一般事務の来客対応、電話対応について

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ななし

一般事務の仕事って求人の仕事内容に書いてなくても、来客対応や電話対応は必ずあるものなのでしょうか?

私はパソコンは得意なのですが、コミュニケーション能力に自信がなくて一般事務に就職するべきかどうか悩んでいます。
採用されたとしてもちゃんとできずに迷惑かけたらと思うと不安です。
何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就業先の職種にもよりますが・・・

接客業のようなところではなくても、大抵は取引先の来訪等は
    ありますし、簡単な来客対応は含まれるものだと思います。
    電話応対は、ほぼ必ずあると思った方が良いと思います。

まぁ、その程度の事は出来て当たり前ですし、それが出来ない
    ようでは、職場の方達とのコミュニケーションにも支障がでると
    いうことになりますよ。
    そんなに身構える必要はありませんし、そのような業務で学んだ
    事は自分の財産になりますから、是非、挑戦してみて下さい。

• ほとんどありますよ。

一般事務ってほとんどが来客対応や電話対応だと思います。

顧客とのやり取りもあるのでコミュニケーションは必要になると思いますよ〜。

社内でコミュニケーションが取れれば、簿記を勉強して経理などはどぅでしょうか?

• 会社によります

以前いた会社は、来客自体があまり多くなく、
    電話も取り次ぎ程度のものが日に数えるほどしかありませんでした。
    だから自分の仕事に集中しやすかったです。

今勤めている会社は、忙しい時は日に何十本と電話を取らなくてはいけません。
    しかも電話で注文を受けたりするので、非常に神経使います。
    店頭にも次々お客さんが来るので、なかなかパソコン入力だけに集中していられません。

ですので、会社の仕事内容をよく確認した方がいいですよ。
    私もコミュニケーションが苦手で、今の職場では苦労してますが
    前の職場はよく電話が来る得意先・仕入先の名前さえ覚えればそれほど大変なことはありませんでした。

• 一般事務ですよね

それなら、来客対応、電話対応は主業務の場合が多いのではないでしょうか。
    件数の多少はあるでしょうが、対応が皆無なんて職場はまず無いと思いますけど。
    パソコン入力だけをやっていれば良い一般事務って想像ができません。
    でも、就職に支障が出るほどのコミュニケーション能力不足なら、障がい者手帳を貰って、障がい者枠で入社するのもいいかもしれませんね。
    法律で障がい者を一定割合雇用する義務がありますから一般枠で入るより雇用されやすいかもしれませんよ。

• あると思っておいたほうがいい

電話も来客も、頻度はその会社によりますが、あると思って間違いないです。その来客対応が一日に何人くらいなのか?お茶だしも自分の仕事となるのか、電話応対は日に何本くらいなのか?など、詳細は入社前に確認しておいたほうがいいと思います。

電話も出たくありません、来客時も対応したくありません、では事務員は務まりませんから。

人が苦手で電話も来客も嫌ならばSEなど、本当に専門的な分野で一日中パソコンに向かっているだけとか、あるいは倉庫などで在庫と資料とにらめっこ、などの職種のほうが安全だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あるはず

普通に会話が出来れば、あとは慣れだと思います。
    務まるかどうかは、面接の時点で採用担当が判断してくれるかも?
    それで採用されれば頑張ったら良いと思いますよ。

そんな私も電話は苦手です。

• 遅くなりましたが

回答ありがとうございました。