• ホーム
  • 話題
  • 雨漏りに250万円・・・どうすればいいでしょうか?

雨漏りに250万円・・・どうすればいいでしょうか?

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

貧乏一家

昨年10月頃に、築15年の木造2階建ての我が家から雨漏りがあり、
夫の知り合いの業者に見てもらったところ、

1.屋根の目地が緩んでいるから塗装が必要
2.壁かもしれないから外壁を取り替える

と言われ、とにかく雨漏りが酷かったために、言われるままに1と2をお願いし250万円支払いました。
それが先日(雪国に住んでいます)また雨漏りが始まり、今度は内装の壁を剥がして調べると言われ、
その調査と、その後の修理に、更にお金がかかるようなのです。
私としてはプロにお願いしたので、信じきっていたのですが、冷静に考えると、調査をしてから修繕ですよね?
その手間を省いて、関係ない場所の修繕に250万円も支払ったのに、
更にお金を払うことに、納得できずにいます。
私たちも雨漏りについて調べず、業者を信じきってしまったミスはありますが、
プロなのに、関係ない工事をして、更にお金を取るなんて・・・。
250万は、我が家にとって大金です・・・はぁ。

かなりめげてるので、厳しい意見もオブラートにくるんでくれると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

車なので金額が違いますが、修繕費を取られたのに数日で再入院、モーターごとかえないとダメだと言われたので、それなら直せなかった先日の工賃を差し引いてくださいと言い、差し引いてもらうことになりました。

ご主人の知り合いの方のようですが、トピ主さんも納得できない旨を言ってみたらどうですか?
    結果何も変わらなくても、少しはすっきりできると思いますよ。

• 悪徳業者をご存知ですよね?

まず、消費者生活センターにTELしましょう。
    悪徳商法は絶対にダメです。
    泣き寝入りもダメです!
    負けないでください!

• これは失敗の予感ですよ

家を立てた業者と修繕業者は別なのでしょうか?
    築15年で外壁を取りかえるほど痛む家だと家を購入した時点で失敗作の様な気がします。

個人的には修繕業者がインチキっぽいかな〜と予想します。
    築15年の雨漏りだとすれば屋根補修と外壁のシーリングで充分なのになぁ・・とは思います。
    (家を見ていないので一概には言えませんが・・・)
    内装を剥がして調査すると言う事はよほど難解な雨漏りをしているのでしょうか?

普通の雨でも漏るのか?
    風と雨が同時の時に漏るのか?
    雪の時はどうなのか?
    雨漏りの場所は?窓周りからだと外壁では無くサッシ(窓枠)のシーリングの劣化の場合もあります。

• それは困りましたね!めげないでがんばりましょう。応援します。

業者に依頼したのは、あくまで「雨漏り」の修繕です。
    こちらから屋根と外壁の塗装を頼んだわけではありません。

従って、当初依頼した「雨漏り」の修繕がまだ未完の状態です。
    完了した状態で引き渡してもらいましょう。

もちろん、それらは追加注文ではなく、当初の注文であることを強く主張し、250万円の範囲内で行ってもらいましょう。

雨漏りは水がどこから侵入するのか、突き止めるのが大変むつかしいです。
    風向きによっても異なりますので、今日は良くても、次の日はダメということがあります。

簡単に「工事完了」を認めない方が良いかと思います。

屋根と外壁の塗装で250万円とは、トピ主さんのところは相当大きな家でしょうか?

• 公的消費者相談窓口へ相談してください

公的な消費者相談窓口に相談することです。

親身になって相談を受けると思いますので連絡して相談してください。

いろいろアドバイスしてくれるはずです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あーあ やっちゃった

旦那様の知り合いの業者というのがいけないのがわかりませんか?
    こういう時は何社も見積もるのが普通です。
    何社見積もりしましたか? ふっかけられた気がします。可哀想に。
    何故、知り合いだから安心と思うのでしょうか?

あと、雨漏りは何が原因かを見つけにくいのはあります。
    なので、完全に直らない事もあります。

• 知り合いの業者はやめた方が良い

業者が知り合いだったら、ヘンな遠慮があり苦情の一つも言えなくなったりしますよ。
    ビジネスライクに出来るのかな?

• 弁護士に相談しましょう

金額が高いので、弁護士に相談されるのが良いと思います。まずは地域の無料相談で始められては如何でしょうか?

• インチキくさいなー

最初に感じたのが、どれぐらい大きい家なのか?ということですね。
    築15年木造2階建ての雨漏りの修繕に250万?ワ!ビックリ!{屋根の目地が緩んでいるから塗装が必要?→体育館の屋根か!壁かもしれないから外壁を取り替える?→場所もわからないままか!}

普通このような時の手順は次のようになります
    雨漏り箇所の確認、1箇所か、複数個所かということと、場所の特定。それから始まります。値段交渉はこの後です。
    まず、屋根の目地の場合、塗装ではなく葺き替えが必要ですし(この段階で知り合いの業者は信用しませんね)外壁の場合、トタンなのかモルタルなのかコンクリート吹きつけなのかで値段は変わりますけどトタン→再塗装で充分ですし、モルタル、コンクリート→割れ目に埋め込む充填剤を使用するのが一般的です(取替え?ここでも信用しない!)
    業者を変えることを進めます。消費者生活相談センターに行くことも大事ですよ

• 欠陥住宅・・

私の家は建てた直後から雨漏れがしていました。

業者にお願いして数回直してもらいましたが、もとが悪かったようです。

修繕費は親が出していたので金額はわかりませんが、

土台の時点でしっかりしていないと、その後いくら手間をかけても無駄

かもしれません。

修理を依頼する場合、ひとつだけでなく複数の業者に見積もりをお願い

するのも良いと思います。

どこも似たようなものであれば妥当でしょうし。

今は人の弱みに付け込んてどうやって儲けようかと企む人が多いから

気をつけましょう。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    私の思っている違和感が、みなさんのレスによって間違っていないと、自信が少しわいてきました。
    もっと業者に質問したり、色々と手を打ってみようと元気が出ました。

夫の知り合いの業者だからと、信じた私のミスは重々承知ですし、反省してます。
    トピにも書きましたが、雨漏りが酷く、動揺してしまったことも私のミスです・・・。
    もっと冷静に対処できるように、もっと賢く生きる努力をしないといけないと、自分の馬鹿さ加減に恥ずかしさでいっぱいです。

個別にお礼をしなければいけないところですが失礼して、質問に対する答えだけさせていただきます。

>のりさん
    夫その話しを聞いてから、何度も話しているのですが、夫の性格上らちがあきません。
    出張にでてしまったので、帰ってきたらもう一度話し合いをしたいと思います。

>なんでもOKさん
    家を建てた業者(数年前に倒産)と修繕業者は別です。
    雨漏りは天井と窓からで、普通の雨で漏ります・・・。

>工務店社長さん
    我が家は延べ面積100平方センチメートル未満です。

• トピ主です

>mikaさん
    私はビジネスライクにできるのですが、夫の方は何度聞いてもはっきりしません。
    そこも悩む理由で、まずは私だけでも用意したいとは思っています。

それと数人の方々が業者が怪しいと書いていました。
    この地域では大きい業者で、手広く建設関係の仕事をしている業者というのも、
    信じてしまった原因なので、反省しています・・・。

ほかにご自身の経験などをレスしてくださった方々、消費者センターなどを勧めてくださった方々、
    親身になんてくれてありがとうおございます。
    何度も読み返して、これからどうしようか更に考えたいと思います。

• リフォネットへGO

財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターと
    リフォネットをWEBで検索してみてください。

似たような事例と解決例や専門家による無料相談が
    受けられます。

上手く解決するといいですね。

• 放水チェックはしてもらいましたか?

雨漏りチェックは、可能性のある部分を1ヶ所づづ自然雨のような放水をしながら、確認をしていく必要があります。

一旦、直ったかのように見えても、複数ヶ所に起因する場合はまた再発します。

放水で雨漏りしなければ、実際に雨や雪が降っている日に業者に家に来てもらって、その水が一体どこから進入して来るのか、突き止める事が必要です。
    (進入路を逆にたどっていきます。)

もし、それらの工程を省略し、いきなり屋根を塗装したり、壁を張替えても、効果がないこともあります。

地元では名の知れた業者であるなら、そこが悪徳業者であって、無茶苦茶なことをされた!とは考えにくいです。

ただ、大手の業者は、大きな仕事をメインとしているため、雨漏り診断等の細かい作業はあまり得意ではないかも知れません。

いずれにしろ、トピ主さんが当初依頼した「雨漏り修理」は未完であることを主張し、追加料金なしで完了してもらいましょう。

「契約書」とか「見積書」に、雨漏り修繕工事・・・等の表現はないでしょうか?

雨漏りを直すのが責務であって、トピ主さんが躊躇するようなことではありませんので、是非がんばって交渉してください。

• 業者変えた方がいいわ

原因がわからないままに、「多分こうだろう」という対処。
    それに納得して250万円も払ったんですか・・・。

何に対してお金を払うかはっきり自覚しないと。
    「雨漏りをなおす」ためにお金を払うべきだったのよ。

その業者ダメですね。
    悪徳かどうかわかりませんが、ウデが無いのは明らか。
    知り合いか何か知りませんが、今後取引はしない事ですね。

雨漏りを直したいのにそんな対応になるのは頭が悪い証拠。
    建築について詳しい頭の良い人が指示をすればできるんでしょうが
    トピ主さんのような素人が話をしても望む結果は出ないでしょう。

一つ一つの作業はどの業者だってやれるんですよ。
    顧客の希望、問題点を正確に把握して、適切な対処を行う。
    これができるか見抜かないとね。

• 雨漏りを直す費用は払い済み

トピ主宅と業者は「雨漏りの修理」契約を取り交わしたのです。

雨漏りが止まらないのなら修理が完了してない。

雨漏りを停めるのが契約なので、完全な修理が完了するまでの費用は払い込み済みです。

トピに書いてあるように再調査に費用が発生するなら、

何度も何度も請求できる都合良いカモがトピ主宅となる。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>tomさん
    明日、業者が来るので、話によってはリフォネット等を利用したいと思います。

>工務店社長さん
    放水チェックはしてません。
    雨漏り場所と屋根と外壁をみただけで、1と2を言われました。
    書類をみましたが、雨漏り修繕とはどこにも書いてませんでした。
    今回は大変勉強になりました。

>tenさん
    私も、貴方のように頭が良ければよかったのに・・・と思います。
    今後取引しないなど、レスにある当たり前のことではなく、
    できればもっと賢いアドバイスをしてくれると助かります。