棚田の写真が撮りたい!

レス6
(トピ主2

趣味・教育・教養

稲子

今の時期、平地では田に水がはられ細い苗が整列して植えられています。水が見えるとき夕日が映る写真を撮りたいと思うのですが、中々棚田という所は不便な所にあり、車の運転も出来ない女性が一人で行くと言うのは困難なことです。(年がいっていてトイレも近いし)
旅行会社で棚田をまわるという企画をやっている所はあるのでしょうか。まずないでしょうね。
関東に住んでいますが、ここなら電車乗りついでも便利と言う所はありますか。又、平地でもここの田園風景はいいですよというおすすめの場所はありますか。
写真家でもないしデジカメで撮るだけなのですが。
今の時期行けなければ秋の収穫時期も頭に入れておきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長野県千曲市姥捨

お説のとおり棚田は水を張った頃がいちばんだと思います。

電車で比較的行きやすく、姥捨伝説でも有名な千曲市の棚田お勧めです。

長野駅まで新幹線で出て、篠ノ井線で姨捨駅で降りるとすぐに棚田の天辺に出ます。
     詳しくは千曲市のホームページをご覧ください。

• 姥捨に一票

駅からの景色も素晴らしいですよ。

• 姨捨棚田が気に入りました

さっそく情報入れて戴きましてありがとうございます。
    千曲市のHPから(他の方のHPも)いろいろな情報を読んでいます。
    ここが気に入りましたね。夜景を見るツアーもあるのですね。と言うことは泊まらないと。でも予約はできないですね。いつでも出かけられるようにしといて朝、晴天だったら飛び出すということになりそうです。
    巡廻バスもあるので「ちい散歩」状態で出かけてみようと思います。
    棚田の水はもうはってあるのでしょうか。

• 少し遠いのですが…

石川県輪島市の白米(しろよね)の千枚田はいかがでしょうか?
     http://www.wajimaonsen.com/miru/010/post_1.html
    石川県に旅行した際に2度行ってますが、日本海に沈む夕日が素敵な海を見下ろすロケーションです。

ココは秋の実りの時期の夕暮れがオススメかもしれませんが。(夕日に黄金色の稲穂のイメージ)
    完全に1泊旅行のコースですが、参考までに。

• 美しい棚田

石川県の千枚田の情報有難うございます。
    ここに夕日が映ると素晴らしいでしょうね。若ければ田植えもやってみたいと思いました。
    棚田のことで検索すると日本や世界できれいな場所が結構ありますね。(これはあくまでも写真を撮る側で言っていますが、急な斜面で作業する方々は大変なことだと思います。)
    有難うございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 本日の読売新聞に

農業にも世界遺産
    能登半島と佐渡島認定と掲載されているかと思います。

能登半島にある白米の千枚田は
    先に日本海さんがレスされているように、日本海に落ち込む棚田です。
    四季を通じ夕方の光は存分に生かすことができます。

最近は秋の収穫が終わったら灯り祭りもあるとか(NHKで放映されていた)。
    私も写真を趣味にしています。素朴なこの土地が大好きです。
    また訪れて見たくなりました。

仲間は千葉県鴨川市の大山千枚田も良いと言っていますよ。