義弟が大嫌い!!!

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

れもん

西日本出身東京在住30代の主婦です。

夫の家族は裕福な家庭でご家族に初めてお会いした時は義父,義弟の自慢話を延々と聞かされました。
義家族とは合わないだろうとは薄々感じましたが優しく謙虚な夫を心から愛してたので結婚を決意しました。

1年後結婚式も終え穏やかに暮らしていました。

数ヵ月後義弟に彼女ができたので家に遊びに行きたいとのことで
食材を取り寄せたりはりきって料理を作っておもてなししました。
ところが義弟は料理を見るなり「酒飲みの好きそうなメニューだね。」と一言。
来てからは彼女の自慢話が始まりました。
大学院を主席で卒業したとか 家柄が良いとか 仕事の収入が良いとか 延々と。
翌日夜、今迄一度もかかってきたことのない義弟から夫に電話があり
昨日のお礼かと思いきや彼女どうだった?と感想を聞かれたそうです。
一生懸命準備したりしたのがバカらしくなりました。

数ヵ月後、義父が入院することになり病院見学に行くことになりました。
義弟はあの病院はだめとか口出しをする割に見学に行く日は用事があって行けない。長男だからと夫に丸投げしました。

GWも夫婦共に10連休の休みが取れたので海外へ旅する計画を立てていましたが義弟が結納で彼女の実家に泊まりで行くから義父を見て欲しいと言われ
泣く泣く旅行をキャンセルしました。

結婚式も秋と春と2回するからその日は空けておいて欲しいとのこと。
なぜ2回もするのか理解できません。

何かと自分勝手で嫌な思いばかりさせられる義弟が心の底から嫌いになってしまいました。
誰とでも分け隔てなく仲良くできる私ですが よりによって親族にここまで嫌いになる人がいるかと思うとかなり気が重いです。

これからの長い付き合いどういう気持ちで接していっていいのかよきアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 振り回されない

裕福なら金銭面での迷惑をかけられることがないのでいいじゃないですか。

義弟さんそんなに酷いですかね?
    病院は見学にいくのぐらいいいでしょう。
    義父さんのつきそい?が必要となった場合、旅行と結納どっちが譲らなきゃいけなかったんでしょうし。相手のスケジュールがある結納より、遊びの旅行を優先しろともいえないでしょう。
    結婚式も裕福な家庭でその都合で2回必要なのか、単にわがままなのかによります。

アドバイスするとしたら、長男だからと相手がいうならば長男を尊重させるようにして好き勝手させない事でしょう。ご主人にはっきり拒否してもらってください。

• 無理に付き合わなくて良いですよ

私は長男なのでご主人の立場なのですが
    そんな弟がいたら無理に付き合わなくて良いと言います。

連絡の窓口になるのはもちろん
    自分の家族を最優先に考え弟が何か無理を言ってきた場合は
    トピ主さんに報告・相談するまでもなく断りますけどね。

結婚式の2回ってお嫁さんが遠くの方で
    こちら(弟側)とあちら(お嫁さん側)でそれぞれやるって
    ケースではありませんか?

またGWですが義父は入院しているんですよね?
    海外旅行を中止にしても面倒みなければならない状態なのでしょうか?
    その場合、普段はどなたが面倒みてます?

• おもしろがるしかないのでは

要するに、自慢好きでエリート臭ぷんぷんの義弟さんなんですね。
    顔を合わせなければいけない時は、あの義弟なら、この場面ではこんなこと言いそうとか予想を立てて、楽しんじゃったらいかがですか?
    ほら、予想通り、得意の○○自慢が出た〜♪みたいに。
    披露宴も、きゃっ、派手な演出ねえ、わあ、あんな来賓が来るんだ〜、って野次馬気分でおもしろがっちゃいましょう。

文面からすると、あちらもべったりした付き合いを望んでいるわけではなさそうです。
    気を取られて不快になるだけ損ですよ。

• いつかは罰があたるでしょう

と言いたいけどこうゆうのに限って世の中すばしっこく歩くからね(笑)義母さんはいないのですか?当然そうなればご祝儀も倍かかるわけだからご主人から義父さんに相談されては?私は義理家族の傍若無人ぶりに呆れて一切の付き合いをやめました。いつかはなんてこうゆう輩には通用しません。挨拶もまともにせず権利主張して義務もはたさないあかんたれには目には目歯には歯でいかないと夫婦仲までおかしくされちゃいますよ。主さん自分も義理弟と同じように幸せなる権利はあるんですよ。例え悪いけど躾間違った犬じゃないですか?自分のたち位置勘違いして困りますね(笑)

• 私も嫌いです

私、姑より義弟のほうが嫌いです!

私とそりが合わないのか、何かと突っかかってくるし
    自分が一番、自分の親が一番と常に上から目線!
    自宅に招いた時、滅多に買わない刺身をお魚屋さんで買って出したら
    一口も食べませんでした
    後日
    「オレ、いつももっと新鮮な刺身食べてるから、一口も食べられなかった」と。
    ふざけんな〜〜〜!

はっきり言って、私の実家の方が裕福だし、学歴も上ですから〜〜!

訳のわからない自論で鼻を膨らませて話してる姿をみると哀れです。

あ、愚痴になってすみません。

トピ主さん、こういう義弟は相手にしない、つまり会わないことが第一です!!!
    近所に住んでますが、年に一回くらいしか会わないことにしてます。
    勿論、夫にも訳を話してあるので無理に会わせようとしないので助かっています。

冠婚葬祭で会ったら、距離を置く。
    何か言われたら、一言だけガツンと言う。
    これはまだ試したことがありませんが、次回何か言われたら実践するつもりです。

義弟とは言え元は赤の他人、いや今でも他人同様です。
    気負わずいきましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

早速のレスありがとうございます。

結婚式2回は 神式とチャペルと両方やりたいから、、、だそうです。
    いずれも都内で挙げるとのことです。

義父は普段は義母が自宅で面倒をみています。
    具合が悪くなってからは月に3回程伺ってお手伝いしています。
    近所に義父の姉一家も住んでますので GWくらいはのんびりさせてもらおうと思っての旅行の計画でした。
    子供を作る計画で妊娠したら当分は大きな旅行にも行けなくなるので最後の長期海外旅行でもありました。
    (年末年始、お盆は実家に帰らなけらばならないので旅行はできないのです)

ちなみに義弟は忙しいことを理由に実家には全くよりつきません。

夫は頼まれたことはイヤとは言えない性格なので
    何かと雑用的なことで実家に呼びつけられることもしょっちゅうです。

このままずっとこんな感じなのかと思うと悲しくなってしまいます。

• 良かった。大好きなら大変です

義弟に比べて、なんと夫はいい男。と、会う度にご主人への想いを再確認できる存在なのです。

• 旦那様が問題でしょ?

義弟も確かに非常識ですが、それをきちんと中止しない旦那様が一番の問題じゃないんですか?
    家に遊びに来て電話がかかってきた時、旦那様が一言「れもんも頑張って準備していたんだ、一言ぐらいお礼はないのか」と穏やかに言えばいいだけですよね。
    義父がGWに入院したなら、裕福なお家ならヘルパーさんでも頼むように旦那様が交渉すればいいだけですし、義弟から文句の電話がかかってきたら「自分は何もやれないなら文句は言うな」と言えばいいだけです。
    GWだって10日間の海外旅行はやめて5日間の海外旅行にしたっていいわけですし。
    トピ主様は義弟や義父にもちろん怒ってらっしゃるのでしょうが、波風立てないように優しい対応をする旦那さまには歯がゆくないんでしょうか。
    旦那様は長男ですが、ご実家の援助や繋がりがなくても生活していかれるようなら毅然と対応するようにお願いしてはいかがでしょう。
    トピ主様の希望がすべて通るわけではないですが、旦那様が一言言ってくださるだけでもスッキリすると思います。
    ただ、旦那様がご実家の家業を継がれたり、将来的に何らかの関係が出て来るなら難しいでしょうけれど。

• まあまあ元気出して

まだ若く世間知らずの義弟さんなんですね。
    私の友人の義弟も、友人が実家にあまり立ち寄らないことをお説教するような偉そうな態度だったんですって。

でも、自分に出来た婚約者がやはり実家に行きたがらない反応を見て、世間一般の女性は義実家が苦手ということを理解したのか、お説教がぴたりとやんだそうですよ。

これからその彼女が、義弟さんを変えてくれるかもしれませんよ。

• 2回目ですが

トピ主さんのレスを読んで義弟さんは論外にしても
    ご主人にも問題があるのではないかと思います。

> 夫は頼まれたことはイヤとは言えない性格

良く言うとそうなのかもしれませんが
    悪く言うと事なかれ主義ではないかと。
    自分の家族が不快・迷惑と思っていることに対しては
    嫌であるとか駄目であるとハッキリ言えないのは問題です。
    人が良いとかではすまされない問題です。

まずはご主人にトピ主さんがどう思い、
    どう対処して欲しいと思っているかと素直に話して
    今後はきちんと対応してもらえるようにすべきでしょう。

ちなみにGWの件
    私がご主人であれば旅行を優先したでしょう。
    最悪ヘルパーを雇ってでも。

• 私は絶縁しました

20代の主婦です。私の場合は義兄(夫の兄)で昨年秋の彼の披露宴を機に絶縁しました。義兄とは夫と交際していた頃から面識がありましたが、無神経で非常識なな所が嫌いでした。

しかし夫に言うと気分を害すると思い、帰省で義兄と顔を合わせても我慢していました。義兄が結婚する前に彼の嫁とも会いましたが、適度な距離を置いてお付き合いしたい私に対してグイグイ距離を詰めてくる所と顔立ちが嫌でたまらず、彼ら夫婦とは絶対にお付き合い出来ないと思いました。

そして義兄に対する不満を夫にぶちまけ、彼らの披露宴を機に一切のお付き合いを絶つ事、また弔事など余程の事がない限り夫の実家には行かない事を宣言しました(行けば義兄夫婦の話題が出る危険性があるから)。義兄夫婦の顔を見ていると激しい動悸がして吐き気がしてくるという肉体的な変化も出てきていたため、もう限界でした。

夫には「私の前では義兄夫婦の話題は一切出さないでくれ。出したら実家に帰る」と話し、了解を得ています。自分の兄が妻にそこまで迷惑をかけていたとは思いもしなかったそうです。トピ主さんも常識のない人とはお付き合いしない方がいいですよ。

• トピ主です 

みなさん ご意見ありがとうございます。

結納が青森だった為1泊2日だったのですが結局帰ってきたのは夜23時でした。
    家に戻るやいなや結納の自慢話でした。
    散々待たされた上に私達は結納をしてないのに はぁ?ってかんじでした。

感謝の言葉が欲しかったのではないのですが 義父の面倒を見ることが
    当たり前といった態度にまた私はあきれてしまいました。
    もう少しおおらかな気持ちにならなければって思うのですが
    難しいものですね。。。

こういう状況で心が穏やかでなくもやもやしていましたが
    皆様のコメントをひとつひとつ読ませて頂くうちに冷静になれました。

夫にも私の正直な気持ちを伝えました。
    アドバイスどおり 距離を置いてお付き合いしていくつもりです。
    こんな人の為に心が乱されるのは馬鹿らしいですものね。

明るい気持ちになれました。
    本当に貴重なご意見ありがとうございました!

• 嫌われるタイプ

私も西の人間ですけど 一番嫌われるタイプの男ですね。

私も東京の家に嫁ぎましたけどどうも東京の人とは合わんと思うことは
    多々あり 義家とは距離を置いてお付き合いしてます。

トピ主さんも こんな嫌な男に振り回されずマイペースで
    距離置いて付き合っていきはったらいいと思います。

会うってゆうてもせいぜい冠婚葬祭とお正月くらいでしょ。

ニコニコお腹の中で舌だして自慢話聞いといたらええんです。