メンタルの弱さは薬で改善しますか?

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

ソアラ

もうすぐ40になる女性です。
小・中・高と虐めにあってきたせいなのか、メンタルの弱さに困っています。打たれ弱く、たいした事ではない事(と 周りは言います)
で不眠や、ひどい下痢、動悸が出て何日も続きます。
私は外見上が派手に見えるらしく、そのギャップに本当に苦しんでいます。
(全くそのように見えないそうです。気が強そう 。昔ヤンキーだったでしょとかいじめっ子だったでしょう などとよく言われます)

主人でさえ、このつらさはわかってくれません。
ちょっと何か言われてしまうと、私の全てを否定されたようで消えてしまいたくなります。
仕事は何とかしていますが、毎日神経をすり減らしぐったりです。
でも夜は寝られないんです。疲れているのに。
この弱さは、心療内科を受診し何か投薬してもらえば少しは改善するのでしようか?それとも何か他に方法はありますか?

本当に困っています。
どなたか、お知恵を拝借できませんか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですよね‥

私も打たれ弱く、どうでもよいことを気に病んで体調を崩すタイプですので、お気持ちとてもよく分かります。
    心療内科等で処方してくれる薬は、メンタルを強くする、というより、
    今、常に抱えてらっしゃるような不安、憂鬱、焦燥感等を軽減するよう働いてくれますので、
    うまくご自身に薬が合えば(合わなければ他の薬を考えてくれます)、
    少しずつ気持ちが軽くなって、だんだんどうでもよいことを気にしなくてよくなっていきます。
    完全によくなるまで時間はかかっても、とりあえず薬を服用し始めると、「あれ?」と
    思うくらい気持ちや頭が落ち着き、すっきりしてきますよ。
    お医者様にかかれば、まずは、睡眠を取れるような工夫を考えてくれると思います。
    グッスリ眠れるようになるだけで、本当に全然違ってきますよ。
    最近は、様々なメンタルトラブルを抱えている人が増えていますから、心療内科に
    かかるのも特別なことではありませんので、気楽な気持ちで行ってみてくださいね。
    ご自分一人で悶々と考えても良い方向には向かいませんから、やはり専門家の助けを借りてみましょう。

• 一度、漢方を試してみては?

東洋医学、西洋医学のどちらも経験しています。
    睡眠に限って言えば、西洋医学の方が手っ取り早いと思います。
    動悸は検査した方が良いですが、検査結果に特に問題が無ければ、下痢と「気持ち」は、漢方で改善するのも有りだと思います。
    不安や憂鬱に効く漢方も有るのです。選択肢に入れてみて下さい。

私もイジメの過去を持っています。
    イジメは、経験した事の無い人には分りません。
    その後、どれだけ影響され、苦しむのかも。

愛する人に分って欲しいと思う気持ちは分りますが、御主人に理解を求めるのは、酷だと思いますよ。

イジメの方は、同じ様な経験をした人と話すか、こういうケアに詳しい臨床心理士のお世話になるかした方が、傷付かないと思います。

• 少しは改善する

今はいい薬があります。少しは改善します。
    薬の種類にもよりますが、メンタルが傷ついたときに
    「なんとなーくマイルドな気分で傷を認識しにくい」
    ようなほわほわした感じになるような薬とか
    「今メンタル傷ついてるぞ。どうしよう?我慢する?言い返す?」
    など頭がちーんと冷えて、妙に冷静になれる薬など。
    副作用も少なくて、いい薬がいろいろあります。
    主さんの個人的な体質に合うかどうかわかりませんが
    飲んでみないとわからない、というのも事実です。

メンタルの強さ自体は変わらないけど、傷に対しての
    感受性や心の反応が少し変わる、という感じです。
    まーなんにしろ、いちど心療内科に行かれてはいかがでしょうか。
    あと、更年期障害が少し早い目に始まりつつあるのかもしれないので
    婦人科を受診するという選択肢もありだと思います。
    かかりつけの内科に相談するのもいいと思います。

• つらいですよね

こんにちは。私は四十代パート主婦です。
    私もトピ主さんと同じ様な性格なので、お気持ちは良く分かります。
    打たれ弱く、大した事じゃなくてもクヨクヨ悩んだり。
    いつも緊張していて神経が疲れ、不眠、下痢、倦怠感があります。
    つらいので思い切って心療内科を受診し、薬を頂いてからはだいぶ楽になりました。
    緊張がほぐれ、何よりも夜眠れるようになりました。
    夜眠れると、楽になりますよ。こんなに違うものなのか、とびっくりしました。
    劇的に変わるわけではありませんが、今はだいぶ調子が良くなってきました。
    早めの受診をおすすめします。お互いに頑張りましょう。お大事に。

• しないと思う

メンタルの弱さからくる症状は薬で楽になります。
    しかし、メンタルの弱さ自体は薬では治りません。

メンタル不全になっていると建設的な思考ができなくなりますから、まずは休養と薬物療法で楽になってください。
    その上で、環境(職場や家庭・人間関係)を調整したり、自分の思考の癖を直したり(認知療法)して克服していきます。
    ですから、いずれにしても先ずは精神科・心療内科を受診して下さいね。
    その際は認知療法を得意とする医師またはカウンセラーのいるところを、探されると良いと思います。

また、認知療法については一般向けの書籍がたくさん出ており、特別な知識がなくても実践できるワークブックになっているものもあります。
    タイトルがちょっと違うかもしれませんが、大野裕著『心が晴れるノート(認知療法自習帳)』はわかりやすいと思います。
    一度手にとってみて下さい。

元気になれると良いですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お返事下さった皆様

有り難うございます。
    自分と同じような方がいると思うと、少し気が楽になるような気がします。

心療内科いい所を探してみて予約してみようと思います。
    病院嫌い・薬も嫌いでずっと通して来た為、ヒーリングサロンとやらにひっかかって、数十万単位騙された事が有ります。
    今考えると本当にバカでしたが、自分を何とかしたくて本当に悩んでいたので。
    でも、薬といっても漢方もあるんですもんね。
    いい先生に会えるといいのですが。