お見舞金を全額現金でお返ししたい

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

レイコ

今回の大震災で被災した者です。

幸い家の方は一部損壊程度の被害で済み、家族親戚みな無事です。

さてご相談の内容ですが、数年前に旅行先で知り合った
人生の先輩よりお見舞金が送られてきました。
現金書留で主人が受け取りました。お見舞金は5万円です。
その先輩とは、年賀状や暑中見舞いをやりとりする
間柄で偶然出会った旅行以降残念ながら実際にお会いできて
おりません。

すぐにお礼の手紙と菓子折を送ったのですが
落ち着いてくれば来るほど、現金は気が重いです。

そして、自分たちはすでに元の生活を取り戻しつつある今
このお金はもっと困っている方に渡して頂きたいと思って
おります。お礼として頂いた現金すべてを送り、
失礼のない手紙を書きたいのですが、どのように書けば良いか
分かりません。どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返すのはちょっと…

返された人の気持ちを考えると、相当ショックだと思うんですけど…。とはいえトピ主さんのお気持ちも理解できますよ。

では具体的にどこかの団体(赤十字とか)に寄付されるなり、避難所が近ければ品物を買って届けるなりし、その詳細をお手紙などでお知らせしてはどうですか?

私は関東在住ですが、すでに小額ながらいくつかの募金はしていますが、親の知り合いが岩手で家を失いました。
    今は避難所暮らしで現金を送っても、保管場所もなく盗難の恐れもあるとかでまだ送っていませんが、いずれまとまった金額でお見舞いしたいと思っています。

みな、何かをしたいと思っていて、そしてするなら知り合いに対してしたいという話はよく周りでも聞きます。おそらくお知り合いもそういう感情だったのではないでしょうか?それを返金されてしまうと、気持ちを踏みにじられたと感じる人もいるかもしれません。
    だから正直に、「気持ちはとてもありがたかった。でも私は頂いたお見舞い金を使わせて貰わなくてもやっていける状況です。せっかくのお気持ち、もっと大変な状況の方々の為に使わせて頂きました」と、伝えるだけで十分だと思うのですが…。

• 自治体に寄付されてはいかがでしょうか

まずはトピ主様にお見舞い申し上げます。皆様ご無事でなによりでした。

さて、相手のお気持ちを思うとお返しするというのは、私もあまりお勧めできません。
    せっかくのお気持ちは受け取って、そのお見舞金を義援金として寄付されたらいかがでしょうか。
    県や市などに寄付すれば、早く被災者の方に届くと伺いました。
    また、自治体では領収書を発行してくれます。
    その方の名前で発行して下さるかはお問い合わせになってみてください。
    領収書を添えて、あらためてお礼と寄付した旨をお手紙でお送りになってはいかがでしょうか。
    (蛇足ですが、寄付金の領収書は確定申告時に申告できるので無駄にはならないと思うのです)
    もし私ならそのようにしてもらえたら嬉しいかなあと思って投稿しました。

• それをやっちゃあ、まずいよ・・・。

お気持ち解らないではありません。

しかし、そっくりそのまま、現金を返すというのは、かなり失礼です。
    「お気遣い無用です!」と言わんばかりの印象になります。
    しかも既にお礼状と茶菓を送っているのに。
    もしそのお方とこれっきりで絶縁したいなら別ですが・・・。

ここはせめて、半返し位の品物を送ってあらためて御礼をするべき所です。
    それが一般常識的な礼儀だと思います。

40代既婚男
    旅人

• 有り得ない!

そんな失礼な事する人見たことありません。
    仮にそうするとしたらあ「突き返す」行為になるから絶縁宣言に等しくなるでしょう。
    あなたはお見舞い金が重いのではなくお相手の方が嫌で仕方ないんではないですか?

• どんな手紙を添えても失礼になります。

いらない!と突き返すのですから、お相手はかなりショックを受けると思います。

気が重いから、突き返してスッキリして付き合いも辞めるつもりでしたら、仕方ないですが。

一部損壊の家の修繕に使って貰いたいと思ってのお見舞いでしょう。
    でも、それが重いのでしたら、
    ご近所で困ってる高齢の方や、福祉施設に差し入れを購入して、

「比較的軽い損壊の我が家だけで使わせて頂くのも申し訳ない気がしましたので、
    地域の方々と○○を購入しありがたく使わせて頂きました。」

と我が家も周りの人も助かったとお礼を言えばよいのではないでしょうか。

ここで大事なのは、トピ主さんたちも助かった、というところです。
    さらにはご近所の助けにもなったとわかればお相手も喜ばれるでしょう。

トピ主さんも周りの人と一緒に使わせて貰ったとおもえば少しは気が軽くなりませんか?

寄付をされるのもいいですが、お相手にそれを伝えるのは、いらなかったのかな、よけいなことをしたのかな、と思わせてしまうのであまりお勧めしません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 返すのはよくない

せっかくのご好意ですよね?甘えましょう。
    私ももしどのように使われるのか全くわからない状態で募金するよりは個人的に知っている方に送りたいと考えます。
    本当に純粋にトピ主さんのことを思って送ってくださったのだと思います。
    きがねしなくて良いのではないでしょうか?見返りなんて期待してないと思います。○○に使わせていただきとても助かりました!とお返事すればとても喜ばれると思います。

返した方が、と思われるトピ主さんって誠実だなとは思いますが、でも、必要なかったので返します、なんて言われたら、正直、傷つきます。
    嘘でもいいからもらっておいて下さい。
    数年後になんらかの形で返して下さい。たった今返すのはやめて下さい。

• アドバイスありがとうございます

とぴ主です。アドバイスありがとうございます。
    やはり、お礼を全額現金で渡しては
    どのような手紙をつけたところで失礼ですよね。

寄付することは、お見舞いを頂いた直後に私も考えた事なのですが、
    寄付したいのなら、ご自分でしているだろうなと思い
    頂いたお見舞いを寄付する事は留まっております。

やはり、考えなおしてみると旅人さんのおっしゃるように
    半返しが一番角が立たない様な気がします。

• 義援金に

私も赤十字などの義援金に寄付をした方が良いと思います。
    お見舞いを送ってくださった方には、お気持ちは大変うれしかったこと
    しかし自分たちは生活に全く困っていないことを伝え
    頂いたお見舞いはもっと困っている人たちに使ってもらいたいので
    義援金として赤十字などに寄付をしたこと伝えてはいかがでしょう。

現金を受け取るのが辛いトピ主さんの気持ちもわかりますが
    返されると辛いです。

• 半返しも良いですが

半返しも良いですが、この場合はすぐにではなく、半年なり一年なり時間をあけて、被災地もそろそろ落ち着いたかしらと思う頃にして下さいね。
    あんまりすぐにお返しをされたら、「余計なことをしたか?」「気を使わせて却って申し訳なかった」と思いますよね。

私だったらそのお見舞いは自分で使わせていただき、自分のお財布からもっと困っている方の為に寄付なりします。
    お金の流れではなく、気持ちの問題として。

相手の方もお返しなんかされるより、お礼の手紙と回復の印となるようなその地の特産品でも送ってもらった方が嬉しいと思いますがねぇ。

• もう少し落ち着いてから

病気やケガの御見舞なら、回復した頃にお返しをしますが・・・
    地域性でしょうか。災害御見舞にお返しは失礼になります。
    最初に送られたお菓子と手紙で今は充分です。
    あとは、復興の様子を時々お知らせすると良いのでは。
    そして、元の生活に戻れた時、改めて地元の高級名産品を贈られては。その節はありがとうございました、と。
    今すぐは失礼です。
    お金は、頂戴したのではなく、預かっていると考えては。

• アドバイスありがとうございます

トピ主です。お金を渡さない方がマナー的にも
    相手の方を立てるという意味でも、その方が良い事は
    承知しております。

顔をつぶさずに渡す方法があったら良いなと思い
    トピを立てました。結局そのような方法はなさそうですね…

被災者は必要以上の好意を受けてもありがとうございますと
    言い、受け取らなければいけないのでしょうか?
    「もう本当に大丈夫です。お気遣い本当にありがとうございました。
    このご恩は一生忘れません」と添えてお返しする事はできないのですね。

募金の方は自分のお金からしております。
    頂いたお金を私が寄付することは、違和感があるので
    躊躇しております。お返しして先輩に寄付するかどうかを
    決めて頂きたいです。

もし何か良い案をお持ちの方いらっしゃいましたら
    引き続きアドバイスをよろしくお願い致します。

• 有難く受け取りましょう

義理と人情さんに同意します。
    ここは有難く受け取った方が良いと思います。

既にお礼の手紙と菓子折りを送っていますし、更に半返しをしたら却って失礼です。トピ主さんが大変だろうと気を遣って下さったのに、(トピ主さんに)こんなに手間を掛けさせ、純粋に使って欲しかった金額の一部が物として自分の元に戻って来たら、残念な思いをなさるでしょう。その方は年上の様ですし、トピ主さんが譲歩しましょう。

そして、そのお金を寄付したとしても話すべきではないと思います。

情けは人の為ならず、回り回ってその方に良い事が有ります様にと祈っていれば良いですよ。

• どんな方法でも失礼ですよ。手紙と菓子折りで充分です。

50万円ならともかく5万円でしょ?そのくらいの募金してる人けっこういますよ?

>お返しして先輩に寄付するかどうかを決めて頂きたいです。
    ですから、先輩はあなたに寄付したんですよ。実際に一部損壊ですし、お気持ちをありがたく受け取り、自分も困っている人がいたら手を差し伸べようという気持ちは持てませんか?
    それに、地域にもよるかもしれませんが天災のお見舞いはお返しする必要はないというのもあります。
    どんな方法をとっても、お相手はつき返されたと感じると思いますよ。

• そのようにお伝えする

私も義援金に替えさせて頂く方法をとると思います。
    そのまま主さんのお気持ちを伝えて。
    「お心遣いとのお見舞い金本当に有り難く受けました。おかげさまで平時を取り戻し、生活出来るようになりました。そしてこの度は大変失礼と千萬承知での申し出をさせて頂きたく。私達が日常生活を取り戻すには、余りある金額を頂戴してしまいました。勿論感謝仕切れない程嬉しく助かりました。しかし私達は既に日常を取り戻したのにまだ余りあるお見舞い金を手元にあるのが心苦しく。なのでまだ日常を取り戻せていない方達にあなた様の名義にて義援金にさせてもらいたいのです。お返しすることも考えてしまいましたが、余りに失礼かと存じ、このように考えました。お許し頂けますか?」とか。私は文章能力が無いので変な文ですが、こんなような感じを校正し直してキチンとした文でお伝えはどうかしら。
    貴女の考えは悪いことでは無いのだし、悪い事に遣うのではないし。うーん。ダメかなあ。現金返しはショックだけど、これなら私はショック受けないと思う。

• 全体と部分を分けて考えないと

トピ主さんは
    「被災者は必要以上の好意を受けてもありがとうございますと言い、受け取らなければいけないのでしょうか?」
    と、おっしゃっていますが、それは
    「事象の全体像を俯瞰した論評」
    です。
    しかし、そのことと「当事者の気持ち」は別です。

普段からコミュニケーションが密にとれている相手であれば、考え方を説明してお見舞金を辞退することも可能ですが、そうではないようですね。

また、「お見舞金を送り返す=(○○の理由により)アナタのお見舞いは受け取れない」という構図も変えようがありません。
    トピ主さんは上記の「○○」の部分に、自分の考え方を当てはめて、全体として筋が通っているとお考えのようですが、
    「アナタのお見舞いは受け取れない」
    ということを、相手がどう感じるか?を考えれば「どうやったって相手の気分を害す」ことが分かると思いますが・・・

なお、半返しなんてのも同じこと。
    地元の銘菓を1箱くらい送る程度が無難かと。

• 私だったら・・・

最初に、被災され大変でしょうけど頑張ってください。

本題ですが、私だったら見舞金をこういう風に使わせてもらい助かりましたなどの礼状送ってもらえれば十分かなと思います。

また返し等はトピック主が通常の生活に戻った時に、もう大丈夫ですという意味での形だけの返し程度でいいと思います。

通常の見舞金とはやっぱり意味が違うので今は有難く、お受け取りになるのがいいと思います。もしトピック主がもっと被害の大きい方にとお考えならトピック主自身が別途いろいろとすればよろしいかと思います。