お金のことで夫ともめませんか

レス38
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モカ

夫婦共に40代前半、子供は中2と小6の二人です。夫は会社員。私はパートです。夫は二年間の単身赴任生活を終え、4月に自宅に戻ってきました。

その際に夫の毎月の小遣いについて話し合った所、《お弁当持ちで5万円》と言うのです。単身赴任前は弁当なしで3万、ボーナス時は年2回各5万円ずつでした。というのも、単身赴任中に夫は管理職になり、年収が800万ほどになったからです。

また一般職に比べ、お金を多めに出す場合が多く、恥をかくわけに行かない。その代わり、飲み会等のお金は別で請求しないでその5万円内でやりくりするとのことです。

ちなみに、ボーナスはありません。

いい年をして世間知らずでお恥ずかしいのですが、一般的には夫の年代の管理職はだいたいどの程度の小遣い(この言い方が小町ではふさわしくないのかもしれませんが)なのでしょうか?

私としては弁当持ちで5万円は、多い気がするのですが…。夫は割りと小金を使うタイプです。私個人の買い物にも口は出しません。管理職の方々、管理職のご主人をお持ちの奥様、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昼食別で

手取りの1割です。

• ご主人の希望額になさってください

管理職になられたのだからそのくらいの額は必要でしょう。

気持よく差し上げて?くださいね。(稼いだのはご主人ですよね)

将来のことを考えるとご主人の意向に反対するのは得策ではありません。

自由がないとこの先飛躍できないかもしれませんよ。

細かくコツコツ貯蓄して生活するか、ご主人への投資と考えるかあなた次第です。

がんばってください。

• 高めだけどむちゃではない、という感じでしょうか

ある調査期間によると、2007年度のサラリーマンの平均小遣いは
    30代が4万5500円、40代が4万2100円、50代が5万1300円らしいですよ。
    そう考えると、そうそう無茶な金額でもなさそうです。

ただ、使い道は「昼食代」「趣味の費用」「飲み代」「嗜好品代」「雑誌・書籍代」となっているので、昼食代も含まれているようです。

年間46万円→年間60万円になるという理解で正しいでしょうか?
    年間14万円のアップですね。
    交渉の余地はあるかもしれませんが、値切ると、逆に飲み会のたびに「足りないからちょうだい」などと言われるかもしれませんね。

でもまぁ、2年間の単身赴任を1人で健康に乗り切ってくれたわけですし、出世・昇給もされたということですし、
    浮気の心配が無いようでしたら、ここは心で泣いて、顔で笑い、明るく言い値を出してさしあげても良いのかな?と感じました。
    ご主人は新しい職場で初の管理職。色々と苦労もあるはずで、きっと感謝されると思います。

但し、今後の値上げは一切なし、奥様の誕生日には花束をお小遣いから買ってくれること、という条件はいかがでしょう。

• なんとも

家族構成 年齢などにも よるでしょうね。
    社食の方が お弁当よりも 安い所もあるようですし。

うちは 昼ご飯が 12時と決まっていないので 会議をしながらの
    お昼ご飯もありですし 子供もいないので 結婚してから ずっと
    お弁当ヘ作ってきました(今も)。
    おこづかいは 交通費を込めて 10万です。

私も結構 使っているので。
    子供がいないと 使ってしまいますね 残す者がいないので。
    お弁当代 もらおうかな?

• 申し訳ありませんが…

5万円でも少ないと思います。

ご主人がそれでいいと言うんだからそうしたらいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 先ずは収支のバランスでしょう?

条件が年収と家族構成だけでは判断できませんよ。

ローンがあるのかないのかとか?
    社宅に住んでるから住宅費がかからないとか?
    子供が私立かどうかとか習い事にお金がかかるとか?

よそのお宅の財政事情なんて蓋をあけなければ
    解りません。

収入から支出(貯蓄含む)を差し引いて、初めて
    毎月いくら自由に使っていいかの金額が出ます。
    5万円が過不足かどうかはそれで解るのではないですか?

簡単な事ですが、その収支のバランスを欠くと、
    家計が火の車となるのですから。

ちなみに我が家は40代前半ですがお小遣い制ではないので、
    毎月双方がいくら使ってるのかは不明です。
    お互い生活費を入れて、それ以外の自分のお金は個人で
    管理しています。
    何故お小遣い制では無いかと言うと、もう大人なのに、
    自分(妻)がお小遣い制ってのが嫌なので…。
    夫はどっちでもいいみたいです。
    このトピの為に、夫に毎月どのくらい使ってるのか聞いたら
    買い物をしたら(スーツとか趣味のものとか…)数10万、
    特段買い物の無い時は、10万円位がカードの平均だそうです。

• ご参考に

夫はなにかと持ち出しの多い職種です。
    40代前半、中間管理職、飲み会はほとんど無し、たまに職場へ差し入れしているかな?煙草無し酒少々、職場への片道10分のガソリン代は小遣いから、弁当持ち。
    手取り25〜29万円のうち毎月6万円が夫の小遣い口座に入ります。
    ボーナス時は特に決めていません。欲しいものが有ったら夫婦で話し合って買ったりします。子供は高校生を筆頭に三人。 一番上が進学したら下宿になるから私(療養中で無職です)も働かないとなぁ、と思っています。夫小遣いは減らす予定は有りません。

• 5万円では少ないと思う

実家の父は服飾費別弁当なしで10万円でした。

夫は服飾費込弁当ありで約15万円です。
    スポーツジムの会費、英会話学校学費、書籍費などの自己投資に必要だし、
    飲み会や食事会などでどうしても多めに支払うことが多いと思うので。
    家族での外食は夫が費用を持ってくれます。

• 52歳夫は4万円

一応、管理職の52歳夫はお弁当持参で4万円です。

ボーナス時に7万円です。

高校1年と中2の子供が居ます。

専業主婦です。

• 5万くらい…

あげましょうよ…。
    あんまり少額だと、働く意欲が出ませんよ。

頑張って働いてもらうためにも、気持ちよく渡してあげてください!

• 世間では手取りの1割

そう言われていますけど・・

中間管理職の夫は付き合いも多く、弁当持ちで小遣いは月7〜10万です。
    5万では無理だと思います。

10万には飲み代・ゴルフ代などの交際費はすべて込み。
    40代には必要経費だと思います。

• 多くはないと思います

私の会社の上司(部長)は40代半ばで小学生のお子さんが1人いますが
    お小遣いは10万円(昼食代込み)です。

私の夫の上司なので、たまに飲みに連れて行ってくれますが
    1回で2万とかかかってもお金はほとんど払ってくれます。

それなりの役職であれば多く出す事は当たり前なので
    5万は別に多くない金額だと思います。

• 管理職じゃないけど

夫は年収500万台で、管理職ではありませんが
    小遣い約5万です(割合の変動制)
    お弁当&飲み物持参です。
    それを踏まえると
    5万って少ないような……と思った。

小遣いの目安って1割とよく言われますよね。
    管理職なら、いろいろ物入りで
    目安に+αの金額じゃないのかな?

• 恥をさらすようですが

40代工場勤務(手取り約21万)の主人は小遣い1万です。使い途はタバコとスポーツ新聞のみ。

去年までは3万でした

減額の理由は…風俗です。月に2回ほど通ってたらしい(怒)

ボーナスは夏冬合わせて80万近くありますが、、そっくり定期に入れさせてます

世間の夫がみな女遊びするとは言いませんが、見付かった時点でアウトです。

• 夫が管理職でもお小遣い制ができる人は偉いのかも

結婚当時、既に管理職になる前に年収800万円を超えていたはずの夫ですが、小遣い制にしたことはありません。

資金計画ができない人ではないので、蓄財は彼に任せて、毎月家計費をもらっています。
    共働きのときには、彼のスーツ等は私が支払っていました。
    出産し専業主婦になってからは、彼が考える家計費と必要額をすり合わせながら生活しています。
    ちなみに、子どもが二人とも私立中・高に通い始め恒常的に赤字になるまで、ボーナスからもらうこともしませんでした。

これは、実家の父も小遣い制ではなかった、というのも大きいかもしれません。
    古いと思われるでしょうが、生前の父から、夫を仕事に専念させるためには金の心配をさせるな、と婚前に言われました。
    会社員の生活はある程度知ってはいるつもりですが、夫の外での生活を全部把握していない以上、恥をかかせることが怖くて小遣い制になんて自分にはできません。

ちなみに、夫の確定申告を私がするので所得は全部把握していますし、一部の口座を除いて全ての預金口座の通帳とカードを私に預けてくれていますので、夫に家計を握られていると思ったことはありません。

• 手取りの1割って言いますよね。

夫の会社の管理職の方々は年収600〜700万くらいで4万円が多いみたいです。
    管理職でない若手は3万円が多数だそう。

うちの夫28歳は2万円でお弁当水筒を持たせています。手取りは22万円です。
    会社関係の飲み会、ゴルフ、服飾費などは全て家計からです。

実家の父は月5万円のお小遣いが足りずに結局月8万円位渡していたそうです。
    年収800万円で管理職、付き合いの多い会社なら5万円は必要経費かも。

• 全然OKではないでしょうか

夫婦ともに40代半ば〜後半
    年収はモカさんのご主人より少なく、管理職の一歩手前くらいです。
    夫のお小遣い(この表現嫌いですが…)は6万円です。
    ボーナス年二回、
    ゆっくり座って食べられない事も多いのでお弁当は持って行きません。

蛇足ですが、結婚当初からずっと(収入が増えても減っても)同額です。
    余れば貯めておいて自分のものは自分で買いますし、足りないからちょうだいとは決して言わない人なので
    これで良いと思っています。

お弁当持ちで5万、私は決して多すぎる額ではないと思います。
    他の方も書いていますが、奥さんの意見で少なくしたために不足が出てちょこちょこと請求されるよりも
    ご主人の希望通りにして、その代わりといってはナンですが追加は一切なし!の方がお互いすっきりしませんか?
    生活とある程度の貯金ができる額が残るのなら、良いと思いますよ。

• 管理職なら部下におごったりするんですよね

年収800万で管理職なら妥当かなと思います。
    業種にもよりますが、部下とのコミュニケーションが必要な部署なら、多少飲み会や差し入れなどで多めにお金を出す場面もあるかと思いますので、普通だと思います。
    プラス、ボーナス時にはもう少し上げてほしいです。
    お子さんたちにもお金がかかってくる時期なのでご心配かとは思いますが、お子さんたちも大きくなってきたようですし、そろそろトピ主様がパートを増やすか正社員の職を探して家に入れるお金を増やすのが一番簡単だと思いますが。

• 手取りの1割は…

平均的な収入の家族全体のお小遣が本質と、聞いたことがありますが、
    格差社会のなか、平均をだすのは難しいと思います。

バブル時代とは金銭感覚は違うでしょうし…。

ご主人の主張は、妥当もしくは優しいと思いますよ。

年収800万円もあって、弁当作らなくていいんですよね?

• よく読でいませんでした

昼食込で5万円(交際費別)なら多いですよ。
    でも、コーヒーを奢ったりが、日常的にあるようなら
    妥当ですね。

勘違いしてごめんなさい。

• 少ない…

管理職ですよね?

頑張って働いてるのに5万はお付き合い含めると少ない…。
    手取りの1割に賛成です。

ご主人やる気にさせてあげないと!

• 読んだ印象

トピ文を拝読した印象です。
    「子供の小遣いかっ!」

金額の件じゃないです。大の大人が、自分で稼いできたお金を使うのに、「私としては弁当持ちで5万円は、多い気がするのですが」と言われ、希望額をもらえない。なんか、切ない話ですね。

「管理職のご主人をお持ちの奥様」ということですが、うちの夫はたぶん10万円近く使っていると思います。「お小遣い」というのは決めず、逆に私が「生活費」をもらっています。接待以外(週2回程度)、夕食はほとんど家で食べます。普段はランチ代+書籍代、家族にデザートを買ったり日用品がなくなったら補充してくれたり、小銭はよく使いますね。

というわけで、働いている人の希望額を渡すのが一番だと思います。

• うわぁ

子供二人で年収800万円でパートまでしていて、生活苦しいですか?

生活が苦しいのなら、はっきりその旨を伝え夫婦で話し合ってください。
    今現在、不自由はしていないけれど子供の将来のためとかいうなら、子供のための貯金や積立を差し引いた額から相談してください。

それでも5万円出せるなら出してあげてくださいよ。
    パートをしているのでお弁当を作るのが大変というなら、お昼に関しては別交渉にしてみては?

もし、自分のおこずかいがないのに夫の五万円が多いと感じるなら、家計をやり繰りして節約分を使うようお勧めします。

あんまり上司がケチだと、部下が付いてきませんよ?
    まぁ、昨今は不況で昔のように上司部下の付合いがどれくらいあるのかわかりませんが。

あ、夫に、お付き合いが月にどのくらいかかるのか聞いてみるのもいいかも?
    正直に言ってくれるかは別として。

• 少ないでしょう

部下に1〜2回奢ったら消えてしまう金額ですね。
    部下と飲んで割り勘はちょっと寂しいですよね。
    私は係長クラスですが、必ず部下より多めに出しますよ。結婚して飲みに出る回数は激減しましたがね。

「5万は多い気がする」
    じゃなくて、これから先いつまでにいくら貯めなければいけなくて、そのために毎月いくら貯金しなければいけないのかを試算してみたらどうです?
    あればあっただけ貯金したいなんてのは駄目ですよ。
    そうしたら、小遣いとして渡せる金額も出てきますよね。
    夫の希望額に満たなくても、根拠があるのだから話し合いが出来ますよ。

試算はあくまでも試算ですから、気になるところがあれば何度も見直せば良いです。

• 私はおこずかいもらってます

私は、夫から毎月7万円の生活費をもらってそこから、夫のお弁当と生活費を出しています。
    どうしても必要なものがあれば、お洋服など頼めば買ってくれるし、たまにセールの時期等は2万円を追加でくれたりします。
    私は、現在働いていません。子供がいないため、この金額でやっていけます。夫の収入は800万円位だと認識しています。

お弁当は別途で、生活費を含まない純粋なおこずかいが5万円って妥当な気がします。
    私が働いていた頃、家族のいない先輩にはよくおごってもらっていましたが、家族のいる上司におごってもらった覚えがありません。
    こちらも、上司には生活があることを理解しているので、その上司に関してケチなどという感情は一切持ちませんでしたよ。

• 決して多くないよ・・・

年収800万なら5万は当然ではないでしょうか。
    ましてやご主人は管理職、自腹で部下に飲ませてやることもおありでしょう。
    お弁当持ちが、どちらの希望かわかりませんが、5万くらい気持ちよく出しましょうよ。
    というか、ご主人の当然の権利であると思います。

どのようなお住まいで、お子さんをどのような学校に通わせているのかにもよりますが、トピ主さんのパート収入(年収130万以内に抑えているのですか?)もあるのですよね?
    これで5万がきついなら、家計のほかの部分を見直すべきかもしれません。

• 経済DVです

稼ぎ手は旦那さん。要求も世間的に見て問題ないレベルで過大でもない。
    家計が妻管理といってもそれはあくまで出納担当というだけであって、絶対権限者ではありませんよ。私がトピ主さんの夫であれば、権限剥奪した上で1日780円をトピ主さんに渡すスタイルに変更させていただきます。
    このスタイルでも半径0メートルでは通用しますし、人それぞれですからそれでよいと思います。

• 多くはない

その家庭の事情があるのかもしれませんが・・・

800万も稼いでおられるのに、お小遣い制で、しかも多いと言われては・・お気の毒な気がします。

私の夫は450万ほどで、そのくらいのお小遣いです。

• 5万はちょっとねえ…

役職だしなかなか高収入だしで、子供や若い夫婦みたいに小遣い○万円って恥ずかしい気がします。

一昔前なら必要な分、毎月ご主人が受け取ったあとの残りのお金でやりくりしろ!だったと思います。

まあ今どきそんなことはしないでしょうけど、ローンが苦しくなければ10万ぐらい渡してあげてもいいんじゃないでしょうか。

ケチな女房男を下げる、ですよ。

• 5万でいいの?

御主人の年収以外の情報がないので、家計にゆとりがあるのか無いのか判断できませんが、管理職で年収800万の御主人のお小遣いが5万って、気の毒に思います。手元に現金がないと、クレジットカードを使うことになり、結局思った以上に出費がかさむことになるのでは?適切な金額はどれぐらいなのか、ご夫婦でしっかり話し合うべきでは?

その上で、御主人が5万でいいとおっしゃるなら気持ちよく渡してあげましょう。状況が許すのであれば10万位までなら妥当な金額と思います。管理職になれば付き合いも増え、出費も増えます。それに対応できないと恥をかいてしまいます。

我が家では夫のお小遣いというか交際費は収入の15%ぐらいでしょうか。沢山稼いできてくれるんですから、不満はありません。