• ホーム
  • 話題
  • 頑固な便秘で苦しいです。ご指導お願いします。

頑固な便秘で苦しいです。ご指導お願いします。

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

きのこ

もう5日ほどまともに出てません。お腹パンパンで、胸のあたりまでつっかえたような苦しさがあります。

食事は

・オールブランと、ブランフレーク、オートミールを、シリアルボールに1/3ずつミックスして牛乳かけ
・カスピ海ヨーグルト250g(食べ始めた頃はよく効いていたのですが、お腹が慣れてしまったのか、効かなくなりました。)

・ベーグル1個
・社食にサラダバーあるため、サラダボールに山盛り1杯。主にワカメ、とうもろこし、ほうれん草、ブロッコリー
・食後に甘味が欲しいので、クッキー

・タジン鍋で大量の野菜やきのこ+鳥肉少々+麺

という感じです。間食は全くしません。

運動は週3〜4日、6〜8キロ走ります。走らない日は、サーキットジム1時間以上か、2キロほど泳いでます。
(これは便秘対策ではなく、もともと運動好きの日課です)

水分は、会社にいる間じゅうお茶とかコーヒーとかがぶがぶ飲んでます。

便秘に効くというツボも押しまくってます。
便秘に効くという体操もしてます。
「の」の字マッサージもピラティスボール使ってぐりぐりやってます。

でもびくともしません。

食事も繊維をたくさん摂ってますし、容量もたくさんです。水分量もたりてると思うし、
運動も十分だと思うし、もうこれ以上自分で思いつく対策がありません。

自分で悪いなと思ってる点は

・仕事がデスクワークであること
・お風呂ではなくシャワー(ひとり暮らしのため水がもったいないこと、時間が無いことから)

この2点はどうしようもないです。

朝イチの水や、バナナやプルーンやオリゴ糖なんかの、初心者向けの対策じゃ効きません。

ご指導よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食物繊維はたくさんとっていらっしゃるようですので
    改善の余地があるとすれば油でしょうか。

私はひどいときには夜、キャベツとたまねぎを大量にちょっと長めに、
    くたっとなるくらい炒めて食べていました。
    オリーブオイルでなんちゃってイタリアン、ごま油でなんちゃって中華、
    バターでなんちゃって…なんだろう?北海道?(笑)

それはそれは、もうそれだけでお腹がいっぱいになるくらい。
    大量に食べないと「起爆剤」にならないので腹10分目です。
    肉や炭水化物は朝昼で取って、夜はそれだけ。
    寂しいときはベーコン入れるくらいで。

あとはコーヒーが合わないのかもしれません。
    便秘解消になる人もいれば逆に便秘になる人もいるようです。
    常温の水(ってまずいですけどね)なんかいいですよ。

• 便秘に一番効くのは

ご飯です。
    米を食べましょう。

• 病院

オリーブオイルを大匙1毎日摂取するとかどうでしょう。
    すべりがよくなるそうです。

ここ5日だけでなく常に便秘なら、個人的には早いうちに病院に行ったほうがいいと思いますが。

• 思いつき程度ですが

ご飯を食べる人の方が良いという話をききます。
    朝はご飯・味噌汁・漬物プラスおかずと
    ヨーグルトにオリゴ糖パターンにしたら
    いかがでしょうか。
    それと「オリーブオイルは自然の下剤」と
    ちょうど某雑誌の記事にあります。
    その食生活は、油分が足りないくらいなので、
    朝いちばんにエキストラ・バージンオイルを
    ひとさじ飲んでみませんか。
    あと今の朝食って、
    起きてぱぱっと用意して
    食欲のわく間もなくかっこんで
    慌ただしく出かけているイメージです。
    起きて、ゆっくり朝ごはんの支度をして
    食事をして、という感じで、ゆとりがあったら
    出てくるのかもしれませんよ。
    私の場合は、起きて2時間くらいに出やすいタイミングが
    あるような気がするのです。

• 改善と提案〜1

トピ文読んで、改善して欲しい点がありましたので、是非。

>水分は、会社にいる間じゅうお茶とかコーヒーとかがぶがぶ飲んでます。

→ミネラルウォーターか、浄水器通した水道水にして下さい。カフェインばかり豊富に取れるだけで、便秘対策には役に立ちません。

>社食にサラダバーあるため、サラダボールに山盛り1杯。主にワカメ、とうもろこし、ほうれん草、ブロッコリー

→夜に鍋料理で、暖かい食事摂れていますが、出来たらお昼も身体を冷やすサラダでなく、スープか、煮物など、暖かい野菜料理は摂れませんか?
    女性の身体に冷えは禁物です。

三食見て気がつきましたが、主食がパン一個や、麺で、ご飯が全く無いですね。小さい茶碗一杯でも構いません。雑穀混ぜたご飯摂って下さい。お味噌汁は作る余裕ないですか?豆料理はイソフラボン豊富で、年齢と共に減りがちな女性ホルモンを補いますよ?

野菜だけ一杯摂れればいい!感じな内容で、ちっとも栄養や、身体を温める点については、不足しています。

運動についても、激しい内容ばかりで、改善して欲しい事があります。

続きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お茶とコーヒーかな

お茶やコーヒーに含まれるカフェインは腸のぜん動運動を促進する効果があるので、たまの便秘に飲むと効きます。

が、しょっちゅう飲んでいると腸が慣れてしまい効果がなくなるんです。
    しかも今度は同じカフェインの利尿効果で水分が必要以上に排出されてしまうので、かえって便秘になってしまうという…

お茶やコーヒーを水や麦茶などノンカフェインのものに変えてみると良いかもしれません。

• 改善と提案〜2

運動ですが、就寝前15分だけの筋トレをお勧めします。

場所は寝室、パジャマ姿で大丈夫です。

下記の本をお勧めします。

肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる  かなつ久美 著   双葉社

お通じを出す事は、代謝運動がしっかり出来ていないとダメですが、2キロも泳ぐ事が、身体冷やすし、有酸素運動でないので、肝心の身体の代謝を良くするには、問題ありです。
    たった15分だけの筋トレでも、身体の芯から温めて、代謝を活発化し、摂った栄養を吸収し、排出する事に繋がります。
    毎晩続けて、せめて3カ月行って下さい。

>お風呂ではなくシャワー(ひとり暮らしのため水がもったいないこと、時間が無いことから)

→これもお風呂にして下さい。水がもったいない等と言い訳言っている状態でないでしょう?身体を温めないと出る物も出ませんよ?

ご自宅片付いていますか?収納に長年未使用品や、着ていない服、貰い物でも仕舞いっ放しではないですか?物でぎっちり状態=貴方の腸の状態(便秘)です。8割捨てましょう。作業中にスルスルでますよ。

40代ですが、以上の方法で改善出来ました

• 体が冷えている&睡眠不足?

食事内容を見ると、冷たい物や体の冷えるサラダ等を多く摂ってらっしゃるようなので、体が内側から冷えてしまい代謝機能が落ちているのでは?
    朝食と昼食の際に、お味噌汁やスープなどを追加してみてはいかがでしょうか?

水分も、コーヒーやお茶はカフェインやタンニンといった刺激物が含まれているので、大量に摂取しすぎると内蔵に負担が掛かるので、却って代謝を阻害してしまいます。ノンカフェインのハーブティーなども併用してみてはどうでしょうか。

あとは、睡眠時間について書かれていませんが、シャワーにしている原因の一つに「時間が無い」事を挙げられているあたり、就寝時間が不規則だったり、平均睡眠時間が短かったりしませんか?

食生活や運動と同じくらい、早寝早起きや適度な睡眠時間の確保も便秘解消には重要ですよ。

• 取り過ぎかも

食物繊維の取り過ぎで帰って便秘になることもあるんだそうですよ。
    繊維の量に対して、水分が足りないんだそうです。

主食はシリアルやパンがですか?
    お米は食べませんか?
    食事の内容からダイエット中かな?と思いました。
    シリアルやパン自体の水分量とお米の水分量は比になりません。
    適量のお米を食べる事でも便秘の改善になるんじゃないかと思います。

他は食事に油分が足りないんじゃないでしょうか。
    水分だけだと腸でスムーズに持っていけないようです。
    肉類をもう少しとってみては>

私も便秘で困る事が多いですが、ラブレを毎日飲むようになってから改善してきました。
    乳酸菌は乳製品以外からも摂取できるので、試してみてはどうでしょう。

• 効いたらいいな。

完全に自分の経験上の事です。

・コンビニサイズのおしゃぶり昆布を1袋食べて、スポーツ飲料500mlを一気飲みしてみて下さい。

・キムチ200gを馬鹿食いする。

・マッコリを飲みまくる。

どれも荒療治で、私は一時的にデトックス状態になりました・・・。

きのこさんに、効果があるといいな。

• 私の場合ですが

ドイツに滞在していた時に食事量が少ないにも関わらず便秘になりませんでした。後から考えると「硬水」がよかったのかなと思っています(科学的には分かりません)

そのため日本に帰ってきた後も硬水や中硬水を積極的にとっています。後は夜寝る前にヤクルトを飲む、これでなんとかなっています。

あまり便秘を我慢すると腸閉塞になったり、下から出ない代わりに口から戻したりします。一度病院に行って相談してみてはどうでしょうか?

確か酸化マグネシウム剤が便秘に良く効くそうで、口こみで良さそうな内科に行ってみてはどうでしょうか。

• 私の場合

5日も出ていないのは身体に良くないですね。

とりあえず浣腸をして出す事をオススメします。

私もフルタイムで仕事をしていた頃は
    時間に縛れたていたせいか?便秘でした。
    あまりの腹痛に病院へ運ばれ浣腸を初体験しました。
    目からウロコでした。
    地獄から天国に行ったかのようなスッキリ。。。

浣腸に頼るのは良くないですが
    出す癖をつける為にも一度お試しください。

• ひとくち50回かむ

便秘は大変苦しいですよね

じぶんも かつて 悩まされましたが

そのとき かかったお医者さんに言われたこと思い出しつつ

きのこさまへも お伝えしますね

腸の動きは 精神的なものと凄く関係してるらしいです

リラックスをこころがけてみては?

5日まえから なにか 気がかりなことでもあったかな?

のんびり ゆったりをイメージして 深呼吸からおすすめします

そして 胃腸を労わる気持ちは大切です

すこしでも 負担を少なくしてあげるには

なんと 一口 50回は噛むこと!

最初は10回もかんでないくらいで大変でしたが

じぶんは これをした最初のときから

物凄い勢いで 便意が来ました

口と肛門は つながってるんですね〜

下剤とか いろいろ ためしましたが

一口50回運動が いちばん 効きました!

たべもので おすすめは 納豆!バナナもいいですが りんごもいいかな?

• 辛いですよね

私も昔から便秘に苦しんでました。
    ネットでも色々探しまわった結果、特選養麗健茶というお茶のお試しパックを購入。
    良かったですよ!頑固な便秘ならピッタリかもです。
    センナ茶は下剤成分が入っているので止めておいた方がいいと思います。
    あとはダノンビオです。
    私は今はこのダノンビオにお世話になってます。
    美味しいですし、これもオススメ!

• 大変ですね!

食事を見ていると食べすぎなのか?と思いましたが
    習慣的に運動をされているとのことなので、適量のようですよね。

もともと便秘体質なのでしょうか?
    それとも今回困っているという感じなのでしょうか?

水分は、お茶や珈琲ではなく
    お水(サルフェートの含有率が高い硬水)をこまめにちょくちょく飲む。
    短時間にガブ飲みではなく水分を一定量絶やさないイメージで。

あとは平熱の体温は低い方ですか?
    体温が低いと腸の働きが弱くなるそうなので、
    身体を温めるような工夫を積極的にしたほうがいいかもしれません。
    おうちの湯船に漬かれないのであれば、
    症状のひどい時などに限り時々銭湯に行ってみるとか、どうでしょう?

改善されますように!

ちなみに毎日快便の私の一日は

午前中:お水や珈琲以外はとらない
    昼:葉物中心のサラダとスープなど(主食なし)
    間食:しません
    夜:割と好きなものを食べてますが、何も予定の無い日は
      主食抜きでおかずを色々食べるという食事をしています。
      友人や職場の人との会食では自由にしてます。

午前中に必ずきてます!

• 繊維とりすぎ?

食物繊維はとりすぎても便秘になります。

試しに少し減らしてみては?

あと、水分も利尿作用のあるお茶やコーヒーではなく、ミネラルウオーターにしてみては?

せっかくとった水分も便にまわらず、尿となってしまってるのかも?

マグネシウム等ミネラル摂取をお勧めします。

• 麦ごはん

現在、高校生の娘が子供の頃、よく便秘をして病院に行ってました。

娘は麦ご飯が合いました。

お試し下さい。

• 頑張って

食物繊維の食べ物として、粉寒天がイイみたいですね。ですが、それでだめなら最後の手段として、軽い刺激性の下剤がイイのではないでしょうか?便秘が悪化してはいけないので!後はストレスなんかも原因になるので一度病院で診てもらうのもイイかもしれません。

• お医者様へ行かれては?

快便だった私が、去年たった1日お出ましにならなかっただけで、トピ主様の冒頭のような症状になり、仕事中に慌ててお医者様に駆け込んで点滴するハメに(泣)

以来、お医者様に2種類のお薬を処方してもらってます。
    体調を見ながら飲んでますので、絶好調の時は量や種類を減らしたり飲まなかったりします。

トピ主様の便秘も頑固そうなので、お医者様に診てもらう事をオススメします。
    便秘を我慢すると、大腸ガンになりやすいと聞きましたので、出す事を考えながら食べています。

• 私も長い事悩みました。

私の場合、食事をマクロビオティックに変更し、
    劇的に改善されました。
    特に玄米が効いたのかなと思っています。

それから2年くらいで少し不調になったので、
    今はローフードを実践し、
    果物の量を増やした事で改善されたように思います。

それでも週末は外食とかするので
    週明けは調子が悪かったりします。
    自分に合ったリズムが大事なんでしょうか。
    後はたっぷり寝ると調子がいいです。

友人はおからが効果覿面だと言ってました。

便秘って本当に辛いですよね。
    主さんに合うものがあると良いのですが。

• プチ断食

昼食を軽くして夕食を抜くか、もし可能なら丸一日食を断ちます。
    翌朝起きて、冷たい水を一杯。

起き抜けの水なんて効かない、食物繊維たっぷり、善玉菌も毎日とってるのに、ということは、腸がマヒしてるんだと思います。
    いったん完全に休ませて、そして刺激してあげると結構効きます。

それでもダメなら、一度内科で過敏性大腸症用の「ポリフル」という錠剤を処方してもらうといいかも。
    腸の水分バランスを調整して、自然なお通じをめざすお薬です。
    私が何をやってもダメだったとき、2−3か月飲んで排便習慣がつきました。
    下剤ではないので、癖になったり量が増えたりすることはありません。
    自力の排便を身に着ける助けになる薬です。

• ポリープ

ありませんか?
    大腸にポリープがある場合排便がスムーズにいきません。
    ポリープは悪性に転じると癌になるから、あったら取らなければいけません。
    食物繊維は十分取られているようですし、一度病院で相談されてはいかがですか?

• ビオフェルミン

す、すごい努力をされてるのに。策も尽き果てたといった感じでしょうか。

「新ビオフェルミンS」はどうですか。
    私は休日前とかなら、ちょっと多めに飲んだりします。青汁で飲んだら更に良し。

あとは一旦「お腹のことを忘れてノンビリする」のも大事だそうですよ!
    摂り溜めた乳酸菌や繊維質が、そろそろ勝手に頑張ってくれるかも。
    リラックスして待ってみては。

• レスします

こんにちは。

大変ですね・・・

私自身は便秘はしないほうなのですが、夫がひどく、これをすると出る!という方法をご紹介します。

ズバリ、「食い合わせ」なのですが、
    天ぷら(いも・かきあげなどを試しました)とオレンジ、またはオレンジジュースの食い合わせ。

すぐに効くし、出し切ったあとすっきりするだけで、お腹がずっと痛いなどもありません。

お試しください。

• 私のオススメ

私もひどい便秘で、一週間でなかったりしました。
    腹部の激痛で歩けなくなったり気持ち悪くなったりと本当にキツかった。
    運動、繊維、オリゴ糖の摂取やら何やら色々試してもダメでしたが、
    最近ネットで知った『モリモリスリム』というお茶を試したら、お腹も痛くならずにスルっと出たのです。
    10日間無料で試せるし、是非試してみてください。
    本当にオススメです。

• 肉を食べる。

食事内容からしてダイエット中?
    この食事にしてから便秘だとしたら
    出すものがないってことかと。
    私の体質ですけど、肉を食べないと次の日出すものがありません。
    「いやー昨日は焼き肉くったくった!」という日はどーんと出ます。
    と、いっても5日はおかしいとおもいますね。

• 乳糖不対症?

わたしにも覚えがあります。
    全く便秘をしなかったのに、突然、便秘をするようになり、
    便秘解消の為に、それまで食べていたカスピ海ヨーグルトを倍の量食べる様にしましたが、全く出ず…。
    何日も出ないのではないのだけど、非常に苦しい思いをしてちょっとずつ出すといった感じで、お腹が張ってジーンズが入らなくていつもボタンを開けていました。
    もしかしたら、乳糖不対症なのかもと思って、乳製品を食べるのを辞めてみたら、あれれって感じで便秘が治りました。
    今は、牛乳の代わりに、カルシウムの補給に豆類や小エビやしらす干しを多く食べる様にしています。
    乳製品は、ケーキやアイスクリームやピザを食べる位ですね。
    あの頃は、毎日、牛乳を大量に使っていたので、家計を抑える為に安い牛乳にしていたのが悪かったのかもしれませんが。
    それから、穀類の固い繊維質よりも、海藻類の柔らかい繊維質を取った方が、便秘解消には良いと思います。

• 体の見直し

体のバランスが、崩れていませんか。

靴が、合っていない、猫背 O脚 左右の足の長さが違う 体幹のズレ

噛みあわせが悪い(腰痛の原因)等一度お調べになった方が良いと思います。

• キャンドルブッシュ

私はキャンドルブッシュのサプリが効きました。

他の方がオススメされていた「モリモリスリム」というお茶の主成分です。

私はあまりお茶を飲まないのでサプリがいいなぁと思い、
    ネットで検索したら、キャンドルブッシュ100%のサプリを見つけました。

お値段も手頃だったので、今はそちらを常備しています。

トピ主さんにも合うものが見つかりますように。

• 腸もみ

便秘ためではありませんが「腸もみダイエット」という本を読んでみては?
    貴方の腸は動きを止めてしまってるからマッサージしてあげたら変わるかもしれないですよ。

私も腸もみダイエットのマッサージをしたら便通がくるようになりました。試してみる価値はあるかもしれないです。