こんなにかわいいのにな・・・

レス90
(トピ主0

妊娠・出産・育児

むしむ

いま9ヶ月の息子は眠っています。たぶんそろそろ起きる頃です。
もっと眠っててくれたらいいのにと思います。抱っこするのがしんどいです。泣き声を聞くたびうんざりします。

離乳食を作るためにキッチンに立とうとしても、お風呂の水を抜いて洗おうとしても、トイレに行こうとしても、息子の視界から私が見えなくなると大声で泣きます。いちいち声をかけて「すぐ戻るからね」と言っているのに(わかるわけないんでしょうが)。

夫は休日、朝から子守りしてくれます。夫がいてくれる日は、思いついた用事をすべて済ませられるし、食事の準備にも時間をかけられるので、まともな夕飯を出すことが出来てうれしいです。母乳なのでミルクやりはできませんし、おむつも全て私が換えますが、息子のぐずり声から開放されるだけで本当に楽なのです。

他人が見て「かわいい!」と声をかけていただける息子。まつげが長くて目が大きくて、本当にかわいらしい顔。それでもしんどいです。

9ヶ月にもなるのにまったく自分で動こうとせず、いまだに座った状態(自分で座ることは出来ません)から倒れてうつ伏せ→仰向けになって「座らせろ」と大声で泣きます。「自分で動きなさい〜」と言ってそばで見ていたら、こちらが手を貸すまでそのままでギャン泣きです。

泣かせっぱなしにして放置しておきたくなります。ご近所から虐待を疑われるだろうから、それも出来ません。
手を出さずにいられるのは息子かわいさよりも、世間の目やその後(警察ざたや息子に障害が残ったら面倒)を考えるからです。

起きたみたいです。心の中の毒はここに吐き出すだけにして、息子のご要望にこたえて抱っこしてあやして髪の毛ひっぱられてきます。

つかれた。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皆さんからレスがつくと思いますが

大丈夫です!
    そんな時期いつまでも続きません

何なら幼稚園にでもいってしまえば寂しくなるものですし、小学校になれば親離れして、中学校になればついても来ませんよ

今の家ですいっぱい抱っこしてあげて下さい

こんなにいちゃいちゃ出来る時期も人生の中では短いですよ。

あなたはまだご主人が協力的なので幸せです

私は主人が激務で4年間2歳違いの姉弟を24時間365日見ました
    引っ越しの都合で3年保育にいれられず、上の子は2年保育でいかせましたしかなり子育て満喫しました(苦笑

今は色んなことができるようになって本当に楽になってきつつあります。

しゃべるようになるとまた可愛いですよ!
    ママ結婚しようって・・・
    抱っこしてはなさなくなります(笑

• 最期の一言に…

本当にお疲れなのね。

数ある「泣かれる場面」のうち、一つだけ解決できます。

トイレは一緒に行きましょう。

私も「泣いてるのに置いていけないし、でも我慢できない」って
    思ってました。トイレは一人で行くものって思いこんでいたんですよね。
    いいんです、一緒に行けば。気がついた時「あたしは馬鹿か?」って自分で自分に笑えて涙が出ました。

あとのことは、どうやって解決しましょうかね?

お風呂掃除は、洗面所に待機してもらいましょうか。
    9カ月じゃ重いかもしれないけれど、おんぶして料理しましょうか。

可愛い息子ちゃん、ママが恋しくて泣いてくれるのはほんの一時です。

• おつかれさまです

ほんと、おつかれさまです。

人間誰しもそうですが、最初はホントにちっちゃな”卵”だったのに、どんどん成長して”赤ちゃん”になり、”子供”になり、そして”大人”になっていく・・・・

我が家でも、なかなか親のいうことを聞いてくれないこともあり、大変なときもありますね、やっぱり。

ゆくゆくは、保育園、幼稚園に通うことを考えるのも良いかも知れません。
    お子さんも、いろんな刺激を受けて成長されることでしょうし、貴方にも少しゆとりができるかもしれませんね。

2児の父親より

• 私が投稿したかと思った!

びっくりしました。月齢も同じで、夫が協力的なところも、子供がすごくかわいいところも(笑)同じです!しかもかなり育児にうんざりしているとこもー!

うちの子はハイハイで高速移動しますが、ベビーゲートや私が出た扉まで後追いしてきてはギャン泣きするので、一緒ですよ。ハハハ。

機嫌のいいときは静かかと思えば、とんでもない。超音波レベルの奇声をひっきりなしにあげては大笑いしてます。うちの子、おかしいんじゃないだろうか。

私も疲れました。保育園にでも預けたい。でもこんな小さな子供を抱えて、これから就職活動なんてできるんでしょうか。
     私以外の人はみんな、私が子供の面倒を見ることを望んでます。

アドバイスなんてできないけど、共感だけはめちゃくちゃできます。ママ友にも、友達にも言えないから、ネットがあってよかったなー。

お子さんが寝たら、またここをのぞいてくださいね。私もそうします。

• 毎日お疲れ様。

我が家の二歳半の息子がそんな感じで寝返り、ハイハイしなかったな
    毎日毎日おんぶして家事してました。
    こんな子なんだと諦めた頃、下の子を妊娠して(一歳三ヶ月差)下の子は動き回る子で、これまた違う意味でビックリ。
    お話しできるようになったら落ち着くかな。後追いするのはママとコミュニケーション取れてる証拠らしいです。←少しだけ慰めてみます(笑)
    お互いホドホドに頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 正常な証拠

いやになるよね。
    わかるわかる。 ホンットにわかる。
    ノイローゼになりそうになるのよね。
    お疲れ様。

私も同じぐらいの子供と、上に3歳の子供。合計2人いるよ。
    あなたのところと同じだったよ。

お母さんが見えずに泣くことや、その他色々要求することは、正常な証拠。

なにか発達に異常がある子供は、赤ちゃん時代はすっごく育てやすいなんて話も聞いたことあるし。

正常な発達してるってことで、目をつぶってます。
    ちょっとくらい泣かせっぱなしにしても、大丈夫。
    なんなら、時にはテレビに育児させたりしちゃってます。

お互い、ボチボチがんばろ!!

• わかる

あなたの気持ち全てわかります。
    すごくわかります。
    ほんとに同じなので、すごくわかります。
    わかるわかる。

私もつかれた。
    娘そろそろ起きるかも?
    ウチも目ぱっちりでまつ毛長くて、夫に似ている癖に何故かかわいいけど…

つかれた

• そう言う時は…

お疲れですね。

動けないと言っては泣き
    座れないと言っては泣き
    母親がいないと言っては泣く

本当にお前は何なんだよ!

の気持ち分ります。

私はおぶっちゃいました。

泣かないしこっちが動くので視界が変わるから大人しくしてるし。

ただ肩凝りがヒドかったですね〜
    夏は背中が熱いし。

でもさっさと歩けるしどこにでも行けるから楽になりました。

で、気が付いたら子供もオンブ好き
    こっちもオンブ楽

一石二鳥でした。

そうそう冬は背中が温かいので薄着でも楽でしたよ〜

親も楽
    子供は母親と密着で幸せ

いかがですか?

• 一緒に頑張ろう!

私の子供も同じです。

泣かれると辛いですよね…すごくわかります!

ただ、甘えん坊は今だけです。思い切り抱きしめて思い切り甘えさせちゃいましょう。

中学生くらいになったら甘えてくることも少なくなります。

今のうちに一生ぶんのハグを♪

• わかるぅぅぅ(笑)

私が書いたのかと思いました。うちにも9ヶ月の娘がいます。まつげながくておめめパッチリさん。笑うとかわいいのに‥グズグズ声ばっかり。
    私が立とうとすると置いてかれると察知して泣きます。「ちょっとティッシュ取ろうと思っただけやん」ということが度々。
    何もせずに傍にベッタリしてたら一人遊びするのに、今のうちと離れるとうめき声が‥。
    本当に疲れますよね。

髪の毛ひっぱられ、唇にぎられ、顔をつねられ、
    今日から3日間雨なんて憂鬱です。

今しかない時期、一緒に頑張りましょうね!

• 頑張っていますね

トピ主さん、お疲れですね。大丈夫ですか。

私も長女が生まれた後しばらくは、笑っていると可愛いけれど泣いてぐずっているときは悪魔に見えました。
    起きる前のふんふん鼻を鳴らす音は本当に恐怖の音でした。
    泣かせておけばいいと思いながらもトピ主さんと同じように思って出来ませんでした。

でも次女の時は本当に心に余裕があったのか、泣いていても全然気になりませんでしたよ。

9か月はいつまでも9カ月ではないし、成長すれば本当にどんどん楽になりますよ。
    ご主人も協力的なようですし、まずは近いところから出かけてストレス発散してみては?

家事はしなくっても大丈夫ですよ!ママが心に余裕があったほうが家庭円満です♪

• え・・・

私、結構放置してましたよ。
    ひどいときには耳栓して。
    耳栓しても泣き声は聞こえるけど頭に響かなくなるのでちょっとは楽。

夫に愚痴ったら「(娘)ちゃん、人生はね、思うようには行かないんだよ」って
    娘の方を諭してました。

でもハイハイできないならキッチンの床に座らせておいても
    安全なんじゃないですか?
    油はねさえ注意していれば。

• わかります

うちにも10ヶ月の男の子がいます。
    最近になって後追いが始まりました。
    姿は見えるだろうに少し離れただけでギャン泣きで家事も進まずで愛しい気持ちとイライラがごちゃ混ぜです。
    数時間でも一人になりたい私は母性が足りないのかもしれないと落ち込む日々です。
    でも学校に行くようになったら友達優先になるだろうしこうやって追っかけてくれるのはしばらくの間ですよね…

この期間を楽しみたいんだけどなーです。
    私も髪の毛部分ハゲが出来そうですがお互い頑張りましょう。

• おつかれさま

分かるよ〜
    腰痛いし腱鞘炎になりそうだよね〜

でもね〜自分で動けるようになったら
    もっともっとハードよ〜(笑)

もっと成長して中学生にでもなったら、
    今度は勉強しないとか反抗だとか塾代でサイフが痛むとかね(笑)

大丈夫、腹黒なのはあなただけじゃない。
    こっそりどこかで吐き出して、
    ぜ〜んぶ楽しんじゃって!

すね毛の生えた息子を見て、
    いっそあの頃、食べちゃっとけば良かった、と思ってる
    おばちゃんより。

• わかります!

9ヶ月のお子さんの子育て、まずは毎日お疲れ様です!ママは偉い!
    私は3歳の男の子のママです。今9ヶ月の赤ちゃんをみるとなんてかわいいんだろうと思います。もう一度あの時に戻らないかななんておもいます。手が離せないし、後追いするし、自分の時間はないし・・・辛い事もありますよね?私もそうでした。1歳過ぎると少し楽になるよ、3歳になると話しわかるよ、などなど周りから言われて確かに少しずつ楽になります。でも大変なこともでてきます。きっとみんな同じ気持ちだと思いますますよ!楽な赤ちゃんはいないです。でも成長を感じる度に嬉しくて、辛いことって忘れてしまいますね。頑張り過ぎないでね!

• えらいなあ・・・

そっか、虐待を疑われたくなくって抱っこしてるの??
    それにしてもえらいよ。いいままだね。

赤ちゃんが泣くたびに抱いてあげるお母さんってえらいなって思ってました。

私は泣かせっぱなしでしたよー。
    そっか、虐待って思われてたのかな。
    たまたま、友達も「泣かせてて、実母から虐待疑われるよって言われたんだーでも、そうしたら用事できないよー」
    って言ってたし、、、
    もう、泣かせっぱなしで、家事だけじゃなくネットとかもしてましたよ。

どれくらいひどいかって、
    ある日泣き声が近づいてきたような気がして、まさか、、、と思ったら、初めてハイハイしてました。

それだけは人に言えません・・・母親失格。
    それに、最近は直ってきたけど、1歳くらいはだみ声でした。女の子なのに。

今、振り返って、もっと抱っこしてあげたかった・・・と思います。

でも、もし生後半年とかから保育園に預けてたら、きっとどんなに泣いても放置が多いと思いますよ。

疲れるくらいなら、たまには放置もいいと思うけどな。。

ちなみにうちの子は
    ママダイスキっ子よ!

• うんざりするよね〜

あなたが大好きだから、とか、母親なのに、とかいえないわ〜。だって、うっとおしいし、うるさいし、エンドレスだし!たまには、不良ママになっちゃいましょう。料理だって、掃除だって、手抜きしちゃえ〜育児だっていい加減で。い〜加減じゃなくて、良い加減、の方ね。市がやってるファミリーサポートとかも利用されては?

• 分かります

うちは小学生になりますが、今でも主人は
    「眠っている時の顔が一番かわいい」
    と言います。
    親に似て、他人に「かわいい」と言ってもらえる御面相の息子ではありませんが(笑)

大きくなればなっただけ親の欲求も大きくなるんですよね。
    もう9ヶ月なのに…
    もう1歳なのに…
    もう3歳なのに…
    そんなものだと思います。
    私も一時は、息子をベランダから投げ落とす幻覚を見るほど辛かったです。

でも、うつ伏せから自分で仰向けになれるようになったように、子供も成長しているんですよね。
    しかも、やっぱり可愛いんですよね。
    だから、機嫌が良い時の笑顔と、天使の寝顔、夫もいてくれる数時間を励みに頑張りました。
    私も、あと数ヶ月でまたそういう日々が始まる予定です。
    お互い頑張りましょう!

ちなみに髪はガッチリまとめて、タオルなどで作った玩具を首にかけておくと、気をそらすことが出来ますよ。
    引っ張られるのって痛いんですよね…。

• 懐かしい〜!

多少の差はあれ、みんな同じです。
    もう少し大きくなったら、楽になりますよ。
    これからますます可愛くなる時期です。
    今は大変でも、あの頃が一番可愛かったなぁって思う時がきっと来ます。
    少しくらい手抜きしたって大丈夫。
    ご主人のお休みの日、30分でもかまわないから一人でボケ〜ッとする時間作って気分転換してください。
    そうそう、私はご飯の用意をするとき、ビニールシートを敷いた上にベビーカーを置き、座らせていた時期がありますよ。

• いまだけ

そのうち「いくら家に居なさい」って言っても
    あなたを振り切って、外へ素っ飛んで行くようになります

あぁ 
    私が居ないと昼の夜もあけなかった、あの頃が懐かしい

• 分かるー

2歳2ヶ月になる息子がいます。
    0歳児の頃から、ずーーーーーっと、トピ主さんと同じ気持ちですよ(苦笑)
    いまだに後追いされています。
    外出先でも、家の中でも、ずっと抱っこをせがまれています。

朝は私が起きたら、どんなに早くても一緒に起きてしまうし、夜は私が一緒に布団に入るまで、ずっと起きています。
    私一人になれる時間は、息子の昼寝中だけ。
    私一人になれる場所は、ベビーゲートをして息子をシャットアウトしているキッチンだけ。
    でも、息子はベビーゲートにしがみついて、ギャーギャー言っているので、気は休まりません。

毎日、ホント疲れますよねぇ。
    子育て支援センターは、まぁまぁお勧めです。
    場所によって雰囲気が全く違うので、自分に合う所なら、天国です。
    地上の楽園です。
    合わないと、地獄とは言いませんが、更に疲れます…。

うちは夫が反対するので無理ですが、保育園に預けて働きに行ってもいいかも。
    他人に揉まれる方が、子供も強くなります。
    成長も早いし。

うちは、来春から幼稚園入園予定なので、状況が変わるといいなと期待しています。

• 母は子のいいなり

だなって思うこと、多々あります。
    赤ちゃんは自分じゃなーんにもできないんだから、
    母は最早、いいなりとなってお世話に徹するしかない。

食事も着替えもお風呂も、起き上がることすら一人で出来ず、
    自分の要求が何かもわからないまま、
    じたばたして泣き続けてる姿を見つめながら…

この子は親の庇護のもとでしか生きられない。
    私が居なくなったら死んじゃうんだよなって思う。
    子を、自分が支配しているような気にもなる。

私は子を泣きっぱなしにさせといて、
    「はいはいごめんね、ちょっとまってね〜」
    と声を掛けながら家事をしています。

お待たせしてごめんね〜って笑顔で抱っこすると、
    少しの罪悪感とともに、愛しさが募ります。
    子が母の思い通りにならないように、母も子の思い通りには動かないぞと。
    自分のお腹から出てきた愛しい子だけど、私たちは別々の人間なんだからしょうがない。
    折り合いをつけて、うまくやっていこうと思っています。

トピ主さんは愛情も理性も家事能力もありそうにお見受けするので、
    毒を吐いたり、一時保育等を利用したりして、息抜きしてくださいね。

• 同じです

私も同じです!!

8ヶ月ベビーですが、くっついてないと泣きますよ。なので、家事する時はおんぶですよ。もの凄く重いです‥妊娠中にたるんだ身体を鍛えると思って、楽しみながらおんぶしてます!!

家は4人目なんですが、上の子達もおんぶでしたよ。重いですが、泣かないでご機嫌だったので夕飯作りなどもイライラしないでできます。

おんぶ、重いですがオススメです。

でも、今は家事なんか適当でいいんです!!赤ちゃんとべったりまったりでいいんです!!

お互い頑張りましょう!!

• 気持ちわかります

7ヶ月の男の子がいます。

うちも、何かとよくなきます。
    離乳食の準備とかしたいのにグズられたり。

寝てくれているときは天使です!!

なので、すごーく気持ちがわかります。

かわいいけど、かわいいと一言では済ませないですよね。
    これが毎日だから。

もっとおとなしい子もいるのに、とついつい思ったり。

でも、個性だから仕方ないのでしょうね。

きっと、今いっぱい愛情を注げば心根の優しい子に育つはず!と言い聞かせ頑張ってます。

一緒に頑張りましょう。

• 頑張ってね

九ヶ月でそこまでママべったりは大変ですね。

私はちょうど十ヶ月になったばかりですが、いいのか悪いのかあまり後追いしませんし一人でおもちゃであそんでます。

でも機嫌がいいですよ。
    …と思ったら、今泣きながらこっちに来ました。

かわいいけど、大変ですよね。

もう少ししたら一人で遊べるようになるし、後追いが懐かしくなるかもしれませんね。

なんの慰めにもなりませんでしたが、お互い頑張りましょう!

• そんなものですよね

私も同じ気持ちで読ませて頂きました。
    1歳半の男の子がいます。ニコニコして、人みしりせず、可愛いと言われますが、いつも「早く寝てくれないかな〜」と、起きた時から思っています。

1歳3ヶ月すぎから、歩くようになり、私がいなくても、ズンズン迷いなく歩いていきます。また、おっぱい飲みながら、首を締めてきたりします。女の子に比べて、ズッシリと重たいです。なのに、まだうまくは歩きません。

泣かせないようにするのは、周りの目・・確かにそれもありますね。でも、私は運動と思って、泣かせ放題にする時もあります。すると、飽きるのか、ケロッとする時もあります。

昨日は、パパ不在で、私が夕飯の洗い物をしている時に、リビングのイスから落ちて、唇切ってしまいました。こんな時、可哀想で、いっきにストレスを感じますね。ここ数年は大変でしょうが、姉の子(中学2年)の反抗期の今を見ると、今のうちに愛情たっぷりかけてあげたいです。

• 毎日、お疲れさまです。

今まだ色々と大変な時期ですよね…。
    かわいいかわいい我が子でも、24時間ず〜っと付きっきりでお世話をして、家事もこなして…。

大変なのも今だけ。
    自分が許せなくなるような感情を我が子に持ってしまうのも、今だけ。

お子様が1人で座れるようになる日も、よちよち歩く日もちゃんとトピ主様を待っています。

だから、どんな形でもいいから息抜きをして今を乗りきりましょう。
    ここで、ストレスを発散するのもいいですね。
    私も育児真っ最中です。
    何度『自由な時間が欲しい〜っ』と嘆いたことか…(苦笑)
    時々のぞきにきます。

• 頑張ってますね!

毎日お疲れ様です。
    ご主人が協力的でよかったですね。
    それさえも期待できない人もいるのだから
    まだ恵まれていると思いますよ。

多分今は疲れがたまってきている状態なんですよ。
    限界になる前にシッターさんとか、一時保育を頼んで
    息抜きされるようにしたらどうでしょう?
    あと、なんだか完ぺき主義のように感じるのですが
    ほどほどに手抜きをするのもこの時期には
    仕方のないことだと思いますよ。
    ご主人以外に悩みや愚痴を話せる人がいるといいですね。
    お子さんと育児サークルなどに参加してみたら
    どうでしょう?

月並みなアドバイスになりましたが、
    まだまだ主さまは冷静です。大丈夫、大丈夫、

ストレスと上手に付き合って下さい。
    お母さんはあなただけなんですから。

• 同じです!

同じ9ヶ月の子がいます。大変さ、よ〜〜〜く分かります!自分を保つのに精一杯で、時には保てない事もあるし、子供と一緒に泣くこともあるし、自分をダメな母だと責める事もしょっちゅうです。
    でも最近分かりました。子供が9ヶ月なら私も母親9ヶ月です。ダメで当たり前!一緒に学んで失敗しながら成長していくのかな…と。
    トピ主さん、充分頑張ってますよ!これ以上頑張り過ぎず、手を上手に抜きながら、お互いにマイペースに子育て出来たらいいですね!

• 利口そうなママですね

文才がお有りですなぁってヨコでした笑

赤ちゃんがママから離れて泣くのは良い兆候ですよ。
    今べったりは幼児のとき手が離れ易いです。情緒が安定するので。
    トイレはドアオープンで入って見えるところに赤ちゃん、で。
    お風呂掃除は旦那様に。
    離乳食作りも赤ちゃんを近くまで連れていったり、見えるところまで寄せてあげたり、声掛けながら短時間の席外しで。

男の子って寂しがりだし、歩き始めが遅いって言うから色々出来るのもゆっくりかも。
    ゆえにママは将来絶対寂しくなっちゃうから、今はべったりを楽しむ方向で。

うちは一人目女の子が大変で。変な話虐待のニュースがあった日は
    ああうちじゃなかった…思いとどまって良かった、私もあの捕まった母親と同じ目をしてるかも。。とか思いますよ。

男の子育てていて街に出ると、おば様方が声をよく掛けてくれます。
    男の子可愛さと、子育ての大変さのフォローだと思って有り難く思います。

子育ては出産と同じく女だからこその試練だと思います。
    人間は簡単に育たないのです。一生懸命育てましょう。私も。