運動音痴で内弁慶な子の習い事

レス31
(トピ主5

妊娠・出産・育児

とげまる

小学一年生の息子がいます。

家では元気ですが、学校ではおとなしく、友達もなかなかできません。

運動神経も良くないので、将来いじめられるかも…と、少し心配しています。

本人自身が成長するのを見守るつもりですが、自信をつけさせるためにも習い事をさせたいと思っています。

候補は、体操、サッカー(スポ小ではない)、空手です。
3歳からスイミングをしており、それは続けるつもりです。

体操…学校の体育に役立つので自信がつく

サッカー…協調性が身につく(ただ、下手だと逆に萎縮するかもという不安有り)

空手…精神が鍛えられる

どれも魅力的ですが、経済的にも時間的にも、スイミング+あと1〜2個が希望です。

同じようなお子様をお持ちの方や、上記の習い事をさせている方の様々なご意見をお願いします!
おすすめはもちろん、体操は背が伸びない、おとなしい子にサッカーは向かない等のおすすめではない意見もあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

お子さんには聞かないのですか?

• 書道はいかがですか

心が落ち着きますし、字が上手だと自信につながります。日本の良い言葉や礼儀を知ることにもつながります。

• 空手

小6の息子も同じタイプです。
    小さい頃は病気がちで、結局、鍛えられるような習い事をさせる機会を失ったままここまできました。
    今の私ならコレをさせてたかなというのは「空手」ですね。
    心身を鍛え、礼儀やけじめのつけかたも教えてもらえると思うので。
    似たようなところだと「合気道」もいいかなと。

個人的に、サッカーは肉食向きだと思います。

• 本人に合っているかどうか

強いていえば、体操ですかね。それも運動が苦手な子供向けの。
    スポーツの習い事を希望されているようですが、子供がやる気があれば良いかと思います。
    しかし、やる気がないと子供には苦痛なんですよ。嫌な思い出になるだけです。

スポーツだけではなくても習い事は沢山あります。検討してみては?
    書道、ピアノ、絵画とか。

我が子も主さんの息子さんタイプです。
    三年間ほど絵画を習っていました。
    そこの雰囲気が良くて色々な学年の子供と交流が出来て楽しかったようです。
    徐々に画も上手になりました。

息子さんの意思を優先して下さい。

• そうですね・・・

子どもの成長には成功体験は必要だと思います。

運動が苦手なのに運動をさせるとなると、下手をすれば自信をより失ってしまいます。
    子どもが頑張っているのに、親が耐えられなくなるというのもよく目にします。
    そして、親が辞めさせると、子どもには、そのスポーツに対して挫折感や苦手意識しか残らないという結果になりかねません。
    子どものやる気だけを見て、親も長い目で付き合うとか、上手になって欲しいということより継続や地道な努力ということに着眼を置いて励ますのなら、良いかと思います。

サッカーは集団競技なので、比較されやすいですが、走るスポーツなのでメリットも多いです。
    空手は、教室程度なら楽しめますが、ステップアップすると、精神論になりますので、親子ともども頑張る必要が出てくるでしょう。
    体操は、教室にもよりますが、健康促進というレベルでならメリット大かと思います。

ただどんなスポーツも目標って大事ですよ。大会だったり級を取ることだったりも必要だと感じます。
    あと子ども自身が楽しんでやれるかどうか、が一番大事です。好きこそものの上手なれですので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • スポーツ系以外も視野に入れて。

うちの小3の息子も同じようなタイプです。
    候補の3つの中では空手がいいとは思います。
    精神面を理解して取り組むのは小さい子には難しいし、本人が好きでなければやっていけませんが、一般的に言う運動神経のいい悪いはあまり問われないでしょう。
    体操は生まれつき敏捷な子が明らかに有利で、努力でカバーできるというものではありません。
    何も高いレベルを目指そうというのではなく、学校の体育の補強と考えて緩く取り組むというならありだと思います。
    サッカーのようなチームプレーは上手い子と下手な子の差がはっきり分かってしまい、出番がないと本人がつまらなくなってしまう可能性が高いです。
    しかし色々考えても、本人が好きになれることが一番大事です。
    決める前に練習風景を見学させてもらって、これだったらできそう、やってみたいと本人が感じるものがいいでしょう。
    男の子だからスポーツ系とこだわらず、芸術系や書道、珠算などでもいいのではないですか。
    うちの息子は小1からピアノを習っていて、男子でピアノが弾けるのは結構ポイント高いらしく、カッコいいなどと言われていい気になってやっています。

• 体操 サッカー 空手

我が家の息子の経験をお話します。
    トピ主さんのお子さんと全く同じで3才からスイミングに通い、その後、空手→体操→サッカーと習わせました。

息子も運動音痴でおとなしく、心配した私は5才で空手を習わせました。空手は組み手のように相手と闘う練習は向かなかったようですが、礼儀が身につき自信もついて結果的にはよかったと思っています。人前で話すことが得意にもなりました。

体操は小学2年から始めました。何年通わせても鉄棒の坂上がりは出来ず、マット運動が少し得意になった程度。中途半端さが目立ち2年でやめました。

その後、スイミングも空手も体操もやめてしまったので、小学校の部活のサッカー部に入部。サッカーは集団で行うスポーツで技術と協調性が求められます。
    運動音痴でおとなしい息子は失敗ばかり。その度に仲間から責められバカにされ友達関係も崩れてしまいました。そのうち、すっかり自信をなくし自己評価も低くなり精神的にも不安定になりました。今ではすっかり運動嫌いな子に…。

習い事は親の希望ばかりではなく、子供の気持ちが大切です。向かなかったり嫌がったら早めにやめることの決断も大切だと思います。

• 必要ないのでは

三歳からスイミングを継続しているなら
    それでいいと思いますが・・・。

小1の男の子なら大抵は家で元気で
    学校では大人しいものです。

まだまだ母親に甘えていたい歳ですので
    あまり習い事に束縛されず、ギュッと
    抱いてあげて下さい。

そのうち自分で自分に合った事を見つけて
    一生懸命頑張るようになりますよ。
    ちなみに私も運動音痴でしたが学生時代
    茶道部で女の子にモテモテでした。

• 体操いいですよ

但し他の子と比較しないこと。

後から入ってくる子に抜かれるのは当然ですから。

うちの子が行ってるとこは
    有料でマンツーマン補講もあります。

うちの子も不器用だったので、とりあえず体の動かし方を
    学べればと思い通わせています。

とりあえず学校の体育の時間を嫌いにはなっていないようです。

親の気持ちの持ちようで続けられるのでは?

要は“楽しく体を動かせたかどうか”が
    大切なのでは?

センスの問題で器用・不器用はあれども
    少しずつは進歩するので、マッタリつき合う気持ちなら
    どんなスポーツでもいいのでは。

• トピ主です。補足します。

早々のレスありがとうございます!
    ピーナッツ様まで読みました。

やはり向き不向きがあるようですね…。
    逆に運動嫌いになってしまうケースもあるのですね…悩みます。

すみません、補足します。

すべて体験・見学済で、楽しかったらしく、全部習いたいと本人は言っています。
    息子は、わりと集中力・根気がある方なので、空手が一番向いているような気がします。

サッカーが一番やりたいみたいですが、おそらく流行っているからだと思います…。
    公園でよくサッカーボールを蹴っています。

体操は、さかあがり・跳び箱ができたらいいな〜と、私が勝手に体験に連れていったのですが、また行きたいと言っています。

意外にも本人がやる気満々なので、選択に悩んでいます。

芸術系もやりたがると思いますが、私が楽器をいろいろ持っているので、今のところ家庭で楽器を教えようかと思っています。

実は書道と珠算も2年生ぐらいから…と考えていました。

運動神経は良くないのですが、運動は好きなので、スポーツをやらせようかと考えていました。

引き続きよろしくお願いします。

• 運動もいろいろ

私なら本人が一番好きなことをさせます。
    そうすれば辛くなってやめたいといった時
    「自分がやりたいといったのだから、もう少し頑張ったら」
    と言いやすいですから。
    それに本人ももう少し頑張ろうと思えるんじゃないでしょうか。

どんなスポーツも、得意な子も努力して頑張っているものです。
    ピアノだって楽しめるほどのレベルになるには何千時間と練習をしなければなりません。
    それと同じです。
    サッカーみたいな競技人口が多いスポーツは上に行けば行くほど、競争が激しくなり辛さも増大しますが、一握りですよ、そんな活躍の場を与えられる子は。

ほとんどがどんぐりの背比べの子たちが集まって楽しくやっているし、厳しさも理不尽さも集団競技ゆえつきものです。
    そこに意味を見出したり楽しいと思えるようになるには、どんなものもある程度の努力をしてからですし。

空手も体操も楽しめる領域に達するには、それなりに鍛錬が必要でしょう。

そういう意味では、外で思い切り走るのが中心のサッカーは、おすすめですよ。
    精神は走りで鍛えるのがスポーツの常ですから。

• 小1〜小3サッカー、その後ソロバン

小3で実力差がありすぎて、本人が辛くなり相談してサッカーをやめました。以前から親が習わせたかったソロバンへ。掛け算と割り算を学校で習ってからのソロバンなので、意外とすんなり馴染めたようです。

保育園時代からピアノを続けていて、発表会の経験で人前に出ることが平気になり、嬉しい誤算だと思っています。中学、高校の吹奏楽部の定期演奏会(無料)を一緒に観に行き、興味を持ち始めています。

我が家は、サッカーを最初に持ってきました。この時期に習わせて良かったと思います。小1〜小2は突出して上手なのは一握りでしたから。小3からは逆でした。下手なのが目立つ。基礎の練習をした分は上手になりましたが。

夏休みに体操教室なら短期で募集していませんか?スイミングでもありますよね。

時間が許せば、サッカーとソロバンの両方習っている子は多いですよ。

• 空手

小学生の息子は空手を習っています。
    もう3年になりますが、やめたいとは言わないので
    合っているのだと思います。

ただ、流派や方針によって練習内容は道場によって違ってくると思います。

ちなみに息子の道場は、形もしっかりやりますが
    組み手に力を入れており、一応、寸止めですが、パンチや蹴りは当たり前に
    ビシバシ入りますので、やはり向き不向きがあるかもしれません。

あと試合がちょくちょくあり、試合前後は土日も練習があり
    比較的疲れ知らずの息子でも、疲れた、などという日もあるくらい
    熱心な道場です。平日は2日あり、2時間で、土日はもっと長いです。

でも、形中心の所もあると、他に習っている子のママが
    言っていましたので息子さんに合った道場をよく選ぶといいと思います。

• 合気道

めいが運動音痴です。
    私も運動音痴なので、運動音痴さんの気持ちがよく分かります。
    サッカーは団体でするスポーツなので、運動音痴さんは馬鹿にされ、ますます運動嫌いになります。
    めいは今、合気道を習い中ですが、練習は個人でやるので、めいには合うようです。
    団体ではないスポーツをオススメします。
    私はコーラスを習いましたが、大きな市民会館で発表会をしたり、外国の合唱団と一緒に歌ったりしたので、度胸はつきました。
    また、習った成果か音痴でないので、会社のカラオケ大会で恥をかかないです。
    歌が嫌いでないならコーラスはオススメです。

• 男の子は少ないかもしれないけど

ジュニア合唱団などはいかがですか?もしお子様が歌うことが好きならオススメです。
    大勢で活動するので協調性も身につくかと思いますし、大きな声を出すのはストレス解消にもなります。

トピ主さんが自宅で楽器を教えるのも良いと思いますが、やはり外の世界で親以外の大人に指導してもらう経験も大事だと思います。

• ダンスはどうですか?

EXILEみたいなダンス教室、最近流行ってますよね。自己表現できて楽しいかも。
    友人の娘さんが空手有段者ですが、ぴしっとして格好いいので空手もいいと思います。

• 剣道もありますよ

礼儀も学べ、精神的にも強くなるでしょう、いかかでしょうか。

ただ、汗臭いのが難点かな

• 何だか‥??

お母さん一人盛り上がってるみたいな気がしてなりません…

何でもやりたがるお子さんみたいですが‥今、興味があるのがサッカーならそれでいいのでは?

体験させたもの、どれも「楽しい」って言うのは、『親の顔色』見てるからじゃ無いですか?

トピ主さんのレス見てると
    子供のやりたいものより自分がさせたいものに誘導してるようにしか思えません…

トピ主さんのお子さんの場合…自主性を持たせてあげることが先決な気がします。
    先走る子供を諫め助言する事は必要だけど親が先走っては子供の資質や、やる気を摘む事になりますよ。内弁慶なのはそのせいではないですか?

• うちの子は

同じく運動神経が切れていて、大人しい男の子です(小6)
    スポ小をとっても嫌がりました。
    お友達に誘われても「足が遅いし」「皆についていけない」っと自分を責める事ばかり言いました。
    不安が先にたち、とりあえずやってみる事のできない子です。

空手は精神が鍛えられるかもしれませんが平和主義で誰かを叩くなんて、したくない息子には絶対向いていないと感じ、主さんも心配されていますが将来そんな性格でいじめられでもしないか。。。っと思い調べると
    「合気道」に行き着きました。
    基本相手の攻撃をかわす武道です。いわゆる護身術です。
    大きな大人でも技をかけると簡単に倒せたりして相手を傷つけることもないので息子に合っていたと思います。

こんな子になって欲しいっと親の欲で習い事を選びがちですが、その子に合った習い事を探されてはどうかなっと思います。

• 剣道は・・・?

うちの息子が主さんのお子さんと同じタイプの子供でした。
    運動オンチで内弁慶・・・・
    なにもないところで転んだり・・・・
    家では殿様のように振舞うけれど
    友達関係はまるでダメ(汗
    また変に頭がいい子で、難しいことを言ったりするので
    なかなか同年代の友達が出来ずに悩んでおりました。

男の子だしなにかスポーツを、と思った私がたどり着いたのは
    剣道でした。
    サッカーや野球のように華やかでがありませんが
    張り詰める空気感や緊張感は
    他のスポーツではなかなか味わえないですよ!

運動オンチの息子も剣道を始めて10年目です。
    いつか辞めるのかと思っていましたが
    高校に入っても続けております。
    剣道を通して仲間もたくさん出来ましたし
    礼儀や我慢することも覚えました。

息子にはぴったりのスポーツだったと
    剣道に出会えたことを幸せに思っています。

同じような性格、運動神経を持った友人の子は
    サッカーに入りましたが
    人数も多いし勝つために試合にもなかなか出してもらえず
    ついて行けずにサッカー拒否になってしまいました・・・

• 体操習わせてます

うちの子供たちは年長から習ってます。今は小学校の高学年です。
    2人とも体を動かすのは好きなのですが、体は硬いし不器用だし、習い始めた時は
    跳び箱、鉄棒は全くできないし、マットの前転すら怪しい状態でした。

体操といってもとても選手コースに入れるレベルではなく、小学生向けの普通クラス
    に通っていますが、おかげさまで跳び箱の八段の開脚、閉脚飛べますし、倒立前転も
    できますし、鉄棒は逆上がりはもちろん空中逆上がり、空中前回りもできるように
    なりました。うちの子は体操に通わなかったら絶対できなかったと思います。

器械体操だけでなくいろいろな運動もさせてくれて、長縄跳びの跳び方も教えてもらい
    ました。運動会の組体操もまあ安心です。

他のお子さんよりいろいろ劣る我が子ですが、学校の体育では先生に指名されて見本を
    見せてるみたいです。楽しんで通ってますし、得意なことができて良かったと思っています。

• うちの子同じ

小学2年女子の母です。
    うちの子も人見知りで、声が小さく、運動音痴でとにかく不器用!
    習い事を色々させて、めぐり合ったのが剣道!

ダサくて臭そうなイメージであまり気乗りがしなかったのですが、ためしに一回行ったら私よりも娘が気に入ってくれて、段々と慣れてくると掛け声(めーん!どう!こて!)も大きくなってきて、何しろ色んな学年、色んな学校から子供が集まってくるので、自然となじんできています。

まだ自分から話しかけることは出来ませんが、周りの子が放って置かないのでいつの間にか混ざっているその自然な空気が親から見て嬉しくて、本当に感謝してます。
    サッカーもいいと思うけどメジャーじゃないスポーツも意外といけるかも!!
    今はあまり剣道する子がいないので、新入部員をとても大切に指導してくれますよー!

• いろいろな経験が出来るかなと、

うちは、野外活動クラブに参加しています。

新3年生ですが、全くの内弁慶。学校では友達を休み時間に
    遊びに誘うことも出来ず、下校さえ一人・・・。
    体育の授業も苦手の苦手

なので、1年生の夏休みから野外活動に行かせました。
    日帰りや宿泊のキャンプなど。

学外のお友達ばかりなので、人見知りもだいぶ直り
    月1回の活動ですが、大好きで現在も継続中です!

夏休みや冬休みなどは、2泊3泊のキャンプなどもあり、
    心身ともに鍛えられますよ

あとは、やはり体操に行かせてます。(週一回)
    縄跳びや跳び箱など、基礎の基礎ですが。。。

体育の授業が出来ないから嫌だったみたいですが、
    少しずつ、体動かすのが好きになってきましたよ♪

• 小学生なら本人の希望につきる

ホントにやりたければ、自分から「これをやりたい」といいます。内弁慶の子供でもです。

ホントにやりかえれば、体験が終わった後もずっと「これをやりたい」といいます。そんなものですよ。

やるのが当たり前になっているスイミングの週数を増やせばいいと思います。うちは年中、本人希望(無類の水大好き人間)で週2〜3で通ってます。が、やる気は十分でもいかんせん体力がついていっていないようで…週1〜2にするか悩んでるところです。

• トピ主です。ありがとうございました。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    子供の病気でお返事が遅くなってしまい、すみません。

みなさんのレス、本当に参考になりました。

まず、私は習い事を「足りないものを補うもの」と考えていましたが、
    「得意なことを伸ばす」という考えもあることに気付くことができました。

「親の習わせたいものに誘導しているのでは」というご意見もありましたが、確かにスポーツをやるように誘導していたかもしれません…反省。

改めて息子と話し合ったのですが、「どうしてもサッカーを上手くなりたい」とのことでした。
    高学年になると実力に差がでてきて厳しいという意見もありましたので、低学年の今のうちにサッカーを習わせることにしました。

サッカー教室が土曜もやっているので、平日あと一つ習い事ができそうです。

剣道・合気道も興味があるのですが、近隣に教室がないのです…。
    探せばあるのでしょうか。精神が鍛えられそうで魅力的です!

コーラスやピアノ等、人前で発表でする度胸がつくのはいいですね。
    スポーツじゃなくても自信がつくものはたくさんありそうですね。
    続きます。

• トピ主です。続き

今は息子が「いろいろなスポーツをやりたい」と言っているので、書道や珠算、絵画などは来年以降検討したいと思います。(お薦めしていただいた方、ありがとうございます)

体操や空手、ダンスやテニス…もう少し体験してみて考えたいと思います。

このトピで、みなさんそれぞれの、しっかりした考えを聞くことができ、
    大変参考になりました。

まだ決めかねていますが、子供のやる気を伸ばせる習い事を選びたいと思います!

• 何だか‥??2

あの〜他所様の事なので余計なお世話なら御免なさい…

週に二つもスポーツさせるより
    取り敢えず一つに集中させた方がいいのでは‥??

習い事もバランスだと私は思います。

また、習い事は始める前に必ず
    「始めたら簡単には辞められない」
    って事教えておかないと
    つまらない結果になりますよ…

• トピ主サン もう見てないかもしれませんが…

スポーツ教室で講師をしている友人の話では運動神経の良い悪いは関係なしに10才くらいまでは色々なスポーツをさせた方がいいそうですよ。
    トピ主サンの質問とはズレるかもしれませんが 幼いうちから一つだけのスポーツを極めるのは骨の形成や体の発達など身体的な面でお薦めしないそうです。
    筋肉や骨など一部分だけが発達して他がついてこれないという状態になってしまうそう。
    とは言ってもお月謝のことや時間的なこと、色々やらせるのは簡単ではないのでうちは体操とサッカーだけを習って、お休みの日に家族でキャッチボールしたりサイクリングや山登りをして体全体を使っています。
    ちなみに夫と子供達は運動神経抜群ですが私は全くの運動音痴。それでも家族で体を動かすのは楽しくストレス解消になります。
    息子さんも体で爽快さを覚えれば何でも楽しくスポーツができるのではないでしょうか。 小学一年生のお子さんにオバサンの意見は参考にならないかな…

• トピ主です。ありがとうございます

ご意見・アドバイスありがとうございます。

ゆき様
    息子は体を動かすのが好きですし、週2のスポーツでも物足りないかもしれません。

根気があるので、おそらく習い事を辞めたいと言うことはないと思いますが、1年くらい続けて嫌なら辞めてもかまわないと私は思っています。
    ゆき様のおっしゃることはよくわかります、正しいと思います。
    が、今はいろいろスポーツをして、好きなものを見つけてくれたらいいなと思っています。

ももあ様
    いろいろなスポーツをした方がいいというお話、とても参考になりました。
    小さいうちにいろいろ挑戦して、高学年くらいに自分の好きなものを見つけてくれたらいいなと思っています。
    習い事に頼るばかりじゃなく、家族でスポーツはとてもいいですね。
    我が家も、休日は公園によく行くので、キャッチボールやテニスなど、遊び感覚で楽しめたら…と思います。
    経験は大切ですね。

おふたりとも貴重なご意見ありがとうございました。

• ウルトラの母さんに一票

正直、おどろいています。

トピ主さんが子供の「希望度外視」で、「勝手」に、「愛情のつもり」で、習い事を自分の好みで決めていることにではなく、最初の書き込みの方の、

「子供には聞かないの?」

という感性を持った人が日本にいることに。

私は大嫌いな習い事を勝手に親に申し込まれ、泣きながら年々も、かつ、何種類もやらされて、ボロボロになったひとりとして、申し上げます。

「いじめられたらかわいそう。」

その心配もあるかもしれない。しかし、そんなこと以上に、親子間に問題が生じる危険性の方がはるかにはるかに大きいです。

質問も、喜々として書かれてますが、子供が喜々として習えるかどうかが一番の問題です。子供は、親の持ち物ではありません。

良く考え、できれば「たかがコドモ」としないで、話してください。もっともっと。相手を「人間」として。

よろしくおねがいいたします。