諦めない同僚…

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

紅茶

こんにちは。
アドバイスお願いします。

同性の社員さんが、何回断ってもひつこくお昼に誘ってきます。
部署も違いますし、社内で接点はありません。でも、何回も誘ってきます。

断りの理由には、忙しいのと、お弁当を持って来ているにしています。お弁当は、事実持って来ています。

でも、何かの勧誘を食事をしながらするつもりなのか?と思うくらいに、ひつこく誘ってくるのです。
とにかく諦めてくれないので困っています。
正直、うんざりしています。

私が断っている理由は、その社員さんが社内で度々、ひどい無神経発言をして、周りから注意されているので、出来るだけかかわり合いたくないのです。

よい断り方ありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと〜

本題には関係ありませんが気になったので一言。
    「ひつこい」ではなく「しつこい」です。

あ〜、スッキリした。

紅茶さんもしつこく断り続けてください。
    相手が諦めるまでがんばって!!

• しつこく、断ればいいじゃん

ひつこくされたら、しつこく断ればいいと思います。

他の人と食べるから、で十分だし。
    いい加減にしてください、でいいじゃん。

• めげずに断りましょう

そういう人と関わるとトラブルに巻き込まれて
    トラブル回避の盾にされますよ!!

過去の私がそうでした。決して折れてご一緒してはいけません。
    なんだか危険な感じがします。

• 一度・・・

一緒にお食事されてはいかがですか?

直接、トピ主さんに被害があったような感じではなさそうですし・・・
    本当に悪い人かどうかは、トピ主さんが見極めるっていうのも手かと!?

それに、一度行ってしまえばこっちのもの!
    しつこいお誘いも無くなるかもだし・・・
    毎日、お弁当を持っていっていることもちゃんと説明してみたら、
    いいかもですよ。

• お昼の時間、ずらせませんか?

5分か10分、その社員さんが席を外している間に、外に出てしまえば?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はっきりおっしゃいよ〜

「ひつこい」については他の方が指摘されてるし本文と関係ないので
    置いておいて(笑)。

別の部署で仕事にも接点がないのなら、ハッキリお断りしても良いと思い
    ますよ。(しかも無神経発言をされる方で周囲から煙たがられている人
    なんですよね?)

いい加減諦めてくれればいいものを、懲りずに誘ってくるのなら、もう
    ハッキリ断るしかない。

「そもそも〇〇さんとは親しくもないのにランチなんて出来ませんよ〜」
    ってニッコリね。
    同じ女なのに懲りずに誘ってくる、って神経、何なんでしょうね?
    やっぱり宗教?!親しくない人とはランチしても楽しくないものね。
    言っちゃっていいと思いますよはっきりと。

• 親切な同僚

トピ主が恥をかかないように、同僚はトピ主のいろいろな
    間違いを修正してあげようとしているに違いありません。

• レスありがとうございます。

皆さま、レスありがとうございます。
    一つ一つにお返事できませんことお許しください。

お弁当の件ですが、毎日持ってきていることを、その社員さんに伝えてあります。 それでも誘ってくるので、意味がわかりません。

一度お昼一緒にしてみたらとのレスありましたが、それは、絶対にいやです。
    とにかく無神経発言の多すぎる社員さんで、私もびっくりしています。 それに、周りに注意されても、怒られていると言う意識はないようです。状況をよく理解できない方のようです。

本当にイライラするので一度、「何回も誘うのをやめてくれないか」と言ってみようかと思います。

こんなにしつこい方には、今まで会ったことありません。 やはり、危険ですかね?

• はっきりした言葉で

伝えないと理解が出来ないタイプの人なのでは。

お弁当があるから。
    じゃ一緒に行きたくないことが理解出来ない。

お弁当があるから一緒に食べられない。
    としか受け取れない。

断られていることが理解出来ないので、
    翌日も誘ってくる。

そういう性質の人なのでは。

• 危険ですよ

トピ主さん絶対にその人は危険な感じがします。
    経験上そう思います。

• こんな言葉はどうでしょう?

「毎日お弁当を持ってきておりますので、お昼をご一緒できる時はこちらからお誘いいたしますね」(にっこり)

というのはいかがでしょう?
    もちろんこちらからお誘いすることは永遠にないとは思いますが。
    向こうから再度のお誘いがあったとしてもこの言葉を繰り返し、
    あまりにもしつこいようなら

「毎回断り続けるのは心苦しいのでこちらからお誘いできるまで○○さんからのお誘いはご遠慮いただけないですか?」
    (困ってる感じを装う)

はっきり言わなきゃ分からないタイプのようにお見受けいたしますが、
    同僚だし、無神経な方のようですし出来れば敵に回さない方がいいと思いますので。

こんなのもう実行してるかな?
    ありきたりの発言でごめんなさい。

• 悩むのは損です

その人は何故トピ主さんをお昼に誘いたいんでしょうね。
    もしや、トピ主さんがお昼時間に一人でいるから?

その人の事を、気に病むのは無駄な気がします。
    お昼に毎回誘われても、痛いわけでなし。
    その人はそういう人だと思うようにしたら。
    断るのに心痛めるわけでもないでしょう。
    悩むだけ損です。

上手い断りの言葉を見繕って断り続けるか、
    お昼を一緒する人を見つける。
    または、お昼になったら行く場所を決めて、
    仕事場に一人で残らないようにしたらどうでしょうか。

• もう顔に出したらいいと思うよ

無神経発言をするような人なら気付かないかもしれないけれど、誘われた時断りながら、ものすごく迷惑、という顔をしている方がいいかもしれませんよ。

…やんわり逃げてると昼は諦めてアフターファイブに食事に行こうと付きまとわれるかもしれませんが。

無神経な事を言う人、自覚が無いから二人きりで話しをする事になった場合自分に非が無いのにまわりが自分を虐める(注意を虐めと解釈)と思っている人多いです。
    私は派遣で働きに行っているときやたらと昼に誘う正社員さんに遭遇しましたが、みんなと一緒にではなく二人きりでのお昼に誘う人の多くがそんな人でした。最初は気を使っていつもの輪から外れて付き合ってくれてるのかと思ったら、実は空気読めずに皆から敬遠されていて、その不満を社内事情など知らん私に「皆酷い人ばかり」とか言うので面倒でした。
    ↑こういう人は一人で昼に行く新参者を良く狙う…。

その人とかかわる時は他の社員と一緒の時、皆の前で付き合う方が良いと思います。二人きりになると嫌な気分になる可能性がありますよ。昼も逃げられないなら社内の他の人に頼んで二人だけで食事しない方がいいかも。

• レス有り難うございます。

レスありがとうございました。 たいへん為になりました。

やはり、危険である可能性が高い感じですか。
    ここ数日は、私が極力避けているので回避できています。 でも、またいつ来るか分かりませんので、その時に、迷惑そうな感じに断ってみますね。

勤務中にも、凄まじい迫力で騒いでいる時がある方なので、やはり尋常な神経の持ち主ではないのかも?

気を付けます。

アドバイスありがとうございました。

• 「一人になりたいので、何度誘われてもご一緒できません」

…と言うのは?でもその彼女、「じゃあ帰りにお茶行きましょう」「夜、お食事に行きましょう」となりそうですね。
    あやしげな宗教だったり、マルチ商法の勧誘が目的の可能性もあるので、「一度くらいいいかな」と思わない方がよいですよ。
    ただお昼時に話しまくる相手を必要としていて、トピ主をターゲットにしただけかもしれませんけど。

• 味方が欲しい

ひつこい、っていうのは方言?でもあるので、一概に間違いとも言えませんが・・・

それはともかく、「お昼を持ってきているので!(ニコッ)」「外食、好きではないんで!(ニコッ)」など、「一言で」「笑顔で」「言い切る!」のが良いかと思います。毎回毎回思いっきり判で押したように同じ台詞で断り、それでもしつっこく誘ってくるならば「いつも言ってますよね!外食、好きじゃないんです!」と笑顔で言い切ってみては。

多分、皆から嫌われてるのをわかっていて、まだ敵ではない(と勝手に思っている)トピ主さんを味方につけようと画策していると思います。
    一切、かかわらない方が良いですよ。