運転できるようになりたい!(駄

レス22
トピ主のみ3

わにゃん

話題

トピ開いて下さりありがとうございます。

18歳の時に運転免許を取得してからかれこれ13年。
教習所での卒検以来ハンドルを握るのが怖く1度も車を運転しなかった私。
すっかりペーパードライバーなのですが、心機一転。
私も車の運転に慣れるべく、練習を始める事にしました!

ですが、やっぱり怖いです。
スピードがまだそんなに出せないのですが、後ろから煽ってくる車。
ギリギリまでブレーキを踏まない前の車。
車道を逆走する自転車。
狭い道を横に並んで歩く歩行者。

ぶっちゃけ、怖いこと満載でビビリまくってます。(苦笑)

こんなチキンな私でも一人前のドライバーになれるよう、エールを下さいませんか?
そして、運転初心者にありがちな事故・失敗例や注意すべき点などございましたらアドバイス欲しいと思います。

どうか、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張ってください!

私もペーパードライバー歴9年でしたが練習してなんとか運転できるようになりました。最初はやはりスピードが出せなくて怖かったです。隣に主人に乗ってもらって練習してましたがスピードだすのが怖いからとあまりノロノロ運転だと後続車に追突されると叱られました。
    まだ怖いようなら最初はペーパードライバー教習に通って練習したほうがいいと思います。私も主人に言われてペーパー教習も通いました。最初は教習所の敷地内での練習なので安心して練習できますよ。ペーパー歴が長くていきなり車道は怖いですから自分で練習する時も必ず隣に誰か乗ってもらってアドバイス受けながら練習したほうがいいと思います。結構忘れていることなどもありますから隣でアドバイスしてもらえるといいですよ。
    こんな運転音痴な私でも運転できるようになりましたから大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。

• 教習所で

もう一度教習所に通って下さい。
    ずっとペーパーだった人がいきなり路上で運転するのは、周りにも迷惑です。

• 運転は慎重が一番。でも自分の適性の見極めも大事。

後ろの車が煽ってるのか、トピ主が流れを乱してるのか分かりません。
    しかし、運転に自信がないなら慎重な運転に越したことはありません。

流れを乱すより、加害者になる方が大変ですから。

チキン=慎重とも言えますので、いいと思いますよ。
    とにかく止まってる時、動いてる時に前、後ろ、両サイドをよく見る。
    自分が歩行者の時に車の動きを見るのも客観的視点を養う上でいいですよ。
    歩行者の時の視点も運転時に役立ちます。

ただ、運転には向き不向きがあります。
    自分には向いてないと思うなら、運転しないと言う判断も必要だと思います。

• 毎日乗るのみ!

教習所で、何度もヒヤリハットを体験して上手に運転できるようになると言われました。
    ヒヤリハットならよいのですが、事故に繋がってはいけませんね。
    私も免許と取って納車されたその日から毎日乗っています。
    大雨の日も深夜も高速道路も、どんどん体験するようにしました。
    トピ主さんもそれしかないと思います。

事故らないことはもちろんですが、もらい事故も防ぎましょう。
    ◎煽られたら道を譲る。
    ◎車間距離を開ける。
    ◎余裕を持って車線変更する。
    ◎早めに合図。

• 五感を使って運転すること

五感と言っても味覚、嗅覚は必要ない。(メンテナンス等では必要カモ)

特になれない場合は車幅感覚がとりにくい、実際運転している人でもでたらめな車幅間隔な(キープレフトなぞ何処吹く風、どんな道でも右折は左に寄り左折は右に寄る)人が大勢いますがそういうのは見習ってはいけない。

特に磨きを掛けて欲しいのが触覚、石、路肩のボツ等タイヤが踏んだことを感覚として身につければ車幅感覚がたかまります。

視覚や聴覚ばかりに頼っていますと何時までも『対処運転』しか出来なくなってしまいます。「〜〜かもしれない運転」には第六感が必要になるときもあります。(実際は心理学の範疇ですが)
     運転のはじめは視覚聴覚触覚をバランスよく働かせ第六感を鍛えましょう。

• こんにちは!

わかります!
    私も以前はヘタレで、ビビりの女でしたよ
    確かに危険なこと満載ですよね、運転て

私は見かねた主人のレクチャーで、そこそこ上手くなりました
    さすがに男性の視点は、目からウロコでした
    少し紹介します
    ・まず、走る時はキープレフトではなく、中央寄りで走る
    (左側は歩行者やバイク自転車の通り道なので、とっさの時に回避しやすい)
    ・左前に走る車の行動をチェックする
    (前方に駐車車両があった場合、左前の車はこっち側に必ず膨らんでくる)

要は、周りの運転手の邪魔にならないように、謙虚に運転しろ!
    と、いうわけです
    それが結局、自分の安全に繋がる、というわけですね

女性はやはり運転は基本的にヘタレですから、充分に気をつけて運転しましょうね

good ruck!

• がんばって!

免許取得後数年乗っていましたが、10年近くペーパー。最近運転再開したものです。
    教習所のペーパードライバー教習に行った後、レンタカー借りて運転しています。

さすが!教習所の練習はかなり役に立っています。
    お金がかかりますが、安心感が全然違いますよ。
    一度行ってみたらいいと思います。

楽しく運転できるようになればいいですね♪

• KYであってはいけない

車の流れに乗る・・制限速度は無視です。
    レーダーに捕まったら、運が悪かっただけです。
    前の車に付いて行くと、貰い事故は少なくなります。

合流車線では「絶対に止まらない」
    本車線走っている車のドライバーはぶつかるのが一番嫌なので、ちゃんとよけてくれます。

本車線の車のスピードに合わせて入ります。
    本線に入れなくて止まるのが一番危険です。

• ペーパードライバー教習をおすすめします

他の方もレスされていますが、まずは教習所でペーパードライバー教習を
    受けた方が良いですよ。

• かんたんなことです。

自分を見失わないコト。

それと、確認。

後ろから煽られたら、左ウィンカーをだして左に寄りながら減速(場合によっては停止)
    そうすれば追い越してくれます。

ブレーキを踏まない車が居れば、車間距離を開ければ良いです。

自転車を見つけても”怖い!”と思ったら減速すれば良いです。
    そうすれば自転車の挙動も落ち着いて見られます。

文面を見る限り周りに対する注意、確認はできている様ですので、
    あとは落ち着いて行動すれば良いですよ。

また、低速時は”あ、ヤバそう!”と思ったら降車して確認をすることです。
    無理して曲がったり、ギリギリで駐車しようとしたときにぶつけてしまうのは(経験者です)
    確認せずに”大丈夫だろう”で動かしてしまう場合が多いです。

まぁ、教習所でも”だろう運転はダメ”と教えてますが。

愉しいカーライフが送れますように♪

• 私もです。

15年位前に仕方なく運転しなくてはならない事になり、30歳過ぎで免許を取りました。それまでは、一生助手席専門と決めていました。車にも全く興味がありません。
    免許取り立ての頃は怖くて怖くて、口開けっ放し、ノド乾きっぱなし(笑)

まず、ぶつけてもスッても気にならない中古車を買いました。
    慣れた助手席と運転席の景色が全く違うので(私の方がよほどチキン)、当時バス通勤の時運転手さんの後ろの席に座り目を慣らしました。
    周りのドライバーは私より上手くて私にはぶつからないだろう、と思い込むと緊張感が減りました。
    無理かな?と思ったらとりあえず停まる。

いまだに買い物程度しか乗れないのにエラそうに書いてしまいました。
    トピ主さん、きっとすぐに乗りこなせるようになると思います。

• 現在 特訓中

こんにちわ!

私もまさしく脱ペーパーを目指して訓練してます
    私、ペーパー歴15年です
    免許証は優良マークです
    そりゃ乗ってなかったんだもん

まずは自動車学校のペーパー教室に2回通いました
    先生の当たりはずれがありますが
    いい先生にあたると、やっぱ指示が的確ですし
    安心です

今は家族に同乗してもらって近所をぐるぐるしてます。
    今日はバックの練習をしましたが、
    これはまだもうちょっとかかりそうです・・・
    車庫いれが一番の難関になりそうです

教習所では法定速度を守るように言われたのですが
    家族からはもっと速度を出せ、後ろが詰まる!といわれました。
    教え方が教官とは多々違うところがあって
    もう手に汗にぎりながらの運転です

私もびびり症なので、後ろに車が来てるとすごく緊張します。
    あと歩行者(とくに子供とお年寄り)がいて、対向車がくると
    もうドキドキ・・・

でも、この恐怖を克服しないと
    今後 一生乗れなくなりそうなので頑張ります
    なにせ車に乗らないと生活できない地域なものですから・・・
    トピック主さんも頑張ってね

• 忘れてることがいっぱいありますよ?

私もペーパードライバー歴10年以上を返上しました。

何で、教習所のペーパードライバーコースに行かないのですか?
    忘れてる事、いっぱいありますよ。

こういう時は、きちんとこっち見ましょうねとか、こっちに寄っておきましょうねとか、ここまで出ないと後ろに迷惑ですよ等。
    もう一度、きちんと教わって下さい。

普通のコースみたいに何十万もかかりません。
    自分が、もう大丈夫と思うまで時間は増やせます。

煽られてと言いますが、きちんと運転出来ていて、煽られないくらいで流れに乗って走ってますか?
    片側2車線あるのに、次(まだ何キロも先なのに)右折するからと右側車線にずっといたりしてませんか?

前の車だけ見てるのでなく、前の車がトラック等でなければ、その先の先の車の様子まで見てますか?
    トラックなら、車間距離とればブレーキ遅めでも対応出来ますよ?

車庫入れも車庫入れだけ、2時間!とかやってくれますよ、ペーパードライバーコースなら。

頑張って下さい。

• ぜひ教習所へ!!

13年も放置のペーパーさんはお願いですから公道で練習しないでください〜。
    するなら早朝にお願いします。

ぜひペーパー講習を受けて、助言を受けてから再デビューしてください!

• 必ず

初心者マークはつけてくださいね!

• 私も怖かったです〜

免許を取って1年ほど時々運転していましたが、
    運転する必要性がなかった為、うまくならないうちにペーパーになりました。
    それが結婚して子供が産まれしぶしぶ運転する事に…
    本当最初は怖くて乗る前から心臓バクバクしてました。

毎日同じコースを乗ってみたらどうですか?
    それさえも勇気がいると思いますが…

運転に自信がないと、後続車が気になるかと思いますが
    必要性が無い時は、バックミラーを見ないでいいと思います。
    未熟な運転で後続車を気にしている車は見ていて怖いです。
    前にそういう車がいる時はしっかり車間を開けてくれる車多いと思います。

中には煽る車にいるけど、勝手にやってろ位の気持ちで
    開き直って落ち着いて運転して下さい。

怖い時はしっかりスピードを落とす勇気も必要。
    慌ててしまい危険行為になってしまうと大変です。

そしてこんな私でも今は車で配達の仕事をしています。
    あの時怖くても運転から逃げなくて良かったと思っています。
    頑張って下さい〜^^

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

周囲に気をつけながら、安全運転で頑張っています。
    先日は運転経験者に助手席に乗ってもらいながらの高速道路を
    経験してきました。
    GW中で混雑してて、いうほどスピードは出せませんでしたが…。

少しずつ上手になっていけるよう継続して運転練習していきたいと
    思います。
    沢山の励まし、ありがとうございました!!

• 大丈夫!

大丈夫!すぐになれます。
    私もずっとペーパーで、主人の転勤で乗れないと不便な地域に。
    最初は田舎道をずっと10分ほどのスーパーへ行くのでさえ、ビビりまくりのへっぴり腰でした。
    でも半年たった頃はスーパーは(駐車含め)問題なく行けるように。
    次はちょっと大きな国道に出てショッピングモール。
    主人と一緒に高速道路で温泉へなど、次々クリアーできました。
    こういうトピ立てると必ず「ヘタクソ、迷惑、流れにも乗れないなら運転すんな!」みたいな心無いレスがつきますが、トピ主さんは絶対に無理しないで。
    自分のペースで落ち着いて運転してね。
    大丈夫!「ヘタクソ・迷惑」なんて人に向かって吐ける人達は、きっと運転がとーーーってもお上手なんでしょうから、あなたの事なんか歯牙にもかけず、すいすい余裕で避けてくださいますよー。
    心ない人達の言葉や態度を気にして、あなたが加害者になっても「ヘタクソ・早くしろ」と罵る、煽ってくるような人達は何の責任も負ってくれません。まったく聞く必要も心を乱す必要もないです。

• 大丈夫

少しずつ慣れていくからね。

ちょっとだけアドバイスを・・・

1サイドミラーは頻繁に確認するけど、ルームミラーはあまりチョコチョコ見ない。(煽りたい奴は勝手に煽らせときゃいいのです。見なければ気にならないから)
    2ブレーキのタイミングは前の車だけじゃなくてもっと前方の車から全体的な流れの速さを見る。
    3マナーが悪くても自転車と歩行者は優先と言う事を頭にたたき込んでおく。
    4あまり遠慮しない(初心者さんに特に多いのが遠慮してなかなか入って来られない方。かえって危ないのです。合流や進路変更時に後ろの車がスピードを落としたら入って良いよと言うサインだと思って速やかに入れて貰って下さいね)

以上ですが、もちろんその時その時で状況は変わりますから、臨機応変で運転頑張って下さい。

• 毎日運転しているオバサンからのアドバイス

車線変更や右左折時は、サイドミラーに頼らない(必ず目視を)。
    ルームミラーを時々見て、流れをつかむ(自分の前方が空いていて、後方に車列が続いていたら、自分が渋滞の原因になっているので、少し速度をUPさせましょう)

それから、運転が下手な人は、交差点で、左折時に右にふくらんでから左折する、反対に右折時は、内回りをしたりして、危ない事があります。
    また、信号で右折の矢印が出ている時は、前の車に続いて速やかに進んで、後続の車を1台でも多く右折できるようにしてあげて下さいね。
    あとは、全部とは言えませんが、高齢者の車に気を付けて…時々、とんでもない動きをする人がいますので。

• トピ主です。

色んなアドバイスを下さりありがとうございます。
    やはり基本は周囲への気配りと、なるべく流れに乗る事のようですね。
    たまにフラフラヨレヨレと車道を走っている自転車も見かけまして、
    その度にドキドキしてますが……これも慣れで克服できますかね?

頑張ってこれからも練習を続けます!!

• 頑張ってます。

トピ主です。

運転の練習、頑張ってます。
    励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    頑張ろう!っていう気になります。

自分の車を持っていないので(レンタカーor身内の車)、毎日運転する、というわけにはいきませんが、なるべくこまめにハンドルを握る機会を作りたいと思います。

バックでの車庫入れが難しいです。ぶつけたりこすったりするのも怖いので、どうしても前から突っ込んで駐車するんですが…バック駐車のコツというものを、宜しければご教授頂けると有り難いです。

これからもがんばります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧