靴ずれしない靴

レス18
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

痛い

表題について教えていただきたくトピ立てさせていただきました。

当方30代女性です。

足の形が悪いのかスニーカー以外のどんな靴でも靴ずれしてしまいます。馴染むまで…とかではなく、いついつまでも…。
親指の爪の付け根や小指の側面、かかとの両脇…へんな所ばかりが靴ずれします。
仕事がらパンプス(5センチ〜7センチくらい)を履かないといけないので、苦痛で仕方ありません。

いつもは3千円〜3万円くらいの靴を履いています。

靴ずれしない方法や靴、もしくは東京で、お高くないオーダー靴をご存知でしたら教えてください、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?外反母趾??

もしくはバンビロの幅広い足ってことでしょうか?
    私は甲高幅広なので靴は苦労しています。
    カネマツのオーダーで作ったり、オーサキのセミオーダーで作ったり。
    でもイマイチなんですよね。
    今、気になるのは「リチャード靴」神戸のお店ですがネットでも取扱があり4EにFまであります。
    予算の範囲で購入できますし、好みのがあるかは分かりませんがお洒落なデザインのもあります。
    先日測定してみたら4Eあったんですよね・・・・
    やっぱり幅広専門の靴屋じゃないといけなかったのかな〜と私は検討中です。

• ワイド(2W)の靴

私もすごい甲高で、特別に幅の広い足です。アメリカ在住ですが、インターネットで、ワイドワイド(足幅を指定するサイズで、普通の靴は B サイズまたはミヂアムの幅ですが、私の足には E サイズ,またはワイドワイド)サイズの靴を注文しています。幅は足の長さとは別のサイズで、長さは普通のサイズ7(24センチ)です。

普通の靴屋さんには幅広の靴は売っていないので、インターネットか、メールオーダーでしか買えませんが、ここ数十年この方法で、靴擦れ無しです。スニーカーも幅広を買うか、男性用の極小、または子供用の極大で、ちょうど良いです。送料がかかりますが、オーダーメードに比べたら安い物です。

日本でも外国のメールオーダーの衣類とか買えるそうですから、靴も買えるのではないでしょうか。

• 分かります。

靴擦れって痛いですよね。私も昔はよくなってました。

なるべく踵の柔らかい靴を選んだ方が靴擦れしにくいと思います。それから、買ってから履く前(新品の状態)に、一回踵をぐっと内側に押さえていました。踵は中敷に付くまでしっかり押さえると、少し柔らかくなって靴擦れしにくくなりますよ。

• 通販生活の

まず、自分が履いてみてのおすすめでなくてごめんなさい。

私はカタログハウスの通販生活(通販のカタログ名)が好きなんですが、そこに「はだしパンプス」という商品があります。足指部分がゆったりしてるみたいです。
    踵部分は不明なのと、軽い外反母趾に向いてるみたいなので、トピ主さんに合うか分かりませんが、ネット通販も出来、通販ですが店舗もあり、試し履きできるので、検索してみて下さい。
    うちの主人は超甲高で、靴下の甲の部分から擦り切れます。合う靴がなかなか無く、ちょっと履いてみて「多分大丈夫!」でやっぱりダメだった靴が何足も・・・ふう。

良い靴が見つかりますように。

• もうされていると思いますが

シューフィッターさんにご相談されても駄目でしょうか。
    私の場合、長さは23センチなのに幅が22・5センチなのでどちらかに合わせると靴づれします。

横浜在住ですので「ミハマ」で靴を買う事が多いのですが幅が細い靴も扱っていて助かっています。童話「手袋を買いに」の子狐のように、この足に合う靴をください、色は黒でと言う様な買い方をしています。

子供の靴を買うために新宿の伊勢丹に通った時期がありました。子供靴売り場にシューフィッターさんがいて相談に乗ってくれました。もしかして婦人靴売り場にもいるの・・・かしら?不確かですみません。

信頼できるお店が見つかるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • シューフィッターさん

2〜3万してしまいますが、シューフィッターさんのいるお店がお勧です。
    足型をとったり歩き方までチェックし、普段の靴の系統を考慮してくれます。

先日、キャンペーンで歩き方の指導までしていただき、いかにヘンな
    歩き方をしていたか実感しました。
    (バランスシューズが欲しくなりました!)

• アシックスの歩人館

アシックスの歩人館というブランドが、見た目ビジネスシューズ、履き心地スニーカーの靴を出してます。

デザインの洗練度がイマイチなんですが、履き心地はすごいです。
    気に入ったデザインのものがあるといいのですが。。

• プロに診てもらいましょう

こんにちは。
    私は、巻き爪、軽い外反母趾、開張足です。
    巻き爪に苦しみ病院に行き、外反母趾であることも判明しました。
    医者に勧められ、シューフィッターはもちろんですが、
    ドイツの、整形外科の知識を持っている
    職人さんが働いている靴屋さんで足を診てもらい、
    足に合う靴を探してもらい、中敷は私の足に合うものを
    作ってもらったり、補正をしてもらったりしています。

ここでは、足の裏の型をとり、足の長さ、甲の長さ等も
    測った上で、足に合うサイズの靴を探してくれます。

ちなみに私は、甲うすで、開張足です。(足のヨコのアーチがなく、
    足の裏が床にべったり着き、たこも出来てます)
    足のトラブルはやはり、一度専門家に診てもらうのが一番だと思います。

ただし、お値段は高いです。(オーダーメイドやセミオーダーになるため)
    それに、足の健康を考えると、
    パンプスではなく、紐靴を履く事を勧められてしまいます。
    が仕事でどうしてもパンプスじゃなければだめならば、ご相談されてみるといいと思います。
    ドイツ人の靴の専門家に診てもらうには予約が必要です。
    お店の名前は、「アルカ」。東京の本店がお勧めです。

• 発想を変えてみて

私はそんなに靴ずれができるほうではないのですが
    今年気に入って買った靴が履き心地はいいのに
    両小指と親指の外側に靴づれができてしまいました。
    仕方なく足に絆創膏を貼ったのですが
    両足、両小指親指で脱いだときにみっともなく
    いっそ靴の方に貼ってみたら・・・と
    ちょうど足に当たって痛い部分に
    絆創膏のガーゼ部分がくるように直接靴の内側に貼ってみました。

わりと調子いいです。
    これなら靴を選ばずできる方法かと思いますので
    もしよければ一度お試しください。

• 簡単に解決!

下ろす前の新品の靴のみ有効ですが。

新品の靴の内側(足が入る場所)で、いつもトピ主さんが靴ずれを起こす場所に
    乾いた石鹸をたっぷり塗ってください。あくまでも「乾いた固形石鹸」です。
    滑りがよくなるせいか、これをすると革のしっかりしたパンプスでも靴ずれを
    起こすことがありません。
    (私はしっかりしたパンプスだと踵をやっちゃいます)

しかし、1回でも履いてしまって少し痛くなってからでは、全く効力がありません。

安くて簡単な解決方法ですので、宜しかったら試してみてください。

• アシックスの

ペネローペはどうでしょう?

やわらかくとても履きやすいです。

アウトレットやネットでも買えます。

3000円以下ですが。。。

• 歩人館

私もアシックスの歩人館がおすすめです。
    パンプスでも履き心地はスニーカーです。2万円位だったかな。
    店舗で試着して、中敷の調整をみっちりとやってもらってください。

ただ、靴底の張替えができないデザインも多いようです。
    まあ女性の靴はあまり張替えしてまで何年も履き続けないかもしれないですけど。

イージーオーダーなら、銀座かねまつのクチュリエ。
    3万円くらいで作れます。

• 姿勢のズレということも

いろいろあるかと思いますが、右足と左足の長さの多少のズレというのも考えられます。

足組みが習慣になっていたり、姿勢の癖、長年の体のゆがみが原因です。

とてもいい靴を合わせても、歩いていて足の長さの多少のズレが靴ずれを起こしていたら元もこうもありません。

片足のみという場合は疑ってみてください。整体とかいけばわかると思います。

わたしは片足がちょっと長くて、そちらの靴のかかとずれがひどいです。反対はほとんどできません。整体行きたいなぁ。

• トピ主です!

こんな些細な個人的な悩みに皆様ありがとうございます!

片っ端から試してみるつもりでいます!

理想はオーダーで、足にバッチリ合ったものをいつも作る…ですが、やはり高いので…無理ですから…

通勤片道徒歩20分に耐えれる靴を手に入れたいと思います!

ありがとうございました!!

• 同、アシックスの歩人館。ウオーキングパンプスは最楽。

欧州在住、震災見舞いで東京を訪れた際、アシックス歩人館のウオーキングパンプスを2足買ってきました。

家からはフェラガモのスニーカーを履いて行ったのですが、長距離ウオークにはとても向かず、東京大丸に飛び込み、運良くアシックスの知識豊富な社員の方に当たり、試し履き、試し歩きを重ねて2足選びました。

買って直ぐに履き始め、毎日5キロは歩いていました。

アシックス製品は日本の誇りだと思う。

• 歩人館、サクセスウォーク

他の方も推薦してますが、アシックスの歩人館は私も履いてます。疲れません。
    後今気になっているのはワコールのサクセスウォーク。
    検索して詳細をご覧になってみてください。是非一度購入したい靴です。

• aravonお勧め

「万一の時 家まで歩けるビジネス靴 何でもランキング」
    このワードで検索して、日本経済新聞のサイトをご覧になってみて下さい。
    ランキングされた靴のブランドは歩きやすく、靴ズレしにくいかと思います。
    女性向け3位のアラボン(aravon)はサンダルの種類も豊富で、私も愛用しております。直営店に行けば、色々アドバイスしてもらえるかと。
    アシックスも良さそうですね、1位ですし。

痛い様に足にあう靴が早く見つかりますように。

• まだみてるかな

古いとぴなのでまだごらんになっていらっしゃるかどうかわかりませんが
    一応。
    あちこちずれるってことは歩き方が悪いのだとおもいます。
    姿勢や腰の位置がずれてる可能性です。
    あごや歯並びかみ合わせ専門歯科医にいって確認してみてください。
    あごがずれてると足もずれます。