• ホーム
  • 義弟の披露宴における義母の服装について

義弟の披露宴における義母の服装について

レス48
(トピ主16

美容・ファッション・ダイエット

長男妻

トピを開いてくださりありがとうございます。35歳の長男妻と申します。

7月下旬に義弟の挙式披露宴があります。

両家の母は自前レンタル問わず留袖を着用する事が多いかと思いますが、義弟彼女のお母様はご自身で着物をリメイクされた洋服を着られるそうです。

彼女が義理実家に来られた際、当日着用する服を写メで送ってもらい確認したところ、黒地で裾と胸元に和柄の入ったワンピーススーツだったそうです。
彼女は初婚ですが義弟は再婚であり、また婚姻届の提出はしない(事実婚)事もあり義父は紋付袴や燕尾服ではなく自前のブラックフォーマルを着用すると言っています。

そこで、衣装持ちではない義母の服装に(義母が)困っています。
彼女のお母様の衣装を写メで確認した限りは、義母が一人留袖でも然程不釣合いでもないと義父・義弟・彼女は言っていたそうなのですが、留袖レンタルとなると費用(レンタル料と着付、頭髪セット)は義母の自腹になるそうです。そして義母は腰痛があり着慣れない着物は苦手です。

恥ずかしながら義母はブラックフォーマルも持っておらず、不幸の際には友人から借りていたそうなので、この機会にブラックフォーマルを購入しても良いかとも思っており、それならば私達夫婦も微力ながら資金援助はします。

そしてブラックフォーマル着用ならばパールやコサージュで祝宴に相応しいコーディネートはできる限り手配します(パールネックレスとイヤリングは本真珠ではありませんが私が用意する準備はできています)。

留袖レンタル諸々の費用に少しでも義母や義父がお金を出さねばならないのであれば、同じお金でこの際にブラックフォーマルの購入が良いと・・・私は思っているのですが、今回の挙式披露宴にて義母がブラックフォーマル着用ではおかしいでしょうか?

皆様のご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若干はなやかなブラックフォーマルを

黒の上下でスカートが少し長めで細かいプリーツのものを母が購入しました。
    お店の人にも相談してこれならお葬式でもOKだと。
    コサージュやパールで華やかになります。
    値段はスーパーで買うフォーマル並の値段だったようです。

腰痛があるなら着物は辛いですよね。そしてブラックフォーマルは年齢が行くほど必要になるので購入必須だと思います。

• ブラックフォーマルは地味すぎ

最近ブラックフォーマルコーナーへ足を運びました。年輩の方がお葬式に着用する洋服はかなり地味です。それに、体型の変化を考えてかなりゆっくりとしたつくりになっていてすっきりとした雰囲気ではありません。どうしてもとおっしゃるなら、ジャケットだけでも黒以外の色のものをあわせられませんか?

留袖も今ならネットで安くレンタルできると思います、ただ、着付け料は必要になりますね。

• 喪服?

ブラックフォーマルというのは、葬儀の際に着るもののことを指していらっしゃいますか?

男性の礼服の場合は冠婚葬祭オールOKですが、女性の場合は婚と葬は別な方がいいと思います。
    私が列席した挙式披露宴で、2度ほどお母様が洋装の時がありましたが、どちらもブラックではなかったです。
    留袖を着られても「やりすぎ」ではないと思いますが、お洋服を購入されるのであれば、ブラックフォーマルではなく、「親戚の結婚式に洋装で列席する」くらいのものを購入されたほうがいいのではないでしょうか。

なお、私の母は結婚式当日、背骨(?)にヒビが入っていましたが、着物の帯がコルセット代わりになってかえって楽だったといっておりました。ご参考まで。

義母が喪服を着て列席、だなんて、花嫁さんがちょっとかわいそうです。
    私がその場にいたら、「お義母さま反対されてるのかな?」と感じると思います

• ブラックフォーマル

男性の場合は礼服を意味しますが、
    女性の飾りをつけようが、
    黒のみの装いは喪服の印象が強くなるのでは?
    そこがちょっと心配です。

慶弔兼用ということですが、
    喪服にも使えるなら、生地の光沢はないはずです。
    これが喪服に見えてしまう要素です。
    晴れの場では悪目立ちしてしまうと思います。
    (逆に少しでも光沢があるなら、葬儀にはマナー違反の服です)

私もジャケットだけは
    ちょっと華やかなタイプにしたほうが良いと思います。

• トピ主です

ジャック船長様、じとじと様、あや様、んん??様、ご意見をありがとうございます。

皆様が仰る通り女性用ブラックフォーマルはやっぱり地味過ぎるのですね。
    私の感覚的にはジャック船長様のお母様が購入された様な感じで、慶弔両用のものを・・・と思っていました。

あや様が仰る【ブラックフォーマルではなく、「親戚の結婚式に洋装で列席する」くらいのものを購入】がベストだとは思うのですが、この先親戚の婚礼は現在小学生の孫まで無さそうです。そうなるとその洋装は箪笥の肥やしになってしまうし、金銭に余裕があるなら兎も角なのですが。

ジャケットに華やかなもの、と言うのは参考になりました。
    今の所は購入(ブラックフォーマル)かレンタル(留袖)か、義母からまだ決定の連絡がないので、私が先走っても仕方ないのですが、購入になればお店の方とも相談しながら可笑しくない装いを一緒に考えてみます。

もう少しご意見いただければ幸いです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 新郎新婦・両家・式に合わせた格・・・が基本とすると

いろいろご配慮されているトピ主さんのお話を聞けば、なるほどと思いますが、
    ご列席の方々や、新婦親族が何も知らずにパッと見た時の第一印象を想像すると、
    ブラックフォーマルのアレンジに、私も心配してしまいました。

正礼装の新婦両親、ブラックフォーマルの新郎両親が並んだ時、両家の温度差を感じてしまいます。
    少なくとも、新郎父はブラックフォーマルで格が下がってしまうのは一目瞭然。

新婦側は、その事を承知しているのでしょうか。
    当日見知って、いらぬ複雑な思いを与えないような配慮が事前に必要に思います。

また、「黒」はとても難しい色。
    レンタル代がそのままブラックフォーマルにあてられるならば、おそらく購入される格の黒は、
    しっかりとした真黒で、逆に一目で喪服の印象を強めるかと思われます。

私はロングスカートとトップスのセパレートを、喪服で持っているのですが、
    足をひっそりと崩せるので、たいへん重宝しています。
    ロングで留袖をイメージさせ、トップスは銀糸や金糸の華やかな織の入ったお手軽な一着を買い、
    お式では合わせてみるのはいかがでしょうか。

• 必要経費

喪服をご友人から借りるということ自体がよくわからないのですが
    この際、そこのところの考えを少し改めた方が良いのではないでしょうか?

ブラックフォーマルは
    子供の卒業式や入学式、式典等では見かけますが
    結婚式に親が着てくるのは見たことがありません。
    結婚式に黒いワンピースをお召しの若いお嬢さんも居ますけれど
    あれは喪服ではなくドレスだと思います。
    新郎新婦の母親であれば、留袖が一番無難で
    その際の費用が本人持ちというのは当たり前の話だと思います。
    息子の結婚式なのですから、そのくらい出すべきです。
    それに、他の方も書かれていますが、腰痛はむしろ着物の方がラクですよ。
    きついといっても、式場で着替えるのでしょうから、ほんの数時間のことでしょう。

また、それとは別にブラックフォーマルの一枚くらいはそろえておいた方が良いです。
    こちらは安く上げようと思えば本当に安く買えるはずです。

しかし、再婚とはいえ息子の結婚式ですよね。
    息子が恥をかかないような服装にしましょうよ。
    お相手のお嬢さんだって、これじゃあんまりかわいそうですよ。

私が周囲でそんな話を聞いたら、正直引きます。

• よい機会と思います

いままで礼服を持っていなくて 借りていたなら なおさらこの機会に買って差し上げてください。
    礼服でも こういうおめでたいことが初おろしなら縁起がよいです。
    たしかに 結婚式に喪服なんて という意見はもっともですが 事実婚でお父様もフォーマルダウンなさるなら 気にすることは無いと思います。
    今後着ることがあるかわからない結婚式用のフォーマルよりも 確実に機会が増える喪服優先です。

• 新郎母の服装、ですよね?

女性のブラックフォーマル=喪服?と思ってしまいました。

男性はネクタイの色を変えれば葬儀にも婚礼にも対応できるようですが、女性の場合はそうはいきませんよね?
    (婚礼に喪服は非常識だし、婚礼に着られるような服で葬儀に行くのもまた非常識かと)

ストッキングの色やアクセサリーが違うだけではちょっと…と思います。
    アクセサリーがパールならなおさらです。(どちらも一連だから余計に区別がつきにくいかと)

購入されるのであれば、デパートのフォーマル売り場で相談してみるのが良いと思います。

• 喪服と共用はあきらめて、華やかに

喪服に使えるブラックフォーマルだと、
    つやが消してあるはずで、50代後半以降の
    方が着られると、喪服喪服してしまいますので
    私もおすすめできないです。この際
    喪服共用は諦めるほうがいいと思います。

婚礼用の、ゲストドレスやスーツは
    今後必要が薄いのなら、一番簡単なのは、留袖レンタルでしょう。

ただ、腰痛がおありで着物がつらく
    一着、洋装を買ってもいいなら、フォーマル
    売り場に足を運んでみてください。

光沢素材なら、色を問わずに華やかな
    印象になり、きちんと感が出ます。できれば、
    上だけでも、綺麗な色のジャケットやしっかりした
    厚いブラウスジャケットを選ばれると
    礼装感が出て見栄えがすると思います。

周囲の50代後半から60代のご婦人で
    披露宴で、素敵に着こなしていたのは
    ・綺麗な色の、上下の光沢感あるスーツ
    ・上はピンクなどの華やかな色のジャケット、下は黒い
     艶消しでないロングのスカート

↑このいずれかで、あとはアクセサリーや
    靴で華やかにしていました。

• 今どき新婦友人でもいない

昔はブラックフォーマルは礼服としてどこでも着て行きましたが
    最近では小町では新婦の友人は黒のドレスでさえ避けるように言っていますよね。
    ブラックフォーマルの人は見たことがありません。

ブラックフォーマルは用意したほうが良いと思いますが
    それとは別に華やかなジャケットも用意して
    ブラックフォーマルのワンピースもしくはスカートと
    華やかなジャケットが良いと思います。

あとはデパートはブラックフォーマルはそこまで高いとは思いませんでしたが
    (高いものはすごく高いですが)
    フォーマル売り場の華やかなジャケットはびっくりするほど高かったです。
    値段を抑えたいならスーパーなどのフォーマル売り場の方がまだお手軽です。

• トピ主です

Lan様、マダム様、ここいろ様、アラフォー妊婦様、ご意見ありがとうございます。

女性のブラックフォーマス=喪服・・・そう捉えられる方が多くいらっしゃる事は理解しました。昨日の私の投稿の後【女性 ブラックフォーマル】で検索してみたところ、とあるサイトには・・・女性のブラックフォーマル=弔事と捉えられる事が多くなったのは販売店の策略もあると思われ慶事で着用してはいけない訳ではないのに、嫌う人が多い・・・とありました。真偽は如何に?なのですが諸説あるみたいです(困)。

Lan様が正礼装の新婦両親、と仰っておられますが自分でリメイクした和柄のワンピースジャケットって正礼装なのでしょうか?すみません無知で・・・。
    私は自身の挙式披露宴を含めて新郎新婦の母親が留袖以外だったケースを実際に見た事がないので、彼女のお母様が誰に相談することなく『私はこんな感じの服を着ます』と言い放った(写メは義母が彼女に頼んで、彼女のお母様から彼女の携帯に送信してもらった)事に、正直驚いた部分もありました。そこは私が口を挟む所ではないので心の中だけの話です。

• トピ主、続きです

彼女は義父が自前のブラックフォーマルを着用する事は承知している筈ですし、彼女のお父様もモーニング着用ではないと思いますが・・・そこはハッキリと分かりません。

それと【ブラックフォーマル購入>留袖レンタル】に気持ちがあるのは、レンタルも着付も全て義母の方で自己手配しなければいけない点もあります。金銭面の話だけではなく、義理実家から式場までは車で地道1時間強かかりしかも季節は夏です。3Lサイズでただでさえ暑がりの義母ですのでそこも辛い部分なのです。手配だけは義弟たちが式場でレンタル着付すべてを仕切ってくれるのであれば、留袖でイイんじゃない?と私も言えるのですが。

マダム様のご指摘がありました通り、ブラックフォーマルを借りていた件は私も今回まで知りませんでした。今まで何度か葬儀もあったのに。持っていないと聞いた時は二度聞きしました。
    義実家の者は若干その辺の一般常識に欠けていて、私達の挙式の際に義弟が着用していたのは濃紺のスーツに青いYシャツとオレンジのネクタイで、当時の奥様は黒系のワンピースに黒いストッキングでした・・・とここは私の愚痴ですのでスルーしてください(拝)。

• トピ主、少し時間が空きましたが続きです

鶯餅様、ご意見ありがとうございます。

続きの続きです。
    私の気持ちとしてはここいろ様が仰る【いい機会&縁起】があります。
    それと購入するであってもレンタル料がそのまま移行するのではなく若干の上乗せ金額は見ていますし、私も夫のブラックフォーマルが着られなくなっているのでそれも買わなければいけないのとその他諸々で懐にあまり余裕がないのですが、僅かでも購入資金の足しは出します。
    そして皆様のご意見を参考に、プラスでジャケットかインナーブラウスに華やかさがあるものを義母と一緒に検討します。
    また新婦が可哀相とのご意見もあったので、義弟と彼女の意向も聞いた方が良いかなと思いました。私から直接聞く事はできるのですがココは義父に託します。そして、アラフォー妊婦様がご指摘くださったパールネックレスに関しては、慶事にしか使えない連の物を検討しています。

留袖レンタル諸々若しくはフォーマル購入とブラックフォーマル購入を両立してできれば良いのは重々承知の上ですが、日給月給の義父母の懐には本当に余裕がないので・・・留袖レンタルかブラックフォーマル+α購入のどちらかしか無理なのが実情です。

• トピ主、連投すみません ちょっと閃きが?

ぶっちゃけて書きます。

私からの資金援助は2万円です。
    物資援助はパールネックレス(今は連を検討していますが一連も可)とイヤリングです。
    2万円の予算では大した物は無理ですがスーツかジャケットワンピは購入できると思います。
    洋装なら4〜5万の予算でブラックフォーマルを・・・としか頭になかったのですが、完全に喪服としてのブラックフォーマルとそれなりに華がある洋装の二着に予算を振り分けても良いんじゃない?と閃いてみたのですが・・・。

予算振り分けだと60歳前後の義母にが着用するには安っぽくなるでしょうか?

• 招待客に失礼にならなければいいけど・・・

トピ読んで、まずはタイトルのように思いました。
    新郎新婦の両親がブラックフォーマルって、私はこれまで見た事がないです。
    披露宴はどんな感じ何でしょう?
    略式のレストランウェディングとかならアリかなぁ?
    でもトピ主さん的には留め袖は無さそうなので・・・
    不祝儀と兼用可能な黒ワンピ、黒ジャケットをセットで1着と、華やかなジャケットを1着購入すればいいのでは?
    予算的にきつそうですが、あまりケチってしまうと年齢的にみっともない感じになってしまうので、今後を考え、ある程度いい物を購入される事をオススメします。
    後、アクセサリーですが、生花のコサージュとか、結婚ゴージャスに見えますよ。
    私は、何度か友人の披露宴で使いました。

• 今回のドレスコードなら、品のいいスーツでもよさそうですね。

四半世紀も前ですが、親戚の結婚式で、新郎の叔母にあたる人が、ブラックフォーマルでした。姉妹が多くてそれぞれスーツやワンピースを着ていましたが、とても目立っていました。子どもの感覚ですがなんだか気になって親戚の話など聞いていたら、彼女が姉妹の中で1人だけ苦労していることがそれとなく理解できました。誰もとがめないしマナー違反でもないかもしれません。ただマナーも何も知らない子どもが服装に違和感を感じたのは事実です。

ところでアラフォーの私、最近スーパー系の衣料品売り場で喪服を2割引き八千円で買いました。
    10年前に購入した7万いくらかの喪服とじっくり見比べてみましたが・・・さほど変らなかったです。嬉しいような悲しいような。
    着物の喪服なら10倍価格が変ると相当風合いが違うとおもうのですが。

長い柔らかな黒スカートに、光沢のあるジャケットは、洋装の母の定番のようですが、パーティ等によく行く人じゃないと二度と羽織らないかと思うくらいゴージャスなものが多いし、価格もゴージャスだったりします。私なら、安い喪服と、ちょっと華やかな質のいいスーツをまずは探してみるか?と考えます。

• 留袖レンタルに一票

あちらのお母様の「黒地で裾と胸元に和柄の入ったワンピーススーツ」
    これは、着物リメイクと言っても、黒留袖ですね。
    花嫁様のおばあさま?の黒留袖
    (どこかに染みがあってそのままでは着れない)
    を上手に仕立て直しなさったのだと思いますよ。

ここは、お母様の格を合わせて、留袖レンタルをお勧めします。

ブラックフォーマルを購入なさりたいお気持ちはわかりますが、
    慶弔中途半端なものを選ぶと、弔事でお困りになりますよ。

• 推測の書き込みをしてしまいました

いろいろと推測の書き込みばかりをして、申し訳ありません。
    振り返って読み返し、推測のものだと気づきました。

まず、新婦母のリメイクを正礼装だと認識した理由です。

振袖や打ち掛けをリメイクしたドレスを、新婦がお色直しで着る方が増えています。
    同様に、黒留袖をリメイクしたロングドレスを、新婦母が着用されることも増えているようです。
    実際、花嫁向けのドレス雑誌に上の両方のパターンが載っており、レンタル店で置いてあるところもあるので、
    格の高い着物のリメイクドレスは、正礼装だと思われます。

また、黒ロングドレス=正礼装、色ロングドレス=準礼装から、
    これは私の推測で反省なのですが、新婦母の着物は勝手に黒留袖と思い込んでいたので、
    黒地のドレスで、正礼装だと書いてしまいました。

また、新婦父はきっと正礼装に違いないと思い込んだのも、
    挙式披露宴とあり、式が神前と書かれていないことから、チャペルの教会式と、これも勝手に思い込み・・・。
    バージンロードを歩くならば、モーニングになると思ってしまったのです。

推測ばかりで、本当に申し訳ありませんでした。

• ブラックフォーマルを華やかにしようとすると

けっこう小物がいりますよ。小物と言っても結構なお値段しますしね。また、ブラックフォーマル=葬式用だと思っている方もみえます。
    一番安いものでいいから、留め袖をレンタルされた方がいいと思います。ヘアセットはトピ主さんがやってあげたりして…なにより義弟さんが恥をかくことがないようにしたいですよね。

• 義母から聞きました

義母が数年前に「色留袖を仕立て直した(実際は新品なのでリフォームではなく、同じ生地を使っているという意味だと思います)」ワンピースを購入しました。甥の披露宴用に。

義母が言うには、年をとって着物を着るのが大変になってきているので、親戚内では本来留袖を着るところを、このようなワンピースを着るのも「留袖と同様」と見なしているということでした。そこで、自分(義母)も着物を着るのがしんどくなってきたので今回購入したと。

もしかしたらお相手のお母様はそういう意味で着ると言っているのかも。だとするとお義母さんが着るのは同等のもの、留袖かやはり留袖をリフォームしたようなワンピース等かと。

私が今まで出席した披露宴では、ご両親が高齢の場合は新郎新婦の母親が洋装ということはありましたよ。でも両家とも洋装というわけではなく、片方は留袖だったりしたので、義理の実家の考えで衣装選びをしてもいいんじゃないでしょうか?

• 失礼ですが、

義母さんのお年の
    衣装をそろえるにはかなりの予算不足だと思います。
    安っぽいものを着てしまうと恥をかいてしまう年代です。

結婚式はサイズが近い
    義母さんのお友達や知人の洋服を借りた方が良いのでは?

お礼とクリーニング代で2万円ぐらいになると思います。

• 洋装レンタルはナシ?

年配の方向けのゲストドレスも結構ありますよ。
    『貸衣装』『洋装』で検索するとポツポツヒットします。
    郵送でのやりとりに対応しているところもあるかと。

• トピ主です

usagi様、ぱぴこ様、hana様、かがみ様、ドット様、そして二度目のLan様、ご意見ありがとうございます。

Lan様、申し訳ないだなんて止してください(笑)。
    私も義弟の挙式披露宴の全てを把握している訳でもないので、多々臆測もしています。リメイクワンピが元は留袖だったのであれば正礼装になるの事は知りませんでしたので、一つ賢くなりました。同様にかがみ様のご意見も後学のためになりました。ありがとうございます。
    usagi様の新婦友人でもいないと仰る部分ですが、私も新婦友人の立場で出席する場合は華やかにして行きますし、男性陣も親族もどうしても黒っぽくなるから女性ゲストは少しでも華やかにするものだと思います。

昨晩義父から電話があり、義母の気持ちは洋装にほぼ決まりつつある様です。通販カタログを見ながら『こんなのがイイ(ブラックフォーマルのジャケット&ワンピ)』と話していたとの事です。
    こちらで頂いたご意見を参考にしながら、義父に義弟と彼女の意見も聞いてあげてと、もし購入するならば黒一色にならない様に+αで華やかで高価ではないジャケットの買い足しも検討して欲しいと伝えました。

• トピ主、続きです

そしてやはり義母は留袖は勘弁して欲しいとも言っていたそうなので、何人かの方が勧めてくださった購入の仕方・・・ブラックフォーマル+色物のジャケット・・・に落ち着きそうな予感がしています。
    購入に行くなら来月の日曜日、一日だけが義父母の休みが合うのでと日にちは指定されました。義弟がとか彼女がとかではなく、義母が恥をかかない装いをして欲しいと思います。

あと、挙式スタイルはチャペルだと思います。式場がそういう感じの所です。私はホテルウェディングで併設チャペルで挙式をしたのですがバージンロードは夫と歩いたので、チャペル=新婦父モーニング、の図式が出てきませんでした。Lan様にはすごい推測力がありますね!頼もしいです。

ドット様が仰ってくださったヘアセットはトピ主が・・・についてですが。
    それは無理です(汗)!私、すごく不器用なのです。自分や姪の髪を結わえる程度はできますが、和装洋装問わずヘアセットは無理です(涙)。私自身もボブなので飾る必要はないと思っていますが、美容院へ行く予定です。

• ドレスレンタルは?

ヒノキ花粉さんのレスに1票。

レンタルドレスやさんで上品なゲストドレスを
    探してみたらいかがでしょうか?
    レンタル料はかかりますが、留め袖をレンタルした場合に比べて
    小物やヘアメイクにかかる金額が節約できるのではないかと思います。

年配の方向けの上品で身体に楽なドレスがあると思いますよ。

• 全くの横レスになりますが・・・ありがとうございます

今回、トピ主である長男妻さんの、義家への対応にただひたすら圧倒され、学ばせていただきました。

嫁姑絡みで悩み小町にたどりつき、いろいろなトピを読んできた私です。
    姑や義家への対応で学んだこともありますが、一方で、自分がツンツンしていることも気づきました。
    義家の疑問な言動に憤慨し、新しい時代を主張、姑のことが嫌で嫌でたまらなくてツンツン。
    でも、あまりにも突飛な今風もあまり好きじゃなく、首をかしげてしまう自分もいます(笑)

もっと自分が柔らかく対応できるようになりたい、そう思っていたら、こちらのトピに出会いました。

義家の振る舞いに首をかしげながらも、上手に心のうちに収め、長男妻としてサポートされ、
    でも上手に小町でさりげなく表現し、ご自身ため込めすぎないようにしていらっしゃり、
    そんなトピ主さんから、心の作法を見たような思いです。。
    これが長男の妻として身につけるべき心遣いだと感じました。

末っ子長男の嫁として、まだまだひよっ子ですが、やっと動けそうです。

いきなり何!?
    的な、横レスになってしまいました(汗

ありがとうございます。

• ドレスレンタルに一票

やはり、立場や年齢を考えるとそれなりの物を着用された方が良いとは思います。

娘婿のお母様が脚がお悪かったので、ドレスをレンタルされました。
    紺系の総レースの華やかな中にも上品なドレスで、アクセサリーも一式付いていたそうです。

本当に素敵で、改めて結婚写真を見てもお母様が光ってます。お勧めですよ。

• 留袖リフォームドレスが正装?

留袖をリフォームしたドレスでも、留袖と同じ格とおっしゃるかたが多いですが、わたしはそうは思いません。
    留袖は五つ紋、金や銀糸の袋帯があってこそのもので、古い?着物のリフォームは、オシャレ着レベル、せいぜいカクテルドレスくらいの格じゃないのかな?と感じます。
    だから、あちらのおかあさんは、私はこれくらいでドレスダウンしますよ、というイミでお知らせくださったんじゃないのでしゃうか。
    義母さんのお衣装も、トピ主さんが、考えてらっしゃるかんじで
    十分だと思いますよ。
    ご予算にあった素敵なものが見つかるといいですね。
    イオンとかスーパーも結構いいですよ。

• トピ主です

ままれもん様、可電様、ヒノキ花粉症様、そろ様、Lan様、まっきー様、みにぞう様、ご意見ありがとうございます。

ヒノキ花粉症様とまっきー様が仰るレンタルドレスですが、私も考えてはみました。しかし私の探し方が悪いのか四国某県ではなかなか見つかりませんでした。ネットレンタルは存知ておりますが、普段着ならともかく義母世代は実物を見てではないと難しい様です。せっかく頂いたご意見なのに申し訳ありません。先に書いておけば良かったですね。私の落ち度です。

可電様がご指摘くださった予算についてですが、援助額2万を指して仰っているのでしょうか?2万は私からの援助額だけでもちろん義父母にも留袖レンタル額同等の出費はしてもらいますので、予算総額は4〜5万程度になります。

みにぞう様!私の思考そのままです・・・でした?失礼な話ですが彼女のお母様のソレこそ新婦母に相応しい格好なの?私の義実家は足元を見られたの?と若干【呆&苛】が私の中で起ったのは事実です。
    でも多くの方が留袖同等と仰るのですから、どちらが正しい!と言う訳でもなさそうですね。でも私と同じ考えを綴ってくださって嬉しかったです。