年長の子の嘘

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

くもり空

年長の娘がいます。
年長になった頃からしょうもない嘘をしょっちゅうつきます。
そういう時期なのでしょうか?
うんうんと聞き流せばいいのでしょうか?

例えば、
「おしっこもらしたけど、自分でふいた〜パンツもはきかえた〜」→牛乳をこぼしたらしい。パンツは履きかえていない
「こんなに髪の毛が落ちてた〜短いから妹の毛だよ」→ハサミで自分の髪をちょこっと切ったみたい

などなど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありましたねぇ

今中1の娘が年長の頃だったと思いますが、くだらな〜い嘘をついてましたね。
    あまりにくだらなくてほとんど忘れていますが、一つだけ覚えているものが。

幼稚園にお迎えに行って、先生と話していた時にふと
    「あーちゃんさん(私です)のお家では親子丼にちくわを入れるんですね〜」
    と言われました。

ん?入れたことないけど!?

先生にもそんなこと我が家ではしたことないと言いましたが、話しているうちに先生と私で
    「でも意外と合うかも!今度ちくわを入れてみようかな」
    と結論に至りました。

その時はなんでちくわ!?と思いましたが、実際にやってみたら美味しかったです。

あれれ、だいぶトピずれですね。
    失礼しました。

• 同じです

うちは年長の息子です。

しょうもないウソ、ありますあります。

こっそりいたずらをし、指摘すると
    「僕やってないよ。」
    が一番多いパターンかな。

バレバレながらも、うそがつけるくらい知恵が付き、心も複雑になってきて、
    1つの成長の証かな、なんてのんきに構えてます。

• 私は「ハイハイ」派

そうですねぇ〜。その頃でしたね、くだらない嘘つき始めたのは…。

ある朝パジャマの前をグッショリ濡らして起き、「汗いっぱいかいた」と。嘘というかごまかしですかね。明らかにオネショ。しかも面白くない…。

ヒトとしてどうよ?と思う嘘はとことん怒ります。でも小さい嘘は「ハイハイ」です。
    「育児書」みたいのからするとダメな親かも?

• あるそうですよ

自我の発達の結果なので、責めない方がいいそうです。
    「嘘は悪い」「嘘をつくなんて悪い子だ」と叱りつけると、「自分は悪い子なんだ」と思い、歪んでしまうそうです。

例えに対しどう返せばいいかは分からず申し訳ないのですが、こんな例をテレビでやってました。

一緒におやつを食べようと2つの皿におやつを出したところ、親が座らないうちにいつの間にか食べてしまった。
    親「おやつどうしたの?」
    子「くまさん(隣にある大きなクマのぬいぐるみを指さして)が食べちゃったの」
    親「そうか〜。くまさんお腹空いてたんだね。でも一緒に食べたかったな」
    だそうです。
    当然ぬいぐるみが食べたわけではないので自分が待てずに食べたのを嘘ついてごまかしたわけですが、ここでそれを叱ってはならないそうです。

私はそれを見て
    「くまさんは悪い子だね。何で待てないの!」とぬいぐるみブン投げてマウントポジションから何発も殴ってやれば「嘘をつくと誰かが傷つく」と悟るのではないかと思ったのですが、それはいけないようです(笑)

• トピ主です

レスありがとうございます。
    やっぱり聞き流せばよいのですね!
    参考になりました。

娘は幼稚園での出来事を忠実に報告してくれるタイプでしたが、年長になり、話を盛っているかんじ?がしていました。話がコロコロ変わるし‥。
    今までは、興味津々に話を聞いていた私ですが、最近は信じられないという気持ちがあり‥。。

引き続き、皆様の体験談などありましたら教えて下さい!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頭がいい

読んでいてかわいいと思いました

大人に言われた時、とっさに言い訳(?)や見え透いた嘘を言う子って頭の回転が速いんだと思います  
    わたしは教育者でも研究者でもありませんが、何人か子供を見ているとそう思います