夫が起業?心配・・・

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

どん

夫が起業したいと言い出しました。
なんと海外でお店を出したいとか・・・。
夫が逃げているように思えてしまいます。。。

夫は数ヶ月前に異動しました。
もともと社内では数少ない中途入社で、その上仕事も良くわからない&興味もてない、古株達になじめず居場所がない。
ついてはここにいては自分の強味が生かせないからだとか。
家でもいつもピリピリするか沈んでるかで、自分はうつ病だ、と言っています。

自分がこんなではお前を幸せにすることができない、
一度しかない人生チャレンジしたい・・・
夫が考えて言い出したことなんだからひとつ返事で賛成するべきだろう、
等等壮大な夢&言葉を聞かされました。

私は、勘弁してくれ、と思っています。
なぜなら、40歳の今まで既に3回も転職していていること。
そのどこの会社にいてもいろいろ不満を述べていたこと。
また転職理由も私が安月給だと文句をつけた、など人のせいにしていること。

その割りに夫自身は頼りないです。
お金にルーズ、何か大事な手続ごとがあっても聞いた話をほとんど覚えていない
など、会社経営には不安材料が山盛りです。

夫の実家は小さな寿司店を営んでいましたが、
めちゃくちゃな経営で今も多額の借金をかかえています。
GW中に夫が実家に1人で立ち寄った際に、そんな両親に
「やってみなよ」みたいな後押しをされたようです。

私もパートで働いていますが、
そんな楽しい職場ややりがいのある仕事なんてそうそうないと思っています。
でも、生活のためだし。

落ち着きたいと思っている私と自己実現しか頭にない夫。
どうしたらいいのか、アドバイスいただきたく来ました。
うまく行くわけないと思っています。
応援する気持ちが全く湧かず、ひどい妻です。子供はいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚した方が良いんじゃない?

本気で起業するなら、一人でも頑張れるでしょう。
    ついて行けないから、離婚させてください、でいいんじゃ?
    お子さんもいないようだし。
    しかもすでに、かなり愛想が尽きてるみたいだし。
    面倒見きれないところまで来たって事で。
    この夫を抱えて子供がいないならば、実際に離婚するかしないかは別にして、私なら既に自立の道を確保するために行動を起こしてると思うわ。
    パートなのはナゼかな。
    経済不安で離婚に踏み切れないとしたら、今後彼に付いていく方がよほど経済不安が厳しくなると思うよ。

離婚はイヤだ。起業は諦めるから側にいてと言われる方が私は怖いな。
    そうなっても、トピ主さんは自活の準備は怠らないように。
    落ち着きたいなら、自分の力で落ち着くことを目指すべき。
    彼はまったく頼りにならないタイプだから。
    自分の身を守るのは、自分の力です。それがイザという時の生きるための保険ですよ。

• 甘い。甘すぎる。

社員を奴隷としか見ない会社が多い中で、転職をしたい、と考えることはごく普通ですし、「しょうがない」と言って何も言わず我慢しているしょうも無い人よりはよっぽど良いと思います。起業する、という考えもいい。
    ただし!
    なぜ、「海外」にお店なのでしょうか?これがさっぱり理解出来ません。旦那さんは海外でなにか経験がおありでも?あるいは、海外に何かつてでも?
    何もないなら、わけのわからん外国人がその国へ行って、簡単にビジネスを始められるとでも思ってるの?????
    現地の人が現地でビジネスを始めるのと違って、色々な制約があるのですよ?そういうことわかっていらっしゃるのでしょうか?????
    旦那さんはただ単に逃げたいだけですね。逃げたい気持ちはわかりますが、20代の独身じゃないのだから大人にならないと。
    ただ、私は決して我慢しろ、と言っているのではありません。そこは勘違いしないでください。

• 早めに離婚の準備を

どんさんのお歳が判らないので
    推測で考えますが・・・

お子さんがいないのであれば、早めに離婚を
    考えた方がいいのではないでしょうか。

読んでいて全くご主人とその家族に愛情が
    感じられません
    今後どんさんが幸せになるには離婚が
    一番賢明でしょう。

起業の件ですが、奇跡でも起きない限り
    失敗しさらに多額の借金を背負う事
    になると思います。

• 心配しなくても大丈夫じゃない?

どこの国に出店するんですか?業種は?そもそも外国語は話せるの?
    英語圏じゃないなら 現地語も必須ですよ。
    店舗を探したり 賃貸契約したり 食べ物なら免許をとったり 仕入れルートを確保したり 開店までに超えなければならないハードルは山ほどありますから
    その途中で諦めるんじゃないかな。
    ま 普通は「あなたの夢に付いていけませんので お別れします」かもね

• うちと同じようなご主人です。

うちの夫も似たような性格です。

仕事だけでなく、全てにおいて「やりたいことしか出来ない」人っているんだな、と最近ようやく理解しました。

夫の実家も商売していますが、たまたま単価の高い業種で、幸い長く安定した業績をあげていますが、義母はやはりお金使いが荒いです。職種の関係で贅沢なくらしをしていますが、夫はそんな家庭に育ち、やはり独立したがりました。

私は転職は良いが、独立は無理ではないか、と冷静に話し合いましたが、そもそも我慢できない人なので独立しました。やはり無理でしたよ。

もう一度会社員になったりもしましたが、結局はフリーで働いています。「仕事最優先」の顔で働いている感じですが、実際は「打ち合わせと称した飲み会」が連日あり、当たり前ですがぜんぜん稼げません。ここ3ヶ月は家に1円も入れてくれません。
    年金も健康保険もずっと支払おうとしません。

子どもが居なければ別れたいって本当に思っています。
    ヌシ様はまだお子さんがいないようですから、離婚を考えても良いかもしれません。

家は結婚15年経ちますが、状況はどんどん悪化しています。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 独立資金はあるの?

んでね…、
    私の周りにも起業してる人イッパイいますが、
    皆さん前向きな起業ですよ。

”今の会社が嫌だ”
    とか
    ”人に使われるのが嫌だ”
    なんて言ってる人に成功は有りません。

そもそも、
    ”楽しい”や”やりがいのある”って言うのは
    軌道に乗り、利益が出てるから言えるセリフです。

ただ、まぁ、海外での出店と言うコトですが、
    もう少し内容が分からないとアドバイスのしようがないです。

少なくとも
    義両親が外食(お寿司屋さん)産業だから海外で出店すればもうかる。

なんて寝惚けた発想では無いですよね。

あ、タイトルの資金はどうですか?
    国内であっても1000万近く掛りますよ。

海外だとそれ以上かもしれません。

• 二つに一つ。

一つは、離婚です。(実際にしなくても離婚しても大丈夫なように準備を整えておく…と言う事)

もう一つは、文句は一切言わず全面的に夫を応援すること、です。

どちらにしても腹をくくらなくちゃいけません。「今の仕事を夫が続けてくれて、今の収入で生きていけたら」一番最高です。でも、ご主人は夢を語っています。それをつぶすような事を言う事は夫婦生活のダメージになると思います。

私だったら、今すぐ。離婚の用意(離婚と書かれた本を読んだり、ハローワークに通ったり)か、夫の為に開業の準備を手伝い始めます(ラジオ講座で英語を勉強始めたりね…)

• 自分の幸せも考えてみてください

海外でお店とは大きな夢ですね。

愚痴の多い人は過去の栄光にとらわれて、いつまでもその時のプライドが
    今の生活の邪魔になっています。転職癖もそうです。
    だから今以上のすごいことしたがるのです。
    この類の人々の愚痴は流すのがいいですよね。

ご主人は今、その夢のために何か動きがありますか?
    文面からは、口だけで「動いていない」ように感じるのですが。

私も、とある国の首都でお店を持つのが夢ですが、現地の方から
    「3000万あっても足りない」と言われ悩んでいます。
    外国人がお店を持つのは大変です。資金が潤沢ならいい方法もあるのでしょうが。
    もし「すし屋」なら衛生問題や仕入れなど各国で騒がれているので、なかなか難しいと
    思います。

どん様が今までうまく舵取りされてきたような感じがします。
    今は「現実逃避の妄想」と思って、ご主人には頑張って今の会社で働いてもらいましょう。

私は「どん様」が幸せになることを願っています。
    どん様が幸せな状態ってどんなことか、ぜひ一度考えてください。
    そしてご主人がそばにいない未来も。
    お墓に入る時は一人ですよ。

• 若いのかと思いました

私の昔の夫も、壮大な夢を描き、とどまる事を知りませんでした。
    あれやりたい、これやりたい、しかもやりたい事がころころ変わる。

コンプレックスが沢山あったため、私に八つ当たりやDV、モラハラが酷かったので、このコンプレックスをなくしたかったって事と、子供が小学校入るまでにはケリをつけてもらいたかった事もあり、「じゃあやりたいようにやりなよ、応援するから」と言いました。

ある法律の資格を取りたいというので、生活費学費全て私が持ちました。しかし!!結局二年、勉強もせず、独身の友達と遊んでばかり、パチンコばかりで、DVモラハラ俺様気質は治らず、益々ひどくなり、耐え切れなくなり結局は離婚しましたよ。私が25、元夫は30でした。

だから、40にもなって、いまだそんな事を、
    何の準備もなく言っていたとしたら、今の私なら、即刻離婚しますね。

• 旦那さんは事業計画書を作成されていますか?

一流企業に長年勤めていても倒産する可能性がありますので、起業自体を責める必要はないと思います。
    脱サラして成功している起業家が全員能力がある訳でもないです。
    ただ旦那さんが本気で起業したいとお思いなら事業計画書ぐらいは作成できないとお話になりません。

旦那さんに一度尋ねてみてください。
    「事業計画書をきちんと作ってる?」と。

• 同じです

どういった職種の方か解らないのですが
    もしご主人が企業に向けて努力し(資格などの勉強や貯金等)
    具体的に進んでいるなら、不安はあると思いますが
    応援してあげて欲しいと思います。

子供に恵まれず、夫婦二人の生活の中で
    夫が私に真剣に向き合って相談してくれた時に
    自分は何処まで夫の可能性を信じられるのか、それを考えました。
    そして私はそれを正直に話しました。
    夫は自分を信じて一緒に生きていけるように
    私の不安を杞憂に終わらせるべく、努力していますし
    私はその姿を見ることで安堵し、応援し私も勉強しています。

他の方が言うように、お若いのかと思いました。
    憶測ですが、もし語学の勉強もせず努力もせず準備もせず
    口だけ、行動無しなら…
    お一人で生きる準備をされるべきかと思います。
    もし夫がそういう人なら、私も切ったと思いますから。

夫も海外を視野に入れて現在勉強しています。
    それは逃げではなく、夫の職業上、そちらが本家だからです。
    どういった経緯で海外で起業したいのか解りませんが
    治安や経済状況等を視野に入れて真剣に話し合い
    それすら面倒くさがる様子なら、本気で相手にしないことです。