私疲れてしまいました。

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆき

初めまして。30後半のゆきと申します。私は、嫁に来て一年で姑が認知症になりました。その時姑の歳は60歳です。それから、10年姑は被害妄想、私を泥棒扱いそして私の子供(小学3年女子)と叩気合いの喧嘩です。主人がいる時は、何とか助けて貰えるのですが、主人が仕事から帰ってくるまでの間は、本当に地獄のようです。何か、本当に疲れ切っちゃってます・・・。同じ思いをしてる方、語り合いませんか?宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

60歳から10年現在70歳なのですね。

大変な思いでこの10年過ごされてきましたね。心中お察しします。

私は一昨年認知症の寝たきりの義父を自宅で看取りました(享年93歳)

義父はおとなしい人でしたので、貴女様の様な思いはしませんでした。

ただ当時義母も軽い認知症を患っていましたのでそちらは大変でした。

義父亡き後、義母の好きな様に生活させています。危険な事以外は止めずに・・・

本当は叱りたい事もありますが、気の強い人なので、静かに見守っている事で義母の精神状態を保てている状態でしょうか?

現在私も64歳、義母も今年90歳。

定期検診もどこも異常が見つからずに元気です。

私、これからの人生も、ずっと介護漬けなのでしょうね。

主人は定年後も同じ会社に勤めています。

ただ、家にいる時は率先して家事など手伝ってくれるので助かっています。

まだまだ、先の見えない状態ですが、お互い身体を壊さない程度に頑張りましょう。

• 過酷過ぎます

新婚時代からたいへんなご苦労なさってきたんですね、文章から推察できます。  小学3年の娘さんと叩きあいの喧嘩、これだけでもお姑さんの状況がわかってトピ主さんのご苦労が分かります。   私も結婚する前から難病認定の姑がおり、悪化することはあっても改善は望めないとのことです。 現在は自力呼吸は無理で酸素マスクをつけていて家事もままならないので近距離で介護しています。 

幸い病状が落ち着いた時は携帯の酸素ボンベで外出もできるのですが、定期的に非常に激しい発作を起こすので病院と介護ヘルパーとの連絡は欠かせません。  主人が仕事の合間にいろいろ手続きや介護の補助もしてくれ、娘も大学生で自分ができる範囲で助けてくれます。  結婚した当初はこういう病を抱えた姑をどう扱ったらと悩みましたが、主治医に恵まれ難病認定の病なので治療費含めて悩んでいたほどの負担はなかったです。

結婚まえから予想をしていた私と違って、新婚一年で認知症になったお姑さんとのこの十年の葛藤、自分と同じ年齢まで帰った、お婆ちゃんと喧嘩をするお嬢さんの気持ち想像しただけで涙がでます。どうかお体大切に

• トピ主です。

まりのさん、そらさん本当にありがとうございます。泣きながら読ませて頂きました。姑は、一度施設の方に入っていたのですが、嫌だ嫌だ帰りたいと駄々をこねて、一年で家に帰ってきました。私は、精神的に疲れてしまい離婚も考えるようになってしまいました。しかし、私の故郷はすごく離れているのですぐに帰るという事が出来ません。そうこうしてるうちにこの年月になってしまいました。

• お子様

お子様の事心配ですね。

お婆さまをお嫌いでしょうね。

家の子達は皆大人になりましたが、小学校3年ですとこれからの事がありますね。

我が家の息子は現在24歳ですが、義母を嫌っています。

同居で私が辛い目に会っているのを見て育ち、私自身の育て方が間違っていたのかもしれませんが、現在うつ病で仕事を休んでいます。

精神的に娘さんも辛い状態ではないでしょうか?

これからの事も良く考えて、義母様の我儘を許す事無く、もう一度施設に入れられる事を考えてはいかがでしょう。

先は長いです。

私のように歳を取ってしまえば、少々の諦めもつきます。

でも貴女様は、まだ若い。

これから先、少しでも幸せを感じる事が出来る生活を目指して欲しいと私は思います。