母乳 エゴですよね

レス36
(トピ主18

妊娠・出産・育児

小梅

保育園に預ける息子には自分から卒乳するまであげるつもりでした。食べ物にも気をつけていたし実際1日2〜3回の授乳になっても充分出てました。
息子は10か月、三回の離乳食もみっちり食べ、二回の軽いおやつにミルクを気がむけば飲む感じで1日1〜3回(一回に20〜100ミリリットル)で母乳は朝晩と寝る前です。

今、原発から60キロに住んでます。
私自身もミネラルウォーターを飲み、食べ物も関西の物やレトルトなどを食べてますが、それでも母乳あげるのはエゴですよね…?
仕事から帰れば可愛らしくおねだりしてニコニコとても幸せそうに飲むのでなかなか断乳できません。
断乳して息子にはレトルト離乳食やミネラルウォーターでのミルク等安全なものにしなければと思うのに断乳の一歩が踏み出せません。
東北のママさんたちはどうしてるのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスお願いします

母乳育児をされた方や、また関東(一時期水道水から検出されたりしましたよね)の方、福島の方に限らずアドバイス頂けたら…と思います

• 大丈夫

外部のリンクで失礼します。

厚生労働省の調査
    http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001azxj.html

日本核医学会の見解
    http://www.jsnm.org/japanese/11-03-28

母乳をあげても問題ないことがわかります。
    母乳をあげるメリットの方が大きいと思いますよ。

• 自然卒乳目指してます

関東で、水道水から放射性物質が検出された地域に住んでいます。

2歳の子に今も授乳しています。

また、妊娠中の為、原発の事故の直後から、夫のすすめで、念の為に水道水を飲まないようにしています。

病院からは、妊娠中でも授乳OKと言われていること、自然卒乳が目標なので、今も授乳を続けています。

自然卒乳をしたいから授乳を続けるのはエゴ?
    無理矢理飲ませてるわけじゃないのに?

別にレトルト食べてたっていいと思いますが…

誰かに何か言われました?

• 母乳あげてほしい

関東の者で、横から失礼します。
    原発の影響については詳しくないので何も言えませんが、母乳はエゴだとは思いません。回りや御親戚から何か言われたのでしょうか。
    むしろ、保育園に預けながら母乳を続けてらっしゃって偉いなと思います。

>仕事から帰れば可愛らしくおねだりしてニコニコとても幸せそうに飲むので

可愛い息子さんですね!
    ママのおっぱいで一日の疲れを癒し、安心を得て明日への糧にしているのでしょう。
    ママのおっぱいはまだ必要とされていると思います。
    息子さんの思う存分、あげて下さい!

• ミネラルウォーターはだいたい硬水

硬水を赤ちゃんがいっぱい飲むと、腎臓によろしくないと小児科だかの学会が見解を発表してましたが…

10ヶ月で、保育所通い、離乳食がっつりたべてるなら、1歳になる頃には卒乳してるかと。あまり気に病まれませんよう。

個人的には子供の10年後の未来より、今、事故で何かがおきないかのほうが心配だったりします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お母さんのお気持ち次第

お母さんが、本当に納得できる方を、選べばいいと思います。

母乳は安全だ…とは言われてますが、放射能のレベルは原発との距離に一応比例はするようですが、スポット的に高レベルになる場所もあるなど、さまざまですよね。
    その全ての場所で母乳のモニタリングをしているわけではないでしょうから、政府の「安全」だという公式見解も、あまり当てにはならないかも……?

ちなみに。
    ミネラルウォーターで調乳している方は、必ず、軟水を使っていると思います。
    我が家もウォーターサーバーをレンタルしている関係で関西の山奥から水を運んできてもらっていますが、水道水よりもさらに値の低い軟水です。
    それに、調乳用のミネラルウォーターも市販されていますしね。
    そういうものを使えば、腎臓に負担もかからないと思います。

10ヶ月というと、そろそろミルクの子たちも、フォローアップミルクをマグマグで飲んだりして、卒乳の練習を始めているころでは?

母乳で不安を感じながら与えるよりは、すっぱりミルクに切り替えて、その分スキンシップなどをたっぷりしてあげた方が、母子ともに良いのではないでしょうか。

• 説明不足でした

私は卒乳まで母乳をあげたかったし、息子はおっぱいが大好き。
    ただ福島に住んでるので食べ物には気をつけてはいるがどうしても被曝はしていると思う。

息子の内部被曝を考えると母乳は危険ではないかと思うが色々調べても安全という意見・危険という意見どちらもある。
    周りにも県外産の水・ミルク・レトルト離乳食に切り替えた方が安全だと勧める人や、自分なら断乳するという人もいます。かかりつけの小児科では大丈夫と言われました。

危険かもしれないのに止めてしまわないのは私のエゴだろうかと思ったのです。止めたくないのに止めるべきかと思うし、止めたいけど止めれなくて苦しい。一度止めたら二度とあげれないのでなかなか決心もつきません。

• あのう様

回答下さった方々、お礼の順番ずれて申し訳ありません。

紛らわしい書き方、すみません。息子の調乳用、お粥や離乳食には軟水を使ってます。硬水は私が飲んだり大人用の料理に使ってます。水はお一人様二本とか買えるのでマメに買って使ってます。避難地域より放射線量がずっと多い地域なのでせめてもの用心です

• 涙がでます

なんだか涙がでてきました。
    なぜ一番幸せな時期、こんなことでお母さんが悩まなくてはいけないんでしょうか!
    政府はきちんとしたデータの発表をすべきです。
    環境汚染もしっかり調査して対応してほしい。

トピずれでごめんなさい。
    トピ主さん、わたしが同じ立場でもすごーく悩むと思う。
    でも、今、母乳をあげたい、そしてあげてるなら、それが正解(?)なんじゃないかな。

• 頑張って

エゴだなんて思いません。私には知識が無いのでアドバイスは出来ないのですが、東北のママは本当に偉い!!頑張って下さい。被災地において、もう少し乳児・幼児を持つ家庭に優しい配慮があればいいのにとテレビを見て思います

• 何とか母乳を調べられないものかなあ・・

埼玉県、水道水から放射性物質が検出された地域に住んでいます。
    震災直前に出産し、事故の発表があるまで大人の調理やミルクに水道水を使っていました。
    今はトピ主さんと似た感じで対策していますが(離乳食はまだですけど)
    なんて事をしてくれたんだ!と思っています。

民間機関で母乳成分を調べてもらっていた団体がありましたが、
    もっと簡単に、特に福島県の方には優先的に調べてもらうようにできないものですかね?
    それで安全が確認されればトピ主も安心して母乳をあげられるのに。

埼玉県民としても調べる機会を広く開放して欲しい気持ちはありますが、
    手間や費用については福島の方々が優先と考えます。

• エゴではないと思いますが・・・。

わたしも東北、太平洋側に住んでいて一歳7ヶ月の子に授乳しています。わたしも自然卒乳を目指しているのですが、放射線のことはあまり気にしていませんでした。産後すぐではないし、たいした量はでていないと思うので。
    授乳って、一歳を過ぎてからは栄養と言うよりは精神安定剤的なものだと思っています。親子共に。くっついていると、親である自分も心が安定していると感じています。
    今のこの環境の中で、気になることが沢山あって、大変だとは思いますが、生活が変わって、小さなストレスが積み重なっている状況であればこそ、精神安定剤(授乳)があったほうがいいとおもいます。

• もうすぐ出産の妊婦です。

福島と茨城、岩手(岩手だったかが定かではないです、すみません)のお母さんの母乳を調べたら放射能が検出されてましたね。
    あれは、お母さんがマスクをせずに放射能を吸い込んだり、水道水や食品から体内に入ったことが原因のようです(内部被曝)。

こういうことを書くと風評だとか言われますが、今の基準値は引き上げられていて「基準値以内」と出荷されているものでも安全ではないと思います。
    水道水も、30ベクレル以下なら毎日ガブガブ飲んでも平気だとは思えません。(水道の基準値も事故後引き上げられている)

大変ですがしばらくはミネラルウォーターを飲み、なるべく西か外国産のものを食べるしかないと思います。

私は粉ミルクの原料となる原乳が心配です。
    牛乳の放射能値は深刻ですので、なるべくなら自分が内部被曝せずに母乳をあげたいです。

日本の全ての基準値に納得がいかない今、子供のため、家族のために少しでも安全なものを選ぶのは母親として当たり前です。
    最近はすぐに風評と言われてしまいますが‥

子供に負の遺産を残さないように、安心して暮らせる日本を残せるように‥
    母として、日本の今後を本気で考え行動していきたいです

• トピ主です

母乳育児中さま
    回答ありがとうございます。おすすめされたサイト見ました。色々自分でもサイト見て回ってて、やはり大丈夫だと書いてあったり、担当の小児科の先生にも大丈夫だと言われて一応授乳を止めてないままなのですが、不安で不安で…5年後10年後に何らかの病気にならないかとか。もちろん福島にいる限り要因はおっぱいだけでなく全ての環境が厳しいのですが…保育園の行き来以外は外に出さず24時間換気も止めてますが目に見えないものが相手なので怖いです

• トピ主です

はるかぜ様
    レトルトや冷食をあえてまめに食べてるのは地元のものを食べるより安全だと思ってあえてまめに食べてます。数カ月前まではおっぱいのために避けていたのに…。子供の離乳食もずっと手作りであげてましたが自分で安全だと思える食材も限りがあり半分はレトルトものをあげてる状態です。
    自然卒乳を目指してることがエゴかと思い悩んでる状態です。

• トピ主です

あくあ様
    回答ありがとうございます。授乳時の息子が可愛い&面白いので楽しいのです。おっぱい欲しくて真面目な顔をして胸を探ったり、縦抱きから横だきにしただけで目をキラキラさせてすがりついてきたり…寝る時も一緒に寝るイコールおっぱいで寝室に連れていくだけでニコニコしてはあはあ息をはずませアクロバットな飲み方で私の上を行ったりきたり転がりながらも乳首を放さず。長々書いてしまいましたが断乳を考えるだけで可哀想で可哀想で…

• 断乳に後悔しています

断乳経験有です。
    関西に住んでいるので、放射能のことは何とも言えませんが、
    息子が2歳直前になるまで母乳をあげていました。
    私も職場復帰をしたので、保育園に行かせながらも母乳をあげていたのですが、やはりとても楽しみにしていて、息子の至福の時だったようです。
    でも、2歳になる前にいい加減やめないとな、やめた方が夜に良く寝るって聞くし楽だろうな、等、私の勝手な理由で断乳しました。

断乳はもの凄く辛かったですよ。
    今でも卒乳にするべきだったと後悔しています。
    息子は半年以上たった今でも、おっぱいが恋しいようです。
    ただでさへ、不安な生活の中、そんなにもお母さんのオッパイ大好きな子の断乳を決行するのは、かなりのストレスになると思います。お互いに。

色々と調べていらっしゃるようですし、お子さんの「心の栄養」と考えて続けられてはいかがかな、と思います。
    高くつくでしょうが、母と子の大切な時間は、お金には変えられません。
    まだ10カ月の赤ちゃんですから、おっぱいで安心させてあげて欲しいし、貴女の為にもなると思います。
    少し口に含むだけでも、子供は幸せなんですよ。

• 私なら断乳します

色々とお悩みのことだと思います。2,3カ月の赤ちゃんならともかく、10か月なら断乳しても良いのではないでしょうか?

私は、早く2人目の子どもが欲しくて、それこそ「親のエゴ」で、上の子が9か月の時に断乳しました。
    もちろん、私は専門家ではないので、今の状況で、母乳が安全かどうかわかりません。でもこのまま、母乳を飲ませ続けて、「あのとき、断乳しておけばよかったかな?」と、ずーーーっと何年も不安に思うのは、辛くないですか?

私が、トピ主さんの立場だったら、迷わず「卒乳」させます。

• エゴ?

断乳出来ないのはトピ主。

• トピ主です

syriさま
    安全だとお医者さまは言う&牛は莫大な量の餌(汚染されている)をたべオープンスペースにいるから、さらに牛は乳腺に全て溜め込んでいるから…人間は大人は大部分は排出するしおっぱいになるのはさらに4分の1…信用しておっぱいを続けたい、だけど今までの政府の情報の小出しのやりかたで、不信感があり、あとからやっぱりだめでしたと言われてもと迷ってばかりです。
    私の気持ち次第なのですが迷って迷ってばかりです。

マグマグは使ってますがミルクは気分次第でしか飲んでくれません。保育園に預けるのに練習しましたが今もイヤイヤで飲まない日と100を一気飲みとバラつきがあります。フォロミは私は使わないです。使う派と使わない派がありますが、フォロミは栄養過多とくにミネラルタンパク質が多く腎臓によくないようで、私としてはずっとミルクまたはおっぱい→卒乳したら牛乳のつもりでした。もう牛乳もあげれない世の中ですが…

• トピ主です

なおこ様
    ありがとうございます。おっぱいをあげたい、そして今もあげてるのが答えだと言われて少し楽になりました。答えが出せなくて苦しいけど今の行動が答えなのかもしれません。
    休みの日は安全な地域の食べ物を探して離乳食のストック作りです。山を越え県を出るとがくんと数値が下がるので息子に日向ぼっこをさせられます。

• 関西方面に避難できませんか?

地区から見て、避難範囲ではないので、他県に避難できる条件には該当しないのですが、
    親戚や友人・知人を頼って、関西や東海地区など西方面に避難できないでしょうか?
    ご主人と離れることはこのさい諦めましょう。
    お子さんを守れるのは主様だけです。

主様のお気持ちは断乳はしたくない。
    お子さんもおっぱいから離れたくない。
    でも放射能が不安で仕方ない。
    こうなったら、卒乳できるまで住む場所を変えるしかありません。

通常10カ月であれば、朝・夕のおっぱいは断乳の必要はありません。
    離乳食もたくさん食べて、コップも上手に使えるのなら、
    保育園児だろうと家庭保育だろうと断乳を勧められたりしないでしょう。
    現に主治医の小児科も無理にやめる必要はないと言っているのですし。

原発から離れた地区で、のんびり母乳育児ができる地域にお子さんと2人で引っ越しましょう。
    卒乳できたら自宅に戻ればいいのです。

取り急ぎ、主様親子と同居生活をさせてくれる人はいないか当たってみましょう。

• 調乳にミネラルウォーターはだめですよ!

以前関東圏の水の買いだめが問題になったとき、
    「ミネラルウォーターを使うくらいなら(その時点での)水道水を使うほうがまし」
    という小児科学会だったかの見解が発表されていましたよ。
    もちろん理由はミネラル分が乳児に負担をかけすぎるということからです。

軟水でも当然ミネラルは豊富に含まれてます。
    乳児用に作られたミルクですらミネラル過多になると避けるのに、
    なぜ「ミネラル」と名のつくお水をわざわざ与えるのですかーー!

必ず調乳用のお水を買ってくださいね。

• トピ主です

やどかり様
    ありがとうございます。頑張ります。
    早く収束してほしい。今一番の願いです。

• トピ主です

埼玉県民様
    関東の中でも茨城、千葉に広まったイメージを持ってましたが、東京だって埼玉だって怖くて苦しいのは皆さん同じですよね。埼玉県民さんの心痛お察しします。
    本当に母乳やみんなの内部被曝を調べてくれたらどんなにいいか。ガーカウンターさえ注文してもなかなか手に入れてられません。ただ学校ごとに無償で提供されるらしくそれは嬉しく思ってます。

• トピ主です

ピロピロさん
    ありがとうございます。確かに子供が一生懸命飲んでる姿に癒やされて私の精神がもってるのかなあと思う時があります。頻回授乳しまくってた時に比べれば全然量も回数も少ないのも確かです。

• トピ主です

hanakoさま
    妊婦さんでは今とても心配だと思います。どうぞお体を大切にして、また母体も胎児も被曝から守って元気なお子さんを産んで下さいね。
    やはり妊婦さんということで気をつけているんですね。水は買えますが食べ物が東北と茨城・千葉以外のものがとても手に入りにくい状態です。体外被曝してるのだからせめて食べ物は被曝しないものを売ってほしいのですが…

• トピ主です

断乳経験の母さま
    ありがとうございます。断乳は辛い上に、今仕事場から7時過ぎに帰り、40分ほど授乳、あわただしくご飯食べて、9時前にお風呂…と子供が寝るのが10時頃。それから炊事洗濯をしたり保育園の用意をしたりで寝るのが一時。五時半に起きるので睡眠不足で、実際断乳するのは予定もたてれない感じです(汗)それに今断乳に踏み切ったら本当に後悔しそうで…普通じゃない状況で精神的にいつブチキレるかわからない気がしますし…
    24時間換気を切って外気を入れないだけでジメジメして気持ち悪くなります。外にも子供をろくに出せないのがとてもストレスです。

• トピ主です

40代女さま
    ありがとうございます。悩んでるのもあとであの時やめてれば…と思う可能性があるからです。止めた方がいいと思う一方、(10か月ならもう、とのことですが)保育園では勇ましく遊んでても家に帰るとすがりついて甘えてくるまだまだ赤ちゃんだなあという感じなので取り上げることの痛み。また後出しですが生活がキチキチで、睡眠が4時間切ることもあるので計画もたてられず…
    断乳はともかく卒乳は無理みたいです。

• エゴじゃありません

断乳は非常に難しいです。
    やり方を間違えれば赤ちゃんの心に傷を残します。
    おっぱいから離れられても今度はお母さんが離れると泣く、指を血が出るまで噛む、など別の執着となって表れる場合があります。赤ちゃんが幸せそうにおっぱいを飲んでいるのなら、もう少し付き合ってあげて欲しいですね。

放射線の事は地面に落ちてる石を舐めたりする方がよほど有害です。一歳になるとだんだん歩きはじめて、地面のものに興味を持つようになります。お母さんの体に入った放射線は汗やおしっこや爪や髪などに拡散していきますが、地面は蓄えていきます。どうぞおきをつけてください。