PTAクラス委員

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

紫陽花

愚痴です。発散できず書いてます。主人は転勤族。子が2人います。小3と中1です。今まで幼稚園2か所、小学校3か所変わりました。その度くじ引きでPTAクラス委員になります。今年も小学校ですが、くじ引きでクラス委員になり それだけではなく今回は広報部の副部長になってしまいました。4月末に初回部会があり、数人の発言に腹がたちましたが我慢しました。「幼稚園で会計監査の役員するので免除して欲しい」とか「仕事があるから。。」とか「幼稚園児の子がいるので。。」とか「朝はお弁当作って自転車で幼稚園まで送って行くので遅れます」などなど。。私だって私だって。。毎日中学生の弁当つくってるよ〜働きに出てお金欲しいよ〜塾の迎え夜10時過ぎだよ〜中学部活はよく大会に出るので母の部活手伝いもあるんだよ〜などなど言いたい所、我慢しました。こういう思いをされた方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもでした〜〜〜

役員決めの前に、役員免除の為の多数決(拍手で)があり・・・・

理由も様々で、幼稚園児が2人いる。
           保育園のクラス役員をしている
           町内会の会計に決まった
           上の子が受験
           日本に来てまだ7年で日本語が不得手
           夕方からパートにでている

上記の理由で拍手多数で役員免除になっていました。

私だって仕事も義父の介護も幼稚園の役員もしているのに・・・・
    でも、その場で「甘くないですか??」なんて言えず・・・

来年もこんな理由で役員免除させてもらう人がいるんだろうな。とモヤモヤします

• お疲れ様です!

無理なさってませんか?
    貴女も言ってみませんか?
    人には、都合がありますからね。その中で今年も幼稚園、小学校で役員をします。する時は、前置きしてこの条件でしたらやりますと。相手と自分と調整して活動をしてますよ。

• 昨年度中学校で広報委員会の委員長でした

娘が通っている中学校は各クラスから2名クラス委員を投票で選出。
     クラス委員は数名ずつPTAの委員会にも所属します。
     委員会の委員長・副委員長はクラス委員とはまた別に選出です。

私は昨年度広報委員会の委員長でした。

中学校のPTA新聞はPCで作成です。PC室の使用時間、広報担当の先生の勤務時間を考えるとどうしても夜には作業ができません。

広報所属のクラス委員さんはほとんどが働いている方でした。

作業時間の連絡メール・手紙を送っても全然返事がない方が数名いました。返事のない方数名は連絡する労力が無駄と後期からは連絡やめました。

「仕事で迷惑かけてすみませ〜ん」と少しでも作業に来て下さる方はホントに嬉しかったです。

今期も指名委員さんから就任の依頼があったのですが、義父母の介護を理由に断りました。

本当の理由は連絡なしの方・「仕事で行けません」だけの返信してくる方に嫌気がさしたからです。

• 申し出→承認

うちの子どもの小中学校では、免除の申し出→承認と言う流れになります。申し出があっても、承認されなければ、免除されません。トピ主さんも申し出ればよかったのでは?
    転入の方から、委員長や副委員長の免除の申し出があれば、うちの学校では承認されると思います。

転勤族の方で役をしたくない方は、お気の毒だと思います。私の住む地域は、転出入がとても多いです。高学年になると転入の方がクラス委員を引き受けざるを得ないケースが多いです。

• まさに…。

今年度の役員決めで、一番面倒な役を押し付けられました。詳しくは書けませんが決め方が公正ではなく、皆、何かと理由を付けては出来ないの一点張りで、もうあとには引けない状況を作られズルいな…と思いつつ、「じゃあやりますが、慣れないので何かとご迷惑はおかけするかと思います」と半分意地になり受けました。やると決めたからにはやります!
    でも来年度以降またこんな思いをする人が出ないようくじ引きにするなり決め方を見直してほしいと思っています。思っていた以上に大変ですが、やるからには自分を向上させる良い機会だと開き直り前向きに考えるように努力してます!お互い無理のない程度に頑張りましょうね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります!わかります!

私も中1・小5の転勤族の母です。
    幼稚園2か所、小学校4か所変わりました。
    幼稚園3年・小学校6年・中学1年、合計10年間で、9回役員やりました。
    長・副はもちろん、本部役員の経験もあります。

「まだ役員やっていない方からお願いします。」
    「役員やると早く友達出来るから、ぜひ。」

・・・・子ども達も新しい環境の中頑張っているんだからと、受けてきましたが、
    ずーっと同じ学校でお世話になっているのに一度も何の役員もやっていない方が、数多くいる中、
    転校してきた親ばかりターゲットにするのって・・・。

紫陽花さん、愚痴る場をありがとう♪
    だって、誰に言ってもわかってもらえないもんね。

• あなた様は同志です(笑)

紫陽花様

私が書き込んだトピかと思いました。
    おんなじでーーーーーす。

私も主人が転勤族です。
    小4と中1の娘がいます。
    小学校は三カ所目ですが
    本当に本当にその度に役員になるんです。

幼稚園の時は園長先生から名指し。
    きっと理由は
    園バスも集団登園せず、個人で送迎をしていたので
    顔を覚えられていた、程度だったと思います。

一番最初の小学校は、ポイント制だった為、
    先にやってしまおうと(友人と)立候補しました。
    役員をやり遂げたら、転校が決まりました(涙)
    あとの二カ所はくじ引きでしたが
    しっかり毎年、大当たり!してます。

今年は私も広報部の学年部長です。
    (広報部は活動日が一番多いので
    毎年立候補者がおらず抽選にかけられます)
    一昨年も私は広報部
    更にくじで二学期の発行リーダーになり
    毎日学校に行ってました、
    お陰で校長先生に顔パス(笑)

今年も心臓バクバクで全体総会に出席。
    珍しく、広報部長のくじにはずれた(?)と思ったら
    下の子が吹奏楽部を始める事になり
    その、役員にくじで当たりました。
    え〜ん。
    当選率凄すぎますよね?

経験者として、お気持ちお察しします。

• あるあるあるある!!

どこでも同じですね。
    私もくじ引きで部長になったクチです。
    くじを引くときも、「わたしは仕事があるから」(私だってフルで仕事してますう)
    「介護があるから」(わたしも下の子が保育園児でした)
    とか、いろいろ理由つけて逃れようとするずるい人。

結局くじに当たっちゃって私になったときも、「手伝うよ」
    その人は一年間で一度しか来なかった(怒)

• は〜い!ここにもいます!

私、友達に誘われて役員やることにしました!
    一緒に頑張ろうね!なんて言ってた友達は「ごめ〜ん仕事なんだ〜」の繰り返し!

私ばかりが役員の仕事やって、その友達も周りも言い訳ばかり!
    ほんっと〜にムカつきますよね!!

私だっていろいろ忙しいんだ!!
    みんな平等に役員の仕事してよっ!!!

来年、皆が「私は去年役員やりました」なんて涼しげな顔で言ったら、飛び蹴りしたい心境です!

トピ主さん、ここにも同じ気持ちの人間がいます!
    お互いに「仲間がいる」と思って頑張っていきましょうね!

• なにそれーやだねー

もう委員に決まった人がいってるの?
    まあああ・・。
    私も数々の委員をやらされましたが、委員にきまってから
    ぶつぶつ言う人はいませんでしたねぇ。
    仕事があるから委員をやれないっていうのはよくあることだけど。
    なんだろう?校風?地域がら?
    それにしてもくじ運ありすぎ〜(笑)当たりまくりじゃん!
    うっぷんはここで晴らそう!

• へえ・・・

うちの子の学校では、

>「幼稚園で会計監査の役員するので免除して欲しい」
    >「仕事があるから。。」
    >「幼稚園児の子がいるので。。」
    >「朝はお弁当作って自転車で幼稚園まで送って行くので遅れます」

こんなの、なんの免除の理由にもなりません。
    主張したところで「だから?」と言われ、責任感のない保護者扱いされるのがオチです。
    そういう学校で良かったです。

こんなのが正当な免除の理由になるなんて、やってられませんね。

• 分かります

往生際が悪いというかなんと言うか。せっかくやるなら楽しく、さっさとやりたいのに「〜でできません」できないなら「〜はできます!これもできます!でも、この時間帯はできません」という方が良いのに「できない」だけ。
    仕事があった私は、親参加型行事や参観日の取材を引き受けていました。行事や参観ついでなら写真撮影もできますし記事もかけます。入力も家でできるので引き受けましたし、帰宅ルートや近所の「配布先」には配布物も届けていました。でも、他の人はとにかく「一人は怖いから嫌」「わからないからできない」と言った感じで、下の子のときの広報は散々でした。
    メンバー次第とはよく言ったもので、上の子のときのメンバーとは楽しくサッサと仕事ができました。みんな早く帰りたいので、紙面もあっという間に完成。それぞれお子さんが小さいとか、受験だとか、仕事も抱えていたのに、「楽しく・早く仕事をしよう」と言う点は一致していました。

紫陽花さんも副で大変だとは思いますが、前向きに頑張ってください。前向きメンバーさえいれば、後は何とかやっていけると思います。

• やったほうが勉強になります

私は娘が幼稚園時代に役員を仰せつかり、
    それ以降、毎年何らかの役員をしています。(10数年)
    言い訳?しながら役員をしない人って、
    損しているなぁ〜〜っと思っていますよ。

だって、役員すると人間関係の勉強にもなるし、
    ある意味社会勉強にもなります。
    やってて良かったって思うことのほうが多いので
    今年も引き受けています。

因みに、フルタイムで働いています。
    役員活動の際は、惜しまず有休使います。

ああだこうだ言ってやらない人は、
    時間の作り方が下手なのかな?
    って思いますね。

時間は作ってこそ有意義に使えるものだと思うので
    トピ主さんも有意義な時間を過ごせる一人だと思いますよ!

• トピック主です

色々なご意見ありがとうございます。愚痴はママ友などには言わない性分なので こういう場があり嬉しいです。今週は長女の吹奏楽部の保護者会があります。全国大会にも出る中学で親の役割分担決めるそうです。くじ運の悪い?良い?私には楽しみでドキドキです!主人は転勤族といいましたが先週辞令が出て今回は自宅から通える支店でした。
    余談ですが子が幼稚園の時3月にくじで会長に任命されましたが引越しで逃れました。転勤族はあちこちでクラス委員で大変です。ただその土地の校風でやるべきなので、なんでこんな複雑なの?と思うことも多々で混乱する時もありますが我慢して代々伝わったやり方でやるべきだと思って頑張ろうと思います。

• ふふっ

やらない人はやらないのに何で私だけまた?と思ったし、あの人また(くじで当たって)やってるよーって人もいますね。

そして、役員関係のの会議では免れたりするために、へーんな理由でも言ったもん勝ちだなーと思ってます。

子供ももう高校生で、役員数も少ないし、お役御免で寂しい感じもしますが、そんな気持ちではまたくじひいちゃうかなぁ。

紫陽花さん、親としての青春時代だと思いますよ。楽しんでくださいませ。

• そんな状況でも無理なくできる活動を考えていきましょう。

ご苦労様です。
    親しくない人たちと一緒に作業していかないといけないのは大変ですよね。
    みんな事情があります。
    でも、そんな事情を抱えていても、無理なくできる活動に変えていきましょう。

広報だと、行事の際、その場に行かないといけない機会は多いですが、
    それは分担できませんか。

パソコン、メール、FAXなどを使えば、
    みんなが集まらないといけない日は減らせるのではないですか?

みんながみんな同じ作業する必要もないです。
    写真撮る人、原稿作る人、レイアウトする人などなど。
    全部の作業をみんなでしようとすれば時間的に「無理無理〜」っていう人は必ず出てきます。
    分担して項目を分けて、
    「この中でできることはなんですか」ときいてみてはいかがでしょう。

専業主婦で時間のある人ばかりが活動する時代ではないです。
    いつまでも10年20年前のやり方では、無理がありますって。

それぞれが「できること」を考えてきましょう!

• 前年度、広報委員長でした

トピ主さん、その後いかがお過ごしですか?

ネガティブ(否定的)な人は・・・放っておきましょうよ〜

「お願いだから来ないで欲しい」
    「その人抜きでさっさと作業したい」と思えてくるのは時間の問題(笑

私のときは副さんが問題アリの人で
    その人が来ると空気が乱れる・作業にならない で泣きました

でも ヒラさんたちの多くがポジティブ(前向き)で
    結果的には「大成功」の一年でした

ネガティブモードに負けないで