子供のしつけについて

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

るる

一歳八ヶ月の娘をもつるると申します。
子供のしつけについてご意見頂きたいです。

うちの娘はとにかくやんちゃです。
良く言えば元気いっぱい活発なんですが、今の私にとってはいたずらが過ぎる、落ち着きがない、やんちゃです。
ご飯もぐちゃくちゃにして投げたり、水も投げたり、とにかくじっとしたり一人遊びをする事はないです。

とにかくダメって時はその都度叱るのですが、まったく動じません。
言葉もまだちゃんとは喋れないので全て言い聞かせるのはできないのはわかりますが、叱られるのをわかっていたずらして私の反応を見る事もあります。
最初は口だけで叱ってたのが最近は手をあげるようになってしましました。
おでこを軽くペチが、昨日は思い切りビンタをしてしまいました。
叩いた後は罪悪感がありますが、その時はイライラしてしまい止まりません。
こんな小さい子供に手をあげてしまうなんて、そのうち本格的に虐待してしまうんじゃないかと怖いです。

ママ友はこのくらいになれば言って叱れば言う事きくと言います。
主人の協力はまったくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱るのはいい

でも 手を挙げるのはどうかなあ? それも感情に任せて。

まだ1歳なら ご飯をぐちゃぐちゃにしたら ご飯を下げてしまうのがいいですよ。
    その時に1回だけ「ご飯で遊ぶのはだめよ。遊ぶなら下げるわよ」って言う。

もちろん1回2回で分かるわけじゃないですが これを10回も繰り返せば 子供にも刷り込まれると思います。
    1歳代の子供って はっきり単語の意味を理解してるわけじゃなく 言葉(発音)とシチュエーションの組み合わせで状況を判断してるんだと思います。

お水だって 振り回す子なら 一人でコップは触らせない。
    厳重監視のもとで渡すか ストローマグのようなものに切り替える。

とにかく行っただけではダメです。こちらも具体的に行動しないと。
    根気よく繰り返していけば ダメと言っただけで通じるようになりますよ。

• 抱きしめてあげて

私は大学卒業後、3年働き、できちゃった婚で、そんなに子供がまだ欲しくて2って授かったわけではなく(今にして思えばとてもぜいたくな悩みです)、育児が苦痛で苦痛で、(結婚後、県外、周り協力者なし)24時間ストレスに感じて上の女の子を叩いて育てたようなものです。昼間だれにも会わず夫の帰りをまち歳だけとっていく私。。。死にたいと思ったこともありました。でも今小学生のしっかりした娘を見るとどうしてもっとかわいがって育てられなかったのかと後悔します。。。今も私が怒って娘が泣き出したりするとその時の昔手を上げてしまったことが思いだされこの子の人格形成に暗い影を落としてしまったのではないかと。。
    トピ主さんのお子さんはやんちゃだということですが、言ってだめなら叩くっていうのはやめておいたほうがいいと思います。経験から言って必ず先で後悔すると思います。3歳くらいかな、言ってようやくわかってくるのって。それまでは汚されるのがいやなら、洗えるマットをひいてみる、(保育園でバイトしてたんですが、食事時は必ずビニールマットでした)ぬれ布巾を隣において手を拭いてやる、外食はちょっと我慢!もう少しで行けますから!

• 落ち着いて

1歳8ヶ月、まさにやんちゃ盛りですよね!
    よそ様からは「大人しい」と言われた娘にでさえ手を焼いた時期です。

2歳前で「言えば言うことをきく」という子供の方が少ないですよ。
    性格にもよりますが、だいたいが叱られてもヘラヘラ笑ってわざと同じことを繰り返します。
    やっていいことと悪いことの分類がまだ出来ていないのですから、いくら叱っても子供にしてみれば「だからどうして悪いの?」といった気持ちなんだと思います。
    だからといって叱るのを諦めたのでは躾になりません。
    でも言うことをきいてくれない。。。ジレンマですよね。
    イライラするのはわかりますが、叩いてもなんの解決にもなりませんのでそれだけは堪えてください。
    時には「言ってもわからないよねー。そうだよねー。だってまだ経験値が低いんだものね。何も知らずに生まれて来たんだものね」と口に出して言ってみて、自分を落ち着かせてください。

うちは主人が海外赴任していたので3歳までは協力一切無しで子育てしてました。
    子供に手を挙げそうになり怖くなって自分が押し入れに隠れたこともあります(笑)
    子育ては自分育てです。
    思い詰めずにゆっくりいきましょうよ。

• 信じられない

思いっきりビンタとか…まだ二歳ですよ?
    あなた精神が病んでるんじゃないですか?育児相談に行ったり他に助けを求める努力をしましたか?
    いずれ取り返しのつかない虐待になりそうで お子さんが本当に心配です。

• 余り悩まないで

育児大変ですよね、私は4歳の双子がいますが、私も二人が小さい時は大変でした。
    私の場合はどんなに頭に来ても、顔や頭は叩かずにお尻を叩いていましたよ。
    誰でも通る道です、悩まなくても良いですよ。言うことを聞かない時は、時に手をあげる事も大切なしつけです。
    もちろん叩く場所や力加減をしないと駄目ですけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 止まない雨はない

当方三児の母です。

一歳半から二歳くらいまでが一番効かなくて大変な時期です。

それを過ぎるともう少しコミュニケーションが取れてきます。

うちは二階の階段から色んな大きなオモチャ投げてました(苦笑)

叩くなら顔じゃなくお尻(おむつがあるとあまり痛くはありませんが)の方にできたらしてください。
    おむつずらしてお尻張ったことはあります。

でも叩いても心が痛むだけで解決にはならないんですよね。。。

床を濡らしたらタオルで拭かせてましたよ。
    で怖い顔して、もうしちゃダメだよって念を押します。
    どうせまたするんですけどね。

今は試練と思って、トンネルを抜けるのを待ちましょう。

• 叩いて言う事を聞くならもう聞いているはず.

叩いても効果ないんですよ。というより、逆効果です.

もう虐待は始まっています.あなたは、叩く瞬間をご主人や他の人見られても平気ですか.堂々とできない事は、してはいけない事だと、あなたの良心が訴えているんです.耳を傾けてください.

• 子どもが論理的な話を理解するのは10歳からです。

だから、小学校の教科書は4年生から、ぐっと難しくなります。それまでは、自分の頭で考えてはいません。

でも、赤ちゃんとは生まれたときから意思の疎通をはかることが出来ます。理屈じゃありません。感情です。赤ちゃんの動きに注目してください。どんな要求をするときに、どんな泣き声を上げるのか覚えてください。まずは、母親のほうから近寄らないといけません。赤ん坊は泣くだけです。

赤ちゃんはそもそも活発に動きます。手足を動かす訓練をしています。手足への刺激が脳に伝わり、脳が発達していきます。保護者からの声かけを聞き、自分もおうむ返しします。1歳8カ月なら、そろそろ「あー」とか「うー」から「まーま」とか「ぱーぱ」とか意味のある言葉を発する時期でしょう。でも、自分で考えて言ってるわけじゃないんです。

赤ちゃんは「いたずら」をしているのではありません。自分の身の回りの物が、どんな風に動くものか、どんな風に変化するものか研究をしているのです。

続きます。

• 病院へ

小児科を受診してみてはいかがですか?
    脳に異常がある場合もありますよ。原因をつきとめないと二人とも可哀想です。

• 子どもが論理的な話を理解するのは10歳からです。2

「叱れば言う事きく」というのは、情緒の発達したお子さんで、母親の機嫌に敏感なのです。悪いことをしたと理解して止めるわけではありません。母親の機嫌を損ねたくないだけです。母親のいないところでは、平気で悪いことをしますから、将来、どこかで躾し直す必要が出てくるでしょう。

どうか、お子さんが大人になるのを急かさないでください。結果的に、やり直しが少なくなり、あとが楽ですよ。

平井信義先生の「心の基地はおかあさん」という本をお薦めしておきます。

ちなみに、叩いても子どもは言うことを聞きません。「怖い」に反応するお子さんなら、怒られた段階でききます。このまま叩いて育てたら、友達を叩いて言うことを聞かそうとする人間になって、のちのち困るかも知れませんよ。

私は叩かれて育ちました。母を恨んでいます。でも、母は論理的に物事を説明できない人なんだ、と、大人になってから結論づけて叩き返すのは止めることにしました。

親子の力関係は将来逆転します。自分のほうが弱くなったとき、どう扱われたいかという観点から、お子さんを扱われることをお薦めします。

• 発達に必要な事。

少し先輩風吹かせて言わせていただくと、主さんの都合には悪い事でも、娘さんがしている事って全〜部発達過程に必要な事だと思います。

うちはわざとフォークやスプーンを落とす時期があって、後から「親の反応を見る事でコミュニケーション力や社会性を育む」というような内容の文章を読み、驚いた事があります。
     親から見れば悪さにしか見えなくても、子どもにとっては必要なんですね。

ご飯をぐちゃぐちゃにするのもお水を投げるのも発達に必要な感覚刺激を取り入れる作業なのかもしれません。
     ※だからといって、許してもいいって意味ではないのですが、そう考えてみると、少し気持ちが楽になりませんか?

あと、子どもを打ってしまうのは「衝動性」が強いからですよね。
     お子さんの落ち着きのなさも衝動性によるものです。(と言ってもお子さんの場合、年相応だと思いますが)
     「この子の元気が良いのは私の子だから」って思うと・・・どうでしょう?ちょっと気持ちがほぐれませんか?

• 高校生レストラン

最近ドラマになり観てます!
    実話だと聞いたので色々調べてみました。

主役の先生なんですが非常に熱い先生で
    どのように子供達と歩んで来たか本も出されています。
    その中で
    『子供を叱る時は絶対に怒鳴らない。叩かない。必ず目を見て諭します。
    なぜなら怒鳴る時、叩く時は必ず感情のままに動いているから。
    そこに子供を想う愛情は無い。』
    でした。
    目からウロコでした。

• レスします

まず叱る前に一緒に行動してますか?
    一緒に食べる、一緒に遊ぶ、一緒に寝る・・などよく怒るお母さんってしかり飛ばすばかりで一緒に行動してないんですよね。
    教えてあげてますか?
    しつけてないわりに言うこと聞かないと怒る・・・じゃ子供がかわいそう。

• みなさんありがとうございます。

豊島さんまで拝見しました。

もっと厳しい意見が多いと思ったのに、みなさんの優しさに涙がでました。
    今は根気よく言い聞かせるしかないのはわかってるんですが、感情を押さえられない自分がいます。
    娘の事は何よりも一番大切に思ってます。
    ただこれから魔の二歳がやってくると思うと、これより大変な育児をやっていく自信がなくなってきます。
    本当に情けない限りです。
    一時保育とかも利用していこうと思います。

• がんばろうね!

うちは小2(女)と年長(男)さんになりました。人間ぽくなってきました。今のるるさんのがんばりは必ず報われますよ!!ストレスため込まないで、旦那さんにも相談して、外の空気も吸って、できる限り子供にあたらないように、がんばろ!ほんと、しんどいときはなん〜にもしなくて大丈夫なんですよ!子供にあたることよりはいいですよ、特に女性は月のホルモンバランスで感情、体調がバラバラになるんでイライラも当然なんですよ。無理せずお互い子育て頑張っていきましょうね。

• わかります

この頃の自分を見ているかのよう。
    イライラしますよね。

でも過ぎればなんてことない。

子供は覚えています。
    言うこともわかっています。

泣いたふりはいかがでしょう。
    こんなことされるとママ悲しいよ〜えーーーんっ

と、しばらく真顔になったり

ちょっぴり意地悪に
    悪い子が見えなくなっちゃった。どこいっちゃったの?
    と、探すまねをすると子供は不安になり
    ここにいるよ!と意思表示をします。

イラッっとしたときに
    一呼吸置いて。

頑張ってください!

• 下の子と同じ

です。上の子は、おとなしくて真面目で、いたずらとかほとんどしなかったのに、下の子はひょうきんで、人を笑わせるのが大好き。何に対しても挑戦的といえば聞こえがいいけど、どこまで(怒られずに)できるのか、試しているみたい。手が出る理由もわかります。でも、それがお互いに悪影響になるので、私は下の子が1歳くらいから、タイムアウトをして、悪いことは絶対駄目と伝えることにしています。3歳になり、だいぶ落ち着いてきましたが、まだまだですね。でもいまが大事です。3歳くらいまでに子供の性格はできあがると言います。先は長いですが、お互い頑張りましょう。