• ホーム
  • 働く
  • 前任者との時給差が450円でした、やる気が失せました。

前任者との時給差が450円でした、やる気が失せました。

レス38
(トピ主1

キャリア・職場

ももりんごももりんご

くだらない内容でご容赦願います。
ただ今派遣社員(一般事務)として働き始めて約二か月ですが、仕事の参考資料として過去の請求書を見る機会があるのですが、その中で前任者の派遣会社への支払い請求書があり一時間あたり450円も高い事が分かりました。(不謹慎ながら目に入ってしましました。)仕事内容は同じで、私が入ってから更に増やされました。

正直、周りの人達は自分達の仕事で手一杯と言う感じで放置されていますが、何とか自分を奮い立たせて頑張ってきたつもりです。大人げないのですが、その請求書を見てから一気にモチベーションが低くなってしまった自分がいます。仕事も前任者より増やされてしまいましたが、このご時世だし仕方ないと割り切ってやっています。

一人事務ですが今の職場は人に仕事を投げても、人の仕事を手伝うという観念が全くありません。聞こうとしても「マニュアル見て。でなければ、とりあえず、色々過去の資料見たりして考えて。嫌なら辞めて良いよ。」という感じです。
入社間もなく、不慣れな部分もあり、手一杯で残業していた時に手伝うそぶりもないのに「ももりんごさんが残ってるから、帰り辛いんだよね。」と部長に嫌味を言われてから何かが切れました。

この状況でやる気を奮い立たせるにはどうすれば良いのでしょうか。
もしかしたら、部長がそんな感じなので派遣先から切られる可能性もありますよね、いやその方が自分にとっても楽かもしれません。どこかでクビになれればと思ってしまう自分が情けないです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 請求書=派遣賃金 ではないです。

経理をしており、私の勤め先でも派遣さんが働いていますが
     主さんが見たのは 派遣会社から来た請求書でしょ?
     でしたら その時給には派遣会社の取り分が入っていますよ。
     正確には「時間単価」ですが・・・
     大体、時間単価の30%くらいが派遣会社 
     70%が派遣さん本人の給与になっているそうです。
     ですから、時間単価1500円でしたら450円が派遣会社 本人は1050円
     あなたの時給より 派遣会社からの請求が450円高いことになりますね。

• コストダウン

>前任者の派遣会社への支払い請求書があり一時間あたり450円も高い事が分かりました。
     単に前任者を切って、あなたに変えたのですよね?
     それって、派遣先がコストダウンしただけでは。
     よくある話だと思いますが。

• 「労働力」という商品を派遣先が買っているのです。

それから、主さんは 派遣は初めてですか?
     私は過去派遣で働いていました。
     今は社員で 派遣さんに仕事をお願いする立場ですが、
     派遣は 言い方は悪いですが「労働力」を「買っている」んです。
     仕事をしてもらうためだけに来てもらっているんだということ。
     派遣会社にとっては、貴方の労働力が商品で それを会社に売り込み
     派遣先での仕事を取ってきて 貴方達に紹介しているのです。

それから、忙しくて自分たちの仕事だけで手一杯だからこそ
     補ってもらうために 派遣さんをお願いしているのです。
     資料やマニュアルから自分でさっさと仕事を捌いてくれるからこそ 
     時間単価が高くても派遣さんをお願いしているのですよ。

部長さんの言い方は嫌味ではなく注意ではないですか?
     時間内に仕事が終わらないからって 終わるまで残業していないですか?
     残業分は時間単価が割り増しになりますし、
     貴方が帰らないから 帰れない人がいるということに目を向けないと。
     その辺りを読むことも 上手に働くための要領ですよ。

• 手取り時給なの?

前任者が貰ってる時給まではわからないでしょ。
    会社が多く取ってる可能性だってあるし。

• 派遣先の上司嫌な人ですね

トピ主さんがお忙しいのにトピ主さんのせいで早く帰れない?気分悪いですね。
    とりあえず労働力を売ってると思って、気にしない事ですかね。。。
    そんな会社に期待するのは辛いですよ。
    クールの労働力を売ってると思えば良いと思います。。。

業務命令以外はなんか寝ごと言ってる、って思って適当に相手して
    心の中で放置で良いじゃないですか。私はそう思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 踏ん張って

前任者の請求金額は派遣先が派遣会社(派遣元)に支払っている額ですよね。
    その差額は、派遣会社の取り分ではないでしょうか?
    それならば、実際前任者に支払われていた金額は、現在「ももりんごもりんご」さんのお時間給とそれ程変わらないのでは?

派遣は本来仕事のプロフェッショナルです。
    助け合いは必要ですが、手伝ってもらってあたり前というスタンスで仕事をしていては、社会人としての成長が止まってしまうかもしれません。

辛い気持ちはわかりますが、この場所でずっと働き続けないといけない・・・というわけではないですよね。
    今回は自分を成長させる為のいいチャンスかも!と割り切って仕事をしてみるのはどうでしょうか。
    世の中、マニュアルが出来上っている仕事ばかりでは無いですよ。それに自分で組み立てる仕事の方がやりがいがあって面白いものです。

嫌味な部長さんを見返してやりましょうよ!きっと何かが変わりますよ。

• 派遣会社の取り分でしょ

派遣会社の取り分ってそのまま時給に加算されてますよ。
    私は派遣社員をしていた当時、時給1300円貰ってましたが
    会社が派遣会社に払っていた時給は1800円でした。

• 社会の仕組みを知らないの?

派遣会社への支払いがそのままその人の給料ではありませんよ。

その中から派遣会社としての取り分を取った残りがお給料となるはずです。

いい大人がそのくらいわからないのでしょうか?

モチベーションを下げるヒマがあるなら少しでも仕事が出来るようがんばりなさい。

• ひつじさんに同意

タイトルの通りです。
    以前、自分のお給料の請求書を目にして「こんなにピンはねされているのか〜」と驚きました。
    毎月額面25万円くらいでしたが、派遣会社への請求額は40万円を超えていました。
    モチベーション上げて下さいね。

• 会社によって、会社の取り分が違いますけど

同じ会社なんでしょうか?

違う派遣会社なら、請求金額が違うことはありますよ。
    ちなみに、ご自分の請求書も見たんでしょうか?

・・・会社の取り分があることはご存知ですよね?
    会社の取り分とか、いずれ取得する有給休暇の分とか、
    厚生年金の会社負担分とか、
    いろいろ乗っかっているんです。

その点は考慮されました?

それでも差がありますか?

• 多分それは派遣会社の取り分です。

前任者と450円も時給が違うのは、一般事務では多分ありえないと思います。
    (開発や通訳などはあり得るとは思いますけど)
    ひつじさんも書いていますが、450円違う書いていますが、派遣会社には

・派遣元の支払 − 派遣会社の取り分 = 自分の時給

となります。
    なので派遣先から、派遣で働いている人の時給は分かりません。
    とぴ主さんが見たのは、派遣会社に支払っている分なんです。
    金額的には、まあ妥当な取り分です。

私も派遣で働いていて、さらに経理補助をしていたので、派遣先がいくらもらっているかしっていました。
    ちなみに、時給500円分派遣会社の取り分でした。
    (1700円派遣先が払っていて、私の時給は1200円でした)
    なので、前任者がいくらもらっているかは、派遣会社しか知らないですよ。

あまり落ち込まないでくださいね。

• くさらないくさらない

派遣会社によって、マージンが違います。

企業が派遣会社に払う金額が高くても、マージンが安ければ、派遣社員に入る金額は逆転したりします。

ただし、マージンが低い会社は営業さんのフォローが弱い、なんて事もあるので単純に金額だけみない方がいいかと。

あと長期で働くうちに、時給も上がって行きます。

変な理由でクビになると、いい案件が回って来なくなっちゃいますよ。

今は腐らず前向きに頑張りましょ。
    スキルアップは、時給に直結します。
    派遣で働くメリットを有効活用してくださいね〜

• 自分の派遣会社への支払いと比べて?

自分の派遣会社への支払いと比べて450円違うのですか?
    それとも自分の時給と比べて?

派遣会社の取り分があるのはご存じですよね?

もし、派遣会社への支払いが違うのであれば、
    会社側の経費削減だと思いますよ。
    経費削減のために、安い派遣会社に変更したんだと思います。
    別にトピ主様の価値を低くみられた訳ではないです。
    まだ働いて2ヶ月でしょ?
    今後能力が認められたら時給交渉出来るかも。
    そう思って、もう一度頑張ってくださいね。

ちなみに、派遣として5社勤務して来ましたが。
    マニュアルのあった会社はありませんでしたよ。
    仕事も手伝ってはもらえないし(当たり前か)
    マニュアルがあるだけ親切かも(笑)

• 仕事量の違いという可能性も

前任者は何か資格があったとか職歴がかなり長いとかいう利点があったのかもしれませんね。

>不慣れな部分もあり、手一杯で残業していた時に

例えば前任者は↑のようなことがなかったのかもしれません。トピ主さんは人の仕事を手伝うという観念が無いとか人に聞いても・・というくだりから今の業務がかなり手一杯な印象を受けます。

前任者の人はいわゆる即戦力人材だったのではないですか?一人で手伝ってもらわなくても人に聞かなくてもその業務を難なくこなせていた可能性は高いです。

例えばトピ主さんが残業してこなしている分を就業時間内にこなせる人だったら会社としては多少の差額は喜んで出すと思うので。

私の友人は大手企業の管理職だったのですが出産と夫の転勤を機に退職し、赴任先で一時パート勤めしていました。でもあまりに仕事が出来るので一年に4回も昇給してました。

3度目と4度目が業務内容の拡大に伴う昇給でしたけど最初の2回は変わらぬ業務内容での昇給。多分同じ時間に数倍の仕事がこなせたからだと思います。

時給評価には業務内容だけでなく効率と仕事量も関係あると思います。

• ただ単に。

請求書は「時給+派遣元の取り分」だからでしょう。
    まんま時給だったら派遣会社が成り立ちません。

それを差し引いても450円の差があるんでしょうか。

例えば
    *何かの有資格者だった。
    *10年以上働いていた。
    (15年ほど前は資格がなくても普通に1700円とか貰えてました)
    *派遣会社が違う。
    (以前コールセンターで働いていた時派遣会社数社+パートさんがいたんですが
     派遣会社から時給の話はしないようにと硬く口止めされました)

私は上司と二人で経理(有名企業)です。
    前任者から7日間の引き継ぎ後、彼女のマニュアルと今までの処理で
    一人で格闘しています。
    質問しても「さぁ僕はわからない」「前の見てやってくれる?」
    挙句チェックもいい加減でミスったまま請求書を発送って事もやらかして
    しまいました。
    もちろん私が悪いんですがそれでも最初の2〜3カ月は間違ってる前提で
    チェック位してほしいもんです。
    つまらない雑用を引きうけては私に振ってくるし
    一人で格闘してミスも殆どなく頑張ってるのに「引き継ぎがうまかったんだね」だと。
    やってられません・・

• それは違うと思う

それって、中間マージン(派遣会社の取り分)込みの金額でしょ?
    派遣会社は慈善事業じゃないんだから…。

• ひつじさんに同じです

私もトピを読んですぐそう思いました。

• トピ主です。

皆さん、早速のレスありがとうございます。
    すみません、書き方が悪かったですね。具体的に言うと私の派遣元から派遣先への請求分は時給2100円ですが、前任者は2550円だったということです。
    派遣会社が違うので、もちろん取り分も違うかもしれません。

派遣会社への支払い分ですがこんなに時給が違うものなのだな、と驚いてしまいました。

特にスキルもないのに働かせて貰えるだけ有難いと思って、仕事で迷惑掛けないように頑張ります。

• あり得ない

それは絶対ない。
    相場ってものがあります。
    事務の派遣が一体幾らかなんて、会社の方はよく知っています。
    わざわざ、途方もない値段で使ったりしません。

あなたご自身の請求書を探してみてください。

• はっきりさせましょう

あなたご自身の請求書を探してみてください。

• 経理をしている者ですが

人材派遣会社の時給と本人が受けとる時給の開きは500円ほどです。現在三社から派遣さんにきてもらっていますがどの派遣会社も同じくらいでしたよ

• できる女めざしなさい

その450円の中に、派遣者の社会保険等の福利厚生費、有給の費用、研修費用、誰かが辞めたときのバックアップ体制、営業さんの人件費、管理費なんかが含まれていることは、想像できませんか?
    あなたが仕事をするために必要な経費なんですよ。

実際クビになったときの心理的ダメージは大きいし、
    その派遣会社から次の紹介はなくなりますよ。

残業代は誰が払うんでしょうね?
    会社はあなたを雇ったわけじゃありません。
    契約した時間内に決められた仕事をきちんとこなして、「できる女」になりましょう。

• あなたがいると部長さんが帰れないのは・・・

>「ももりんごさんが残ってるから、帰り辛いんだよね。」と部長に嫌味を言われ
    とありますが、これ嫌味じゃなくて本当のことでは?
    帰り"辛い"と濁してますが、おそらく正しくは"帰ることができない"んです。
    派遣というのは会社にとっては部外者ですので、管理上社員が誰か一緒でないと社内にいてはいけないのです。
    少なくとも私の派遣先はそうです。
    正社員から派遣に転向した当初、私もそういうことを知らずに残業していて、叱られたことがありました。
    定時内に終わらせるのが理想ですけれども、終わらないという見通しが立ったならその時点で、責任者に指示を仰ぐか「1時間残業させて下さい」など報告するのが正解だと思います。

時給については、他の方のレスと私も同じ見解です。
    あなたが見たのは派遣元から派遣先への請求額ですので、前任者さんの手取り時給はあなたとほとんど変わらなかったと思います。
    派遣会社の取り分がいくらかということは派遣先には何の関係もありませんから、あなたに渡る金額が派遣先に公式に知らされることはありません。

• 前任者が入ったのはいつか

後から来る派遣の方の時給が、前任者より安いのはよくある話です。
    また、就業二ヶ月ってことは、今年の二月くらいからでしょうか?
    失業率が高くて、安く買い叩かれてるときの応募なら、ある程度しょうがないと思います。

だから、状況が悪いとき転職(派遣先チェンジ含む)すんな、っていう格言(?)がある。

お仕事の状況もいまいちわからないのですが、一人事務なのに、誰が手伝えるのでしょう?
    投げられても断れないんでしょうか?一人事務ってことは、その投げた人と業務が違うのでは?
    契約はどうなってるんでしょうか?
    指揮命令権者は誰なんでしょう?

それと、その部長さんの言い方からすると、もしかして仕事残してでも帰っていいのでは? ちゃんと確認しましょうよ。

もしかして、前任者は減給を言われたから辞めたとか?
    今どこも厳しいですからね。

• う〜ん

会社への請求額とその人に払っている時給は違うでしょ?

でも、派遣って例えばトピ主さんは時給1500円だとしても、会社は2000円払っているとしたら、1500円ではなく2000円の労働力を期待されるんじゃないでしょうか。

どう考えてもこなせない量の仕事を与えられて、残業を制限されるようであれば派遣会社に相談した方がいいんじゃないでしょうか。

• 何と何を比べているの?

ひょっとして、

派遣先会社⇒前任者派遣元会社 の支払額の時間単金
     自分の時給、すなわち、自分の派遣元会社⇒自分 の支払額の時間単金)

を比べてるとか。

いやまさかそんなことしてる訳ないよね。
    社会人ならありえないよね!・・・・ないよね? ないよ・・・あるのかな?

• 多分派遣会社の取り分も含んでいるはず。

私もひつじさんの意見と同じです。以前アルバイトをしていた会社で仲良くなった派遣さんが時給900円だと聞き、会社側の人の話を聞くと派遣会社には1400円は払ってるんだよと聞かされたことがあり、そんなにピンハネしてるんだと驚いた覚えがあります。
    私は経営者から直接聞いたのですが。前任者の1/2でした。経験年数の違いはあるけれど、同じ資格を持っているのに1/2しか貰っていないとわかったときからモチベーション下がりまくりです。仕事は最低限、有給も意地でも全部消化しています。経営母体が変わったから仕方ないんですけどね。それにしても前任者の仕事の尻ぬぐい的なことがある度にやってられない気持ちになります。
    すみません、最後は私の愚痴でした。

• 辞めましょう

そんな事でやる気が失せてしまうぐらいなら辞めた方が良いですよ。
    もっとやる気があって職を求めてる人が山ほどいますから。

• 時給も低いのなら派遣元と交渉を

仕事の割に給料が少ないと感じるのでしたら、時給を上げるように、派遣会社と交渉してはいかがでしょうか?

賃金が上がれば、派遣会社の取り分が減るだけなので、派遣先の腹は痛みません。派遣会社が「賃金が安いのが不満なら辞めて」と言ってくる程度なら、どのみち、この先何があるか分かりません。

私は、必ず、賃金交渉をしていますよ。派遣先に入って仕事に慣れた二週間後、以降半年毎に、派遣元の営業担当と話合っています。

なぜ、二週間後かといいますと、
    1. 派遣会社は派遣料金を下げて新契約をとってくるのが常なので、その分、労働者の賃金も低く抑えられている。つまり、前任者と仕事が同じにも関わらず時給が低い場合がほとんど。
    2. せっかく働き始めたのに、すぐに辞めてもらったら、派遣会社がお客さんに迷惑がかかるので、簡単には辞めさせないと踏んでいる。

、、、という理由です。

けっこう感情的な言葉を混ぜながら強心臓な交渉をしていますよ。今まで賃金が上がらなかったことはありません。言った者勝ちです。

• 意味不明

派遣会社と貴女の間で取り決めた時給に納得して派遣先に行ってるのに、
    派遣先と派遣会社との間で決めた時給にもやもやして何の意味があるんですか?