会社に友達がいないってつらい。

レス53
(トピ主4

キャリア・職場

maria

私、今の職場に勤めて、4年になるのですが、最近、友達が結婚退職などでやめていき、職場に全く友達がいない状況になりました。
新しく作りたいとも思うのですが、入社4年目ということもあって新しくつくるというのはなかなかうまくいきません。
お昼も一人で、飲み会とかも行くときすごいつらいです。なんか会社に行くことが嫌になってきました。甘いと思っているのですが、やはりつらいです。この先、どうしたらいいのでしょうか?
私みたいな境遇、考えの人っているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遊ぶとこじゃないから

友達は必要ないけれど、愚痴を言い合えるような人は欲しいかな。
    パートしてますが私も友達はいません。 
    相談出来る同期のような人がいたら気も晴れるかなと思います。

• 職場に友達・・・要る?

私なんか、ずっといませんよ。
    できかけたこともありますが、面倒くさかったです。
    良い人たちでしたしそれほど鬱陶しい付き合い方でもなかったのですが・・・

雑談はしますけどね、浅く広く色んな人と。
    その方が面白いし、私を多くの人に覚えてもらえるので仕事もやりやすくなります。
    職場で友達ができてしまうと、どうしても友達との付き合いが優先になり、肝心な時のフットワークが重くなります。それが嫌。
    私が不器用なだけかもしれませんが。
    友達は、プライベートで利害のからまない間柄の人の方がいいです。

ただ、"同期"は欲しいなと思いますね。
    私は中途採用ばかりなので無理ですが・・・
    同じ時期に同じ条件で入った者同士というのは、やはり特別なものだそうです。

• 学校じゃあるまいし

会社に友達って必要ですか?

私は今まで会社で友達を作った事がないので必要性がわかりませんねぇ。
    働く場所である以上同僚とは話をするし誘われれば飲みにも遊びにも行く。
    しかし必要以上に仲良くなりたいとは思いません。

お昼も一人で食べる方が楽だしわざわざ友達を作らないと辛いって
    子供じゃないんだから。

「友達」がいないと何もできないのですか?
    同僚として過ごす事ぐらいはできるでしょう。
    それとも学生気分の抜けない女子高の様な会社なのでしょうか?

甘ったれているとしか思えません。
    何の為に働いてるの?会社は友達に会いに行く場ではないですよ?
    だったら辞めて新しくお友達を作れる会社に行けば?

4年も勤めて他の人と仲良く出来てないとか今までどんな人との対応をしてきたのか不思議です。
    仲良しさん達だけで何でもやってきたのかな?

• 遊びに行ってんの?

女性ってそういう人多いですよね〜

でも職場は学校じゃありませんよ。勘違いしませんように。

• ウチは3人しかいない会社

うち2人は男で女は私1人です。
    そんなに居心地悪くはないけれど
    たまに友人と会うとガールズトークにものすごく
    餓えてる自分に気付きます。

辛いですよー意見も殆ど2対1になっちゃいますしねー
    女子社員がいるだけで羨ましいです。

人間関係の話ですし気長にやりましょうよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなただけじゃない。

もし職場で「友達」と呼べる人がいるとしたら、それは部署が違っていたり、携わる業務が違っているとかですよね?

同じ部署で同じ業務で「友達?」は無理でしょ。
    それができてたら、それは「職場」ではない。

過去の小町を検索して見たらどうですか?
    共通の悩みが一杯あると思います。

皆、そうやってお給料を稼いでいるんですよ。
    かといって分かりますよ。辛い立場。

なので、考えても仕方ない職場のことを考えてるより、
    悩む焦点を変える!
    趣味やジムなど、違う世界を作るといいと思います。

仕事が終わったら「趣味♪」って。

そうなんです。考えても仕方ないし変わらないんです。

• 自分から変わるという大切さ

友達が…っていうよりも気軽に会話を交わせる人間関係のことをおっしゃってると思いますが、会社は仕事をする場所だと割り切ろうとしても一日中無言というのも辛いものがありますね。

一つ言える事は「あなた自身が変わらなければ何も変わらない」ということです。ご自身から声がけをするように努めると確実に視野が広がりますよ?

本当に友達が欲しいなら会社はそういうところじゃない、としか言いようがありませんけど。

• 会社は仕事をしに行く所

現在は海外に住んでいますが、日本にいた時に3つの会社で働いていました。

正直、会社に入って友達と呼べる人はできませんでした。相談できる人はいましたが。
    最後に勤めた会社以外での人間関係に悩まされた経験から、会社の人間は信用するべきでないと悟りました。

お昼は一人になってしまったとのことですが、気の合わない人間と無理してランチを一緒にするより、貴重な休憩時間を好きなところでランチしたり、読書したりする方がずっと有意義だと思います。
    会社の飲み会参加は、強制なのでしょうか? そうでないとしたら無理して参加しなくてもいいと思います。

レスのタイトル通り、会社は遊びに行く、又は友達に会いに行く場所ではなく、仕事をしに行く所です。
    今後は、そう割り切って過ごした方がいいと思います。

• 会社に友達っていないでしょ

会社に友達?
    まずこの表現がおかしくないですか?

仲のいい同僚なら分かるけど。
    私も社会に出て10年。
    今までの職場で友達なんかできたことは無いですよ。
    大人になってからの友達はプライベートで出来た人たちだし、同じ会社に居る時は仲が良くても、辞めれば離れて行く。
    それが同僚だと思います。

私も大きなところ(職員数千人)で今、働いていますがプライベートで会うこともないし、友達になろうという考えを持ったことも無い。

お昼だってバラバラだし。
    でも仕事をしに行ってるんだから寂しいとも思ったことはないです。

主さん、大人への脱皮してください。

• 仲良しクラブか?

友達と同僚を一緒くたにしてはいけません。
    同僚で中の良い人がいても、退職するまでは一線を引くというか礼儀を持って付き合いたいと思っています。
    会社は学校や仲良しクラブではありませんよ。

• 一人のほうが気楽じゃない?

無視や嫌がらせされるならまだしも、つるむのって面倒じゃないですか?
    大抵お昼休み残りも仕事してるし、仕事がない日は家の細々したこと(縫い物)をしていたりします。
    友達は外に居ればいいと思いますが…。

• なつ

私もまさにそうです!
    この春で入社五年目。仲良くしていた先輩や同期がどんどん異動になり、気づくと職場にプライベートでも会うような親しい人がいませんでした。

私は年上の人との方が気楽に付き合える性質ですが、まわりは後輩だらけ。向こうも先輩という目で見ていて、なんか一線ある感じです。
    部署の飲み会なんてつまんないんですよねー。あ〜誰と何しゃべってようかって思います。ランチタイムも・・・って言いたい事いっぱいです(笑)

でもトピ主さんの職場も人間関係が悪いという訳ではないんですよね?仕事しに行ってるんですから、そこは割り切りましょう。
    私の職場は女性が多いので、入社時は派閥(仲良しグループ)などの人間関係が心配でした。
    で、『会社は仕事をしに行く所。誰とも仲良くならない。誰とも仲悪くならない』を信条としていました。
    円滑に仕事ができれば、仲良しがいなくたって、それで良いんです!
    そのうち状況が変わって、トピ主さんと気の合う人が現れるかもしれないし。
    気楽に働きましょう〜。

• そうなんだよ

俺もある時気がついた
    やっぱり利害を気にする場所では、友達はできないみたいだね
    だから友達は大事にする事にした

古い友達や、たまたま久しぶりにあったやつでも
    年賀状くらいは出すようになったよ

• 友達?

会社に友達は必須じゃないでしょう。同僚がいれば十分だと思います。
    トピ主さんは同僚とコミュニケーションが取れない方なのでしょうか。
    お昼が一人で食べられないとか職場の飲み会に出られないとか信じられないです。
    挙句の果てに会社に行くことが嫌だなんて。
    どれだけコミュニケーション能力不足なのか…
    まぁ早いうちに今の職場を辞めることをお勧めします。
    今のまま勤めていてもどうせ続けていくのは無理ですから。
    お勧めはお友達との起業ですね。そうすればお友達と一緒に働けますよ。頑張ってくださいね。

• うちの娘

高校生の時、クラスに友達いませんでした(クラス以外にはいた)。
    4月から大学生ですが、友達まだいないようです・・・。
    昼食の一人食べにも慣れたようです・・。
    人に気を使わなくていいから楽だと強がり言ってます。
    親としては、友達が出来る事を願っているのですが・・。
    トピ主さんも・・ファイト!!

• 友達はいらないけど・・・

「職場に何しに行ってるの?」っていう声がすでにありますが、
    まあ、私もそう思ってしまいました。
    すみません。

でも、慣れ合いという意味だけでなく
    仕事を進めるうえでも気の合う同僚は必要だなぁ。
    と最近しみじみ実感していますので、トピ主様の気持ちも分かります。
    4年目ということで、辞めたい病にかかりやすい時期かなーとも思います。

仕事はやりやすい人やそれぞれの攻略法を探してみてください。
    ちょっと楽しくなります。

そして、おひとり様デビューしてみませんか?
    お昼は、新しいお店はちょっと勇気要るけど好きな物食べられるし、
    今までおしゃべりに使っていた時間を読書や勉強に費やせますよ。
    わたしはデスクでお昼寝(笑)

飲み会って強制ですか?
    そうでないなら欠席して社外の友人と遊び行ったり
    習い事はじめてみてはどうでしょう。
    強制なら、お酒の勢いでいろんな人と話してみるか、
    無理なら存在を消して、1次会でとっとと帰っちゃいましょう!!

• ちょっと淋しいけど辛くはならないな

今は派遣やフリーで仕事してるけど、正社員で働いていた頃はトピ主さんと同じ状況になって前の同期が居た頃とくらべると淋しくなったな〜とは思ったけど、辛いって程のモンでも無かった気がする。

他の人も仰る通り、会社に「友達」が居るという事自体が妙な感じです。せいぜい比較的仲の良い「会社の人」かな…。まず仕事相手と友人関係を結びつけた事が無いし、結びつけると碌な事にならないというのは経験済みだし。仕事上の信頼と友情においての信頼もまた違いますし。
    会社の同僚としての「お互い様」という感覚ならともかく、そこからさらに仕事に「友人のよしみで」という甘えや依存が混じると最悪です。

似たようなモノに「社内恋愛」というのもある…。どちらも私的な事情で揉めた時に「それはそれ、これはこれ」と切り分けて冷静に対処できないならやめとけ、と思う関係ですし。

勿論、程良く仲良く出来る同僚が居ると楽しいから、(居なくてもなんとかなるけど)可能なら欲しいですよ?

• 確かに甘い考えですが…。

会社は遊びに行くところではない。
    会社で友達はいらないというかたが結構いらっしゃるようですね。
    私は確かに甘い考えですが、私の後輩たちが同期と楽しそうにしているのを見るとかなりつらいですね(涙)。
    それと、私自身結構人間関係に問題あり、会社の人ともあまりうまくいってないかもしれないです。雑談もめったにしないし、周りとうまく合わせるといった一番重要な部分が私にかなり欠けていると思います。
    円滑に仕事ができれば友達なんていらないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、円滑に仕事ができないのも悩みなんですよね。

• 友達って?

プライベートでも会って遊ぶような相手、ですか?
    だったら会社以外で探しましょう。

昼に一緒にランチに行く程度に親しい相手、ですか?
    だったら、4年目だからもう作れないってのはありえないです。
    もし、それが普遍的な事実なら、今、トピ主が気にしていることは、本来は存在しないナンセンスな問題です。
    だって、其の会社のほとんどの社員(4年目以上)は、
    ほぼ全員が社内に親しい相手がいないはずなので、引け目を感じることなどありえません。

どちらにせよ、これはトピ主自身の問題です。
    4年目だろうが10年目だろうが、前者の意味での友達を会社内で作れる人は普通に存在しますし、
    後者の意味での知り合いでよければ、大抵の人は作れて当然です。

同じ職場で4年目に突入しただけでこれじゃ、異動したらトピ主はどうなることやら。

• うぅーん…

ぼい同期なんて最初からいませんでしたよ?
    なんだかなぁ、甘ったれだなぁ。

• 円滑に仕事ができないのも悩み?

会社に友達がいないから円滑に仕事ができない?
    仕事が出来ないから会社に友達がいないのでは?

仕事をきちんとしていれば、人からは信用され慕ってくれると思います。(友達としてじゃなくても、同僚として)

円滑に仕事ができないは、問題ですよ。仕事しに行っているんだから。

• 会社の飲み会って行かないでいいものなんですか?

会社の飲み会なんて行かなくてもいいとおっしゃるかたもいらっしゃいますが、新人歓迎会や送別会などに行かないとなんか、新人を歓迎してないや社会人としてだめな気がしてしまいます(涙)。
    ですからなんか行かないときまづいというかなんというかなんか複雑な感情になります。
    皆さんは会社の新人歓迎会や忘年会、送別会などの飲み会には参加していますか?

• 気づいたなら

回りとコミュニケーションとれるように、がんばってみて。仕事の合間にお天気の話でもなんでもいいじゃないですか。
    友達はあなたが甘えられる人です。会社の外で作ればいい。会社の人達は
    トヒ゜主さんを磨いてくれる人だと思います。いろんな人と話をするって大事ですよ。がんばってね。

• 会社は仕事をするところ

しっかりしてください。

ちゃんと仕事してたら、仕事を通じて人間関係ができてくるものです。

人間関係ができてるから仕事ができるわけじゃないです。

仕事してない、できない、やらない人で本当の人間関係をつくれている人って見たことありません。周りが大人だから上っ面だけ仲よさそうにしているだけ。

甘えるのもいいかげんにしてください。

• わかります!

トピ主さんのお気持ちわかります。
    今、まさに仲良くしている方が転勤になるので、めちゃめちゃ寂しいです。

会社で友達はできないだろう、と私も思うのですが、
    仕事帰りにお茶したり、ご飯食べに行ける親しい同僚は欲しいです。
    私は今の会社に転職して7ヶ月で、最初は自分よりも若い方ばかりだし、馴染めないと思っていました。でも、毎朝ロッカーで一緒になる方が、楽しい方で私より一回り以上年下だけど1番仲良くしてくれています。その方が転勤になるので、寂しいのです。

トピ主さんも、既に出来上がっている輪の中に入るのはしんどいだろうと思いますが、何がきっかけで親しくなれるかわかりませんよ。皆さんが書いておられるように、趣味がたくさんあるほうがいいかも。

あと、ほかの飲み会はパスしても、歓送迎会は出てもいいんじゃないですか?新しい人と仲良くなれる機会もあるし、合わないなと思ってた人と仲良くなれるかも知れないし(私はそうでした)。

一日の大半を会社で過ごすのだから、親しい人がいないと寂しいと思うのは当たり前ですよ。『じゃあ起業すれば?』というような身も蓋もないレスはスルーして、がんばってくださいね!

• 行きたい時に行って気乗りしなかったら行かない

まあ会社の飲み会に関してはタイトルの通りなんですけどね。でも幹事とか飲み会の趣旨とかで空気を読むようにはしてますよ。

あと、人間関係に関しては人それぞれなので結局、ここでみなさんがそれぞれの職場でやっている事を聞いたとしても「あなた自身の性格」に合致しなかったら意味が無いんじゃないですか?

会社で友達がいらないって言う人は「一人でいる」ことが苦にならない人だと思いますよ。孤独に耐えられない人はどうやったって無理なものは無理でしょ(笑
    孤独でもいいじゃん、という意見が多かったらどうするつもりなんですか?

要はあなたがどうしたいか、を明確にすることじゃないですかね?まあ、何となく社交的ではなさそうだという印象は伝わってきますけど。

• 友達作るところなんだ

職場って友達作るところと思っていません。友人はいないのが当然だし、作ろうと思ったこともありません。あくまで、仕事上の関係で、仕事以外では顔合わせたくありません。飲み会ですら付き合いたくありません。
    考え方を変えないとつらいだけではないでしょうか。学生時代の友人とたまに会って、気晴らしで十分ではないですか?

• わかりますっ

当方42才。
    フルタイム正社員です。

会社は仕事と割り切ってますが寂しいなって気持ちありますよ。
    若い(ったって30は超えてる)社員達がみんなでランチしてますがそこには入らず。

私の会社外の友人は、主婦だったりしてますけど『前の職場の友達』と友人関係築いてるしね。

私は会社辞めたらどんな人間関係が残るのか?いや、何も残らない。

寂しいって気持ちはおかしくないし甘くもない。

でも、だからこそ頑張って会社行って、給料に見合う仕事をして行きます。
    寂しくても仕事をしに会社に来ている。会社は楽しくなくて良い。楽しいことはスキーでも観劇でも金を払うもの。

そう割り切っていきます。
    会社に行きたくないだなんて言わないで!
    そこは諦観して生活の糧を得るものと割り切りましょう。

• コミュニケーション

が仕事で一番大切なものです。
    コミュニケーションが円滑だからこそ仕事も円滑に進み、効率もUPするのです。

そして職場の友人は同期や同年代だけではありませんよ。大先輩との交流も大事だし、後輩の面倒をみるのも大事。
    仕事と割り切っていろいろな人と関わりましょう!

• 円滑に仕事ができないのは

周りとコミュニケーションが取れてないからでは?
    仕事上関係するのですから日常会話ぐらいできますよね?
    それとも今までは友達に助けてもらってましたか?

会社を友達に会いに行く場だと思っていたり
    歓迎会など上司や後輩と上手く関われないなど
    社会人としてとても情けなく思います。

いつまで学生気分でいるのでしょうか?
    もう4年目なのですから社会人として最低限のコミュニケーション能力をつけないと
    どこに行っても働けなくなりますよ。

会社は働く所、円滑に仕事ができるようにするのも仕事のうち。
    飲み会なんて年に数回、数時間の事でしょう。
    それぐらい周りに合わせる能力をつけましょう。

欠けているとわかってるのなら努力しかありませんよ。
    わかっててしないのは本当に甘えてるだけ。