30代からの運転免許取得。でも・・・

レス58
(トピ主7

生活・身近な話題

チョコナッツ

こんにちは。
現在30代半ばですが、運転免許取得を悩んでます。

これまで、交通の不便を感じたことないのと、運動神経ゼロのため
免許を取ることを考えていませんでした。
しかし、親(夫の親も)が高齢で健康とはいえない為、
先々のことを考えて取得すべきか悩んでいます。

ですが、自分は少し社会不安障害があるため、仮免、本免、路上講習で
異常に緊張しないか不安です。
でもこんなことで取得をあきらめる自分もくやしいです。

カツでもかまいません。
みなさんの意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれがんばれ

車の免許はバカでも取れます。

がんばってください。

• 自分が取得中です

30代前半♀です。

私は昨秋から通っています、身内が病気なので自分が免許とらないといけない状況です。反射神経がとても鈍く運動も苦手なので適性検査の結果は最悪。向いてるかよくわかりません(笑)でも良い教官に恵まれビシビシ鍛えられ一段階が終わり路上デビューが近く怖いです。

乗ってしまえば慣れますよ、心配なら乗り放題コースがお勧めします。

がんばりましょう!

• 大丈夫ですよ!!

根拠ないですが、必要に迫られたら

誰でもパワーが出て、免許取得できますよ。

運転歴12年、免許取得は、19歳の時です。

運動神経ゼロで、2段階から補習授業を受けて

3段階では、12回以上補習授業を受け

仮免許まで、取るのに途中嫌になって

出なかった事もあり、半年かかりました。

その後、免許は取れたものの

家族の反対もあり、免許取得後9年は、

ペーパードライバーでした。

その後、必要に迫られ運転するようになって

雪道もなんなく、運転できるように

なりました。

運転は、判断力と慎重さが必要だと

思います。

どんなに運転技能がよくても

マナーや冷静さにかけると

思わぬ所で事故や怪我を起こす事があります。

チョコナッツさんは、自分を分析する冷静さも

ありますので大丈夫だと思います。

また、免許を取れたらこちらのサイトで報告して下さい。
    (途中経過でもいいですよ!)

• まずは教習所で自分の適正を見てみましょう。判断はその後。

教習所に行ったら必ずしも免許を取る過程に進む必要はないと思っています。
    合法的に免許を持って無くても、運転できる場所。

つまり適正を見れる場所だと思うんです。

道路上を見てると、適正のない人も免許を取れるのが現状です。
    不安をお持ちなら、しっかり自分で適正を見極めて免許を取る方向に進むのか、止めておくのか判断されればいいと思います。

まずは教習所で自分の適正を見てみましょう。

• 20代前半で一度挫折したけど

同世代ですが31の時、取りましたよ。
    それも20代の時と同じ学校で雰囲気も変わってないので、
    自分が落ち着いてきたのかもしれません。
    年取ったらダメってわけでもないみたい。
    私もかなりの緊張する方ですし、路上では舞い上がってました。
    優しいというよりはどこが悪いのか丁寧に教えてくださる方が多く、怖い先生はいなかったのがよかったですね。
    もし教習所を選べるようならのんびりした雰囲気のところがいいかも。
    同じ時に仮免を受けた人は20代もいたけど35〜40歳くらいの方も沢山いたしお子さん、親御さん、御祖父母の為という方が結構いました、
    その時、御自分で免許を取りに来られた一番年上の方は70代後半でした。
    視覚や空間認知に問題がないかどうかとかは検査があると思うし、
    簡易的なものだと心配に思うなら入る前に自動車学校か管轄の免許センターに問い合わせてみてもいいかも。
    あとは、御自身の自信、やる気、御金、時間ですね。
    それに家族の為にって思うと本気になって取れる人って結構多いと思う。
    頑張ってください

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仲間!

あああ〜〜仲間です 年代も一緒です。

私も対人恐怖や不安障害があり、今まで避けてましたが
    先月末から思いきって教習所に通い始めました。

3回教習車に乗りましたが教官に対して異常に恐怖や
    緊張を感じてしまい、ほとんど極限状態でハンドルを握り・・
    案の定教官から「あなたは・・時間がかかりそうだね(ため息)」と
    暗く言われて落ち込みました。昨日のことです

でも力が入りすぎるタチなのも、対人恐怖ももう治らないと
    わかっているのでとにかく一生懸命やれるだけやって、
    恐怖に震えながらでもいいからやって、(だってそれが自分だから)
    本当にダメだったらあきらめようと思いました。

ここまで頑張ったんだ、と誇れるまでやれば後悔しなくてすむかな、と。

それくらいの気持ちでやることにしました。
    いい教官に出会えて、指名することもできるかもしれません。
    一緒に頑張りましょう!

• 取れるときに!

私の母は50過ぎて免許を取りました。
    理由は祖父母の病気でどうしても必要になったからです。
    年をとってからの免許は本当に大変だそうです。
    とにかく、若いときと比べるとどんくさくなっている上に学科試験対策の勉強が大変だとか。仕事をしながらなので本当に苦労していました。(お酒も大好きなので禁酒してましたし。すごいストレスでした。)
    ですから、できるだけ若いうちに免許をとるべきです。
    ただ、免許をとっても車に乗らないのではすぐに運転できなくなりますのでペーパードライバーだけはならないようにしてください。

• 私も取れました

20代後半でパニック障害と鬱病持ちです。
    夫の転勤に伴い田舎に引っ越したので、必要に迫られて教習所に通い始めました。
    最初は通いの教習所に行っていたのですが、引き篭もり状態が続いて期限切れで卒業できませんでした。
    2年ほど自転車や徒歩のみで頑張りましたが、少し体調が良くなった事をきっかけに一念発起して合宿所(2週間)に行きました。
    当初は辛くて大変で、1度最終の路上で落ちて1日延長の後に取得できました。
    最初は、自分には絶対に取れないと思ってましたが、何事も「為せば成る」だと思いました。
    どうぞどうぞ、頑張ってくださいね!

• 運転免許

世の中にはどうしても教習についていけなくて、リタイアする方もいるので、自動車学校に入ってうまくいかない可能性も充分あるかもしれません。
    でも運転免許は社会生活をしていく上で必須なので、やるしかないと思います。
    技能的な問題は超過分の授業料無料の自動車学校があるので、そういったところを探してみてみるのもいいかと思います。
    社会不安障害については医師に相談して服薬で乗り越えるというのどうでしょうか?

無理だと決め付けて、やらずにあきらめるより、ダメだったとしても、やってみてから、あきらめたほうがいいんじゃないですか?
    結果だけでいえば損ですが、それなりに得られるものもあるかと思います。

まずはがんばってみてください、ダメならダメでその時です。

• 不安だよね

34歳でAT限定免許とりました。
    理由は車がないと生活できない地域に結婚後に引越してきたから。
    結婚するまで、免許は取りたくないって思ってました。
    だから申し込みの時は、ものすごーく不安でしたよー。
    2月に通い始めたので、周りはほとんどが高校3年生ばっかりで、
    若いパワーと意欲的な彼らと反対に、反射神経の鈍い私は
    4月まで不登校になりました。
    でもね、少しずつ運転する感覚が身に付きますよ。

習うより慣れろです。

繰り返し乗る事で覚えられます。
    路上に出るまでに2回オーバーしましたが、その後はスムーズに
    進み、免許も取れました。
    教習所の先生にも「オーバーしたのは無駄では無かったよ」と
    言われました。
    免許を取ってからも、暫くは運転するのが怖かったのですが
    少しずつ慣れてきますよ。

• 車の運転が出来ると、行動範囲が広がるわよ。

チョコナッツさん、こんにちワン!

車の運転が出来ると、行動範囲が広がって、楽しいわよ。
    ねこさんもおっしゃってたけど、あなたなら大丈夫よ。

私があなたの背中を押してあげるわ。

• 50代 初免許

50代 初免許取得の方いましたよ。だから、まだまだ若い!大丈夫!

• 同じです

私も先月、やっと免許取得しました。30代後半なんで、大丈夫かなぁという不安はありましたが、大丈夫でしたよ。
    教習所に通うまでは、運転に向いてないし、都内なので交通にも不自由してないし…でなかなか行く機会がありませんでした。ただ、私も主人も腰痛の持病があるので、万が一の為にと思って取りました。40歳過ぎると料金的にも変わってきますし、若い方に比べると少し時間もかかります…路上に出るまではあんまりおもしろくありませんが、自分で自動車を動かしてるんだって思うとなんだかうれしくなりました。
    まだまだ、初心者ですがかなり世界は違いますよ。
    頑張って下さい。応援してます!

• 私も20歳で取りました

40年間乗っています。後悔はなし 夫が病院に行くにも送って行けますし 孫の送り迎えもしています。とっておきなさいよ〜

• トピ主です

レスありがとうございます。

お一人お一人のレスを読んで少しづつ勇気づけられてる自分がいます。

背中を押してくれた方。
    とても心強いです。
    同じような境遇で通っている、通っていた方。
    すごく勇気付けられました。
    みんな頑張ってるんだ、自分と同じような境遇でも
    ちゃんと通ってるんだと。

このままウジウジするより、行って後悔する方がマシかなと
    思い始めました。

まだ入校する勇気までは出ないのですが・・・。

• 一緒に頑張りましょう!

30代前半です。
    先月から自動車学校に通っています。

仮免取得に向けて勉強しているところですが、引っ掛け問題によく引っ掛かり、中々試験へ進む勇気がありません…。

昔と違って今の教官は優しいし、ガチガチに緊張する私を和ませようとして下さいます。

主様も一緒頑張って下されば、私も心強いです。

• 私も今月から通います。

車がないと少し不便な地域にすんでいます。
    二台持ちの家庭も多いし、周辺の友人で運転免許を持っていない人は皆無です。

私は実家の母の猛反対でとりませんでした。
    実家では母が、結婚してからは主人に乗せてもらうので今もそこまで不便は感じていません。

でも、何かの時に取得しておこうとこの土日に申し込みに行く予定です。

私には障害や病気はありませんが、一緒にがんばりましょう!
    もしやってみてダメだったとしても、トライしたことがすごいと思いましょう。

• がんばれ!

嫁に30代後半で免許を取らせました。
    その理由は嫁の両親が既に70代後半の高齢だったからで、
    今後病気や介護の心配があるはずと思い、嫁に免許を取るよう勧めました。
    免許取得自体は教官が厳しかった昔よりむしろ難易度が下がってるように嫁の話から私には感じました。
    しかし嫁は運転が怖いと結局車に乗らずペーパーのままでした。
    その後10年以上がたち、
    その間に嫁のお父さんが闘病の末お亡くなりになり、嫁のお母さんも足を悪くされてしまい、
    嫁は「私がきちんと運転さえできれば、両親の実家へ行って送り迎えで楽をさせてあげられたのに、もっとしっかり練習すればよかったなぁ」と今更になってとても悔やんでる様子です。
    トピ主さんが仰るように先々を考えれば免許があればという時がいつかは来るかもしれません。
    私が思うに運転のうまい下手は運動神経とは全く別の素質だと思ってます。
    30代という年齢もあまり関係ないように思います。
    意思が大事です。どうかがんばって!

• がんばれ その2

続きです。
    ちなみに私も免許を取ったのは30歳過ぎてからでした。
    >自分は少し社会不安障害があるため、仮免、本免、路上講習で
    異常に緊張しないか不安です。

きっと怖い人は多いと思います。だから異常に緊張はあるかもしれません。
    私も仮免や路上試験の時、極端な上がり症ゆえ、両足がカクカク震えて、
    ペダルがまともに操作できなくて、いうこときかない自分の体にずいぶん困った思い出があります。
    でもなんとか免許は取れました。
    取れてみればいい思い出です。
    免許取得後は若いうちから運転をしてこなかったハンディを感じて、
    本当に怖かったけど、勇気を出して毎日毎日車に乗ってひたすら慣れるよう、上達するよう練習しました。
    なにせ家族の命が私にかかってるのが車の運転なので、スキルをあげるよう練習を重ねました。
    気がつくと今では運転のあらい環境の大阪で、20年で60万キロほど走って幸いな事に今も無事故で済んでます。
    怖さに打ち勝ってやってみる勇気が大事だと、反面怖いから出来る安全運転というものがあります。
    どうかがんばって勇気を出してみてください!

• 頑張って

心配している間に教習所だけは通って免許をとってみましょうよ。

いざ免許がとれても、とってすぐは路上に出るのはとても心配だと思います。
    自分も、家の自動車に教習所みたいに助手席側にもブレーキがついてれば夫が踏めるのに〜
    と思ったりしていました。
    免許が取れたら、すぐにでも少しずつでも乗り続けると不思議と段々慣れてきますよ。
    じぶんの住んでいる近くでも時々、スーパーやホームセンターの大きな駐車場の端の方で
    「駐車場に止める練習」をしているであろう親子やご夫婦を見かけますよ。

トピ主さんのやる気があって、ご両親方がお元気な今こそ免許をとる絶好な機会です。
    いつか病院に行きたいという時に「車出すよ。任せて!」って言ってあげれるといいですね。
    頑張って下さい。

• まだまだ大丈夫!

私もチョコナッツさんと同じことを考えて37歳のとき免許を取りました。
    運動神経もよくないですし、とても緊張するほうですが、一度も試験に落ちることなく取得できました。

けれど、6年経ったいまも車に乗る必要がなく、ほとんどペーパードライバー状態になってしまいました。

本当に免許の必要性を感じてからでも免許の取得は遅くなかったなと思っています。

• 諦めるならやってみては

30半ば過ぎにして、今まさに免許取得中です。
    といってもまだ導入の段階をしただけなのですが…
    私はずっと運転に対して怖さがあり、勿論運動神経も反射神経も無しで、
    出来るならば取らないままで行きたかったのですが
    子どもの病気等で、必要に迫られる事が増えてきて、主人の都合待ちもそろそろ限界…

下の子が幼稚園に入ったので午前を利用して通おうと申し込みました。
    申し込み最初の一歩が凄く緊張しましたが、
    あとは野となれ山となれで前に進むしかありません。
    何もしないで諦めるよりもトピ主さんもまず一歩踏み出してみては。

あと導入の説明で、学科で落ちる人が昔に比べ多いという話がありました。
    あなどって勉強をしない人が多いらしいのです。でも運転に関しては話しは無し。
    という事は運転は地道に頑張れば何とかなるものなのかな?と思います。
    トピ主さんは堅実そうなので、意外と適正があるかもしれませんよ!

• 本当に世界が広がりますよ〜

こんにちは。30代女です。

それまでは身分証明としてしか必要性を感じていなかったのですが、
    たまたま時間とお金にわずかの余裕ができたので、
    最後のチャンスかもしれないと一念発起。
    年明け早々に教習所入所、
    以来わずか半年足らずでマイカー購入までこぎつけました。

入所した当初はマイカーなんてまったく眼中になかったのに、
    路上に出てから、なんだか世界が広がりました!

自分は健康状態も運動神経も並と思っていましたが、
    仮免前の見きわめに1回落ち、仮免そのものも1回落ちました。
    ショックはそれなりに受けましたが、
    なぜかそこからが楽しくなってしまって。
    落ちれば欠点もわかるし、すんなり受かる人に比べて回数多く練習できるし。

そんなわけで、教習所のプランを少しだけリッチにしてみては?
    私は、少し上乗せで試験受け放題というプランにしました。

ドライバー歴の長い方にとっては大げさに聞こえるかもしれないけど
    いま動き出せないとなると、たとえば5年後はもっと不安になるでしょう?
    きっと今がその時なんです、がんばってください!

• 教官が危険を感じる程、緊張していましたよ

不安なのは、誰でも同じです。何事でも前へ踏み出す癖をつけておいた方がいいと思いますよ。

私の場合は、教習中、ずっと異常に、極度に、緊張していました。そんなものだと思っていましたが、危ないこともありました。

私自身、スポーツなど、理屈を瞬時に理解し、体を動かすことが出来ない、つまり、どんくさいと自覚していたので、クルマを借りてイメージトレーニングを繰り返し、頭ではなく体が運転を覚えてから試験に臨んだので、全て一発合格でした。

ちなみに、免許を取得してからは、頻繁に運転して車両感覚や挙動を体に覚えさせると、早く緊張しなくなりますよ。私はそれを怠ったので、緊張しなくなるまで何年もかかり、失敗しました。

• 「免許交付=運転に問題がない」と言う訳ではない。

トピ主さんの頑張る意欲はすばらしいと思います。
    そして応援もしたくなります。

ただ、レスの多くは「私でも免許が取れました。大丈夫ですよ」と言うものが多いのに気になりました。
    今の制度では余程の人ではない限り免許は取れるようになっています。

トピ主さんも交差点や駐車場などを注意深く見てると分かると思いますが、運転に不向き、周囲の安全に不注意なドライバーの多いことにも気づくと思います。
    こういうドライバーでも免許は取れるんです。

なので、ここで「大丈夫」なんて言葉は意味はありませんよ。
    ご自身の適性を見ながら、運転するどうか判断なさってくださいね。
    加害者になってからでは遅いので。

• 2回目よ(案ずるより産むが易し)

チョコナッツさん、こんにちワン!

悩む間があるなら、とりあえずやってごらんなさい。それから、車の神様に好かれたらしめたものヨ。

そして、ペーパードライバーの期間をなくしたかったら、車の買い方を工夫しようよ。最近のディーラーは「残価設定型ローン」もあるから(これにも一定の審査アリ)、新車でも買いやすいわよ。

とにかく、がんばってね。あなたのご報告、待ってるわよ!

• 37才、今年とりましたよ〜

去年の11月から、教習所に通い始め、今年の4月に免許取得しました。
    37才ですが、今まで車に乗る必要がなかったので、
    いつかは、免許取ろうと思いながら、ここまできました。
    第一段階では、追加が12回。第2段階でも追加がありましたが、なんとか免許とれました。
    ちょうど大学生や高校生の申込シーズンが重なって、一人だけ見た目で浮いてるな〜。と、教習所に行く足も重くなることがありましたが、
    今は通うのにちょうどいいシーズンと思いますよ。
    ぜひ、がんばってね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

意外にも?励まし、前向きなレスばかりでびっくりしました。
    今、免許取得に頑張ってる方、これから始める方も多く励みになります。
    何よりもみなさんお一人お一人の言葉によって少しづつですが
    前に進めそうな気持ちです。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は思いきって学校見学の電話してみます。
    運転の体験などもできるようです。
    そこから、通おう!って気持ちになれるといいな。

• 運動神経より反射神経

そして、慣れです。頑張ってくださいね。

• 三十路目前の…

28歳でAT取得しましたよ〜!私の場合は、長年付き合ってた彼との別れがキッカケで(辛さを紛らわす為の)一念発起です。

仮免&本試験は何とか一発合格出来たものの、教習所で受ける仮免前の見極め試験は…2回も不合格に!相当凹み落ち込みましたが今じゃ懐かしい想い出です。見極め試験の方が仮免試験より数段難しかったんですよね〜(笑)

実家では運転出来なくても不便は感じませんでしたが、結婚して引っ越した現在は車がないと不便で…本当にあの時に免許取ってて良かった。行動範囲もかなり広がりますよ〜!