電磁波に詳しい方アドバイスをください

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

テリー

はじめまして。電磁波について詳しい方、お教えください。
この春、子どもが県外の大学に進学しました。住む所は主人と子供と二人で大学の生協を通して不動産を紹介してもらい、決めました。その際、私(母親)は仕事で同行していませんでした。この連休に子供に会いがてらマンションに行って見ると、何と隣には変電所があり、ベランダから20mほど離れたところには高圧線の鉄塔がありました。
主人も決める際に全然気づかなかったらしくびっくりしていました。その変電所からは11万Vの電流が流れていると書かれていました。変電所といい、高圧線のすぐそばといい、とても心配しています。かといっても、敷金礼金や引越し費用に多額を費やしており、すぐに引っ越したいところですが、簡単にもできず、どうしたらよいか困っております。
電磁波の害や善処の仕方について詳しくご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鉄塔の近くに住んでいます

3階建てのアパートで、敷地の隣に鉄塔が立っています。
    私は3階の角部屋で、鉄塔に一番近いところの部屋です。

駅に近く、鉄塔の隣は丘になっていて緑が多く、間取りや内装が気に入ったのですが、やはり鉄塔の近くなので一瞬悩みました。
    鉄塔以外は問題なかったので、結局そこに決めました。

ここに住んでもう5年以上になりますが、特に健康に支障などは出ていません。

ちなみに私は、IT関係の仕事をしているため、普段はコンピューターに囲まれて電磁波うけまくりです。
    電磁波って、鉄塔だけでなく、全ての電気製品から出ているのはご存知ですよね?
    電子レンジ、冷蔵庫、大型テレビなどの近くにいるだけでも電磁波を受けています。
    携帯電話で話すと、頭の近くで電磁波を受けることになります。実は、こっちのほうが危険と言われています。
    外に出ても、見えないだけで電磁波は飛んでいます。
    気にすると際限ないのです。
    なので、鉄塔だけが問題というわけではないのですよ。
    ご存知だったら失礼しました。

結論としては、お子さんが気にされていないのなら、問題ないと思います。

• それは離れるしかない

電磁波の害はまだ未知な部分が多いですよね。
    しかし私は放射能とか電磁波とか目に見えないものにさらされるのは怖いので、ものすごく気を遣いました。
    家を借りるときも買うときも電磁波計(ガウスメーター)片手に探しました。
    最初から気にしない人はそれでいいと思いますが、トピ主さんは気になっているんだからこれはもう引っ越すしかないと思いますね。
    これから先何かお子さんに起こったときに、実際に関係なくても電磁波と結び付けてしまうことが明白です。

電磁波に「善処」というのは離れるしかないと思います。
    高圧線や鉄塔がならともかく、変電所の近くというのは相当な電磁波の値だと思いますよ。
    ガウスメーター、一万数千円でネット等で買えますので、それを参考に新しい物件を探されるのをお勧めします。鉄塔や変電所が近くになくても、地中にあったりして電磁波が高い物件というのは結構ありますので、確実に安心なところに引っ越すためにはそれしかないでしょう。不動産屋さんにも高圧線や変電所が近くにない物件という希望を伝えましょう。

• 科学的に正確に理解して下さい

電磁波については、既にEUでは厳格な指針が発表されています。
    これに従うと、真冬の電気あんかの使用自体が基準に抵触します。

だからといって、諸外国は電磁波に心配しすぎであるとの結論を出すこともできません。
    電磁波の生態系への問題ははっきりしており、加熱による細胞へのダメージ以外に、
    細胞分裂(これは磁気をマーカーにします)への影響も懸念されます。

しかしながら、ではどのくらいの電磁波で、細胞及び細胞分裂に影響するかの結論はありません。
    人間を対象とした長期暴露の実験結果など、数百年単位で対照実験でもしない限り、わからないからです。

どうしたらいいのか、決めつけは言えませんが、変電所の近くに住むという場合、電気あんか等と違い、
    恒常的に暴露しているという点は若干問題があります。

なお、まずトピ主さんがやることは、使っていない時は機器のアダプター(スイッチング電源)を抜くことです。
    あれは実は、かなりの電磁波を発生させており、狭い部屋にACをいくつか指していると、それだけでEU規制を満たしません。

ところで他の方も指摘されていますが、気になるならばまず測定することです。

• 私も興味あるトピです。

そのマンションには住民は、
    たくさん住んでいるのですか?
    周辺に住宅や商店はあるのですか?
    普通にみなさんが、御住まいの場所なら、
    わずか「大学数年間の生活」ですから、
    と私などは思うし、
    気にしないのですが。

ただし、このご時勢、
    元々、
    世情の影響を受けやすい繊細なひとの場合、
    原因不明で体調をくずすかも知れませんね。
    むしろ、
    そんな「精神的な部分のほうが心配」ですね。

悩むなら、
    引っ越すのもアリですよ。
    「安心を買う」ともいいますしね。

• 電磁波ねえ・・・

“電磁波の害”って・・・普通に我々が目で見ている光(可視光)も、広い意味で電磁波であり、問題なのはその波長(周波数)で、波長の短いX線やガンマ線なら影響ありますが、変電所や鉄塔からなんて可視光よりも波長の長い電磁波(所謂、電波領域)しか出ませんから、まず問題ないと思いますよ

“今はまだ解明されていないだけで、そういう電磁波も体に悪いかも”とか言ったらきりがないですが、そう思うなら、そこに住むのはストレス的によくないので、他を探し他方がいいかもしれませんけど

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その場合

ただの蛍光灯を持って夜にベランダに出てみてください。
    光るようだったら、そのマンションはやめましょう。
    光らなくても大丈夫と言うわけではありませんが、目安にはなりますね。

• 雀さんたちは、燕さんたちは、

高圧送電線や普通の電線にも、数多くの雀さんたちや燕さんたちが、
    いつも、羽を休めているよ。
    動物って、意外に環境に敏感だから、電磁波がやばいよ。。と感じたら、
    電線には、留まらないと思うよ。

• 距離の二乗で減衰するので、電磁波だけなら携帯の方が危険

電波とか磁気とかは、距離の二乗で減衰するというのを、高校で習った記憶があります。

ということは電線なら電線から遠ざかれば、その影響は減るわけですが、1メートル離れている場合と2メートル離れる場合では、距離は倍になりますので、半分ではなく1/4になることはお判りになりますよね?

その理屈で行くと、電線にはそう大きな影響はないともいえます。

別の話ですが、主さんが使われているであろう携帯電話がありますよね? 携帯電話は肌に直づけです! この場合、電波は弱いものの、電界強度は強いはずですから、むしろそちらの方が電線よりも危ないといえます。

電線の近くにお住まいになるよりも、ある意味で危険ですから、ただちに止めた方がよいのではないでしょうか?

• そうか〜

私は定年までの30数年間を大小の電子機器に囲まれながら、電子回路の設計・製作・調整を
    やっていました。
    そうか〜そのせいで今の自分なのか?
    そうはいっても、元気ですけどネ。
    1万数千円のガウスメーターで何を計測できるのかな〜。疑問です。

• ありがとうござました。

遅くなってすみません。たくさんの方に貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。一人ひとりにお返事できませんがどうかお許しください。
    電磁波の害については、数十年単位で考えておかねばならず、すぐに健康被害が出るわけではなく大変難しい問題ですよね。個々人によって捉え方も違うこともわかりました。ただ、私自身、昔と比べると白血病や悪性リンパ腫などに罹患する人は増えたように思います。これが電磁波とどれくらい因果関係があるかは不明でしょうけどね・・・・
    直ちに引越しは無理なのですが、次の物件を見つけ次第転居する方向で検討することにしました。
    みなさんが真剣に考えてくださったことに心より感謝いたします。