• ホーム
  • 働く
  • 夫アメリカへの転勤 妻(私)と子供(中学生)は・・・?

夫アメリカへの転勤 妻(私)と子供(中学生)は・・・?

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

さやえんどう

はじめまして。

夫 37歳    IT関連会社 
妻(私)35歳  地方公務員  
娘 13歳(中2) 私立中学生

このたび夫のアメリカ(サンフランシスコ)への勤務が決まりそうです。任期2年だが、平均4〜5年ほど勤務しているようです。

なかなかいい結論というか みんながどっちがいいと思えず困っています。

娘の目線は、
 関西でも偏差値70前後の進学校でなので、
 本人も海外での学生生活のレベルがあうかどうかと・・・・
 大学受験もあるので、できるなら今の中学へ通いたい。
 家族みなで暮らせないことは寂しいががんばりたい。

夫の目線は
 私に仕事をやめてついてきてほしい。
 子供の学生生活には不安が一杯である。日本での学生生活を優先させたやったほうがいいのでは・・・
 長期出張(1ヶ月程度)で海外は何度も経験があり、寂しさはなんとか紛らわせることができたが、長期は寂しくなるかも・・・

私の目線は
 勤務をやめることは多少残念ではありますが、
 夫についていくことには意義ありません。
 家族は揃っているほうがいいと思うので、娘も中学を海外で過ごしてほしい。海外だといろんな考えも学べるのでは・・・?

皆それぞれ、意見がありなかなか、どうすると決まりません。

みなさんならどのように考えますか?
家族みんなで納得して、決めたいのですが。。。

ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きます!!

サンフランシスコなんて最高!!

トピ主さんが仕事を辞めるのは惜しいけど、お子さんのこと考えたら絶対行きますね!

私立なら、レポート等の提出で席残してくれませんか?
    そして、帰国した時該当学年に編入させてくれませんか?

中2で4年も海外で過ごせたら、英語はネイティブなみに使いこなせるようになりますよ!
    帰国枠で受験もできるし(東大だって帰国枠あるんですよ!)、条件最高じゃないですか?
    あ、日本人学校じゃなく現地校に通った方が良いらしいですよ。
    日本の勉強が気になるなら、塾も沢山あるそうです。

もしかしたら、帰国はご夫婦2人だけで、お子さんはそのまま留学されるかもしれませんね。
    そんな方を沢山知っています。

ぜひ、家族で行って楽しんできてください!!

• 子供を中心に考えます

私なら、子供の進路を中心に考えます。
    高校受験のことが書かれていないから、中高一貫校でいいのでしょうか?

今進学校に通っていて、そのまま受験したいという希望が本人にあるなら
    通わせてあげたいです。

海外生活ももちろんよい経験になるでしょうが、海外での受験勉強や
    帰国後の編入・受験準備は、普通より明らかに大変ですよね。
    それでも本人が行きたい、ならいいのですが、
    お子さんは進路を考えて日本に残りたいようなので。

• 行ったらどうかな?

トピの内容だけでの感想ですが、行ったらどうかな、と思いました。

まず海外で家族一緒に生活というのは、誰しも出来る事ではなく、貴重な機会だと思います。経験するのはいいのではないですか?

サンフランシスコのような都会なら、良い私立の学校もあるでしょう。レベル的には、日本の偏差値70の進学校くらいの子どもが行っても、全く問題ないのではないですか?学校選び、居住地域選択など、かなりリサーチは必要だと思いますけど。

出来のよい子どもなら、どこに行っても大丈夫だと思いますよ。当然最初は友達がいなかったり、英語の勉強がつらかったり、たいへんでしょうけど、乗り越えるだけの能力があると思います。兄弟はいらっしゃらないようですから、お母さんも完全にサポートについてあげられるでしょうし。

良くできる子であるからこそ、世界基準で物事を見ると、子どもの頃の外国での生活や、違った国での教育は、後々に財産になると思います。今後に活かせますよ。活かすんです。

別に大学なら、アメリカでもいいんじゃないですか?東大よりいい所たくさんあるのだし、、、。

• 娘さんの気持ち最優先

私だったら、娘の気持ちを最優先します。

娘さんが今の学校に通いたいとおっしゃっているのなら、寮に入る、親せき宅に預かってもらうなどの方法がとれないなら、ご主人が単身赴任するしかないかな。

• かわいそう

ちかごろのお父さんは可哀そうですね・・・
    サンフランシスコなんて家族が生活に困らない場所なのに単身赴任??

中近東や非英語圏の辺境地ならまだしも、英語圏先進国なのにねぇ・・・

親御さんの介護やどうしても行けない事情ならなまだしも
    中学生なら行くのにいい時期では?
    日本の受験も大切ですが、それ以上のものが体験できますよ。

そりゃーたいての子どもは、わーい海外の学校行きた〜いとは言いませんよ。友達が一番の年頃ですからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 事実上の生活期間は?

私が気になったのは任期です。

任期2年ということは、
    家族が海外で生活するのは1年半ぐらいじゃないですか?

旦那さんが赴任した後、
    3ヶ月から半年後に家族が行くケースが多いですよね。

時期によっては1年半のうちに
    夏休みを2回経験するような時期に行くこともありますよね。
    そうすると、1年半のうち、5ヶ月ぐらいは夏休みになり
    お子さんは事実上は1年ぐらいしか、向こうの学校に行かないのでは?

たった1年の海外での学校生活のために
    中3〜高1の生活が狂うのはどうかな・・・。

あなた自身も地方公務員なら
    たった2年のために無職になるのは
    さらにどうかな・・と思う。

お子さんが小学生以下
    任期が4〜5年となれば
    家族で行く方に1票ですが
    今回はちょうどお子さんが中3になる時期で
    任期2年(事実上、家族はもっと短い)
    自分が仕事をしていることを考えたら
    行かなくてもいいと思う。

お金には困っていないでしょうから
    夏休み・春休み・正月など毎回旦那さんの所へお子さんを連れて行き
    長期休暇は海外で家族で過ごせばいいのでは?

• まずは学校に聞いてみましょう

現在、大学生の子供達が小学校低学年の頃に、アメリカ東海岸に住んでいました。今は、夫が東南アジアに駐在中で、今回は単身赴任を選び3年経ちました。

私ならば、まずは学校側に、席を置いたまま、2年後に復学出来るか聞いてみます。
    アメリカでも、現在の国でも、日本の私学に席を置いたまま、復学した方を存じ上げてますので。
    取り敢えず2年間は家族で過ごし、延長になるならば、母子で戻る事も検討します。親戚への下宿や学校の寮も。

2年後は高1になられてますよね。我が家は、赴任が決まった当事に高校生だった二人を自宅に残し、定期的に夫の元へ通っています。

サンフランシスコはよく分かりませんが、今の国もアメリカの州も、日本人向けの塾や予備校がありますし。ご主人の3人で暮らしたい、と言う気持ちも、やはり理解出来ますから。お嬢様にとっても良い経験になる…と私は思います。
    トピ主さんのお仕事が勿体ないです!私からすれば。単身赴任は寂しい様です。我が家はもうすぐ帰国です。

• 誰かの人生が変わる事は覚悟した方が・・・

単身
    夫婦
    家族全員

どちらを選択しても誰かが犠牲になることになります。

一番家族の変化が無いのは、夫が単身赴任拒否、退職ではないかと思います。
    これも選択の一つに入れた方が良いと思います。

• 本人が望んでいないなら

お子さんの海外はないですね。
    いくら偏差値70でも、中学で外に出るのは、かなりな苦労を強いられる事は間違いないです。

それに、帰国子女枠で大学に入れるまで駐在出来ればいいけど、
    中途半端に帰ってきちゃったら、もとのレベル相応の高校にはまず戻れません。

お母さんは気楽に「海外に出れば視野が広がっていい」ぐらいに考えているようですが(それも否定しませんが)
    お父さんのほうが、現実を分かっていると思います。

それでも、本人に頑張るつもりがあればいいと思うんですよ。
    でも本人は、家族と分かれてもいいから残りたいと言う。
    これで無理に連れて行っても、いい結果は出せません。
    親を怨むだけでしょう。

みんなの希望を聞くと、
    ・娘・・・一人でもいいから残りたい。
    ・父・・・娘は日本に残し、妻はついてきて。
    ・母・・・自分は行ってもいいし、娘も連れていきたい。

つまり、母親だけが、それも娘に関してのみ違う意見なんですね。
    なんだか結論が見えてる気がしますが。

• 子供は難しいですよ

4年ほど前まであちらに住んでおりました。
    ラッキーなことに、渡米当時は子供は小さかったので、完全にあちらになじむことができました。
    トピ主さんは、お子様は中学生とのことですが、落ちこぼれたくないのであれば、渡米はお勧めできません。

まず、サンフランシスコには日本人学校は無く、週末の日本語補習校しかありませんので、現地校に行くことになります。
    現地校へ行くということはつまり、勉強はすべて英語となります。
    現在、中2ということは、生れ月にもよりますが、今年の秋からあちらでは高校生になれる可能性があります。
    ※ご自分で選ぶことになります。

勿論、行っていきなりネイティブ英語+高校生の授業についていけるわけがありませんので、ESLクラスで英語を学びながら、普通クラスにも行きますので、日本人赴任者の子供は、ほぼ100%落ちこぼれます。

その他、日本との違いとして、親の教育への参加が不可欠なところです。
    つまり、母親が英語が出来なければ、子供の教育の足を引っ張ることになります。

厳しいようではありますが、失敗した方を多く見ましたので、あまり安易には考えられない方が良いと思います。

• お勧めしたいですが、、、

サンフランシスコにお引越しとありますが、市内なのでしょうか?
    それとも、サンノゼ(シリコンバレー近辺)なのでしょうか?

空港の近くにも日本人家族が多く住む地区がありますし、アジア人も多く
    アメリカの中ではとても住みやすい所です。他州にも住んだことがありますがここはダントツです。

現地校にもELD(英語が母国語でない人)のクラスがある学校が
    何校かありますので、まず その学校に入ればレベルに合わせて英語を教えてくれます。補習校もあるし、日本の塾もありますので 日本の勉強をする環境にも恵まれています。駐在でこちらに来られて、帰国間近に日本の学校を受験されてるお子さんも大勢おられますよ。

ただ、気になるのは任期ですね。4年〜5年いれるのなら英語も身につくし、帰国子女枠で受験もできるのでいいですが 最悪2年で帰国となるとこちらに慣れた頃に帰国となり、日本の勉強は遅れてしまうので娘さんにとっては大きな負担になってしまうかもしれません。

• 30代さんに同意

中学ではありませんでしたが、海外で高校・短大と行きました。
    数学/算数のレベルは個々で別プリント等が出て、自分で進めていきます。なので、算数/数学は心配しなくても大丈夫かと思いますが、
    他の科目でかなりの努力を強いられると思います。
    また、いつから始めるのかにより、実質学校に行くのが1年ほどであるならば、単なる海外経験で終わり、後の英語力には余り影響はしません。ましてやご両親と一緒に行き、家庭内で日本語では、期待より薄であると思います。

出来るなら家族で、は分かりますが、最低3-5年いないとモノにならないと思います。
    1年間だけの海外留学(中学生の単身)を多く見てきましたが、1年後はほとんど話せなくなっているのが現状です。
    ただ、関西ということですので、ある関西の私立は海外経験1年でも帰国子女枠での入試を認めている大学があるので、
    そういった選択肢もあるとは思いますが。

• 帰国後のことを考えて

奥様の仕事が公務員なので、辞めてしまうのはこのご時世もったいない気がします。
    そもそもお子様を私立に通わせ続けるとしたら、ご夫婦共働きでないと難しいのではないでしょうか。

もし帰国して、奥様が主婦に、そしてお子様も公立校に通うという選択になってもいいのであれば、駐在に行かれたらどうでしょうか。

• 難しいですね。

現在駐在中です。

海外駐在の任期は本当にあてになりません。
    私は今回3回目ですが、3年と言われて5年滞在したり、5年と言われて1年半だったり
    してきました。

お嬢さんの現在の学校のレベルが高くても、現地校に入った場合は全て英語ですから、
    本当に大変だと思います。
    そして週末の補習校では、どうしても日本の学校のレベルと比べると格段に下がります。
    現地校の宿題、補習校の宿題で、苦しんでいる日本人の子供達大勢います。
    もちろん、お母さんも大変そうです。

また他の方もご指摘されていますが、帰国子女枠を使う場合の規定がありますので、
    任期が短くなった場合は、一般受験となり、かなりレベルを下げないといけなくなります。
    英語も中途半端&高校のレベルは下がる。
    その上、お嬢さんも行きたくない。と言われているのであれば、
    私なら日本に残します。

小学生くらいなら選択の余地はありませんが、中学生ともなれば
    意思ははっきりしていますし、あの時行かなければ。と後悔する
    確率の方が高そうです。

あとは長期の休みを利用してアメリカ生活を楽しまれては
    どうでしょう。

• チャンスだと思う

IT関係というとシリコンバレー周辺でしょうか。
    最近は、中韓印のIT技術者の優秀な子女が現地校に多く在籍し、学校のレベルはかなり高いそうです。
    米国は学力別クラスですし優秀な生徒は伸ばしてくれるので、駐在員が住む地域では物足りないということはないと思います。
    多様でハイレベルな環境で10代を過ごすことは娘さんにとっても将来にわたる財産になるのではないでしょうか。

滞在期間は大学で帰国子女受験の資格がとれるくらいにすることをお勧めします。
    受験は現地での成績がメインですから、元々できる子は心配ないです。むしろ帰国枠のほうが一般受験より楽と感じます。
    もちろん米国の大学進学という道もあります。

私は10年前高1で渡米し3年間過ごしましたが、現地での成績がよかったため、日本の大学受験(早慶&国立)で非常に有利でした。

韓国では、父親が国に残り子供に米国カナダの中高教育を受けさせることに熱心だそうです。家族で渡米できるのはラッキーですし全員にとってチャンスだと思います。

娘さんの現在の英語成績、性格、家庭の方針などよく考え、話し合ってください。

• 姪が女子御三家

に通っていましたが、海外赴任になりました。5年以上前の事です。
    姪の通っていた所は、高校1年を終えるまでに戻った場合は試験を受けた上で該当学年(留年は無し)で戻れました。
    彼女は中学2年、3年、高1の途中まで父親に帯同して、高1の夏休みに母親とともに日本に戻りました。試験に無事受かり夏休み明けから学校に通いました。帰国子女枠は使わず現在一流大学の理系に進学しています。
    お嬢様の学校に問い合わせて戻れるのでしたら家族が別になる時間も減りますし一番良いかと思います。

• 2年だと娘さんが可哀想

2年くらいだと、お子さんが、あっちでは英語で辛い思いをし、そんなに英語力もつかないまま帰国し、
    帰国後は勉強の遅れで辛い思いをするだけだと思います。

5年くらいなら、娘さんにもあちらで踏ん張ってもらって、あちらでの大学進学なども視野に入れて、と思うのですが。

我が家は2年間のアメリカ赴任を経験しましたが、子供がまだ小さかったので、家族みんなで帯同しました。
    子供が中学生以上だったら単身赴任だね〜、と夫と話したことがあります。

• チャンスです。 行きます

私なら子供も連れて行きます。 日本でも既に成績が良いお子さんなら、いろいろな可能性にチャレンジできるアメリカの学校に行かせます。 初めての環境でしかも英語ができないので最初は大変だと思いますが、日本の子は数学ができるので、そこら辺から自信をつけてあらゆる勉強にもチャレンジしていくケースが多いです。 

親も一緒にいるので慣れるまで一緒に勉強する覚悟は必要でしょう。 私も英語は苦手でしたが、子供の中高レベルの宿題や勉強を見たり関連の本を読んだりしているうちに、読むスピードも早くなり、自身の勉強になりました。

サンフランシスコにはレベルの高い学校もあると思います。 大きな企業なら、住むに当たりいろいろな情報を会社からもらえると思います。 学校の情報も事前にもらう事をお勧めします。 また、現地に行ったらお子さんと一緒に校風を確かめてから決める事も出来ると思います。 

英語がままならない時期は大変だと思いますが、親付きで留学なんてなかなか出来るものでもありません。 通学した年数に応じて受験できる有名大学は沢山あります。 調べてみてください。 チャンスだと思いませんか?

• 行きましょう

以前アメリカに住んでいました。戻りたいくらいです。いろいろな社会勉強できます。海外からみる日本で、価値観も変わります。ぜひ行って下さい。悩むことないです。なぜなら嫌ならすぐに帰国すればいいのだし、長い海外旅行ができると気楽構えてください。サンフランシスコ、素敵な町です。中華おいしいです。

• 2年なら止めたほうがいいです

子供も同じころアメリカに行きました、11歳を過ぎると大人と同じ形で語学を習得しますのでほっといても英語ができるようになるというkとはありません。一方、アメリカにはここ10年くらいアジアからの大量の移民が押し寄せ、大変な教育熱です。日本人が賢く見られたのは過去の話しです。ハッキリ言って落ちこぼれます。日本でしっかり勉強してアメリカには大学生になってから留学させるほうがいいと思います。

• それぞれの事情があって、むずかしい判断ですね。

私は、子供がいないのですが、

この時期に一旦海外に出てしまうと、(純国産)日本人との受験勉強には不利になると思います。特に2年の場合は。なので、比較的短期に転勤が終わった場合の日本での進路の選択肢を調べられてはどうでしょうか。帰国子女を受け入れている高校はあるのか、その学費、大学受験の帰国子女枠の入試資格を満たすのかなどなど。

奥様について
    私が思ったのは、立派な仕事があるのにもったいない。家計の事情や今の仕事が好きかも影響しますね。一旦、女性が仕事をやめると、公務員のようないい待遇の仕事には日本ではつけないです。いくら、英語ができたとしても。
    あと、海外の生活を楽しめるかどうか。

私なら
    夫が浮気癖がないなら、単身赴任。
    公務員なら休暇がとりやすいので、ちょくちょく運び屋になって現地に行きます。
    そして、娘を一度連れて行き、短期留学か長期留学したいのであれば、高校、大学でさせます。

あと大事なのは、家族のお互いが今、それぞれの事情や思惑を持っているので、家族のだれかの人生が今後うまくいかなかったときに、だれかのせいにしたりしないようにすることかな