うちの猫が本気になる遊びを。

座布団の下などから指やおもちゃをほんの1センチくらいのぞかせさっと引っ込めます。
    気がつかなかったら横にさっと移動させて引っ込めるなど、巣穴から顔をのぞかせるネズミになりきります。
    このとき私は指やおもちゃに気付かないフリをしています。

ねこちゃんは指に気が付くと猫じゃらしを振ったときとは違う表情をしますよ、獲物をねらう野生動物みたいな。
    そうなったら今度は指を出さずに座布団をもこもこ動かしたり、しばらく動かさないでちょっと緊張が緩んだときにチロッと指を見せたりするともう釘付けです。

最後には頭を低くし腰を振って座布団に突っ込んでくるので、座布団の下で私の手との戦いになります。
    私の手を前足で抱え込んでがぶがぶ噛みつき猫キックの連打です。私も手を猫の頭を噛むように動かすので、猫はダダダッと逃げてドアの陰からこっちをうかがって、また座布団もこもこからの繰り返しです。

もと野良ちゃんなら、この遊びにきっとのってくると思いますよ。

• たまには市販品のおすすめ

猫も3歳になると遊びにも落ち着きが出て、ある程度の速さのある動きではないと遊びに乗ってこなくなります。
    それが大人の猫なので、飽きているわけではないと思いますよ。

手作りおもちゃも良いですが、市販品の「ねこじゃらし」と「10円ねずみ」は試しましたか?
    ねこじゃらしの白くてふわふわに目がランラン、ねずみも爪の引っ掛かり具合が楽しく
    いつまでも転がしては追いかけています。
    同じようなおもちゃは手作りでもできますが、なぜか市販品には目の色が違う気がします。
    きっと「猫の喜びそうな色・素材・噛み心地」が上手くあるのだと思います。
    どちらも安いので、お試し下さい。

• 2頭飼い

私は一人暮らしですが、元野良(去勢♂)を飼っています
    最初、うちのも外に出たくて仕方ないようで、こまり猫さんちに近い状態でした
    (ただ、こまり猫さんちの猫はまだ子供だから、うちのよりもっと遊び足りないのでしょう)

それで、もう一匹、元野良(去勢♀)を飼いました
    結局、それで万事解決しました

ただ、最初は2匹は微妙な関係でした
    猫を9匹飼っている知人の話によると、猫の相性が悪いとものすごいけんかをするそうです
    とはいえ、最後は本人(猫)たち同士で決着をつけて、けんかはしなくなるそうです
    去勢♂と去勢♀だと仲良くなる可能性が高いと思います
    (去勢はしてあげないと、かわいそうです)

• 満たされていますよ

トピ主さんと同じくほぼ成猫の状態で家にきた野良が家に数匹います。
    無駄鳴きについて、最初からなしの猫、1カ月続いた猫もいます。
    猫が退屈しない室内にとタワー、日曜大工も色々としました。
    引っ越しをきっかけに、一から犬猫人が住みやすい室内にしました。
    が、前の家でも、この家でも、タワーの上り下り、キャットランでの移動はしますが
    それ以外の遊びには興味がない猫が1匹います。

どこか悪いのかと診察してもらいましたが健康体でした。
    友人に相談すると、友人の家にも1匹、他にもそういう猫はいるみたいですよ。

またたびが入った転がる小さい綿のボール、鈴入りボールはお気に入りみたいです。
    箱の段ボールを噛むのも好きみたいです。

• 退屈アピールって?

室内飼い当初は動きまわるだろうし外にも行きたがるでしょうけれど、もう3歳の大人の猫なので、ひととおり室内の事を把握して生活リズムが出来上がり、外には行けないと分かり落ち着いたのではないでしょうか。

その、ぐずりのような退屈アピールってどんな様子ですか?
    ウニャウニャ言ってます?それなら話相手をしてあげては?
    私が見た範囲でですが、男の子はおしゃべりさんになる子が多いような気がします。
    色々話をしたり実況中継してあげると人間の言葉や言いたい事を少しずつ理解するようになりますよ。

• 猫との生活は楽しいですね

はっきり言って 構い過ぎです。タワー9台って異常かも(笑)

野良出身という事ですので多分精神年令は大人です。 人間と遊ぶのに猫の方にも戸惑い?があるのかも知れませんよ。
    猫って本来孤高な生き物です。 少し放っておかれては?

• トピ主です

みなさま、さまざまなアイデアありがとうございます。
    同じようにしているようでありながら、遊び方の工夫にコツがあることを知り、参考になりました。

私は元々大型犬と暮らしており(15歳で旅立ちました)、猫と暮らすのは初心者です。
    天国の愛犬が老境にさしかかったとき、日々の散歩と犬仲間との遊びが元気の源となっていたため、その記憶から頭を切り替えられずにいるのかもしれません。

犬と猫では生活パターンも遊びも違うとわかっているんです。でも猫は完全室内飼いと決めた以上、3部屋とそこから見える景色と私だけが世界のすべてになるのかと思ったらなんだか不憫になってしまって。。。ご指摘にもあるようにかまいすぎというのはそのあたりに起因しています。

一度退屈アピールの猫にハーネス散歩を試みたこともあるのですがパニックを起こして不可能に。また今のところ2匹目を迎える予定はありません。

みなさまが教えてくださったアイデアを試しながら猫をもっと理解するように努めたいと思っています。

• トピ主です2

困っている場面その1です
    猫: 私から少し離れた場所で「ンーンー」と鳴く
    私: 「ご飯ならご飯の場所、遊ぶなら遊ぶ場所に行ってみなさい」と言う
    猫: シッポをピーンとして遊ぶ場所にトコトコと私を誘導
    私: 以前夢中だった釣りざおのねずみを振る
    猫: シラーっとしている
    私: 振り方を変える
    猫: 首だけ回るが体を動かさない
    私: 他のおもちゃを試す
    猫: 注意力が途切れ窓の外をチラ見したりあらぬ方向を見る
    私: 「遊ばないならパソコンする!」と言ってパソコンに向かう
    猫: 「ンーンーンンンンーーーー」「ナーン」などと不満げ
    私: 無視
    猫: だんだん近づいて来る
    私: 無視
    猫: 鳴きながら私の背中に手をかけたり肩に乗ったりする
    私: 困惑しながらもそのまま
    猫: パソコンの画面に回りこんで正面から「ンーンンーンン」と鳴く
    私: おもちゃを持ち出し遊ぼうとする
    猫: 一瞬遊ぼうとするが持続しない

こんな感じです。。。。

• ヨコですが…

友達の飼っていた猫さんの話しを思い出してしまいました。
    その猫さんは 私の友人が帰ると 隠れるんだそうです。
    友達が 「あれー居なーい」と
    探し出すと 小さくにゃんと泣き また 友人が探すと 段々近づいて来て 最後は 友人の前に出てくるんだそうで…その間30分位で…本当にもう!と言いながら 毎日やってたらしいです。ふすまや ドアから半分だけ顔を出し みているその姿は 冬彦さんそのもの!(古いっ)だそうです。猫を飼った事の無い私は遊びが尽きる程大切にされている猫さんは幸せなんだろうなあ〜と思っています。

ちなみに その友人の猫さんは 既に亡く 現在は リードをつけて散歩をしたがる猫さんを 飼ってますが…小さな犬位大きくのしのし歩いていました。

私も猫さんと どこかでご縁があれば 一緒に生活してみたいです。

トピ主さま 失礼いたしました。

• ふわふわした、羽根はありませんか?

ふわふわした羽根を 上から離すとゆっくり落ちてくるのですが、うちの猫達は追いかけて大興奮です。

大体の猫は、羽根をみると興奮するようです。

きっと、狩猟本能が刺激されるのでしょうね。

お試し下さい。

• かわいいですね!

うちのチビもこないだ3歳になったばかりですが、同じような感じです。
    まだまだ遊びたい年頃なんだけど、今までの遊び方には飽きちゃった・・・みたいな。
    こちらが誘って一瞬乗ってきても数秒で飽きます。
    そういう時は、とっておきの遊びです。
    レーザーポインタで、ポインタの光を追わせて部屋中を走らせるのです。もちろんタワーの上にも。
    そうすると、3分ぐらいでも、疲れて満足して大人しくなりますよ。
    レーザーポインタにも飽きていたらご免なさい。
    ウチでは以前は食いつきがよすぎるので、数ヶ月に一度しか出しませんでした。
    ネットで2000円ぐらいで買ったと思います。
    が、最近はしょっちゅう出番がまわってくるので、これもそろそろ飽きそうです・・・。

本当は天然モノ(虫など)がいいと思います。
    たま〜に部屋に舞い込んできたハエや蚊・蛾には、目の色変えて飛び掛ってますし(しかもなかなか捕まらない)
    あれがいちばんいい運動になりますよね。やっぱり。

上の子はもうとうに10歳を過ぎてますが、あまり遊ばなくなったのは5歳か6歳ぐらいからでしょうか。今はほとんど寝てばかりですが、やはり虫には反応してますよ。

• わかります〜

うちのも3歳過ぎた頃から「もう飽きた」(笑)でも、まだまだ遊ぶ気まんまんなので「どうしたいのー?」こちらが泣きたくなります。

今食い付きがいいのは、本物の猫じゃらし(草)です。道ばたに生えているのは嫌だったんですが、花屋さんで売っていることを発見しました。
    あとは、テントウムシです。追いつめてもテントウムシが匂いを出すせいか?口に入れたりしないので安心です。
    何にせよ、本物が一番?なんでしょうね。

• 我が家のノウハウ

我が家の遊びをご紹介します。
    先ずは、段ボール遊びです。
    食品スーパーで、中位の段ボールを貰ってL型に重ねて、
    出入り口を作ります。放って置けば、自分で箱に入って
    遊んでいます。猫は、箱に入るのが好きですね。

お次は、軍手を二重にして猫をからかって遣ります。
    両手でなく、片方の手でよいのです。猫が自ら挑んで
    来ますので、身体を触りながら適当に遊んで遣ります。
    ライオンの親が子供に遊ぶように、可なり派手な動きが
    好みです。序に掛け声を掛けながら遣ると“燃えて”
    きます。我が家では、猫が自分から軍手を持って来て
    遊び相手になることを求めます。

それから、これは奥さんが得意なのですが、ティシュ
    で直径が1.5センチ程度のボールを作り、指で跳ねて
    遣ります。野球のようにボールを跳ね返したり、追い掛
    けたりして遊びます。

猫は、身体を触られることを好みますので、時々は遊び
    を兼ねて確りと身体を触って遣ることがスキンシップに
    なります。

我が家では、紐を付けて公園の散歩にも行っています。
    度々散歩のおねだりもします。

• はっきりし過ぎ

トピ主さんの対応が、がっつり向き合って遊ぶか、全く無視して放っておくかで極端過ぎて、猫ちゃんも対応出来ないのではと思いました。
    でもそこが犬の飼い主さんとしては素晴らしかったんだろうなーとも思いますけどね。

猫はそんなに気合い入れて向き合わなくても良いですよ。
    きっと遊びたいけれど、トピ主さんの勢いのほうがあるから、逆にすぐにさめてしまうというか、ひいてしまうのかなと思います。

猫じゃらしが好きでも、目の前で盛んに振られ続けたら狩る気にもならなくなるのが猫というものです。
    ツンデレ、チラ見せでまったり誘うとその気になりますが、犬のように継続はしません。

• 音は??

トピ主さん、にゃんこと遊ぶ時は、音出したりしてますか?

うちの場合、ニャンコ爪とぎ中・・・「バリバリ猫ちゃん!バリバリ
    頑張れ!!」止めるまで続ける。。。

アルミを丸めた物を追いかけてる時・・・
    「シャーカシャカシャカ!シュッシュツ!」あきるまでやる

ニャンコが遊ぼうとしてる時は、音を出してあげると
    勢いが付くみたいでテンションもあがります

恥ずかしがらず
    テンションあげあげ!!でやると
    さらにニャンコもテンションアップします。

ぜひお試しを。。。

• こんなのどうですかぁ?

「猫のためのテレビ・DVD版 ニャンコたちへの贈り物」

小鳥なんかが映っているそうです。
    猫が夢中になるそうですよ!

• ウチでは

結局ね、オモチャって飽きちゃうんですよね〜。

なので最近では、かくれんぼと鬼ごっこです。
    これならお金も掛らないし、猫も自分も運動になるし。

それと、猫家族さんの軍手で遊ぶアイディアはいいかも。
    早速やってみようと思います。

• 他のことをしているとチョッカイを出してくる

追いかけると逃げる、逃げると追いかける。
    これが猫の習性です。

自分が相手にしていない時に、猫がこっちにチョッカイを出してきます。
    自分が相手をしようと思うと、猫は乗ってきません。

なんでしょうね、この習性。
    女性のようだと揶揄される理由も分かるような気がします。

飼い主が新聞などをじぃーっと読んでいると、その新聞の上に乗ってきたり、邪魔してきたりしますよね〜。わざと読んでいる新聞の上でお腹出して寝たりして。
    これって、「暇だからかまって!」というアピールというより、
    「何をそんなに見てるのか気になるニャー。ちょっと邪魔してみよう」
    という感じなのかな?と思っていました。

逆に、私が遊んでもらいたくてチョッカイを出す時には、ほどんど無視されてました(笑)

向こうがその気になった時に、そのままのペースで一緒にじゃれてあげるのが一番かもしれないですね。
    それもものの数分で猫は満足すると思いますが。。。

<続く>

• でも、追うと逃げる。

<続き>

ちなみに我が家では、こういう遊びをしてましたね。

1)よく転がる軽いものを、物陰から半分だけ出して、猫に見せる。そして、生き物のように前後に揺らして、猫が狩りの体制に入ったら(上体を低くして、お尻を振る)、遠くに投げる。
    →狂ったようにそのものを追いかけて、しばらくは遊んでますね。

2)驚かし合い。
    猫が向こうの部屋から「ナーナー」と鳴くので、どうしたのかな?と思って見に行くと、物陰から私の方へジャンプして、私を死ぬほど驚かせます。
    →私の死ぬほど驚いた顔を見て、ニヤリと振り返って去っていく猫。
    悔しい私は、違う日に、物陰から猫を待っていて、通りかかる時に「わぁ!」と言って両手両足を振り乱して追いかける。
    →変な人が追いかけてくるので、猫は一目散に逃げます。
    こんな遊び(笑)

たぶん、お腹と、スリルと、狩りの本能が満たされればオッケーです(笑)

• 遊びたいわけではないような…?

私なら、そのシチュエーションで遊んでも乗ってこないなら思いっきり触って可愛がるかな、と。
    実際見てみないとわからないですが。
    その感じだと、そばに居て欲しいだけの可能性もあるなぁと。
    そっと撫でてあげるだけで満足しませんか?

おもちゃで遊ばないなら、手で遊んであげてみては?(多少の怪我は覚悟してください)
    例えば、指でちょっとだけ前足を触るとか、背中をつつくとか。
    猫が嫌がったらやめますが(というか、猫に怒られるはず)、乗ってきたら自分の手を獲物、または猫に見立てて、座布団の下からチラ見せしてひっこめたり、死角から奇襲攻撃をかけたり、指を足に見立てちょこちょこ近づけてみたり…。

手のひらをパッと開くと猫が両前足広げて飛び掛かるイメージで、軽く引きながらすぼめると耳を倒して警戒するイメージで、手のひらを上に向けて床に置いたら降参のポーズで、という具合に手自体を感情表現に使ってみてください。

たまに、「手」ではなくて全身を見てる猫もいるので、そのタイプなら体ごと猫になりきって遊んであげてください。
    ただし怖がったらすぐにやめてくださいね。嫌われちゃいますから。