アフリカ駐在での帯同について

レス29
(トピ主8
お気に入り35

旅行・国内外の地域情報

みずたま

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • くなー様、レスありがとうございます!

    そうですね、生理用品って重要でした。旅行経験は多めなので、海外製品と比べると、日本製や日本企画のほうが使い心地などがしっくりきますよね。ナプキン派なんですが、かさばるので(スーツケースの隙間を埋めるのやクッションにも活用できそうですよね)、あとは布ナプキンと併用して使ってみようかと思っています。なんでも鍛錬すれば経血の量やタイミングもコントロールできるとのことですので、地球に優しいですし、こちらのほうはそのような対処でやっていこうと思っています。

    アジア欧米諸国等日本人駐在の方がお住まいの地域のようにはいかない物資状況なので、アフリカ限定でなくても、同じような境遇だった方の経験談もお聞きしたいので、引き続き色々なご意見お待ちしております。

    どこでも暮らしていけそうだよね、って言われることが多くタフなほうだと自負していて、現地調達である程度工夫して暮らしていくのも楽しめると思ってはいます。

    こちら小町で海外引越しのキーワードで他レスも拝見しましたが、コンロに乗っけるタイプの魚焼きのロースターも便利そうですね、住まいが海の近くなのでこちらもリストに加えようと思いました!

    ユーザーID:6816681365

  • 皆様、数々のご回答ありがとうございます!(1)

    アサンテ様

    「くなー様」の回答しか見れない状況でレスをしたので掲載した時刻が前後してしまいました。

    アフリカって言っても、欧米の方がアジアに行くと言う様なアバウトな表現ですよね、地域があまり特定されるのどうなのかと思いましたが、皆さんのレスを拝見している間にもう少しだけ詳しく書いたほうがいいのかなと思いました。

    地域で言うと西アフリカのほうです。地球の歩き方にシリーズ化されてないので、ロンリープラネットやJICAなどのホームページから参考にさせてもらっている程度なんです。

    彼の赴任先に前任者もいますが、ごく少数です。同じような仕事の方は近隣諸国に散らばっているようです。ケニアには同職の方は多く在籍しているようですが、今度の赴任の国とくらべると文化の差が歴然としてまして、、、(汗)比べると都会の印象になるようです。出張でケニアに行く事も頻繁ではないですが定期的にあるようです、滞在国にないものはケニアで調達すると思います。

    日差しが強いということで日傘必須、了解です。文具類これも必要でした!語学の勉強に励まねば。。。

    レスありがとうございました!

    ユーザーID:6816681365

  • 皆様、数々のご回答ありがとうございます!(2)

    yumiko様

    スルーしません、このトピを気に留めてくださりご意見ありがとうございます。赴任先の前任者は単身で行っている人もいたりして、やはりアフリカで仕事に加えて生活面でも適正もあり、ほとんど現地調達でも大丈夫な方が多そうです。会社からの福利厚生というかそういう意味での食品の支給は残念ながらなさそうです(泣)

    外食もする場合もあるでしょうが、お昼のお弁当を持ちたいという希望があったり、家で夫婦二人で過ごすときに日本風の味付けの食事で、現地の食材と折り合いをつけて楽しんで料理して過ごせたらと思いましてこのトピを立てました。

    そういう意味ではラップ、ですね。確かに日本製優秀です、ラップもお弁当に大活躍しそうなので必須にします。

    シャンプー類、夫が言うには現地では日本より高いという話でした。髪質の関係で保湿するタイプが好みで、個人的には最近パンテーンから発売の日差しに強いシリーズ、こちらを持参しようかと思ってました、確かタイ製だったと思うのですが、国によって泡立ち過ぎは配管に危険なんですね、赴任前に短期で現地に行く様なので滞在先の様子を見てもらって考えてみます。

    ユーザーID:6816681365

  • 皆様、数々のご回答ありがとうございます!(3)

    kanae様

    ご指摘の通り、住まいがどうなるかも重要でした。
    最初はアパートメントホテル住まいで、落ち着いたら、貸家のような平屋のところを借りるかも、という主人の話です(現地の欧米系の方がそういう物件に住んでいるそうなので賃貸だとそういう場所かもという話でした)

    電化製品は生活に必要なものは、大体揃っていると思うので、kanae様のおっしゃるような、プラスα的な発想でトースターのようなアイテム、そういう持ってくれば良かったな、とか便利だったなっていう情報が欲しかったです。

    変圧器の関係もありますし、日本製で確実にトラベル対応のものを持ち込みます。現地調達は電化製品の生産国でないと思うので輸入品とされる割高のものを購入するのもどうかなと思ったりしてまして。。。購入するときに一旦考えてしまうものは、やはりよく考えて生活が安定してから調達するのがいいんだなと思いました。

    トピを立てるにあたり文字数制限もあったので、私のつたない質問内容をレスにより補足して下さり、お蔭様で電化製品については自分の中でまとまった考えになりました、ありがとうございました。

    ユーザーID:6816681365

  • 皆様、数々のご回答ありがとうございます(3)

    うん様

    正露丸〜、そうでした。旅行の際には必須の薬でした。今度の滞在でも常備薬リストに加えます。お腹問題は重要ですね。回答ありがとうございました。

    駐妻A様

    文字数制限のため、漠然としていた内容の印象になられたかもしれませんが、今後の皆様のレスで色々追加&補足していくことになりそうです。

    去年1回、赴任前に1回の出張で、今度の赴任は私と一緒に駐在する形になります。海外生活は年単位の長期、私は初めてです。1ヵ月くらい欧州にいたり、米国・アジア諸国方面なら1〜2週間の旅行なら何度か経験ありますが、生活用品を持って暮らすとなると日本での引越しのように色々持っていくわけにもいかないので。。。あまりにも遠方すぎて引越し業者を頼るのは荷物の面で不安なので、飛行機の持ち込み制限重量の範囲で初回は持っていくつもりなんです。

    駐妻A様のように経験者のアドバイスが欲しくてトピを立てました。大きなスーパーはなさそうです。工夫して暮らしていく、具体例とか知りたいと思ってます。電力事情はたまに怪しいそうですがPCは持っていくので、ある程度はネット情報にも今後頼っていくとは思います。

    ユーザーID:6816681365

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • 皆様、数々のご回答ありがとうございます!(4)

    neko様

    ガーナに滞在されていたんですか。西アフリカの某国なので、ご意見参考になりそうです。neko様のように私も滞在先を聞いて面白そう!と思ったクチなので、多少の困難もひっくるめて前向きに頑張っていこうと思ってます。

    やはりガーナほど都会ではないようです(汗)マクドナルド等近代的なものは無いようですが現地のローカルフードを食すのを楽しみにしています。

    圧力鍋ですか〜。炊飯や煮込みでしょうか?そういえば、最初は様子見でホテル住まいのようになるかもしれないので、使えるかどうか検討してみます。料理が好きなのであるとかなり便利です。鍋類は嵩張るけど自分で使いやすいと思った物は選んで持っていってもよさそうですね。

    醤油もキッコーマン(よくある海外向けのもの)があるようですが、醤油の味に拘ると、日本人の好きな醤油とは違うようなので、こちらもリストに加えます!

    体質的に日焼けすると赤くなってしまう私は最重要課題なんです、前述の回答者様の日傘、neko様の日焼け止め必須とのことでボディ用と顔用両方準備せねば。。。日焼けによるシミ対策もですね、ありがとうございました。

    ユーザーID:6816681365

  • 皆様、数々のご回答ありがとうございます!(5)

    南半球様

    2回もご回答ありがとうございます。1回目の回答も、実は私が知りたかった情報が具体的に盛り込まれていました。何が現地で手作りできるか?これが結構興味あるテーマです。記述のものはいくか試してみたいと思います。日本にいるとお金を出せば手に入るものを手作りできる時間があることを楽しみにしています。

    時間はたっぷりあるので、語学の勉強の他は、植物とか野菜類も一年中夏の気候でどうなるかわかりませんが土地に合ったものを育ててみたいです。植物が育つのを見るのも毎日の生活でメリハリをつける時間にもなるかなと。海も近いようなので、海釣りとか磯遊びで海産物を取るのも楽しみなんです。

    赴任国には社内で1〜2人くらいは先輩奥様がいるらしいです。どういった距離感が好まれるか行ってみないとわかりませんが、南半球様のお知り合いのよく出来た奥様達のような方がいるとすれば、タフな彼女達の背中を見て主婦としてのサバイバル精神に磨きをかけてみようかと思いました!

    (続きます)

    ユーザーID:6816681365

  • 皆様、数々のご回答ありがとうございます!(6)

    南半球様

    続きです。2回目のレスを拝見しました。赴任国の野菜や果物はその国で生産されないものなのだから輸入品でやはり高額なのだそうです。次回の出張の際にこのあたりはリサーチしてもらってこようかと思います。

    同じく着用する洋服や下着なども日本人の感覚で気に入るものも少ないようなので、きっとユニク○とかって有難いなって実感すると思います。日本だと好きなものを着れたのに生活環境に応じて夏物中心に考えて選ばないといけないですね。自分が外国人の立場になるので、悪目立ちしないように周りの人に馴染むものを選んで着てTPOの大切さを意識してみます。

    虫や日差しの強さも考えて長袖や長ズボン等で風が通るような生地感で洗いざらした服がいいかなってなんとなく考えていました。普段着は簡単に洗濯もできて乾きやすいものが良さそうですよね。

    色々な年代や人種の方と接する機会も多そうですし、一着ずつ夏用スーツやワンピースなどを持っていこうかと思っています。

    最後の日本人が少ないところですから、、、のお話、察していただけて、そのお心遣いが嬉しいです、有益な情報ありがとうございました!

    ユーザーID:6816681365

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧