• ホーム
  • 話題
  • 英文科卒・・・英語が出来て当たり前では・・

英文科卒・・・英語が出来て当たり前では・・

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

アールグレイ

トピックスを開いてくださってありがとうございます。

私は15、6年前に大学の英文科を卒業したものです。
現在 就職活動中です
当時 我が母校はまだ英文タイプを授業で取り入れており
(よく昔の映画で出てくるアレです!)
講義も文学作品が中心で会話にあまり力を入れていませんでした。
まさに読み書き中心でした。

社会人になってから、英文科出てるのに
英会話が出来ないのはまずい、恥ずかしい!と思い
語学留学、仕事後の英会話スクール、自宅学習と必死に取り組み
30過ぎてから、やっとこさTOEIC900点を取りました。
会話も仕事を通じて、ビジネスレベルは何とか大丈夫になりました

ただ語学スキルだけでは仕事にならない現実もあり
常に他の分野の勉強も地道に続けておりますし
日本に住んでレベルを維持していくのは大変です

最近、語学が苦手な方からの質問攻撃に困っています。
就職活動の面接で、かならず資格欄を総攻撃されます。
大学でみっちり勉強できたからだと説明しても
相手は納得いかない表情です。

4年間専攻していたのに、出来ないほうがよっぽど
変だと思うので、なぜわざわざ突っ込まれるのか分かりません。
その時間を自己アピールなどに回してもらいたいのに・・・
首都圏にいたときは、英語が出来る方が周りに沢山いたので
特に何も言われませんでした。最近 地方にきてから 
嫌な思いをする機会が増えた気がします。

面接に行くたびに”もったいないよ、よそ行きなさい”と門前払い・・・
地方だと、英語使う仕事といえば英語教師しかありません
他の可能性に挑戦するチャンスすらないのかと落ち込む毎日です
もし音大出てる方が事務職に応募したら、同じように
ピアノを弾けるところにいったら?とか言われてるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど

コマーシャルにありますよね、「英語力よりパソコン力」って。

地方都市ではまだまだ、英語のできる人を使いこなせないのだと思いますし、正直、英語コンプレックスとか英語アレルギーみたいなのがあるのかも。

英語のスキルを隠して応募する、というのはダメですか?
    就職してから、なにかの機会に英語力が認められるということもありますよ。「能ある鷹は爪を隠す」方式で。

• エイカイワ

エイカイワ?
     何ですか、それ?
     私は、複数の言語を知っていますが、会話をしたいと思ったことがありません。

• ちょっと分かりにくい

要するに英語関係の資格をいっぱいとって
    それを資格欄に書いて英語の要らない会社に持っていくと
    面接で「そんなに英語が出来るならウチにはあわない」と
    落とされてしまう、ということですか?

そりゃ、英語が要らない会社に「英語が出来ます!」って
    英語関係の資格がずらーっと並んだ履歴書持って行ったら
    (そんなのより××が出来る方が余程ありがたいのにな)と思われても
    仕方ないんじゃないですか?

• がんばってください。

3回くらい読んで、やっとおっしゃりたいことが何となく分かりました。
    もう少し、簡潔に要点をまとめる練習をなさった方がよいかもしれません。

要は、「努力して英語力はある程度ついたけれど、それだけで働いていけるものでもないから、職探しにおいては他の可能性に挑戦しようと思っている。でも英語の資格等持っているだけで門前払いされる状況で困っている」というお悩みでよかったでしょうか?違っていたらすみません。

私も英文卒ですが、大学時代の友達で、地方で英語とは関係のない職業に就いている人はたくさんいますよ。何でだろう・・・

一方で、できそうな人を煙たがる傾向は、日本、特に地方では強いということは想像できます。英語を使わない職業でよいと決めているなら、資格欄に書かないのが一番だと思います。

• 当たり前と思ってる方が少ない

私の勤務する会社で英文科卒って人、周りにけっこういますよ。

そのほとんどの方がいわゆる「女子大」です。
    その人たちが言うには、女子大では学部、学科が少ないので
    なんとなく英文科に行ったという人が多いです。
    つまり選択肢が少なかったからのようです。

英会話ができる人って、べつに英文科卒ではない人が多くないですか?
    つまり他の学部でも、自分からすすんで英会話を学んだ人が多いと思います。

逆に英文科では、英会話を主にやっているわけじゃないのでは?

そういう私はドイツ語学科卒(共学)です。
    在学中はあまり会話はできなかったので、やはり街のスクールに通いました。
    教員免許も取りましたが、ドイツ語ですから英語と違って使い道は
    ありません。
    役に立ったのは趣味でドイツリートをやっているから、訳文見なくてもわかることぐらいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは親切で言ってくれているのかも。

つまり、トピ主さんの能力を活用できる会社に巡り会えていないのだと思います。
    せっかくの能力を活かせる仕事を探しなさいよって事だと思います。

• あの〜・・・

英文科出ても英語すら喋れず理解出来ない人沢山居ますよ。
    トピ主さんは努力なさっていらっしゃって立派だと思います。

私はある資格を独学で取得しましたが。
    資格を生かせる仕事に就けば?って言われて終わります。
    気に入らない人は難癖付けて追い返したいんですよ。

この不況です。会社の宣伝代わりに求人出していますって言った会社がありました。
    きっとその会社もそうだったのですよ。次に行きましょう。
    めげずに頑張って下さい。

• 履歴書とは

履歴書や職務経歴書は、単に資格を機械的に並べるものではなくて
    雇用主が応募をかけているポジションを通じて求めているもの、
    つまり雇用主側のニーズ、それを自分が満たす技術や経歴があることを
    アピールするためのものです。
    だから例えばTOEIC 何点をその募集ポジションで雇用主が求めていない、
    重視していないのなら、むしろ選考上マイナスになることもありえます。
    英文科出なんだからできて当然と考えるのが当然でしょと
    応募者のトピ主さんは思うのでしょうが
    採用の場では「当然かくあるべき」の正しさ比べをしているわけではないので
    採用側が当然だと考えていないなら、トピ主さんが当然だと考えようが
    少なくとも選考上は関係がないんです、現実問題として。
    あちらのニーズとこちらの提供したいものが一致しないなら
    そんな会社には絶対に就職したくないと言うのなら話は別ですが
    そうではないなら、むしろ先方のニーズにとって重要でない資格は
    記載しないというのも方法のひとつですよ。
    「必死に英語に取り組んだのに!」と思うのかもしれませんが、
    やはり先方のニーズをどこまで汲んでいるかが勝負なんです。

• 私の場合

専門学校を出て、専門を生かした技術職につきましたが、何年か仕事を続けて、自分にその仕事は向いていないと思い、転職活動をしようと転職活動サイトに登録しました。

語学が得意だったので、転職活動サイトの人との面接では、「今の専門職は向いていないから、専門一辺倒ではなく、専門と語学を生かした仕事がしたい」と伝えたのですがなかなか通じず、専門職ばかり紹介されました。

その後何年かして紆余曲折を経て、やっと自分の望んでいた職にありつけました。今、数年前の転職活動が上手くいかなかった理由を考えると、面接で自分のやりたいことを上手く伝えられていなかったからだと思います。自分が本当にやりたいことを見つけ、仕事に対する思いを論理的に伝えることができれば、「もったいないよ」で片付けられることはなかったのではないかと思います。

応募先の仕事がなぜやりたいのか、きちんと説明できれば門前払いにはならないのではないでしょうか。

• おっしゃっていることが矛盾していません?

>4年間専攻していたのに、出来ないほうがよっぽど
    変だと思うので、なぜわざわざ突っ込まれるのか分かりません。

えっ!トピ主さんも大学の4年間だけでは即戦力としての
    英語力は身に付かなかったから、卒業後に努力して、スキルを
    磨かれて来たわけですよね?
    だったら、4年間専攻して来ても、出来ない事もあるわけなのでは?
    そもそも、大学の講義だけで、立派な英語のスキルが身につく
    ことって、少なくとも15年前の大学では難しいはずだと
    思いますよ。

採用側には、トピ主さんが英語力のスキル向上の為に並々ならぬ
    努力をしたであろうことは、既にバレてしまっているんだと
    思いますよ。
    それだけ頑張られたスキルを生かす程、応募された企業では英語力を
    必要とはしていないと、相手は話しているということなのでは
    ないでしょうか?

又、企業の求めているのは英語力ではなく、即戦力として使える
    人間としての魅力なのだと思います。
    トピ主さんの文面を読んでいると、主張に矛盾があることにも
    気が付いておられない様子ですし、コミュニケーション
    能力は低い方かなという印象です。

• 面接官が知りたいのは、英語力ではない。単なる圧迫面接

典型的圧迫面接ですね。
    英語ができるというとこを突っ込んでるというのは、
    そこをどう切り返すかなのです。

なので、主様のコミュニケーションスキルを見てるのです。
    英語能力じゃなくて。
    これが圧迫面接だと見抜けないと、希望の業種にはつけないと思います。
    あと、「もったいない、他にいきなさい」というのは
    お見合いで断る「当方には勿体ないので」の決まり文句と同じです。

なお、TOEIC900点ができるだけでは、よほど英語を使う会社や部署じゃないと、それが生きるとは会社側には思えない。
    たとえば、通関士、貿易検定、秘書検定など他の資格に、
    それなりのパソコンスキルがないと強力な武器にはならないでしょう。

それより、地方に拘り、都会で就職しない理由は?
    ご主人の転勤の都合?親の介護?
    家庭の事情がありそうな人は採用されにくいです。
    育てても辞めてしまうような人はとりたくないですから。

• 単純に適性の問題では?

語学スキルの必要のない職場で英語ができるというアピールをされてもどうしようもないです。
    年齢的なことも考慮して、使いづらいと思われたんでしょう。

• 15年も経ってるなら

横ですが・・・
    私は音大卒ですが、聴音(絶対音感)の才能がなく努力で音大に入り
    卒業しました。
    在学中、あるオケに入り様々な音大、音短大の人達と接しましたが、
    名の知れてない音大の方でも、元々才能のある方が多く、
    努力だけではどうしようもない現実を感じ、私は教える事に向いて
    いないと思いました。
    ですので卒業後、すんなりと企業でOL生活をしてました。
    面接で何か言われた事はありません。
    ただ、職場ではお嬢さん扱いされたり、ちょっと汚めな居酒屋に
    二次会で皆で行こうとする時、音大出は無理でしょ?なんて男性社員から
    言われたりって事はありましたが。
    その後、結婚し数年専業主婦の後、再就職しましたが、何か
    言われた事はありません。
    地方都市ですが。
    ピアノも英語と同様で、教える事でも長年積み重ねがなければ有名大を
    卒業しても無に等しいです。
    卒業後から毎年コツコツとやってる人には敵いません。
    そういった事は他の分野でも同様ですので、学歴だけじゃなく
    職業履歴を見れば、会社はすぐに判るはずです。
    大卒が少ない会社は元々無理だと思いますが。

• うーむ

トピ主さんの仰る「英語が出来る」とは、TOEICの様な試験で高得点が取れる、英会話が出来る、ということとして考えると・・・

卒業された時は出来なかったんですよね。社会人になってから猛勉強して出来るようになったと。
    そしたら
    「大学でみっちり勉強したから」「4年も専攻して出来ないのは変」て矛盾してないですか。
    まぁそれはともかく。
    実際の就活で、どんな職種の会社を希望して面接なさってるのか不明ですが、トピ主さんの売り(英語)と会社のニーズが合ってないのでは。英語教師ぐらいしかない=英語力を必要とする会社はあまりない。
    あとは失礼ですが、英語以外の売りに、会社が魅力を感じていない、など。
    ではその職種に就くために、英語以外で自分に必要なものは何か分析なさってみては。
    どんな職種希望でも、武器は複数の方が良いですし。

• だって、文学部卒でしょ

英文学を専攻したのであって、英語学、英会話学、あるいは翻訳学科専攻ではないですよね。英文学科卒業者に対して、いまだにビジネス英語や技術英語に堪能であることを期待している会社があるんですか?

私が新人だった頃(機会均等法が施行された頃)、技術系の会社に採用された大卒同期の9割は英文学科卒でした。残念ながら半年以内にほとんどが退職しました。まだ転職なんて珍しい時代だったんですけれど。

• 分かりにくい

外資系のように英語のスキルを求める会社が

あなたの住む場所にないなら仕方ないんじゃないですか。

あなたのスキルと会社側の求める人材が一致していないって話ですよね?

• 英語アレルギー

外資系など皆英語が使えるのが普通の会社でない限り
    英語アレルギーの人はどこにもいますので、恐らく
    そういう人に嫌われてしまうのでしょうね。

あとひとつ辛口のことを言わせて頂ければ、

>変だと思うので

面接で質問された時に、無自覚でこのような態度が
    表に表れていたら敬遠されるのではないでしょうか。

英文科の勉強だけでは英語ができるようにならないから
    大学以外のスクールに通ったり留学したりされたのですよね?

単に英文科の勉強をしただけだと英語は出来ないと
    ご自分で認めておられると思いますが。

それで面接で「英文科なら英語できて当然」みたいな態度が
    出ていたとしたら、その場にもし英文科出身の人がいたら
    気を悪くするでしょうし、それ以外の人も「何か傲慢な人」
    という印象を受けるかもしれません。

英語以外の仕事も受ける覚悟がおありなら、英語に関する
    自負は封印されるのがベストかと思います。

• 仕方がない

中年既婚男です。
    私は高校は理数科、大学は工学部、現在は技術系サラリーマンです。
    英文科というとつい「いったい将来何になりたいんだ?」思ってしま
    います。実際に英文科等の文学系に進学する人で将来に明確な目標を
    持っている人は少ないと思います。
    (純粋に学究的な学生生活を送りたいのならわかりますが。)
    それはつまり特に将来の明確な夢に向かった進学ではなかったのでは
    ないでしょうか?そうなるとその経験を生かした職種探しも難しい
    はずです。
    私の娘も将来大学に行かせるつもりですが英文科という事になったら
    私としては「仕方ないよな。」という気持ちです。
    娘には言えませんけどね。
    ちなみに私は米国転勤があったので英語の日常会話は困りません。
    英語要の条件で求人を出すとペラペラは意外に多いのに驚きます。
    英語以外に何か必要なんですよね。

• 地方で英語を生かすには

ロサンゼルスに15年在住、(おそらく)同世代の女性です。
    日系の人材派遣会社に勤めた経験から、トピ主さんの相談内容を読んで感じたことを申し上げます。トピ主さんの場合、残念ながら英語力というよりも年齢が問題になっているのだと思います。こんなことを言うのは本当に失礼ですが、私も同世代で苦い経験をたくさんしているので、許してください。

あと、地方では(とくに女性の就職の場合ですが)その地方で生まれ、その地方の学校を出て、就職する人を優先します。たとえその地方で生まれ育っても大学を都会で出ると敬遠されます。英語のことをとやかく言われるのは、断る口実に使われているのだと思います。

もちろんその地方の会社がみなそうだと言っているわけではありません。
    でも次に面接を受けるときは、前の会社での実績や英語力はあまり強くアピールせず、笑顔で社会性をアピールした方がいいでしょう。
    そして英語教師以外で地方でも英語力を生かせるとしたら、物流関係がいいと思います。この業界では世界中どこのエージェントでも共通語は何といっても英語ですから、この業界では英語力をアピールしても大丈夫だと思います。

• 英語”しか”出来ないからだと思う。

10年ぐらい前に私は英語の出来るエンジニアで、妹は英文科卒の英語の出来る人でした。
    私は英語は特に勉強してないけど、帰国子女なのでそこそこ出来て、妹は発音も読み書きも上級者でした。
    私の場合は仕事に困らなかったんですが、妹は苦戦していました。英語の出来る仕事を探すと、普通の事務よりも却って時給が下がったりするそうです。需要の割に供給が多過ぎて、英語の使える仕事をしたい人が薄給でも働くらしいです。

私との違いを見て考えたみたいです。
    その後、妹はある専門の仕事を初めて、英語の出来る資格保持者になり、年齢も進んだのに仕事に困りません。
    一度、働いていた会社が急遽日本を撤退することになった時も、あっと言う間に次の仕事を見つけて来ました。
    私は妹程目覚ましい変化はありませんが、特に仕事に困ってません。周りの似た状況の人も同様です。

英語だけだと就職に大して有利に働きませんが、他の専門がある上に英語力もあると重宝されますよ。
    特にエンジニア系は英語の出来ない人は使いづらいので、英語の出来るエンジニアの需要は結構あると思います。

• その会社にとって必要な能力はありますか?

その会社にとって、英語力よりも必要な能力があなたに備わってなかったのではないですか?
    会社が本当にほしい人材なら雇ってもらえると思いますが…
    失礼ですが、あなたの文章は回りくどくてわかりづらいです。
    そういうところも関係あるのではないでしょうか。
    私は前職の関係で大型特殊、けん引免許など、およそ一般的な女性が持っていないような資格を持っており、今の会社の面接でかなりつっこまれましたが、ちゃんと事務職員として雇っていただけましたよ。

• それは不採用でしょう

>もし音大出てる方が事務職に応募したら、同じように
    >ピアノを弾けるところにいったら?とか言われてるんでしょうか?

言われると思います。
     資格・特技欄に、大学の専攻に関係するもの以外の記載がなければ、「他に芸がない」→「(普通の人が身につけている)常識や対人スキルは弱い」→「事務職として不適格」という判断になりえます。

>その時間を自己アピールなどに回してもらいたいのに・・・

まさに「その時間」、資格としてはTOEICだけだが、事務職にこんな風に適性がある、御社の社風に向いている的なことを言えばいいのでは?

>地方だと、英語使う仕事といえば英語教師しかありません

つまり、トピ主さんの大学でやったことは、応募している仕事に何の役にも立たないのですか?それでは、採用しようとは思いませんよね。

機会は与えられています。大卒から15,6年経って、TOEIC以外に資格として書けるものがなく、自己アピールもできない(自分でタイミングをはかれない)と、採用は難しいです。

• 父が言っていた

女の学歴は時に無駄になると。使いずらいそうです。

で専門に行かされました。

もちろんそれが正しいとは思っていません。

で、私が子供に言ったのは

将来、地元で働きたいならビリでもトップ高校に行け。

東京で働きたいなら底辺校のトップから、有名大学に推薦で行けと。

主さんの文章は確かにわかりにくいけれど、私はわかりますよ。

非難される筋はないけれど、器用貧乏は損です。

ちょっと気楽に生きてみませんか?

• 英語ができるからではなく・・・

もしかしたら日本語力に欠けてるということはないですか。
    もちろん低レベルと言いたいのではないのですが、文章を拝見する限り何が言いたいのか分からないですし、要点をまとめた読みやすい文章ではないことは確かです。

英語力があることはわかりました。努力なさって立派だと思います。
    ただその自分の英語力を強くアピールする(またはそう思っていなくても自然にそうなってしまう)トピさんの人柄を見て、「うちの会社には合わない」と思ったのではないでしょうか。

英文科を出ても会話が苦手という人はたくさんいますし、音大を出ても派遣で一般事務の仕事をする人もいます。
    それは「自分の自信の持てる能力が邪魔する」のではなく、単に会社が「この人は使いづらい人だろう」判断するだけのことだと思います。

お会いしたこともないし、失礼かもしれませんが、何となくトピさんは頭が固い使いずらい人に見えてしまうのではと思いました。決してスキルが邪魔してる訳じゃないと思います。

• 履歴書には、業務に関係する資格を記載する。

私は、今までそう考えていたのですが…違うのでしょうか。

例えば、普通自動車免許の他に、二種免許や大型免許を持っていても、
    ドライバーや配送業務でなければ、私は記載しません。

事務職希望なら、簿記については記載しますが、
    当該会社が国内営業中心であれば、TOEFLは記載しません。

教職や幼稚園を受けるのでなければ、教員資格も記載しません。

業務に関係のない免許や資格を列挙するのは、
    単なる自己満足や見栄、他に話題がない場合のネタに過ぎませんから。

ちなみに、
    英文科出身でも、英会話が全く出来ない人を、私も知っています。

大学のサークルで出会った「英文科」の友人は、
    「高校の時には、交換留学生にもなったの」が自慢だったので、
    一緒に香港旅行に行くことにしました。

しかし…空港に着いた途端、友人は私の背に隠れてしまい、
    タクシーの値段交渉や、ホテルの部屋決めや値引き交渉は、
    カタコト英単語を並べるだけの私がやる羽目になりました。

友人が言ったのは…
    「その場合は、onじゃなくてatの方が正しいわよ」くらいでした。

• あのー

>常に他の分野の勉強も地道に続けておりますし

これって、単に「勉強」だけ?実際何年も仕事に生かしてること?

もしかして、TOEICしか履歴書に書けるスキルがない?
    だったら、30代後半で仕事が見つからなくても全くおかしくないです。

世の中、何らかのスキル+業務経験+TOEICです。英語ができるのは「当たり前」なんです。

>もったいないよ、よそ行きなさい
    これは断る常套句です。スキル不足だから不要と言うよりもオーバースペックだからと言えば相手の心証を害しませんから。

• 英語力よりプレゼン力

面接で「もったいないよ」と言われるということは、

会社の(特に求める)募集条件

トピ主さんの履歴書に書かれた条件
    がミスマッチ

ということです。

例えば、一般事務の募集をかけているのに、イラストレーター使いこなせます! とアピールした場合。
    応募側は「もしもスキルを使えるならお徳ですよ!」
    会社側は「うちはデザイン事務所じゃないから、うちに来てもらっても暇そうだよな(=スキルがもったいない)」
    とそれぞれの主張が噛合いませんね。

履歴書に嘘を書けとは言いません。
    応募した会社が必要としているだろうスキルを、持っている中から書けばいいんです。

英語を活かした職に尽きたいのなら、今のままを貫き通す。
    英語を活かした職でなくても良いのなら、履歴書を再考する。

そのどちらかですね。

• ん?

>社会人になってから、英文科出てるのに
    >英会話が出来ないのはまずい、恥ずかしい!と思い

うんうん。

>変だと思うので、なぜわざわざ突っ込まれるのか分かりません。

よっぽど変だとおもわれたのかなあ?面接官に。

文章の感じから、雇いたくない人物だったのではないでしょうかね・・・
    やさしい断り文句だと思いました。

真に受けることないですよ。

感じよく、がんばー!

• なぜ自分もダメだったのに当たり前だと思ってるのか?

私は、英文科卒でも英会話はできない人が大半ではと思っています。
    トピ主さんはその後努力されて能力を身につけられたようですが、
    必要にせまられなければ、そこまでされる方も少ないかと。
    世間でもそう思っている人が多いのではないでしょうか。
    そして、それは結構正しい認識では?
    実際、トピ主様も大学4年間では身につけられなかったんですよね。
    周りの方はどうなのですか?

• 拝読いたしました。
    英語だけできてりゃ後はいいかというと
    職場の仕事形態やら他者の人間性に合わせた歯車OKです的な融通の利き具合も求められるし、専門(であろう)の英語もおろそかにできないので、何が一番大事か?って、働いててもよくわかりません。偉そうにそれ系(就職マニュアルみたいな)の本とか執筆されてる人もいますが
    ほんとかよ?と思います。

欧州で働いてて毎日英・仏語・スペ・露語とか色んな言葉に接してますが、通訳さんとかCAみたいな流暢な英語なんて使いません。使う気もさらさらありません。そんな見てくれに労力割くくらいなら、専門用語の1語でも覚えたほうが仕事の足しになると思ってます。
    Toeic900もいるのかなー。
    私は800ですが、Toeic必要と感じたこともないです。
    その代わり度胸だけは付いてます。現地人とバチバチにやり合うという点で、相当度胸付いてると思います。

度胸なんて履歴書書けません。資格もありません。
    英文科出ようと服飾科出ようと数学得意だろうと、腹括ってそこにドップリはまる気合とブー垂れないで結果出す覚悟しかないんじゃないかなーナンテ。
    てへ。

頑張って〜