男性が女性に求める職業は?

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

saki

レス

• 薬学部出身女性です

薬学部出身で製薬会社に勤めています。現在産休中ですが。
    就職難の時期に、うちの大学は就職率ほぼ100%で、私の友人に限って言えば、収入も皆良い方だと思います。
    こちらで薬剤師が望ましいと仰る方もいらっしゃいますので、出てきました。

でも皆男性に好かれるかと言えば、人によります(笑)
    就職が遅いというのもありますが、29歳で結婚した私が一番早く、33歳の現在、8人グループで既婚者は2人です。
    結婚を望んでいるけれど彼氏がいない状態の子が約半分。

職業よりも、容姿や内面、フィーリングで判断されることがほとんどだと思います。
    友人は皆いい子ですが、男性受けはしないのかもしれません。男性慣れしていないというか。

いつもニコニコ愛想がよかったり、時には可愛いく甘えたりできる女性って同性から見ても可愛いと思います。
    私たちに無いものだからかもしれませんが。
    私たちは、男性に声をかけられても緊張してぎこちない笑顔しかできないタイプなんですよね…

接客業をされているトピ主さま、きっと感じの良い方だと思います。まず初対面の方でも好印象をもたれることが多そうでいいなぁと思います。

• 職業はあまり関係ない。

パートに関しては、
    1.自分の収入を考えて頼られても応えられない。
    2.収入はあるけど、金づると見られるのが嫌。
    といった男性からは敬遠されるかも。

ただ、デパートの食品部門勤務は別にマイナスにならないと思います。

> 看護師や美容師、保育士、歯科助手
    何だか、合コン相手の方の定番って感じですね。特に看護師、保育士の方。
    個人的には、人間的、女性的に魅力のある方が多いのに、もてるというより、彼氏を作るのが難しい職種という印象です。

専門学校、学部自体が女性比率が高く、就職後も女性比率が高い。
    更に、激務。就業時間が長いor(and)就業時間、休みが不定期。

合コン等で良く聞く=もてると考えておられるのかもしれませんが、そうでは無いと思います。

もちろん全員では無いですが、男性との出会いの数が多い職業の人は恋人がいる率が高いだけかと。

ご友人の場合、デパートレジよりは、コンビニの方が出会いが多い+個体差。ってだけじゃないですか。

変な意識をせずに出会いの場に出掛ければ、縁があれば結ばれますよ。

• ありがとうございます。

やはり職種ではなく、独身なのに正社員ではないことが問題ですよね。
    理由は書きたくないのですが訳あって正社員になることは難しいのです。
    今後も難しいには変わりないので正社員にはなれないと思います。

食品レジをやっているといろいろな職種の方がお昼ごはんなど買い物に来ます。携帯ショップの店員さんは可愛い制服を着て、銀行員さん、事務員さんもかっこいい制服を着て。私は独身なのに三角巾にエプロンかぁ・・・なんて思ってしまってます。

もし男性との出会いがあったとしても食品レジとは言いづらいです。
    もちろんレジは素晴らしい仕事だとは思いますが、どうしても私の中では惨めな気持ちになってしまうんです。

学生時代は空港で英語を使った仕事をしたと思っていました。
    ですが、周りの人に恵まれず夢も叶わず終わりました。

あまりにも昔の理想と違う自分の姿を受け入れられないのかもしれません。
    夢が叶っていれば、もっと自分に自信が持てていると思います。

やはり頑張って他の仕事を探したいです。

• 公務員ですが

私は地方公務員です。

合コンに行くと、高収入の男性と低収入の男性ではっきり受け取り方が変わります。これ結構つら
    いですよ。

高収入の男性は、職業を言ってもあまり反応なし。低収入の男性、目の色変わる人います(苦笑)
    男だったら、俺が食わせるぐらいの根性持てばいいのにみっともない。ですが、男の収入もどんど
    ん下がっているこのご時世、男も自信がないのでしょうね。

公務員だからって仕事辞めないと決まったわけではないのに。子供産んだら、育休は取れても無給。
    分かってるのかしら。

加えて、公務員=暇という固定観念があるらしく、家事やってもらえる、ラッキーと思ってるのが見
    え見えの奴もいるし。公務員なの、じゃあ早く帰ってこれるねッて馬鹿じゃないの。午前様の時だっ
    てあるんだよ。

ってか女房より低収入のくせして家事もしないなんて、結婚する価値ないじゃん。

ついつい自分の愚痴になってしまいましたが、自分で稼げて、ある程度自信がある男性だったら女性の
    職業なんて気にしないと思いますよ。一緒にいてどれだけ安らげるか、という中身の方を重視するのでは。

• 考えたこともなかった。

どんな職業の女性がいいかなんて
    今の今まで考えた事もありませんでした。

お仕事とお付き合いする訳じゃないんで
    何でもいいんじゃないですかね?
    出来れば時間や休みが合う仕事がありがたいとは思いますが。

まあ、女性は男性にそういうものを求めてるから
    こういう発想が生まれるんでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ダサいダサくないで職業を選ぶのはやめた方がいい

女性の職業に対するこだわりは、男性にはあまりないような気がします。
    可愛い。若い。優しい。家事。最低限の常識。
    職業に直接かかわりのないこれらの点をクリアしていれば、
    婚活市場で十分に勝負できるでしょう。

ただ、結婚相手に求める条件として職業を見るならば、
    一方的に依存されるのではないかという不安を払しょくするために”自活できる収入がある”という点と
    相手の浮気で将来家庭を壊されないように”水商売ではない”という点は重要な評価項目となります。

異性から見てダサいかダサくないかで職業を選ぶような考え方は危険です。
    自活できる収入を期待でき、なおかつ自分の適性に見合った職業を選びましょう。

• 夫の希望では…

結婚前は正社員であること。
    カッコ良さは求めていないかったようですよ。
    デザイン関係で激務の仕事だったので結婚後は辞めて欲しいと思っていたようです。

結婚後は扶養範囲内で働くことを希望されました。
    夫自身にそこそこ収入があることと、
    残業が多い職種なので家事育児を妻がメインに担って欲しいからでしょうね。
    パートの職種にもカッコ良さは求めていませんよ。
    スーパーでも飲食店でも構わないようです。
    結婚前の職種のアシスタント的なバイトをしています。

結婚前に私がパートやバイトなら、夫は結婚しなかっただろうと思います。
    結果的になら専業主婦もOKですが、
    結婚前には経済的に自立していないのなら敬遠されるんでしょうね。

仕事を変えるのでなく今の職場で正社員を目指してはいかがでしょう?

• 職業

こんにちは。

トピを見ていて、私の兄弟達のお嫁さんの職業も、歯科助手と保育士だったことを思い出しました。保育士さんの方は、短大は食物関係で栄養士の資格も持っている…鉄板ですよね(笑)。

しかし、結婚後は二人とも仕事をやめて専業主婦です。

私…建築関係の法律審査の仕事です。男性に書類の書き方や法律について厳しいチェック・指導をせねばならず、職場で甘い雰囲気…無理無理〜。

同業の男性に合コン等で受けがいいのは、ある意味権力を持ってしまっているからであって、仕事で利用されそうで信用できなかったり。

本題
    ある程度の知的さや技術の習得が必要
    他人を幸せにする・ケアする
    世の中に貢献する

&あまり暗い側面がない仕事が、受けがいいと思います。

本人がやりがい・夢を感じており
    仕事として伸びしろがあり
    自活できる収入がある
    結婚後も収入源になる

とよい

実際はあまりハードすぎたり、男性を凌駕する仕事は、男性に敬遠される?

今のご時世、なかなか選べませんが、ご自身がまず、やりがいをもてる仕事を見つけられるといいですね。

• 駄)レス  ごめんください

家庭科教員。はんぱじゃなく モテました。
    いいお見合い話もたくさん頂きましたが、
    相手方に 「美味いもん作ってくれそう」とか
    「いい主婦になりそう」「奥さん修業がもうできてるから」って言われるたびに 残念な気持ちになりました。

家庭科=家事=家政婦??

今は 「かてーか」が何だかまったく判ってない異国の人と結婚しております。
    プロポーズの決め手は、(にほんごで)
    「あんた、誰にも似てない。おもしろい。どこでじゃなくて 何をじゃなくて 二人で生きるが 大きな意味。」でした。
    【新婚】12年目。やや貧乏ですが、大満足です。

• 「就職」と「就社」

もちろん例外は多々あることは承知の上ですが・・・

職に就くというのは、大きく分けて2通りあると思います。

1つは「就社」、つまり会社に所属している勤め人。
    仕事を特定して入ったわけではないので、会社でどんな仕事をするかは、正に会社次第。
    ついでに、どこ(場所)で働くかも、会社次第。

もう1つは「就職」、つまり、技能や資格などを武器にする。
    会社に入る場合も、仕事を特定して入るし、他社への転職も比較的容易。

本来は就職でなくてはならないのですが、日本では(特に新卒採用は)
    圧倒的に「就社」が多い。

しかも、医師とか少数の資格を除き、就職よりも就社タイプの方が
    賃金が高い場合が多い。

夫婦の一方が「就社」で多くのお金を稼ぎ、もう一方は「就職」で
    どこへ転勤になっても容易に仕事が見つけられる、という組み合わせが
    理想かなと思っています。

現実的には、奥さんには「就職」タイプの仕事ができるのが良いですね。

• 職業より 出会い方とその人の魅力

確かに 男性が女性に求める職業の傾向はあるかも知れない。
    意図的に求めたからなのか  単なる結果なのか?

スポーツ選手は 女子アナウンサーと結婚する例を良く聞くし
    俳優とよくまとまるのは キャビンアテンダント 
    学校の先生は職場結婚の割合が高い とか。

でもこれは結果論でしかないと思う。
    要は出会い方、出会うフィールドじゃないですか。

あと その人の仕事に対する姿勢。や その人そのものの魅力。
    食品レジをしてるからダサくて・・なんて 思っちゃだめですよ。 
    男の人は 自分でそう思っている人に魅力を感じません。
    現に貴女のご友人 コンビにバイトでも彼氏がいますよね。

女性の職業に重きを置きすぎる男性には 要注意ですね。
    看護師している友人は お見合いするたび 
    大して話し込んでもいない相手方から、

「両親のこと考えると 看護師さんて理想で 本当に心強いです」

と 言われ「端っから 介護要員?として当てにしてる」と
    辟易してます。
    家庭科の先生やってる人のレスを見せたら 
    気持ちがよくわかるわ・・とため息ついてました

• 関係ないと思います

既に何人の方がおっしゃっておられますが、僕も、女性の職業は関係ないと思います。

レジ打ちであれキャビンアテンダントであれ、自分がやったことない仕事ですから、「仕事しててどんな感じ?いろんなお客さん来るでしょう?」とか、相手が嫌がらない限り色々聞くとは思いますけど。

もし相手(女性)の収入を期待してたらいやですね。家計を奥さんに頼るなんてかっこ悪いと思いますし。