上司からのしつこいメール

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

悩める乙女

トピ開いていただきありがとうございます。

30代前半、既婚・子供なしの女性です。
職場の元上司のことで相談させてください。

その上司とは数年間同じプロジェクトを担当していましたが、仕事上大変お世話になり、また人間的にもとてもいい方だと感じていました。
女性好きで有名でしたが、絡み方が陰湿ではないためか、その方の人柄…キャラクター的になんとなく笑って許されている感じでした(表現し辛いですが「またまた〜、○○さんはほんと女性好きですねっ」とたしなめられて終わり)。

その方は4月から遠方へ異動となりました。異動が決まった頃から、これまで長年関わってきたプロジェクトを離れるのがつらい、皆と仕事できなくなるのが辛い、とよく携帯にメールが入ってくるようになりました。最初はこれまで良くしていただいた経緯もあるので、励ましのメールを返信したり、一度二人で食事に行ったり(軽卒でした…が彼のキャラクターを考えるとアリなのかな…と思ってしまいました)しました。
異動されてしばらくすれば落ち着くかなと思っていたのですが、今でも毎朝、毎晩メールが届いて困り始めています。休日にもどう過ごしたか等メールされてくるのですが、はっきり言って彼のプライベートには全く興味がありません。
また、これまで特に意識していなかった、彼のメールのハートマークも気持ち悪く感じるようになってきました。

現在はメールを無視している状況ですが(それでも送られてきます…)、このまま無視し続ける以外に何か得策はありますでしょうか?最初、自分もメールに答えてしまっていたことや、これからも仕事で関わることがあるという事情もあり、あまり無下にして恨まれても怖いなと思ったりしています…。
皆様のお知恵をお待ちしております、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼氏を使う

「異性からのメールは仕事関係や友人関係にかかわらず、彼氏が嫌がるので今後は返信する事ができません。申し訳ございません。」
    ってどうですか。

• そういう方、いますよね

お気持ち、分ります。そういう上司の方、いますよね。
    何というか、「あわよくば」と考えている気配がある方。。。

私の場合は、返信時に、夫とのラブラブな日常を敢えて伝えていました。
    大抵の人は、そこで気付いてくれます。

気付かない人には、「これではまるで恋人同士みたいですから、もうちょっとメール控えませんか??」と明るく伝えました。

頑張ってください!!

• 旦那さんに

いつも妻がお世話になっていますってメールしてもらえば?
    一発でメール来なくなると思うけど。

• 厄介な男やな

ハートマーク付きのメールで、毎朝毎晩って尋常ではありません。
    ずっと貴女に気があったのか、2人での食事で「俺に気がある」と勘違いしたのかも知れませんね。

でも、元上司だろうが何だろうが、迷惑を被っている事は間違いない。

「最近、主人が変に疑いだして困っております。今後メールはご遠慮致します」と返信。
    それでも来るなら、迷惑メール対応かメルアド変更で対処。

後々の為に過去の着信メール(特にハート付き)は証拠として残して置く。

仕事で世話になろうと、そんな迷惑男に気を遣う事はありません。
    頑張って下さい。

• こんなのは?

「私は〇〇課長(例です。○○さん、ではなく役職名で)を仕事の出来る方として尊敬しております。
    これからも上司として尊敬し続けられる存在でいて頂きたいので、お互いの為にこれからは私の携帯ではなく、平日に会社のPCに「業務に関連した」メールをお送りいただくようお願いします。」
    ではダメでしょうか。

勿論今まで届いたメールは、念のため証拠として保存しといて下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーん。困りましたね。

メール無視しはじめてどれくらい経ちますか?1ヶ月くらいは続けてみては?

その上司は間違いなく主さんに変な気を起こし始めてる感じがしますね・・・。
    相談事を持ち掛けるポーズをとって、実は下心ありありです。
    上司が既婚なら、なおさらタチが悪いわ。

メール無視し続けてもしつこいようなら「主人が私の携帯メールを偶然見て
    しまったのですが、誤解されてしまったようです。もちろん元上司さんに
    そのつもりがないのは分かっているのですが、今後は何かありましたら、
    会社のメールに用件をお送り頂けますか。」

とでも返しておきます。で、会社のメールでも気持ち悪い内容を送ってきたら、
    すかさずログをとっておく。なんかあった時のために証拠になりますからね。

ここまでやったらさすがに元上司も主さんが迷惑しているのに気づくのでは??

• そのまま無視でいいのでは

とりあえずそのまま無視でいいかと思います。
    着信拒否とかアドレス変更できればいいですが、しづらいですよね・・・。
    どこかでその上司と会ってしまっても、
    「メール無精ですみません〜」と申し訳なさそうに笑って謝ればいいかも。

あんまり親身になってメール交換していると、
    上司のような性格の人ってエスカレートしてきそうで怖いです。
    私も経験あるのですが、
    上司からメールがくるので仕方なく付き合っていたら、いつの間にか上司から気があると思われていたり。

そのメールって、トピ主さんだけに送られてくるのでしょうか?
    プロジェクトに参加した他の人には来てないのでしょうか。
    トピ主さんだけに来ているのだったら、なおさら無視した方がいいですよ。

• ご主人に相談…

出来ないような内容のメールなのでしょうか。

それともメールに思わせぶりな返事を出したり、食事に応じたりした引け目があるのでしょうか。

いずれにしても、そのメール主に対してはきちんと「メールお断り」と伝えるべきではないですか。
    仕事の絡みだの、自分にも隙があっただの、そんなことでうじうじしているようだから付け込まれるのですよ。
    メール主の方では「トピ主さんが自分に好意を持ってくれている」と思い込んでいるのです。

だからこそ、その連鎖を早いうちに断ち切るべきなのです。

ご主人から「この手のメールは不愉快だからやめてください」とメールを出してもらえば良いと思います。

それが出来ないのならば、いずれ取り返しの付かない深みに嵌るでしょうね。

鉄は熱いうちに打ってこそ意味があります。

• 夫に怒られちゃったのでメールは止めます

すみません〜送信も止めていただけますか。

以上

• あのですね

主の大切なものは何ですか?仕事?ご主人や家族?
    気持ち悪いと思う相手に何故配慮が必要なの?仕事で関わる事が有ってもそれは仕事でしょ?ご主人の携帯に職場の同僚からハートマークのメールが毎晩届いていたら貴女はどう思います?
    なんだかんだ言った所で一度だけとは言えご主人に内緒で二人きりで食事に行った事に引け目を感じてるから、強気な態度に出て最悪ご主人にそれがばれるかも知れない可能性が有るからでは?と思ってしまいました。
    本来なら少なくとも過激になって来た所でパートナーであるご主人に相談しませんか?相談できない理由は?

• 携帯のメールなの?

パソコンのメールに送ってもらえるように言うといいと思うよ。

「携帯変えるので」といってね。ばれそうならほんとに変えたほうがいいよ。同僚とかに、それとなく聞かれて調べられたら、怖いじゃんねぇ。そして、新しい番号は絶対教えないのがポイントです。

それでわかると思います。

パソコンのメールなら、振り分けフォルダ設定&既読にしておけば、1か月に一回、仕事に関係のありそうなことのみ見ればいいし、「あんまり見てないので、重要なことは、会社のパソコンにメールしてください」って言ったほうがいいと思うよ。

• トピ主です

初めての小町への投稿で、自分のたてたトピを見失ってしまっていました。。
    お返事が非常に遅くなり大変申し訳ありません。

まず始めに、一連のメール(プロジェクト内のメンバーにではなく私個人宛)、2人での食事は主人も把握しており、特にメールの件で不快な思いをしていることは相談(愚痴?)しております。
    携帯にメールが来てもよほど仕事に関係すること以外はすべて無視を続けています。返信するときにも可能な限り、第三者もCCに入れて返信するよう心がけています。
    また、その後も2人での食事にたびたび誘われましたが、二人で行く必要性が無いので今後行くつもりはありません、と会社のPCにて断りました。

これらの甲斐があって?メールの数は減少しましたが、それでもやはりたまにどうでもいいような内容でメールが来ます(もちろん無視)。

この上司、馬鹿ではないので私が迷惑していることは百も承知だと思います。
    ですが、鈍感で気づかないフリをして、連絡をしてくるのだと思います。
    いい上司だと思っていましたが、姑息で最悪な上司だと今は思っています。
    残念ですが、半分病気なのでしょうね。。