パスワード

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ぺけぽん

私はここ数年、便利なゆうちょダイレクトや銀行もネットで利用してます。
ATMは引き出し以外利用してません、
今はそのような方も多いと思いますが、
口座を多数お持ちの方でしたらパスワードや口座番号も
(ネットと通帳と違いますよね)どうやって管理してますか?
夫は記憶する事が一番安全だと言います、確かにそうですが、
旧姓の口座もありますし日頃使わない口座もあります。
それらを全部覚えるのは大変だし、
何よりどんどん年をとっていくと物忘れもひどくなって心配です。
一度、旧姓の口座のパスワードを忘れて大変な目にあいました。

では、どこに書き留めておいたらいいのか?
携帯も無くすと意味がないし危ない・・・
私のパソコンは夫も使う時があります、フリーメールもログアウトしてません、
メモしていても保管場所に悩みます。
皆さんはどのようにされてるのか是非参考までにお聞かせ下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書き留めていい

以前は会社のネットワークのID・パスワード1組あればよかったので、覚えておくことができました。ところが、今日、銀行やショップ、SNS、掲示板など、ネット上のさまざまなサービスが現れて利用されるようになり、IDの管理をどうするかが問題になってきました。

もしこれらにすべて同じID・パスワードを使うと、ある銀行のIDが漏れただけで、他の銀行の口座からお金を盗られたり、クレジットカードが登録されているショップで勝手に物を購入されたりしてしまいます。ですから、サイト毎に異なるIDとパスワードを使うべきですが、これではとても覚えきれません。

以前はパスワードは書き留めずに記憶せよと言われていましたが、今は、書き留めてもいいと思います。ただし、パスワードを書いた紙は、鍵のある引出し、貸金庫など、それなりのセキュリティがある場所に保管されるべきです。

また、多数のIDを管理するためのソフトウェアもあり、私はID Managerというフリーソフトを使っています。ただし、このソフトを開けるにも1つパスワードか必要で、これが他人に漏れてソフトを開けられてしまうと、大変なことになります。

• 八月で三十六歳になります

そうそう!

パスワードや暗証番号って困りますよね?

金融機関だと、パスワードや暗証番号代わりに、『【秘密の質問】&【その答え】』のように、二つあるところもあるので、厄介です。

• 暗号にして、通帳に書いてあります

インターネットのパスワードは「○○ちゃんの誕生日」など、自分にだけわかる記述でアドレス帳に書き込んでいます。

通帳にも、その方式で書き込んでます。忘れるのが「どの判子を使ったか」で、通帳ごとに判子が違うのですが「どれだっけ?」と毎回悩むので、判子の特徴を通帳に書き込んでます。

簡単に変更できないパスワードに、恋人の誕生日を使ってしまい、恋人と別れてからも、携帯電話の料金を確認するたびに、元恋人の誕生日を思い出してます。どこを探しても私の身の回りからは、その数字は出て来ないので安全ですけど、なんだか、やっぱり気まずいです。特に新しい恋人の前で、そのパスワードを使うときは。

• 「○***○***」で書き込んでます。

例)1***M***

銀行の暗証番号やパスワードは記憶していますが、証券会社や携帯電話などのネットサイトについては、パスワードを書き残しています。

ただし、万一手帳を落とした時は不安なので、***マークで隠しています。
    基本的には同じようなパスワードにしていますが、4桁を4つのパターンで組み合わせています。

• PC雑誌で知ったんですが

たとえば、
    『わたしはアイスクリームがすき』
     → Watasiha Aisukuri−mu Ga Suki
    で、ここからPWを作るんですって。
    あと数字を入れれば完璧ですね。数字は夫と初デートをした日とか。
    半分を手帳に書いて残りは思い出せる記念日の数字は自分の頭の中に、とか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

強度の高いパスワードほど記憶しにくいですよね。
    簡単に覚えられるパスワードは、強度が低い場合が多い気がします。
    私の場合、パスワードはテキストファイルに記述し、Windowsの機能でそのファイルをZIPにしてパスワード保護しています。
    さらにそのZIPをUSBメモリに保存し、USBメモリ自体を暗号化ソフトで保護しています。
    パスワードを使う時だけ、USBメモリをPCに差込み、不要になったら外すようにしています。
    基本的にハードディスクにはパスワードのファイルは保存しません。
    保存した場合でも、ファイルの消去ソフトで必ず消去します(Windows標準のファイル削除は使わない)。
    暗号化ソフトはメーカから提供されているフリーのものを使っています。
    ZIPのパスワードと暗号化ソフトのパスワードは記憶するしかありません。

• 度々困っていました。

あるんですよね。
    海外で忘れて困っていました。

こんな方法はいかがでしょう?方法は記載です。

手帳を二つ用意します。300円くらいのスケジュール手帳です。今お使いならば2010年版にトランザクション順に
    1.ゆうちょダイレクト
    2.◎銀行
    3,◇銀行
    4.パソコン
    5.生協
    6.ネットバンキング

次に、今年の手帳に
    1.アDGR4HT
    2.kkkud5bu
    3.
    とパスワードを書きます。

2冊は別の処に保管します。ちなみに昨年のトランザクション順はメモ帳に保管して別の場所という手もあります。ギミックでは昨年のトランザクションに偽PWを書いておく手もあります。

なお、PWは8桁以上で受け付けられるならば大文字、小文字、数字混在がセキュリティ上よろしい。
    定期的に替えるならば一文字を大文字にして、毎回違う文字を大文字にすればよろしい。でもどこにしたのか忘れないように・・笑

• 連想系

パスワードは、入力先によって
    ・英数字のみ(英字のみ、数字のみ可)
    ・英数字両方
    ・大小文字を混ぜた英数字
    ・特殊記号(@など)を混ぜた英数字
    などなど色々制限があり、単一のパスワードで全部済ませるわけには行きません。銀行とお楽しみ系を同じパスワードにすると危険もあるし、定期的に変更を要求するところもありますね。

以前にも紹介しましたが、私は自分だけに分かる連想キーをクラウドに保存しています。

例えば「小町」の「なぞなぞ」アカウントの「abc123」パスワードは、

Subject: 大村
    Quiz
    あべせひふみ

というメイルを自分のgmailのアカウントに送ります。
    大村→小町
    Quiz→なぞなぞ
    あべせ(あーべーせー)ひふみ(ひーふーみー)→abc123
    といった具合です。

gmailには、例えば「追い越し言葉」(パスワード)というフォルダを作り保存します。クラウドなのでネットがつながれば世界中どこからでも参照できます。この方法で30件以上のパスワードを管理しています。更新も簡単です。

紙に書いて貸金庫に保存するって、実際に使う時にいちいち銀行まで行くんでしょうかね?

• いくつか決めて

数字のみ、文字のみ、記号あり、それぞれ数種類を記憶し、使いまわしています。
    それらは、例えば何かに登録したときに渡される仮パスワードのような、ランダムな数字と文字の並びです。
    で、時々入れ替える。
    間違った時には記憶にある別のパスワードを使えばどれかは当たる、という感じです。
    全部記憶しているので、メモにするときは頭文字だけ書けばことたります。
    いくつかは同じパスワードを使うことになりますが、全部ではないので、付箋紙にパスワードを書いて貼ったりするよりいいかな、と。

• Wordに

私は通販を山ほど利用するので、そこでのID・パスワードが大量になってしまいます。
    ので、Wordに入れて保管しています。
    Wordならパスワード(これを忘れたらシャレになりませんが・・・)を付けて保管できますので、ご主人と同じパソコンを使っていてもバレませんよ。
    私は夫には絶対!にわからないパスワードで、こうやって保管しています。
    私が死んだら夫が見つけるでしょうが、絶対に開けられません(笑)

まあその気になればWordのパスワードなんて破れるのでしょうが、
    たかが普通の主婦の私に、そこまでお金と労力使って盗む物好きはいませんので、
    今の所これで大丈夫です。

• 誤摩化して書き留めています

正しいパスワードは本人しか知らない。

パスワードに誤摩化しの文字列を加えて暗号化すればよいのです。

仮に「A,B,C,a,b,c」を誤摩化しの文字として決めて、パスワードに加えて書き留める。

本人は「A,B,C,a,b,c」を無視して読めば良い。 簡単です。

誤摩化しの数字でも良い。 数字の桁数は増えても良い。

• パスワード管理データベース

私はパスワードは全てパスワード管理データベースを使って管理しています。
    ユーザーIDとパスワードをいろんな条件でランダムに作ってくれ、
    それを暗号化して保管してくれる類のものものです。
    秘密の問いの類もノートで保管できます。
    パスワードに加えデータベースにアクセスするのに必要な「鍵ファイル」を
    作ってあって、それをデータベースファイルとは別の場においています。

そんなわけで、もうなしではおられぬのフル活用中なんですが
    欠点をあげると

(1)そのデータベースにアクセスするためのパスワードは超強力なものを
    確実に脳で覚える必要がある。
    かるめんさんご指摘どおり、これが漏れる・破られるとエラいこと。
    (・・・そして忘れると別の意味で結構エラいことです、笑)

(2)うっかりデータベースファイルをデスクトップに開けたまま忘れて放置、
    なんてことがあっては絶対にダメ。お宝を差し出しているようなもの。

の2点は強調してもしすぎなことなし、です。

• トピ主です

本当にたくさんのアドバイスありがとうございます!!
    どれもなるほど!!と思う方法でわくわくしてしまいました
    あれこれ試してみようと思います。
    やはり皆様も同じように悩み思案されてたのですねえ
    何でもID・パスワード制になるのも年老いていくにつれ不安ですよね。
    特にネット銀行なんかは認知症にでもなったらどうしようなどとも思ったりする今日この頃です。