お母さんと呼ばれたくないなぁ

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

アラフォー

40代前半の主婦です。

この間、雑貨のお店で、商品を見ていたら、23?くらいの
派手めな、女性の店員から、初めて「お母さん、それ可愛いでしょう?」
と言われて、心の中を、抉られる様な感じで、ムカつきました。

昨日も、訪問販売の、26?くらいの男性から、「お母さんが
若い時に、指輪を買ったぶんですか?」とそれも、ムカつきました。
お姉さんとまで、言わなくていいけど、今時の販売員の、人って
言葉を知らないのでしょうか?

お客様、奥様と呼ぶことって、常識です。
かなり、勉強不足だと思います。

まだ、10代の可愛い子達から、お母さんでも、腹も立たないけど

20代以上のいい大人から、正直お母さんなんて言われたくないです。
30代、40代の独身の人、子供のいない人もいるのに、失礼です。

今度言われたら、はっきり、言わないで!と言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ってやって。

失礼だと思いますね。
    奥さんと呼ぶのも失礼だと思います。
    お母さん、奥さんって、その人の立場ですよね。その立場を知らないのに勝手に決めつけるのってバカにしてるんか、と思いますよ。
    コントなんかでH系の店の客引きが、通りがかった男性に「社長!」とか「先生!」とか言うのと変わらないんじゃないかな。
    あれも、実際そういう店ではやってるのかなぁ?

一見さんの店から見た明確な立場は「お客様」でしょ。
    私は晩婚だったから、独身なのに「奥さん」とか言われて腹が立ったよ。
    40代後半で子供いないから、お母さんなんか言われたら腹が立つよ。
    知らない癖に、私の立場を勝手に決めつけるなと思う。
    品のある接客の基本じゃないのかな。

• やり返す

今後、付き合いがないような相手なら言い返しましょう。

相手が自分より若くとも「おばさん」「おじさん」と言い返せばいいですよ。
    あなたに言われたく無いと言ってきたら「わたしもお母さんではない」「そう言わせたなのはそっち。」と言えば反省するのでは。

• 日本語には西洋文法の人称代名詞が無いので

仕方が無い面があります。
    2人称youに当たる言葉がありませんので。

1人称代名詞にあたる言葉が2人称に使われる変化は歴史上普通ですからね。1人称「我」や「おのれ」や「てまえ=てめえ」は柄が悪い言葉では2人称「お前」のことです。

その上、相手を直接呼ぶことをはばかる考えもあって、方角や場所の言葉で人を表しますしね。「あなた」や「そなた」は方角です。
    現在では「あなた」でさえも直接的できつく感じるでしょう。
    もうどうしようもありませんね。

そういうわけで、
    間接的に言おうとすると言葉が無くなってしまい、
    現在では「お母さん」が当たり障りの無い擬似人称名詞として使われるようになったわけです。
    どうしても嫌ならば、目の前で「私はあなたの母とは違うからお母さんと呼ぶな」と言うほか有りません。

しかし、
    近所の毎日行く店ならばそういう警告を言って効果がありますが、一生に一度しか行かぬ店でいちいち言っても後日効果を受けることができませんよね。結局、日本語の欠陥に負けた、です。

• トピ主さんもおかしい

>お客様、奥様と呼ぶことって、常識です。
    >30代、40代の独身の人、子供のいない人もいるのに、失礼です。

それじゃ「奥様」も非常識でしょう。

人を糾弾したいときは反論の余地のない理論展開をするものです。
    少なくとも自分が書いたトピ文くらいは見直しましょう。
    そうでないと今度は上記のようにトピ主さんが叩かれます。

ちなみに、私はお母さんでも気になりません。

• あります!

雑貨屋の店員ぐらいじゃ接客も心得てないんですよ。

私も言われたことあります!
    生○の営業の20代男性から。
    「お母さん、5人ぐらい子供さんいそうですよね〜」って!
    (子供の友達が来ていたから玄関に靴がいっぱいだったから)

お前に「お母さん」なんて言われたくないよ!
    しかも子沢山なんて決め付けるな!
    もちろん勧誘は断ってあげましたわぁ
    あんなんで営業よくやっていけるな〜と思いました。

お祭りにいったときに的屋のおじさんから息子と私を
    「え?お母さん?弟と姉ちゃんかと思った」なんておせじを言ってくれたのに。

もっとお客様の心を知るべし!勉強しなさい!ですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • これは失礼

いくら年が離れていても物言いってものがあると思います。
    こういう言い方は失礼ですよね。

私は43歳、大学2年生の20歳の子供がいますが子供の友達から呼ばれるならまだしも
    赤の他人、まして客と店側の人間の間で言われたらやっぱり気分は悪いと思います。
    次に言われたら指摘していいんじゃないでしょうか。
    ただそういう失礼な言い方を平気でする相手だとスマートに反論したほうがいいと思いますよ。
    じゃないと勘違いして平気で笑いそうですから。

• 私は・・

「あんたみたいな子供産んだ覚えはありません!!」
    と、いつもこう言います。

• スゴ〜〜〜〜〜く良く分かります。

20代だろうと10代だろうと私にお母さんと言うのは我が子だけ!です。

スーパーとかの販売員とか若い男女には最近お母さんとかおばあちゃんとか言いますよね。
    はっきりと無視します。
    お客様とか奥さんとかならとびっきりの(?)笑顔で返事しますけどね。
    何かのマニュアルで親近感を増すために言い出したんでしょう。
    何にも物事を知らない若い世代のマニュアル作成グループがいるんだろうなぁ〜と思います。
    私の知人は
    「私はあなたのお母さんではありません。」
    ときっちり言うそうです。
    私も言いたいんですがまた最近お客への呼び方マニュアル変わったのか
    お客さま〜とか奥さま〜とか言われるようになりました。

• 私も嫌

たまに、勘違い?している人いますが、
    見ず知らずの人にお母さんなんて呼ばれたくありません。
    失礼な奴。頭の悪い人なんだとスルーしてます。
    赤の他人に知識を教える必要なんて無い。
    ヘタしたら今の時代恨まれます。
    スルーで良いです。

• 最近私もありました

夕方デパ地下で
    「お母さん買ってかない?」
    と言われたので
    近くまで行き商品を見ながら
    「私があなたのお母さんなら
    間違いなく買ってあげるんだけどさー私あなたのお母さんじゃないからねーはははっ」と返しましたら、「お客さん 買ってください」に変わりましたが…意地悪い私は 「いらんよー」と
    帰ってきました。
    だって 私は販売員のお母さんじゃないもん。
    やたら 親しげに呼ぶんじゃないわよーはははっ

• 一度も呼ばれたことないです

子供がない50代の主婦ですが 結婚して約30年、お母さんと呼ばれたのは 獣医さんでペットの診断したときくらいかな。

いや、 犬は産んでませんって言いたくなりましたよね。

思うに、 主さんが優しそうで いかにもお母さんという雰囲気を持っていらっしゃるのではありませんか。 女なのに お母さんと一度も呼ばれないのも、 ある意味人間としてどうなんだろうと思う私です。

• あ〜わかります

私もスキースクールに入った時、(当時40)コーチ(20代女性)に「おかあさん、足はこうです」なんて連発されて気分が悪かったので「私はあなたのお母さんではないし、名字で呼んでください」と言いました。

失礼ですよね。

まあこの場合は名前もわかっている訳ですから・・・

主様の場合はお客様、と呼ぶべきですね!

• わかります

子供と一緒にいる時にかけられる『お母さん』ならわかりますが、
    一人で買い物の時に言われたら、ちょっとムッとしますね。

すごく年配に思われている気がして、気持ち良いものではありません。

きっと親しみをこめたつもりなのでしょうが・・・・・

• 解る!

私は自分の子以外には、いっさい呼ばれたくない。
    例え子供でも、他人の子だったら「貴方のお母さん、
    ちゃうよ」て言ってやります。
    トピさんもはっきり言ってやれば、
    「貴方の母ではありません」て。

• 某免許センターで

40代前半女性です。

私もまだギリギリ30代だったころに、某免許センターで指導官のような方から「お母さん」と言われたことがあります。新しく導入されたマークを講習会で質問されたのですが、若い方には「そこの男性、そこの女性」と当てていたにも関わらず、私の番になったら「ハイ、そこのお母さん」と言われました。結婚はしていますが子どもはおりませんので、そんな呼ばれ方をされたことがなく、ショックのあまりその後の講習は何も覚えていません(怒)!

子どもが私ぐらいの年齢の女性を「おばちゃん」と呼ぶのはしょうがないと思いますが、大人から女性への呼びかけは本当に気をつけてほしいと思います。

• 沢山のレス有難うございます。

少し、控えめに、言ったのですが、店員さんから
    奥様と言われるのも、本音は嫌です。

30代40代で、おかあさんと言われる人結構
    多い事に驚いています。
    私だけではないのですね、皆さん、お母さんと
    呼ばれて、怒りまくっていますね
    やっぱり嫌ですよね〜
    アンタに言われたくないって思います。

まだ、見た目の顔もシワシワになってないし
    気持ちは、女性だから、若々しい気でいるのに、なんだか
    知らない人からいくら、親しみやすくても
    「お母さん」と、所帯じみた、肝っ玉婆さん風に
    言われると、本当に気が悪いです。

昨日、26歳の男性の訪問販売も利用しようと思いましたが
    言われてから、即、辞めました。
    さっさと、ドアを閉めました。

物を買うときは、いい気分で買いたい。

販売員の方、言葉には充分、気をつけて欲しいです。

• 痛々しいです

要は、年配に見られたってことに怒り心頭なんでしょう?

じゃあ「お姉さん」と呼ばれたなら?

それでもあなたは「失礼な!お客様と呼ぶべきだ!」と、鼻息荒く糾弾しましたか?違いますよね?

それは矛盾というものです。

• わかります!

アラフォーの子供がいない主婦です。
    私もトピ主さんと同じことを思っていました!
    特に訪問販売の同い年くらいの男性から子供がいないといっているのに「お母さん」を連呼されたときは一番モヤモヤしました。
    買いたいものでも買う気が失せます。
    女性相手の営業ならなおさらそういう女性心理も勉強してほしいものです。

• そう見えたって事・・・・

>まだ10代の可愛い達から、お母さんでも、腹も立たないけど

ってご自身で仰ってますよね?10代だったら許せるの?店員さんでも?

貴方も見ためで決めつけていませんか?

と言う事は、その女性店員と訪問販売員の男性から見て、あなたは立派な「お母さん」に見えるという事なんですよ。それが現実と受け止めましょう。

勿論、「お客様」であるあなたに対して「お母さん」と呼ぶ事は接客マナーではあり得ない事です。そこの会社の社員教育(パートでも)が成っていないということです。恐らく社員教育も無いような会社なんですよ。
    私なら、その会社に電話して「気分を害した」と言いますね。

• なぜかいやです

なぜいやなのかわからないけど、私もおかあさんと呼ばれたくないです。すごく抵抗あります。なぜいやなのか考えました。
     自分の中で「おかあさん」は巣鴨でインタビューをうけている自分の親「60〜70代の方」のイメージだからか。
     また、「自分をおかあさんと呼んだ店員さん」も、自分ではなく、女優さんのような美しさの方にはおかあさんとは呼ばないのではないかと思い、情けないからか。
     これぐらいしか思い浮かびません。
    お店などで「おかあさん」と呼びかけられたら自分も「はい、おとうさん」と返事したら気が済むような気がして、友人にどう思うか話したところ「そんなにおもしろい返しでもないんじゃないの」と言われてしまい、なにかおもしろい、いい返しはないか考え中です。

• んー

正直その程度のことでぐだぐだというトピ主さんの方が小さいなぁと思います。
    思いますがそのように不快に思う人がいるのなら
    客商売としてそういう言葉を使わない方がいい。
    つまり商売人としてその店員は失格ですね。
    客商売はゴマ擂ってなんぼだと思います。

• レベルの高いお店を利用すれば解決

>お客様、奥様と呼ぶことって、常識です。
    >かなり、勉強不足だと思います。

言われたことで腹を立てるほどのことではないとは思いますが、同感です。

良質のお店では、トピのようなことはありません。
    お店は選べます。

店員のレベルはお店のレベルに比例します。

細心の注意を払った気持ちのいい扱いをしてもらいたければ、レベルの高いお店を利用すればいいだけですよ。

もちろん、質の高い店員を雇うには人件費がかかります。
    その分は商品の価格に上乗せされます。

安い物を買いたいなら、店員に質を求めては駄目ですね。
    店員に質を求めるなら、商品に低価格を求めては駄目でしょうね。

• えー・・・

1人での買い物の際にそう呼ばれるんですか?
    私は店員側(20代)ですが、そんなこと言わないですね。
    お子様連れなら言うことはありますが、そうでない場合は、お客様と言います。
    このご時勢、未婚の方や、子供が居ないご夫婦だって珍しくないんですもの…

ただ、親近感を持たせるために使う店員もいるかもしれませんね。
    もしくは「おばさん」と呼びかけるのは失礼だから「お母さん」と呼んだとか。
    いずれにしても失礼な話ですね。