• ホーム
  • ファッションを買う時の「気持ち」って、、、?

ファッションを買う時の「気持ち」って、、、?

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ツルコ

35歳の主婦です。
昔からファッションにあまり興味が無く、とりあえず持ってる服を適当に合わせて着ていました。

ところが最近子供が幼稚園に入園した事で、同じような年齢のママ達と出会う機会が増え、ふと周りを見渡すとみんなそれなりにオシャレな格好をしている事に気づき、それ以来あまりにもイケていない自分のファッションセンスを何とかしたい、と思うようになりました。

とりあえず本屋さんに並んでいるファッション誌を何冊か立ち読みしたりしたのですが、正直どんな服を選べばよいのかが分からないので、勇気を出して周りでもオシャレで評判の友達に相談してみた所、その友達は

「自分がどうなりたいか?自分をどう演出したいか?という気持ちで選べば良い」

と言うのです。
その時はそれ以上根堀り葉堀り聞くのも悪かったので、なんとなく分かったような気になっていたのですが、やっぱりまだ分かりません。

皆さんは「自分がどうなりたいか?自分をどう演出したいか?」という気持ちで服を選ぶ事はありますか?
もしあるとすれば、皆さんの「どうなりたい?」とか「どう演出したい?」を教えてほしいのです。

私自身は「清潔感のある女性になりたい」とか「オシャレな女性になりたい」とかって思うのですが、それってファッションを選ぶ以前に、女性として(又は大人として)は当然の気持ちだと思うので、、、

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ライフスタイルに合わせてみては?

自分がどうなりたいか、と思って
    特別意識したことはないです。

でも、TPOや気分で無意識にやってる
    ような気がします。

例えば、講座などに通うときは、かっちり系。
    逆に友人と遊ぶときは、はじけた感じ。

という風にです。

基本的に、仕事や行動圏に合うスタイルで
    自分が好きな服を選ぶようにしていますよ。

周りの人の意見を聞いたり、人のお洋服を見るのが
    勉強になりました。

• 考えるより感覚かな?

私は良く人から「オシャレ」と言われます。
    (普段は自分でそんなことは言いませんよ)
    だけど、トピ主さんのお友達のように「どうなりたいか?演出したいか?」なんて難しい事考えたことないです(笑)好きなもの、可愛いと思うものを着ます。ただ、ファッションが大好きなんです。
    雑誌やTV、街中など、色んなファッションに興味があり、いつも観察しています。

最初はマネっこで良いと思いますよ。
    とりあえず、立ち読みでなくて雑誌を1冊購入してください。
    で、自分が素敵だと思うモデルさんの着こなしのマネっこ。
    (同じブランドでなくても似たような安物でも良いと思います)
    街で見かけた素敵な人のマネっこ。
    解らないなら、素敵だと思うshopの店員さんに直接アドバイスもらったり
    トルソーが着てるコーデをそのまま買っちゃうとか。

ファッションて考えるものではなくて、感覚だと思います。
    素敵な着こなしをマネっこしてるうちに、その感覚が身に付いてくると思いますよ。
    あと服だけでなく、髪型、お化粧、小物など、全体の雰囲気が大事だと思います。頑張って下さい!

• みんなに親しまれる感じかな。。。

自分を演出なんて。。。そこまで真剣に考えたこと無いけど

まあ、私は幼稚園ママなので普段着はカジュアルな感じで親しみ易く、ちょいおしゃれに見せたいというぐらいかな。

あんまりおしゃれだと引かれそうだし〜。

気軽な値段で買えるおしゃれな店のディスプレーされた服で、自分が好きで園庭でも浮かなさそうな服なら試着します。

そして、似合えば買います。

• そんなに深く考えなくても

自分がどうなりたいか?自分をどう演出したいか?と尋ねられると難しいですね。

私もダサくて、何を着たらいいのかわかりませんでした。
    当時は学生だったので、とりあえず標準的と思われるnon-noを数ヶ月買って毎号熟読し、着こなしのルールを勉強しました。
    数ヶ月雑誌を読み続けてるとなんとなく今時のオシャレがわかってきて、これカワイイ、欲しいというものが出てきます。そのうち、コンサバとかナチュラル系とかカジュアルとか自分の好みがはっきりしてきて、買う雑誌も変わってくるかと思います。
    自分がどうなりたいか?自分をどう演出したいか?というのはこのくらいになってから答えられる質問ではないかと思います。

てっとり早く変わりたいといのであれば、雑誌でいいと思ったコーディネイトをまるっと買う、あるいは好みと思った服のショップに行ってマネキンコーデをまるっと買うのもオススメです。

まずは本屋さんに行って好みと思われる雑誌を買われてはいかがでしょう?
    35歳主婦でしたらLEE(ナチュラル・カジュアル)かVERY(コンサバカジュアル)をオススメします。

• 演出するなんて上級者向けですよ!

>>「自分がどうなりたいか?自分をどう演出したいか?という気持ちで選べば良い」

ファッションで演出するなんて上級者向けですよ!!

私が実践した方法は・・

まず、買うお店を一つに決めます。
    予算にあったお店を選びましょう。
    無印良品、ユニクロ、アース&エコロジー、
    グローバルワーク、ローリーズファーム・・
    などがお手頃でおすすめ。

そこで、流行のトップスをひとつ買ってみましょう。
    家にあるものと合わせてみたりして、
    しばらく流行のものに自分を慣らしていきます

次は同じお店でそれに合わせるためのボトムを買います、
    次は靴、次は小物・・
    そうやって、一つのアイテムを中心に少しずつ揃えていけば
    ちぐはぐになりませんよ。

予算とお店選びさえクリアできれば
    あとは着れそうな物を買うだけなので簡単でしょ?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私もおしゃれは好きだけど「演出」なんて考えたこと無い・・。

多分その友人は、
    自他とも認めるオシャレさんなだけに、
    思わず「張り切って」、
    あなたに「ファッション道」を説いちゃったんだろうな。

トピ主さんのクローゼットは満杯ですか?
    私の友人におしゃれでセンスの良いひといるんですが、
    クローゼットはかなり余裕があるというんです。
    半分以上は空いてるよ、と。
    着回しが上手いんですね。
    似合うものを知っている。

トピ主さんの持ち物を点検してみてください。
    割と多く持っていると思ったら、
    決してお洋服に興味がないわけではないんですよ。
    私は小柄なので、
    既製品に手を加えるのは当たり前なんですが、
    パンツもちょっと折り曲げて足首ちょっと見せるとか、
    私の短い腕には、
    肘までのパフスリーブが可愛いようだ・・とか、
    「自分に似合ういろいろ」
    を発見するのが楽しいです。

私、
    テレビの料理番組に出る、
    先生とアナウンサーの感じが大好きです。
    勿論、上半身しか映りませんが、
    シャツやブラウス、
    そしてエプロンとの合わせ方が好感が持てて、
    しかも大人っぽく可愛い。
    すごく参考になります。

• 具体的でわかりやすいテーマを決める

美容院で「似合うヘアスタイルにしてください」
     レストランで「お勧め料理をください」
     これが、お店側がもっとも困るリクエストなんだそうです。せめて「憧れの女優やモデル」「肉か魚」ぐらいは言わないとわかりません。お店の方はその道のプロですが、エスパーじゃないので。
     要は、何をするにも「テーマ」があったほうがやりやすいってこと。そのお友達もそういうことが言いたかったんでしょう。
     遊びにいくにしても、ケーキを焼くにしても、テーマなしに何も決まらないはず。つまり「おしゃれになりたい」なんて範囲が広すぎて、漠然としすぎなんですよ。そもそもみんな顔立ちも身長もスタイルも違うし、清潔感のイメージも人それぞれです。
     だから、テーマをもっと具体的にしましょう。「黒をメインにしたい」でもいいし、「デニムが似合うスタイル」でもいい。そういうピンポイントの「希望」から始めて、全体へと展開していけばわかりやすいと思います。一気に全部!なんて無理ですよ。
     ちなみに私のスタートは「ハイヒール」でした。体型や身長と相談し、フレアスカートは捨てました。ハイヒールに合わないと判断したので。

• 目標というか…

まずは「素敵だな〜」とか思う芸能人でも女優さんでもモデルさんでも構いませんが、何人か考えてみてください。

いろいろタイプがあるかと思いますが、素敵!と思う方スタイルを目指してみては?

可愛いママさん、エレガントな感じのママさん、ナチュラル、キャリア風とか色々いると思うので。
    目指したい方向が決まったら、似た感じの雑誌を読むのが一番てっとり早いし、そこで得た情報から服探しするのがいいのでは?
    雑誌と全く同じコーディネートは無理だと思うので、なんとなく雰囲気が近いものを探して似合わせです。
    そんな難しいことではありませんよ。夕飯の献立考えるのと同じような感じで。