九州旅行についておしえてください!

レス20
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

たろう

5月下旬に4泊5日で九州を旅行します。そこで、ガイドブックを参考に旅行の計画を立ててみました。
 本当は、2日目に阿蘇の大観峰も行きたかったのですが、無理があるのではと思い鹿児島観光中心にしました。
 1日目  熊本着(14:00)
      熊本城など見学   熊本泊

2日目  熊本→鹿児島観光→指宿(レンタカー)
      指宿泊

3日目  指宿周辺の観光(レンタカー)
      知覧、枕崎、池田湖など観光
      指宿泊

4日目  指宿→宮崎(レンタカーで移動、時間の余裕があれば経由地を観光)
      宮崎泊

5日目  宮崎→熊本着(15:00)

この行程で無理なところはないでしょうか?
 熊本市内で夕食をとりたいのですが、お勧めの場所などありましたら教えてください。
 また、鹿児島でランチをするお勧めの場所や観光地の情報などもよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仙厳園

指宿から宮崎に行く途中で、鹿児島市内にある仙厳園をお勧めします。

桜島を目前に見れて、NHKの『篤姫』のロケ地にもなった所です。

• 熊本市民です。

こんにちは。
    スケジュール的には、特に厳しい事もないと思います。
    熊本市内で夕飯をとられるのなら…『菅之屋(すがのや)』さんという
    馬肉料理のお店がお勧めですよ。メニューが豊富なので
    仮に生の馬刺しが苦手でもおいしく頂けるお店だと思います。

初日と最終日が熊本なのは、熊本空港をご利用ですか?
    もし初日を午前中に熊本空港着にできるなら、最初に大観峰を見てから
    市街地に降りて熊本城…という事も、おそらく可能ですよ。
    熊本の空港は阿蘇方面にありますから。

良いご旅行になりますように。

• 勝烈亭が食べたい!!

熊本に行ったら、食べたいとんかつです!!
    ヒレカツを食べてみてください!!
    お勧めです。
    たしか、ホテル日航熊本から歩いて行けたような・・・

• 横ですが

熊本出身でGWに帰省しました。私も勝烈亭食べたくて行きましたが、南熊本に移転していました。
    美味しかったです。

馬刺やタイピーエンを食べるのもオススメです!

• 指宿2泊も悪くないけど...

無理なスケジュールではないですが、指宿に2泊されるなら宮崎へ移動がてら霧島に1泊されては如何でしょうか?指宿とはまた違う温泉を楽しめますよ。

鹿児島市内のランチは黒豚しゃぶしゃぶがおすすめです。
    黒豚をそばつゆにつけて食べ、シメはおそば。
    「いちにいさん」というお店ですが、中央駅や天文館、荒田にあります。

楽しい旅になりますように!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • めろんぱんなさんに同意

変更できるなら4日目は霧島泊の方が無理がないかと。
    指宿から宮崎までは遠すぎます。
    また、指宿は砂風呂などが観光地としてわかりやすいですが、知覧くらいは行っても、池田湖のために霧島をスキップするのはもったいないと思います。(失礼)
    霧島は一帯が国立公園となっており、緑が神秘的なほど深く、温泉の泉質もよいです。宮崎泊が、えびの高原だったら霧島近辺なのでごめんなさい。

• アドバイスありがとうございます1

皆さん、色々教えていただき、ありがとうございます。

雨天も好き様
     仙厳園、とてもステキなところですね。
     ぜひ、行こうと思います。

にゃーた様
     馬刺し、ぜひ食べてみたいと思ってました!早速、『菅之屋(すがのや)』さんを調べてみます。いいお店を教えていただき、ありがとうございます。

行きも帰りも熊本駅を利用します。初日はレンタカーを借りていないため、熊本市内周辺を観光しようと思っています。大観峰行ってみたいのですが、2日目に熊本駅からレンタカーで阿蘇に行き、それから指宿に向かうことは無謀でしょうか?

• アドバイスありがとうございます2

りんご様、ぬな様
     九州に行ったら、ぜひ黒豚も食べてみたいと思っていたので、いい情報ありがとうございます。色んなお店があって迷っていたので助かりました。

めろんぱんな様
     霧島、いい温泉がいっぱいあるのでぜひ行きたいと思っていたのですが、知人から噴火の影響で今はあまりお勧めできないと聞いていたので、指宿2泊に決めてしまいました。さくらさく温泉で泥パックしてみたかったのですが・・・次回のお楽しみにしたいと思います。

黒豚しゃぶしゃぶおいしそうですね。鹿児島では2日間ランチをとるので、ぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございます。

• まちがえました。

四日目を霧島泊に、ではなく、三日目の間違いでした。

• アドバイスありがとうございます3

ミ・レ・ド様

そうですね。指宿から宮崎の移動は大変そうですね。それと、移動だけで、せっかくの観光地ポイントを逃してしまうのはもったいないですね。
     早速、宿泊地を霧島に変更できないか、旅行会社の人にたずねてみます。ありがとうございます。感謝してます♪

• 初日に阿蘇

初日が熊本空港に14:00なら、レンタカーを空港で借りるように変更して
    阿蘇に行ってしまってはどうでしょうか。
    今は日が長いですから15:00までに空港を出るとしても大観峰や
    阿蘇山、間に合うと思います。
    熊本城は翌朝ホテルをチェックアウト前に、散歩を兼ねて訪ねると良いです。
    8:30には城内にはいれます。車をホテルに入れたまま徒歩か路面電車で
    行きましょうね。朝のお城は清々しいですよ。
    あと、霧島に行かれるならさくらさくら温泉も良いのですが、湯之谷山荘の
    立ち寄りをお勧めします。いちばん小さな浴槽のぬるい炭酸硫黄泉は感動ものですよ。

• 熊本駅でしたか。

熊本空港ではなく、駅からでしたか。読落としていました。
    駅からだとさらに1時間余分に掛かりますね。阿蘇は厳しいかしら?
    それでも2日目に阿蘇から指宿よりは、初日頑張った方がいいと思いますけど。

• まだいいですか?

私も、池田湖は特にじっくり見なくていいんじゃないかな〜と思います。車でさーっと通るくらいで。
    同じ指宿の、フラワーパークはどうでしょう?アジサイが見頃じゃないかと。知覧は武家屋敷が多いですね。
    知覧にある、英国館というカフェも、なかなかいいですよ。赤いロンドンバスが目印です。薩摩藩と英国との関わりがわかるミュージアムも店内にあります。
    ちらん人形博物館というのもあるので、興味があれば是非。特攻館はかなり重いので、食事前じゃない方がいいと思いますよ…。
    道の駅や大きな物産館で、地元のお菓子や調味料などを買うのもよいのでは?
    2年ほど前に山川港にできた「活お(いお)海道」や、枕崎お魚センターでは、新鮮な魚を使ったお料理が楽しめます。
    かなり奥の方ですが、いせえび荘では伊勢海老尽くしの食事を堪能できます。
    さくらさくら温泉で…ということは、トピ主さんは女性ですか?最近、霧島は関西の修学旅行生を受け入れ始めた、というニュースがありました。
    先日は京都の中学生が来ていたようです。またいつか、トピ主さんも霧島で泥パックしにいらしてみてくださいね。
    楽しい旅行になりますように。

• 新幹線でお越しですか?

初日に14時到着するのは、熊本空港ではなく熊本駅なんですね!

2日目にまず阿蘇に行ってから指宿…はかなり辛いと思います。
    それよりは、初日にレンタカーを手配して阿蘇に行き、2日目に市内観光の方がいいですね、多分。
    駅から大観峰だと1時間半ぐらいかかりますが、それでも2日目に阿蘇→指宿よりはマシかと。

住んでて言うのもなんですが、熊本市内は意外と観光するとこ少ないです(苦笑)
    市内よりも、阿蘇や天草などの豊かな自然や温泉、おいしいものが観光資源なんですよね。
    2日目の午前中に熊本城や水前寺公園などを見て、昼から指宿に移動しても充分間に合います。

「菅乃屋」さん(すみません、菅之屋ではなく菅乃屋でした)は、できれば予約する事をお勧めします。
    あとこちらは私は行った事ないのですが、「馬桜(うまざくら)」さんというお店もおいしいそうですよ。
    どちらも繁華街にあるので、宿泊が繁華街のホテルなら行きやすいと思います。
    HPでメニューや値段を見てご検討くださいね。

• アドバイスありがとうございます3

みーやん様

やはり阿蘇→指宿は、かなり距離があるのですね。レンタカーを初日に手配できなかったので、阿蘇は次回のお楽しみにとっておくのがいいかもしれないですね。
     霧島には、いい温泉がたくさんあるのですね。
     感動ものの炭酸硫黄泉、とても気になります。
     とても参考になるアドバイスありがとうございます。

ナンナン様

詳細情報ありがとうございます。ガイドブックだけでは、見所がなかなか把握しづらく欲張ってしまうので、このようなアドバイスはとても有り難いです。

• アドバイスありがとうございます4

にゃーた様

名古屋から新幹線で熊本に行きます。
     初日にレンタカーを手配しなかったので(旅行のオプションの組み合わせの関係で割高になってしまうため、ケチってしまいました。)、阿蘇行きは難しいですね。今回は涙をのんで断念し、次回再チャレンジするかもです。高千穂も次回はぜひ行ってみたいので・・・
     『菅乃屋』さん、早速調べてみました。とても人気のあるお店なんですね。一緒に行く友達と相談しながら、馬刺しにするか、熊本ラーメンにするか、初日から黒豚にするか・・・決めたいと思います。九州はおいしいものがとても多いのですね。旅行後の体重が気になります(笑)
     本当に親身なアドバイスありがとうございます。

• まだ大丈夫ですか?

鹿児島市内を観光されるのであれば、西郷隆盛の銅像も見てくださいね。

写真を撮られる際は、銅像の道路向かいに撮影広場があります。

銅像の真下だとうまく撮れませんので、ご注意ください。

その後、銅像横のすじを入ると、『ジニス・コーヒー』という、ちいさなCafeで、美味しいコーヒーをどうぞ。

ご夫婦でされているCafeです。

ご主人はブラジルの方で奥様は日本人です。

Cafeの2階には焙煎の機械があって、これも見物です。

ランチもしていますよ!

• アドバイスありがとうございます5

メイ様

西郷隆盛像のある城山は、とても景色のいいところみたいですね。
     ぜひ行ってみたいと思います。
     『ジニス・コーヒー』調べてみました。祖父がコーヒー大好きなので、コーヒー豆をお土産として購入したいなあと思いました。ガイドブックには載ってないいい情報を教えていただきありがとうございました。

• ドルフィンポート

もう締められたでしょうか?

先月鹿児島へ用があり行って来ました。
    上の方のレスにありましたが、夜は「いちにいさん」の黒豚しゃぶしゃぶを頂きとてもおいしかったです。

翌日のお昼に鹿児島港の近くにある商業施設「ドルフィンポート」の2階にある、フレンチレストラン「ミディソレイユ」でランチを
    頂きました。
    元々佐世保のハウステンボスの中のホテルヨーロッパでシェフをされていた上柿元さんという方のお店です。

こんなにおいしいフレンチを頂いたのは久しぶりで、しかもお値段がとてもお安くて。
    あの内容だったら、他の都市部ではもっとするはず。
    またミディソレイユさんに行くためだけでも鹿児島に行きたいくらいです。

ご予定を拝見すると鹿児島市内でお昼を召し上がる機会があるかないか・・・という感じでらっしゃるようですが、ご都合がつけばぜひ。

• ありがとうございました

先週、無事九州旅行から帰ってきました。
     旅行中、ほとんど雨でしたが、おいしいものいっぱい食べてきました。
     皆さんが勧めてくださったお店は、どれもおいしくお値打ちで大満足でした。
     また、行きたいと思います。(次回は晴れますように・・・)
     本当にありがとうございました。