気難しい実母

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あんどーなつ

離れて暮らしている実母に嫌気がさしています。

66歳になる母、子どもから見ても頑固で、どんなに自分に非があっても
謝らない。どんなにアドバイスしても自分が正しい、曲げない。

転職先が決まった夫に「良い所に“拾ってもらって”よかったじゃん」
という発言、私は頭に来ました。前会社にリストラされたわけではなく、
以前から計画していた転職。夫は私には言わないけど、母に言われた時の
顔は複雑そうでした。

別の時には、私の子ども(4さい)、つまり自分の孫のことを「苦手」と
言いました。母は、おばあちゃんではなく、孫たちに対しても「お母さん」
になります。親が叱っている時にフォローしてくれるのが理想なのに一緒に
なって叱ります。自分に従順ではなかったり、ちょっとでも文句を言う孫を
嫌がります。

近いうちに我が家に遊びにきたいというので、来ても上記2つのことを
言わないで欲しい、とやわらかい物腰で言いました。
それに対して「だって本当のことだし」「うちの子どもたちはいちいち
うるさい」と反論し始め、「悪かったね」の一言もありませんでした。

挙句の果てには「じゃ、遊びに行くのやめる!」と電話をガチャリ。
さすがに呆れました。

母の近くに住んでいる兄弟も母の性格を知っているので、私たち子どもが
大人になって対応していますが、母は言いたい放題。

私が幼少の頃、母の誕生日にお小遣いの中からプレゼントをした時
「お母さんがあげたお金で買ってるのに、何がプレゼントなの??」と
言われた言葉は子どもながらに深く傷つきました。

恐らくこちらから電話しないと一向にかけてこないでしょう。
難しい母で疲れます。まだ離れている分、よいのでしょうか。
同じくらいのお母様がいらっしゃる方、うちの母と同じくらいの皆様、ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておきなさい

随分 偏屈なお母さんですね。そりゃ腹も立つし怒りたくもなりますよ。
    お母さん この性格だと友人もいなさそうですね。
    まだ66で若いし健康なら連絡しなくていいじゃないですか。
    年に母の日 誕生日と決め手様子伺いでいいと思います。
    もっと高齢になって体が動かなくなったら兄弟で面倒みればいいんですよ。
    さすがに気弱になると思うので。

• うちと似てます

私の実母も、失言があり、無駄なプライドだけ高く、謝らない、幼稚で大人気なく、ついでに被害者ヅラする女性です。

私だけならともかく、私の夫や、子供の前でも、失言をするので、そのたびに私は腹が立ち、そして夫に申し訳なくて。

泣いてケンカしたり、疎遠になったり、いろいろと試しましたが、結局は実母は自分の都合の良いように全て記憶を書き換えてしまうので、根本的な解決にはなりませんでしたよ。
    例えば、母のほうから「もうアンタみたいな反抗的な子とは、親子の縁を切る」とふくれっつら。その1分後には父の部屋にいき「娘(私)が、『お母さんなんかと縁を切る』と言うの〜。あの子、本っ当にキツイ子なの!」と実父の部屋で泣いていました。

嘘をついているというよりは、母の頭の中では、そういうストーリーに都合よく変換されているのです。

絶対に母単体では会わないことにしました。父や特定のご近所さんなど、母が「いい子ぶりっこ」をする相手の立会いのもとだけで、会うことにしています。子供は無条件に「おばあちゃん」が好きですが、母の失言は教育に悪いので、「なかなか会えない」ことにしています。

• 距離をおきましょう。

あんどーなつ様、こんにちは!

>66歳になる母、子どもから見ても頑固で、どんなに自分に非があっても
    そんなに難しいお母様なら、今以上に距離をおかれることをおすすめいたします。

うちの母(73)も、トピ主様のお母様ほどではありませんが、頑固で気が強く、その上価値観がまだ古い面もあって、困ります。35年前に父と離婚後は、私(47、未婚男性、同居中)たち男ばかりの4人の兄弟(私は次男)を手塩にかけて育ててくれました。私も早く結婚したいですが、母が「同居して欲しい」と思っています(未納期間があって年金が少なく、足腰がかなり弱っているため)。でも、拒否するつもりです。

母親のことでお悩みの方は意外にたくさんいらっしゃるのですね。

• あはは!手にとるようにわかる!

合理性と事実を重んじながら生きてます。
    自分の意思や主張は正確に伝えたいので日本語に敏感です。
    揚げ足とりと言われようが意思疎通が正確にできない人間とは
    建設的な会話をする気になれないので適当に流します。

電話ガチャギリの件に関しては…
    あなたから自分の態度について苦情が来た。
    そもそも孫は苦手だし相性が悪い。
    詫びてまで会いたいと思わない。
    だから遊びに行くのをやめる。
    とても利にかなってる行動ではありませんか?

なのに不満なのは「ごめんね」と謝罪して
    態度を改めて祖母として子供たちと遊んで欲しいという
    理想のおばあちゃん像を彼女に求めてるからです。

>恐らくこちらから電話しないと一向にかけてこないでしょう。

それでいいのです。
    用事もないのに「最近どう?」「元気?」とか理解不能。
    困っていれば困ってる側から連絡するのが筋です。

ちなみにうちの義母もこのタイプです。
    夫の実家は遠方なので年に1回も会いませんが
    互いに興味がないというか干渉しないので嫁姑関係は実にドライ。

• 義母ですがいいですか?

>66歳になる母、子どもから見ても頑固で、どんなに自分に非があっても

同居の義母と年も近いし、同じです。
    少しでも意見されると「バカにされた」「生意気だ」

言葉尻も悪いし、相手が気分を悪くするような言い回しを普通にしてきます。(本人は常識があり、気が利いてるのだそう)偏見もあるし、話をしても気分悪くなります。

あまりにもひどいので親戚の人(義母は連絡するなと言っている)
    に相談したら、昔からそうなのだそう。
    「こういう反応するでしょう?」「そうそう!そうなんです!」
    手に取るようにわかります。

私よりも付き合いの長い人たちが手と焼いて
    ほとんど付き合ってないんです。
    夫ももうほっとけと言ってます。

いろいろ人に相談したり、ネットで調べたり、本を読んだりしましたが
    「気難しい人はトラブルの種になりやすい。距離をおくのが一番」なんですね。

まともに会話しようとするとこちらが侵食されるので
    もう何もするつもりありません。
    「あんたらの世話にはならん!」と言ってたし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします。

私の実母は姉びいきで姉に対しては一目置いています。妹の私には言いたい放題。姉が母に暴言吐いても許され結局私の発言になって怒鳴り叱られ
    る。気難しい、自分勝手、全て自分が正しい。自分の非を認めない代わりに私、私の主人に土下座させて謝らせる。

その様子を姉が見てあざ笑う。当然、姉の子供は可愛がられ食事、旅行、貯金迄してる有様。私の子供は、食事はあるが、旅行、貯金なんて・・・全く無し。子供に<同じ孫の立場で差を付けるのはどうして?>と言われました。

親として情けなかったです。母の日にしても、気に入らなかったら捨てられるし、姪っ子にあげたり店に行き商品取替えをさせられる始末。外面は良いが・・先日、私は肺炎になり熱、咳に苦しかった時、助けを求めたら一言・・・<私には関係ない>と言われました。

姉が風邪の時は孫を預かり食事の支度迄していました。ちなみに実母と義兄は犬猿の仲で義兄は実家には寄り付きません。姉には新車を買い与え、遊びに来る様に声を掛け。我が家は一度も夏休みは遊びに行く事も無く・・姪っ子は我が子と仲良くしてくれるので、それだけが救いです。父は庇ってくれ優しい父ですが、母姉から無視される始末!

• わかりますよ。

私は、両親共々そうです。

ある時、「もう無理」と見切りをつけました。

最低限の連絡事項しか話しません。