習い事の時の夕食

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちゃい

小四,小二、年中の三人子供がいます

上の二人が習い事(プール)をしているのですが、今までは六時には終わっていたので家には六時半頃には帰宅、下ごしらえを済ませているので七時までには夕食を始めていました(普段は六時半ごろ夕食です)

しかし、姉のほうが上級コースに進んだため、一人は五時〜六時、姉は六時〜七時で今までと同じでは夕食が八時ごろになってしまいます

そこでお弁当を作って待ち時間に食事と宿題をさせてみたのですが、終わってからまだ食べたいと三人とも菓子パン一つ食べました。

習い事前におにぎり一つぐらいにして終わってから食べさせるほうがいいのでしょうか?
それともお弁当を食べさせて習い事後に果物とかデザート的なもの?

姉達は徐々に夕食の時間が遅くなるのは仕方がないのですが、末っ子が年中ということもあり同じようにするのは無理があるように感じます
かといってお弁当の後またパンとかですと成長ではなく肥満に進んでしまいそうで。(現在は小柄なものの身長と体重のバランスは取れています)

皆さんはどうされていますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日ですか?

もし、週1なら上のお子さんのレッスン日を違う日にしたら?

親がハードですが、スクールのある子を送って行き、家に折り返し残り2人に食事を食べさせまた迎えに行っています。

我が家の場合、スイミングに行く子はレッスン開始1時間以上前(5時ごろ)に結構しっかりサンドイッチやおにぎり、肉まんを食べます。
    帰ってきたら、軽くおかずのみ食べます。
    レッスンがキツイので、レッスン終了後は食欲が無くなることもありますが、8時過ぎに食事をさせたくないからです。

レッスンの無い子たちは、6時から6時半に食事をとります。

中学生の長子は、塾に行く前6時に食事をします。
    帰りは10時ごろですが、帰宅しても何も食べません。

夜にそんなに食べさせたら、病気が心配です。

• 私だったら

5時に間に合うように上2人をプールにおいてきて
    7時頃2人を迎えに行きます。

その間に末っ子は夕食を食べさせ
    上の子2人は帰ってきてから食べさせます。
    プール行く前に、ちょっとおやつかな。

うちは小3くらいから練習が5:30〜8:30
    その上が5:30〜9:00で帰ってくるのに1時間掛かるので
    家を出る4時頃に夕食を食べさせてしまっていました。
    おかずだけですけど。

そして9時過ぎに車の中でおにぎりとか、パン1つとか食べさせてました。
    体重が増えたときには、玄米おにぎりとかにしてました。

現在は学校帰りにそのまま練習に行ってます。
    学校が終わる時間がマチマチなので、ちょうどいい時間まで学校で勉強してます。
    そこでパンみたいなのを1つ買っておいて食べてから練習に行き
    10時頃帰ってきたらプリンとかゼリーとかを一つ食べてます。
    食事は朝と昼だけって感じですかね。
    夜遅くに食事すると太るから。
    でも現在は高校生ですから。

小さいうちはちゃんと食べた方がいいですもんね。

• ありがとうございます

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
    パソコンが変わったのでとぴ主の表示もないかもですが…

習い事のほうは月曜が四時半〜七時、木曜6時〜七時、土曜が四時〜五時です
    先生との相性もあって週二回にしたいところですが三回行っています
    振替等も多いのですが(三姉妹なので誰かが体調崩すとどうしても…)今のところメロンパン程度のパンを三人で月曜日に分けて食べさせたり木曜日におやつを菓子パンやバナナ等にしています
    最初はお弁当にしたのですが、食べてから泳ぐとおなかが痛くなるとのことでこのような形になりました。
    どうしても帰宅が七時半すぎるので帰ったらすぐ食べれるようなものを作っています

PCが壊れたとはいえお礼、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした