夫に仕事への意識を変えてもらうには?

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

悩める39

どうか皆様、お力をお貸しください。
私は38歳、夫39歳、子供4歳の三人家族です。
昨今の不況のあおり(今回は多分そうだと思いますが)を受け、
夫も昨年夏リストラされ現在も失業中です。
私はフルタイム勤務ですので、なんとか生活はできています。

夫は転職にあたり、ある技術職を希望しています。
それは夫が今までもずっとしていた(転職回数多いですが一環して同じです)仕事です。
しかし年齢のせいもあるかもしれませんが…なかなか就職が決まりません。
それはなぜなのか?
私から見てはっきり言えば「向いていない」と思うのです。
なぜそう思うか、と言えば、私も同職種で働いているからです。
それでも今まではなんとか就職できていたのは、
はっきり言えば(こんな事を言うのは不遜だと承知していますが)、
夫程度でも採用するレベルの会社ということなんだと思います。
だから
●問題が多く理不尽が多くストレスが溜まり→辞める
●業績が悪化→リストラ
そんな感じです。

私と夫は高校時代からの付き合い。
良いところ悪いところ含めて(勿論私自身もたいした人間ではありません)、
共に生きていこうという思いですが、疲れてしまいました…。

前置きが長くてすみません。
皆様のお知恵を借りたいというのは
『どうやったら夫のプライドをあまり傷つけず、
全く違う職種への再就職を考えてくれるか』というこです。

私的には、夫が真剣に違う職種に就くために資格を取りたいというなら
学校へ行ってもらっても構いません(2年くらいの専門学校ならなんとかなりそうです)。
とにかく夫が仕事を辞める(リストラされる)度に受ける、あの苦痛をもう味わいたくないのです。
愚痴みたいになってきましたすみません。
どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理

39歳のご主人が専門学校を卒業すると40歳を超えてしまいます。

貴方が経営者の立場で考えた場合、40過ぎの未経験者を雇うと思いますか?
    私なら絶対に雇いません。

• お疲れ様です

トピ主さん、毎日大変だろうと思います。

ご相談の内容ですが、今までご主人は妻の言うことにきちんと耳を傾けてくれていたのでしょうか、それとも転職の話題になると拗ねたり怒ったり「お前に言われたくない」という態度をとるようなタイプなのでしょうか。

前者ならトピ主さんが真剣に一度きちんと話をすればプライドも何も関係なく聞いてくれる可能性もあると思いますが、後者なら第三者に夫を説得してもらうというのはどうでしょうか。
    先輩や元上司、親戚のおじさんなど、目上の立場の方です。

>どうやったら夫のプライドをあまり傷つけず
    とあることから、ご主人は後者タイプなのかな〜と勝手に思ったわけなのですが…妻や親からの説得では反発するのに、目上の第三者からの説得には意外と動き出す人がいると思うんです。

でもこれでダメなら、離婚覚悟で説得するしかないと思いますよ…。

頑張ってください。

• 具体的にアドバイス

「高校の時から見てたから、
    貴方のこと貴方のお母さんの次ぐらいに分かってると思うんだけど、
    こういう仕事の方が(具体例を出す)
    あなたには、ピッタリだと思うよ!
    今のチームプレイより貴方は個人プレ―の方が向いてると思う。」

とか言って、向いてなくて、ずっと苦しんでた夫を転職させました。
    今は水を得た魚のように生き生きとリーダーとして仕事をしてます。

「これは向いてない」ではなく「こっちなら絶対あなたの実力を存分に発揮できると思う!」
    と具体例を出しておだてアドバイスとして、誘導するしか無いですね。

向いてない仕事を苦しみながらもずっとしている人は、自分に向いている事は何か?
    気づくのが苦手だと思います。

• 第三者に気付かされたらどうかな

同職種で働く自分の妻が言うのだから、ご主人には向いていないのかもしれませんね。

けれどそれを身近な家族(妻や親)に言われると素直にアドバイスを聞けないのではないですか?
    むしろ身近な人だから理解者であって欲しいと甘えてしまうのかもしれません。

他の職種に目を向けるきっかけとして、第三者のアドバイスは得られないでしょうか?
    例えば再就職斡旋会社に登録し、今までの職歴やスキルを洗い出し第三者からのアドバイスを受けるカウンセリングのようなサービスで、自分では気付かなかった意識を発見させてもらったり路線変更へのきっかけになるかもしれません。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆様アドバイスありがとうございます。

トン吉様
    確かに私もそう思います。
    40過ぎの未経験者を雇用してみようと思わせる程の人間的魅力が夫にあるかどうか?…厳しいです。

カフェイン様
    御察しの通り、後者タイプです…。
    本人はその仕事が好きでやりがいもあるようです。しかし…第三者的評価はいまひとつ…妻であり同業である私の目から見てもやはり…何かが足りない気がします。
    目上の人に言ってもらうことは考えたことがありますが、
    私の父も夫の父も既に他界しています。
    私の母は「いいじゃないのー人生そういうこともあるわねー○○さん(夫のこと)も、また働くわねー」という感じの人です…。
    夫の母は、ひたすら私に申し訳ないといつも色々手助けしてくれる方で、
    私は大好きですが、夫が姑の言う事を聞くとは思えません。
    夫の兄に、姑経由で話してみたことがあるのですが「俺が言う事ではない」と断られました。
    先輩・元上司・親戚などは頼めるほどの付き合いがありません。
    でも最後の
    頑張ってください
    の言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございました。トピ主です。

おひさしぶりです。
    今更と思うのですが、お気に入りにまだ「8」登録という表示があるので一応ご報告をさせてください。
    丁寧なご回答をいただいていたのですが、なかなか良いご報告をすることが出来ずにいました。
    が、夫、仕事決まりました!!
    いろいろいろいろいろいろいろいろ…本当にありましたが、なんとか以前の技術職を活かしつつ、今までとは職種は違うという会社(うまく説明できなくてすみません)に採用していだだきました。

もう嬉し涙が次から次へと溢れとまりません。

夫に私の気持を分かってもらうため、私自身逃げずにきっと初めて真っ正面から話をしました(その際に、わかるわ〜さんの言い方をアレンジして使わせていただきました)。小町に相談して不器用な私なりに思いをぶつけ、夫にも変化が表れ、今に繋がっていると思います。

本当に皆様ありがとうございました。
    小町万歳!

• おめでとうございます

まあ一つくらいおめでとうのレスが入っててもいいかな、ということで

がんばってね

• 〆めます

神奈川の男45さん、わざわざありがとうございます!
    〆忘れていましたので戻ってきました。
    〆ます。ありがとうございました。