姑が嫌でたまりません

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハナミズキ

姑達は幸い遠方に住んでいるので年に数回会う程度なのですが、結婚してから(一年半)月に4,5回は主人の携帯に、「顔を見せに帰ってきて」「電話して下さい」等と連絡があり、その度主人は電話をかけて母親のどうでもいい世間話を聞いています。(だからと言って電話する主人も主人ですが)
姑達はとにかくお金を使いたくないのか、長男ですが、結婚の祝いなどは一切なく、唯一送ってきたのは、結婚後全部品物が揃ったあと「IHにして、もう使わないから」と段ボール一杯に詰めた使い古しなどの鍋でした。式の後、主人の両親や親戚達と出掛けた時も、全員の昼食代やフェリー代も当然のように払わされ、まだ「ありがとう」などの言葉が一言でもあれば良かったのですが、両親は勿論のこと、親戚や祖父母、誰一人として言う人はいませんでした。正月や盆など再々連絡があるので行くと「猫や犬もいいけど(私は動物が好きで、拾ってきた猫を飼っています)子供はまだ?」とか、「結婚式のDVD持ってきてくれた?親戚一同の写真も2部送ってね」とか本当にしつこくて、普通なら渡すのだけど、あまりに図々しいのが嫌で今も渡していません。舅も舅で「こないだ倉庫に猫が子供産んでて(嫌そうに)処分しようと思って行ったらいなくなってた」と平気で言ったり、お風呂は必ず、舅、祖父母、主人に義弟、私、姑の順番で、正直気持ち悪くて2回目からは入っていません。その他にもバレンタインにハートマーク入りで書いてあるカードとチョコが主人宛で送られてきたり、香典(ものすっごい遠い)をしておいたから、次来る時にお金を払うよう言われたり、「おばあちゃんが会いたがってるから帰って来て」と言われ、連絡して帰ったのに祖母は不在だったり、もう言い出すとキリがないのですが、主人に言っても「悪気はないから・・」で済ませようとするのにもムカついてしまいます!皆さんの姑さんはこんな事ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

お金にがめついのと、旦那さんが電話したのは別の話でしょう。
    それに、結婚のお祝いって実の親から貰うものなんですか?
    うちは何も貰ってませんし
    結婚式の写真は写っている人に送るのが当然でしょう。

何もかもが気に障るのは分かりますが、一般的な常識と照らし合わせて
    自分の身はキレイにしておかないと
    姑と同じになってしまいますよ。

• 姑なんか似たり寄ったり

ですよ。厚かましいし、自分が息子や嫁からしてほしい事は(還暦祝いなど)自分から騒ぐし。

主人が電話しないとほったらかしにされてる騒ぐみたいですよ。
    なので主人から月に何度か電話してます。

いつも自分中心。
    自分は素晴らしいと思って自画自賛しています。
    自分は癒し系だとか…

遠いからいいじゃないですか〜私なんて車で30分なんですよ。

最初にトラブルがあり年に数回しか会ってなかったのですが、子供が産まれたらどうなるかと思うと恐ろしいです。

妊娠を告げた後に嬉しくて寝れなかったと聞いて寒気がしました。
    そんな張り切られたら迷惑だし鼻息荒くて気持ち悪いです。
    あーいやだ〜。ホントに存在がストレス。

• 全く同じです

まるで同じ家の嫁同士のようですよ。
    うちに送りつけられたのは、使い古しの鍋ではなく、庭で間引いた植物です。
    貴重な植物を株分けをした、というわけではなく、そこらへんのスーパーで100円ほどでたくさん売ってるような植物。力任せにひっこ抜かれていて、ちぎれて根が無いもの、雑草、虫も含まれるものが、遠路はるばるダンボールに詰め込まれて送られてきました。

もちろん、結婚以降アレコレ「やってほしいこと」だらけ。義父母のための資金が年に30万は必要です。
    私も猫連れで結婚しましたが、まず、結婚前に「猫を処分しろ」とのたまい、「猫より孫」はもちろん、誘いもしないのに我が家に2泊で押しかけたあげく、「猫が一緒なのが気持ち悪い」と言って帰りました。にもかかわらず、何で『また来て下さいね』と言ってくれないの?と恨み節。
    チョコも届きます。夫に聞いたところ、結婚前は貰ったこと無いらしいです。
    お風呂、私も入りません。香典もありましたね。

私も義母が嫌でたまりません。
    そして、実家がらみの夫の態度は納得できません。
    遠方じゃなかったらとっくにキレて離婚してると思います。

• 若いお嫁さんですよね

20代の主さんですか。

このようなことは何も特別でもないと思います。

なぜ義父母の言葉尻をいちいちそういう風に受け取るかなぁ?
    最近はネットでの若いお嫁さんの書き込みが多くて(義実家への不満、愚痴など)、それに「右へならえ」でここまで義実家を悪く言うのでしょうか。
    余りにも目に余る義実家批判が多すぎます。
    何でもないようなことも大げさにしすぎだし、人生の先輩として捉えて多少は目をつぶるのも必要です。
    何事も人生勉強と思えないでしょうか。

確かに別所帯です。
    でも結婚は血の繋がりがあるのですよ。

小町でもとんでもない義父母も確かにいます。

我が子が出来れば将来は主さんも同じ姑になるし立場同じになりますよ。

自分も辿る道です。
    その時にはどの様に対処されるのでしょうか。

愛するご主人が板ばさみになって辛いだろうと考えませんか?
    貴女の気分だけで処理してもご主人の感情のはけ口は何処へ持っていけばいいのでしょうか。

愛するご主人の親の悪口をご主人によく言えますよね。

そちらの方が問題ありのような気がします。

• その気持ちは痛いほどわかります。

通じない相手にはシカトが一番。

イライラしてるうちは相手のペースに巻き込まれているとき。

あなたのペースにもって来れればいいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌いのなのは勝手だと思うけど

旦那さんが電話するのを嫌な顔するのは、正直謁見行為だと思います、ごめんなさい。

私も義父母がいて、姑は好きではありません。不幸にも!?隣の市で、産まれたばかりの子供がいるため、結構しつこいし、お節介だし、仕切りやで、面倒です。

でもそれは私に負担がかかるからまで。夫が全部対応してくれるなら、全然文句はないですよ。義理実家にも夫が子供を連れて行ってくれればいいのに、と思います。(その間に家事等捗りますし。)なのになぜか私を間に入れたがる姑、及び夫。夫は自分が嫌なので私に押し付けているまでなのですが…。

遠いなら、ある程度は無視しちゃえばいいのに、と思います。いってもホテルに泊まれば?私の実家に帰省する際、両親は自宅に泊まるよういいますが、私は夫のことを考えてホテルに宿泊してますよ。両親は「申し訳ない」とかいってくるけど、実家の方がよっぽど申し訳ないと思います。

• お嫌いなんですね…

トピ主さんの例にあげたことはどれもたいしたことないですよね?
    きっとただお姑さんが嫌いなんでしょうね。
    うちも長男夫婦ですが義両親からの結婚のお祝いは特にありませんでしたよ。
    余っているお皿などたくさんもらいましたが、ありがたく使用しています。もちろん好みでないものも中にはありましたが、使えそうなもの以外は処分しました。
    うちは月に1、2度顔を見せに行ってます。会いに行かないから電話が来るのでしょうね。
    結婚式のDVDや写真も早く送ってあげたらいかがですか?集合写真などは親戚にも送りますよね?
    私も猫は好きですが、倉庫に子猫が生まれたら困ると思いますよ。
    お風呂もトピ主さんが最後ではなく、お姑さんが最後なんですよね?仕方なくないですか???
    まぁ強いて言えば、式後の支払いなどの負担のお礼くらいほしい気持ちも分かりますが。あと孫を急かされるのもちょっと嫌かなとは思いますが、ご主人が言うように悪気はないのでしょうね。
    うちもよく言われてました。
    とにかく毛嫌いするのではなく家族になったのですから少しでもお姑さんを好きになれるよう頑張ってください!

• それくらいで(笑)

私の義母はこんなんです。(別居)

・自分の思い通りにいかないとヒステリー
    ・親戚の冠婚葬祭はすべて欠席(遠い、疲れる、仮病)
    ・でも、盆などに親戚が来ないと悪口
    ・義祖父(義父の父)の初七日に旅行
    ・機嫌が悪くなると侮辱、暴言、虚言のオンパレード
    ・それが相手にされないと被害者になり(嫁が悪い)死にたいと言い出す
    ・機嫌が良いとスキンシップ(私に抱きついたり、誰もいないのに耳打ち)
    ・声が聞きたいからと、勤務中でも会社に電話(携帯も出るまで鳴らす)

不機嫌モードに入ると
    ・敬語+タメ口 → 口のききかたが悪い嫁
    ・敬語  →  キツくてえらそうな嫁
    ・最低限の返事だけ → 愛想もクソもない嫁

子供がいません。(健康ですが)そのことで言われた一部です。
    ・あの子が代を絶った疫病神
    ・役立たず
    ・出来ないのは、痩せているせい(ペチャパイだから)

すべて面と向かって言いません。自室で大声で聞こえるように言います。
    自分の為に《あの子》としか言いませんよ。

☆義母がしない親戚付き合いは、全て私達がして義母に逆らっていません。

• 貴方は実母からの電話、どうしてますか?

ご主人が姑と電話しても気になるとは、相当我がままにお育ちなんですね。

貴方はご自分のお母様に電話したり、受けたりしませんか?
    自分はやっていて、ご主人がすると気に入らない。

世の中貴方中心に回っているのではないですよ。
    私も、貴方の態度にムカつきます。

ご主人がお姑様達の食事代を出したとしても、貴方が怒ることは無い。
    貴方もご自分の働いたお給料の中から、実母様達を食事に誘ってあげたら良いじゃないですか?

結婚するということは、今までのように自分の思うようにはいきません。
    それだけは肝に銘じておいたほうが良いですよ。

ご自分の親も親、義実家の親も又親ですから。

• ありがとうございました

貴重なご意見を頂き、色々勉強になりました。
    今回書かせて頂いたことはほんの一部なので、今までのことあれこれ思うと、やはりまだ姑とうまくやっていきたいという気持ちにはなれませんが、これから少しずつでも理解していけるよう努力していきたいと思います。
     ありがとうございました。

• 未来の姑は誰

貴方もいずれ姑になり、嫁から同じ事を言われる時が来るでしょう。

私はこんな事はしないと言っても、何かしら文句つけられるんですよ。

建設的にうまくやって行ける様、がんばって下さい。

• なるほど…

私は主さんの気持ち分かります。

私も先日我慢の限界に達し、涙ながらに主人に訴えました。

先輩方の言う通りたいしたことではないです。

しかし嫌なんですよね、義理親って。

なぜか嫌い。全てが気に入らない。どうでもいいことすら流せない。

それでも良い嫁を演じる自分にイライラ。

他人なのに、他人じゃない。

遠ざけたい人ほど遠ざけられない。

自分の親はいいけど逆は嫌。これって当たり前な気がする。

我慢なんてバカみたい。

みんな自分が一番なのにそれを言えない人が弱い。

話を戻して…

義理親批判最高!!!

義理親所詮他人!!!

嫁に嫌われて当然!!!

若い嫁で何が悪い???

嫁いだかもしれないが家庭は別、家庭が別なら財布も別。図々しいです。

それくらいって言う人、上から目線だよ。
    主さんの気持ちになって考えられない想像力が乏しいような。

主さんの立場になったら一昔前の嫁なら我慢が足りないやら何やら言うかもしれませんが、立場ではなく主さんの気持ちですよ。

主さん、頑張りましょ。

嫁が我慢しなくちゃいけないなんて嘘!!!

• かわす術を身につけよう

トピ主さんのおっしゃる事は一つ一つは大した事がない(変だけどね)ように思いますが、
    まだ新婚の内で、生活の変化に慣れようという時ですから、過敏に反応してしまうのもわかります。
    まぁ、洗礼を受けているとでも言いましょうか…。

世代も環境も違う人同士なんですから、合わない部分はどうしてもありますよ。
    私の経験から言わせてもらうと、姑さん側もお嫁さんに早くなじもうとしているのではないかな?と思います。
    自分たちの存在をしっかり受け入れて欲しいのではないでしょうか。
    その方法があまりスマートではないのですね。

姑さんからご主人に電話はいいんじゃないですか?親子なんだし。
    不要品が贈られてきたら、気持ちだけ受け取ってリサイクルなど方法を考えましょう。
    接待費がかさんだら、ご主人のお小遣いからその分引いてしまうのです。

言われた事、された事にそのまま向き合うとそりゃ疲れます。
    ご自分をしっかり保って、嫌だと思う事はかわして反面教師として学ぶ。
    そうやってうまくお付き合いしていきましょう。
    後はご主人がいつも味方になってくれるように仲良くね!
    夫も自分の親がどんなかわかっているものですよ。

• 大したこと無いね

嫌いなだけでしょ。
    年代も違うそこらのおばさんと<必ず>仲よくしろって言われたら嫌でしょう。合わないだけですよ。
    合うおばさんも居るとは思うけどね。

姑の対応は御主人だけにまかせておけばいいですよ。
    でも!わかります。うちも、私は実母とはほとんど電話しないでも大丈夫な母子関係だけど、主人はいつでも電話するんですよね。
    うちはかなり遠方に住んでいるけど、ちょっと家族旅行するときにも、行く前と行く後に電話します。言う必要あるのか?と思います。
    お礼を言わないのもそう。そういうお育ちなのですよ。
    猫も私も言われました。
    子供が産まれても猫を理由に帰省を渋ります(笑)。

バレンタインやいらない贈り物は、全て主人に処分させます。お菓子などは会社に持って行かせますよ。恥をかくのは主人なので主人が断ります。

おばあちゃん〜は前例ができたので良かったですね。ウソつきの姑ということで、次回に「おばあちゃんが会いたがっている」と言われても「また嘘だよ、きっと」と御主人を説得できますね。

墓穴ほってくれているんだから、いいじゃないですか。

• 大変ですねぇ・・・。お気持ちお察しします。

姑と嫁というのはいつの世もどこの国でも大変なんだとおもいます。どれだけ自分と相性があうかにもよるだろうけど、やはり実親とは違い、「うちの親だったら○○するだろうに、どうして姑は・・・」とかなっちゃうんですよね。

ちなみにうちの姑も大変なお子様です。気分はしょっちゅう変わる、感情むき出し(泣く、怒る、無視、電話切るなど)、思ったことはよかれ悪かれ口にだす、いらないものを人に恩着せがましく押し付ける。

うちは夫の実家から車で10分足らずです。普段から電話が多いのですが上の子が生まれた時、病院に30分おきに電話してくる、家に帰れば一日に4,5回は電話かかるし、うちに無断で入ってくるか、鍵を掛けていれば、窓ごしからのぞいて確認したり(居留守使ってました)、寝るひまもくれない状態が半年。お手紙をかきました。やんわり、でも一日一回くらいにしてくれと。そりゃーまぁ、親戚中で私は悪女よばわりされました。
    彼女に彼氏ができてからは少なくなりましたが、2,3日電話で話さないと怒ってます。

これは一例ですが。

やっぱり「この人はこういう人なんだから気にしても仕方ない」と何事もスルーするのが一番ですヨ