• ホーム
  • 男女
  • 男性不信を克服された経験はありますか?

男性不信を克服された経験はありますか?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

メイミー

27歳のメイミーと申します。
1年前に入籍間近の彼に浮気されました。
発覚してから心無い言葉をかけ続けられました。
優しかった彼が豹変してしまいました。
二人で新居に引っ越していたので、出て行くまでの10日間は本当に辛かったです。

途中は何度か友人宅に宿泊していましたが、
最後の日だけは一緒にいたいと言われました。
しかしその約束も守られませんでした。
浮気相手とホテルに宿泊していて帰ってきたのは、
業者が荷物を持っていく時間の10分前でした。
最後の約束さえ果たされませんでした。

発覚の経緯は相手の女性から電話があったことです。
彼のことを信用しきっていました。
青天の霹靂とはこういうことなんだーと妙に冷静だったことを覚えています。

彼には未練は全くありません。
連絡も取らず、現住所もお互いに知りません。

引越し後は5キロ痩せ、うつろに過ごしていました。
正直、あまりのショックに2か月分くらい記憶が飛んでます。

この経験以来、全く男性を信じられません。
男友達はいます。
全ての男がそうじゃないことも分かっています。
でもどうしてもダメなんです。

人を信じられなくなっている自分が情けないです。

浮気が発覚するまでは彼は誠実で優しい人間だと思っていました。
ともに歩んで行くパートナーだと。

「そういう人だって見抜けなかった自分が悪いんじゃない?」
と言われたこともあり、自分の人を見る目がないんじゃないかなとも思います。

もう恋愛できないような気がします。
心のどこかでそれを本気で望んでいないような気もします。
傷つくのが本当に怖いです。
でも好きだと思える相手と一緒になることには憧れを感じます。

男性不信を克服された方の経験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした…

24才の時、3年付き合った彼氏に浮気されて別れを告げられました。
    怪しい要素はいっぱいあったのに、まさかそれが浮気に繋がってるとは見抜けなかったんですね。
    相手をかなりキツく責めたし、後々自分もかなり責めました。

それから、もう恋愛は絶対しない、男なんてどーせ浮気するんだ、一生の愛なんてこの世には存在しない、偽善だって本気で思ってました。
    カップルを見かけても「そのうち浮気するのに」って思ってました。
    そんな状態が、私は6年続きましたね。
    その間、友達から「誰か紹介しようか?」とか「そろそろ彼氏欲しいと思わない?淋しくない?」って心配されましたけど、一切断ってました。
    一切の興味を無くしてました。

そんな私がもう一度男性を信じてみようって思えたのは新たな恋でした。
    やっぱり、新たな恋を見つけるか(無理に探そうと思わず、自然な出逢いがあるまで考えない)、男友達がいるならその友達の、彼女に対する誠実さを見せつけてもらうか…かなぁ。
    でも、新たな恋が一番薬になると思います。

ムリすることはないですよ。
    傷は、ゆっくりゆっくり癒していけばいいんです。

• 私も現夫に言えない気持ちがあります

私の場合は2人目の子供を里帰り出産中の元夫の浮気でした。(のちにその相手と結婚したので本気ですね)里帰り前までは普通の仲の良い夫婦でした。帰ってきたら携帯を肌身離さずの豹変した旦那がいました。今思えば若くしての結婚だったので元主人もまだ遊びたかったのもあるだろうし、子供にかかり切りの私もいけなかったのもあると思いますが辛くて辛くて。同じ様に私も1週間で5キロ痩せ(元々痩せてるのに)2ヶ月程記憶がありません。まあその後色々ありましたけど、幸か不幸か子供がいたので自分の悲しみのみにひたる時間もなく忙しくして気を紛らわせてました。それまでは専業主婦でしたが仕事も始めましたし。時間薬と言いますがその通りです。辛い時期は無理やり忙しくして気を紛らわし、もっと広い世をみましょう。自分が一番不幸ではないし、人生っていくらでもやり直せるんですよ!とはいえ一度トラウマを持つとなかなか消えないのも事実ですね。私なんて再婚した今でも現夫を心底信じているかと聞かれればNOです。あの頃の純粋無垢な相手を思う気持ちはもう持てないですね。でも仕方ない。辛い思いはしたけどそこで学んだ事もあるしこれが私の人生だから。

• 私もです。

初めて付き合い同棲した彼氏がすごく浮気性でした。
    そして、少しDV気味でもともと男性不信だった私がもっと男性不信になってしまいました。

別れて5年、男性を信じることができず彼氏もできません。
    彼としか付き合ったことがないので他の男性と付き合うことにすら抵抗があります。

でも、結婚はしたいと強く思っています。
    ただどうして良いのか分からないのです。

今はほとんどの男は浮気したい生き物なんだと思って生きてます。
    なので運良く彼氏ができても100%は信用できないと思います。
    でも、100%信じきって騙されている女性よりは良いと思います。

私も男性不信をなおしたいです。

• 男女の中はお互い様だと思う

《男性不信》ってよく使われる言葉だけど、そんなふうにひどい扱いをされたのには、私は女性側にも原因があるんじゃないかと思います。

だまされた、遊ばれた、捨てられた、と言うのは簡単だし人のせいにするのは1番楽だからそうしてしまうけど、男女の中にどちらかが100%悪いってありえないと思う。

それと、見る目がないというのとはちょっと違うと思う。恋愛期間は誰だって相手の欠点は見えないし、見えても片目だけで見ようとする。それはよくある事です。

あなたも書いているとおり、男性が全てそうじゃないしもう恋愛出来ないんじゃないかと思っているようですが、恋愛が終わった時はみんなそう思います。でもまた時間がたてば恋愛します。大丈夫で(笑)

終わり方は良くないけど、彼といた時間はあなたも幸せだったはず。自分を幸せにしてくれていた人なんだから《まっ、幸せになってよ!私はもっと幸せになるけどね!》って思えばいんじゃない?

私は男性不信になった事はないけど、ひとこと書かせて頂きました。

• 無理しないで

結婚しなくて不幸中の幸いでしたね。
    そんな目に遭えば、誰でも人を信じられなくなって当然です。

私も男性不信気味の者ですが、同じ立場の人に話を聞いてわかったのは
    「無理に克服しようとしてはいけない」ことでした。
    心の弱った人は浮気者やモラハラ人間の絶好のカモなので、
    今治そうと考えると更に信用に値しない男が寄ってきて
    また傷つく可能性が高いのです。

なので無理をせず、恋愛沙汰は一度お休みして
    同性のお友達やお一人で楽しめることを沢山見つけるといいと思います。
    そのうちにメイミーさんなりのお答えが必ず見つかります。

私はまだ克服したとは言い切れませんが、
    憎むべきは男性ではなく、人を傷つける加害者であるのだから
    『男は浮気するから信じられない』ではなく
    『浮気したり、浮気に応じる人間は男女問わず信用ならなくて当然だ』
    という風に考えを変えることで随分心が楽になりました。
    信用に値しない人間を信じないことは、普通の人が当たり前にやっていますから。

こんなレスでお役に立てるかどうか分かりませんが
    メイミーさんの幸福をお祈りしております。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 焦らなくてもいいんじゃない?

トピ主さんとは全く違う原因でしたが、私も長いこと男性不信でした。
    それを克服するのは「時間」と「癒し」だと思います。

>もう恋愛できないような気がします。

それは錯覚です。一時的なものです。
    酷いショックや悲しみに遭って、自信を失って。これ以上傷つかないよう、今は自分を守ろうとしているんですよ。
    だから、無理に飛び込もうとしなくていいと思いますよ。
    不信に思う男性とあえて関わらず、ご友人やご両親や仕事仲間など、あなたの味方になってくれる人達と関わりましょう。
    自分に自信が出てこれば、あんな男と別れられて良かったと思える日が来ると思います。
    また、こういう経験があったからこそ今の自分があるんだと思える日が必ず来ます。

まずはご自分を労わってあげてください。
    あなたは何も悪くなんかありませんから。(誰が何と言おうと浮気という行動を起こした彼の方に倫理的問題があります)

• 男性?

男性だってみんな違います。女性が違うのと同じ。婚約済みの彼を平気で奪える彼女とトピ主さんは、同じ女性だけど違う人間でしょ?
    誠実に家庭を守る女性もいれば、略奪、不倫、遊びなんでもありな女性もいます。
    男性も同様だと思う。もう傷つけられたくないのは私もそうだけど、全ての男が私を傷つけるかもとは思いません。今度は、誠実な人な会えるといいね!

• 克服するものではない

私も、男性に限らず、他人の愛や永遠の情熱は、もう、多分信じていません。
    でも、あえて信じるつもりにならないと他人と付き合うことはできません。
    克服しなくていいんだと思う。他人が、自分の全てを永久に受け入れ愛してくれると思うほうが傲慢です。百パーセントの信頼なんてなくたって人を好きにはなるもんだし、それが思い通りにならなくたって、それは損をしたわけではありません。自分が、一緒にいたい人といればいいんじゃないかな。それがたまたま一致すればより幸せってことで。そのためにお互いが少しずつ譲歩したり許したりできればなお良いとは思います。

• 自然の本能にまかす

「男性不信」は、克服できないと思います。
    傷ついた自分の心は、同じような痛みはもういやだ、と防衛するから。

でも、恋愛していて楽しかった思い出もあるでしょうから、自然とまた恋愛を求める気持ちにはなりますよ。

そのときに、「また裏切られるのかな?」とか、「やっぱり結婚はできないのかな?」とか、いろいろもやもや不安は起きると思いますが、焦らずにゆっくり構えて。
    恋愛の幸福感と、結婚云々を一緒にしないことかな。

結婚は、いい恋愛の延長線上にあるので、いい恋愛をしよう!ということを目標にがんばってください。
    相手の方と、誠実ないい関係が築けるように、自分の不安感なども素直に出してお相手の方がどう受け止めてくださるかみたり。

試す、とかじゃなくて、一つ一つ丁寧に、関係を作っていくことを意識していったら、結婚にもつながると思います。

私も、そうやって今、ゆっくり関係を作っていってます。
    結婚が目標なんじゃなくて、…結婚できなくてもいいや、ぐらいの気持ちで、彼がどういう人かいろんなことを二人でするたびに、「発見」しながら、信頼を積み重ねていってます。

• その経験も必要な事だったのだと思います

主さまとは状況は違いますが、15年以上前に付き合っていた彼に二股の末振られました。
    その当時の記憶は主さまと同じで記憶が曖昧です。
    その後人間不信とうつで6年程、漠然と時が過ぎて行きました。

今の主人と会った時、正直言って全然タイプでは有りませんでした。
    でも誠実さが顔に滲み出ていて、とても心が温かい人だなと思いました。
    何回か会って私も主人の人となりに魅かれ、お付き合いを始めました。
    そして今結婚8年目です。

今思う事はあの経験が無かったら、主人の良さが解らなかったかもしれないという事。
    そして私はとても純粋で世間知らずで、経験が足りなかったという事です。

経験が足りないと言う事は、人間が磨かれていないという事。
    人間傷付く事は誰もが嫌ですが、でもその経験によって人の痛みが解るようになるということも確かです。
    私にとってあの経験はとっても苦いものですが、あの経験をしたからこそ今があると思っています。

主さまもきっとその経験が、自分には必要だったと思える日が必ず来ると思います。
    それまで心と体を磨いておきましょう。
    あせらず少しずつ。