大学でいい成績を取って良い事ってあるんですか?

レス170
トピ主のみ1

鶏玉

学ぶ

就職の際に有利だと聞いたのですが、具体的にどのように有利なんでしょうか?ちなみに地方国立大学の文系です。

公務員試験や大学院入試ってあまり大学の成績は関係ないみたいですね。
それにネットで見たんですが、一般企業でも成績はあまり見ない所が多いみたいですね…
はっきり言って大学でまじめに勉強するのがばかばかしいです。今の大学生は遊んでばっかりとか聞きますがそりゃ勉強する気にならないですよ…

単純に嬉しいとか、教養が身に付くとか、大学は勉強しに来るところだとかそういう綺麗事は無しで…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良い処は成績順です

文系は判りませんが、理系の場合、成績順に一流企業に教授から
    推薦されます。
    大学院も成績良ければ残らないかと教授から言われたりしますよ。
    一流大学でも成績が悪かったり、遊んでれば就職は出来ないのが
    普通です。
    廻りにそういったアドバイスをしてくれる大人や実体験を知ってる
    親や親戚、先輩等いないのでしょうかね。

• 極端に良ければいいこともある

都内有名私大首席卒です。
    入学時の成績も良かったため、親の収入制限なし・返済不要の
    奨学金のようなもので、入学金も学費も免除でした。
    これはかなり親に感謝されましたよ。

就職活動はもう15年近く前のことですが、
    たしかに成績などは関係ありませんでしたね。
    でも、超就職氷河期と言われる中、第一志望の一部上場企業に採用され、
    花形部門に配属されました。今では二人の子供の育児をしながら、
    時短で残業なしでも1000万近くいただける職場にいます。
    私はもともとの性格がだらしないので、どこかで緩んでしまうと
    そのままズルズル行ってしまうため、どこでも精一杯やるだけです。
    それが、たまたま大学の学業成績の良さにつながったのだと思います。

• 学ぶ喜びを知らない大学生って…

悲しいね。

• 皮肉ではなく、そのまま頑張って下さい。

>公務員試験や大学院入試ってあまり大学の成績は関係ないみたいですね。
    >それにネットで見たんですが、一般企業でも成績はあまり見ない所が多いみたいですね…
    >単純に嬉しいとか、教養が身に付くとか、大学は勉強しに来るところだとかそういう綺麗事は無しで…

あなたが本当に上記のように思うのでしたら、正に、そのように行動すれば良いと思います。確率論的にではありますが、あなたの未来(結構、長いですよ)には辛い状況が少しだけ多いと推測します。

ただ、一言だけ:

“会社などでそれなりに責任を持って仕事をされている方は、あなたが考えているほどには、間抜けではありません”

大学は“自分の意思で”勉強するところです。Good Luck & God bless you!!

• なぜ関係ないと決めつける?

>公務員試験や大学院入試ってあまり大学の成績は関係ないみたいですね。
    >それにネットで見たんですが、一般企業でも成績はあまり見ない所が多いみたいですね…

いえ、逆にすごく見ていますが。

大学院の内部進学、あるいは他の大学の大学院の入試、これは基本取得単位の成績です。
    新入社員の選別も成績でします。一流大学でも、あまりにも勉強していない人は落とします。

ただでさえ今時一流とみなされず、ふるい落とされることの多い地方国立大学の学生が、
    成績もちゃんと取っていなければろくな就職できませんよ。勉強はバカらしいとか、
    とがっているのは勝手ですが。

自分が大手企業で役職者をしている時に見ましたが、成績、所属研究室、論文内容まで
    内々に登録されていました。当然、人事異動の時とかにいつまでも参照されます。

• 駄目じゃないか!

まじめに勉強していないのですか?

でなければ、
    そういった不誠実な言葉が出て来る事もないですものね。

成績って参考程度なのかもしれませんが、
    研究職や専門職とかであればまた話は変わってくるのではないでしょうか?

ぶっちゃけ、一般職、事務職などは大学に行く理由って無いと思います。
    大勢の人が出来る仕事って、
    自分じゃなくても誰でも良い…ってことなのですからね。

仕事って成績だけじゃなくて、
    人となりというものがきちんと備わっていなければ
    勉強だけ出来ても責任ある仕事は任せられませんよ。

今の考えのままであれば、
    会社員になれば、
    何もしなくても、少々手抜きしても、外回りの営業中にサボっていても
    それがバレなければ給料はみんなと同じようにもらえる…ということになりますね。

大学で勉強するのが馬鹿馬鹿しいのならば、
    学費が無駄ですからどうぞ退学なさったらいかがでしょうか?
    親御さんが出している学費なのでしょうから、
    その環境を理由に勉強しないというのは理由になりません。
    自力で学費を稼ぎ、支払っているのならば
    勉強するもしないもあなた次第です。

養われていることをお忘れなく。

• 何が言いたいの?

>単純に嬉しいとか、教養が身に付くとか、大学は勉強しに来るところだとかそういう綺麗事は無しで…

学問なんて、もともと、”遊び”でしょう?

就職に役に立つとか立たないとか、そんな事を考えるほうが、どうかしています。

>はっきり言って大学でまじめに勉強するのがばかばかしいです。今の大学生は遊んでばっかりとか聞きますがそりゃ勉強する気にならないですよ…

遊びたいと思えば、遊べば良い訳で、勉強を否定する事はないでしょう。

・大学で良い成績取っても何もメリットがないって、本当だろうか。
    ・それを真に受けて、万が一、損をする事があったら嫌だから、確かめたい。
    ・損をすると分かったら、その時は、諦めて勉強をする。

どっちつかずで、他人の物差しばかり気にしている感じがして、鬱陶しいです。

• 昔はあったけれど

昔は、企業の推薦枠もあったけど、今は、ないのかな。。。

私は、大学の授業で、将来進みたい道を見つけられたので、行ってよかったです。

• 大学、学部によりますが

私は某国立大学の工学部を卒業したのですが、就職の際、学校推薦がありました。
    学校推薦の場合でも入社試験はありますが、一般募集とは異なり、ほぼ内定がもらえます。
    もちろん推薦枠には限りがありますので、希望する企業の推薦枠を皆がもらえるわけではありません。
    ここで重要になるのが大学の成績です。
    大学の成績上位から希望の推薦枠が割当てられるので、成績の良い人がより良い企業を選択できるのです。

ですが、同じ大学でも文系の学部には学校推薦がありませんでした。
    また私が入社した会社も理系(開発系)は、学校推薦で入社した人が多いのですが、営業、SCMなどは通常の入社試験で採用していました。

ちなみに私は就職氷河期と呼ばれた1999年に入社したのですが、学校推薦がありましたので、氷河期の実感はありませんでした。

• う〜んと

あなたは、よほど優秀で学費とか全部免除されてるのかな。
    普通は、大学ってお金払っていくとこなんだよね。
    別に強制されてるわけでなく、自分でそう選択してね。

お金払ったら、それに見合うものを得られないと損でしょ。
    お腹いっぱいだし、高級な食べ物に興味ないけど、高級レストラン行って注文だけして何も食べずにお金だけ払って帰った。
    って、もし誰かがいってたら「変」だと思わないかな。
    いったい何のためにレストランいったんだろう。

何か得られるものがあると思ったから、その大学にいったんじゃないの?
    どういう理由で今の大学にいってるんだろうか。
    自分で、そう選んだんだと思うけど。
    お金もったいないと思わないのかな。
    親の金だから関係ないか。
    行きたくもないのに大学にいかされた、全部周りのせいだとでもおもってる?

別に勉強しろっていってるんじゃないよ。
    単に就職に大学卒の「資格」だけ必要だって思ってるのなら、それでもいいんだよ。
    もしそうなら、最低限の成績で単位をとって卒業だけできればいいわけでしょ。
    よい成績とらないといけないとか、そんなこと最初から悩む必要もない。

• じゃあ適当にすれば?

いや、大学は「綺麗事では無く」そういう所です。
    就職に関係あってもなくてもひたすら泥臭い勉強をさせられる所であり、それを望む人が行くのが大学です。
    あなたの関心が大学の中身ではなく就職にのみ向いているなら、それに向けて最適な努力をすればいいだけでは?
    ただし、大雑把にただ「就職」についての最適というものはありません。
    職種や企業によって重要視するものは見事にバラバラなんです。
    大学の成績を見ないところが多いとしても、万が一あなたの目指す先がその限りでなかったとしたらどうします?
    具体的に「○○の仕事に就きたいが、自分は某大学の△△学部に通っている。ここでの成績は関係あるか?」といった質問であれば、お望みの回答がもらえる可能性はあると思いますが。

あなたの質問は漠然としすぎていて、ただ楽に生きたいだけにしか聞こえません。
    自分の意に反する考えを「綺麗事」で片付けたいなら、お好きにどうぞとしか言いようがないのです。

• でも絶対不必要ってことではない。

高校の内申書と同じじゃないでしょうか。
    必要不必要は進路で決まる。

私が住んでいるところは、県の公務員試験では問われませんが市の公務員試験では大学の成績が問われます。
    それに大多数の企業で必要ではないとはいえ、将来トピ主さんが行きたくなった企業で不必要になるかどうかまだわかりませんよね。

成績優秀は絶対必須ではないが、とっといて損がない、くらいに思えばいいんじゃないですか。
    誰も「絶対優をとれ!」と強要しているわけでもないですよね。
    モチベ上げに取りたいなら取ればいいし、そんな時間ないわーっていうなら無視ればいいし。
    そこらへんはバイトやサークルとの兼ね合いだと思いますよ。

• そうなの〜?

ううん。
    私が就職した時には、
    成績証明書とかだしましたけど?
    職種にも会社にもよるのかもしれないけれど、
    関係ないのかな?

まあ、その時も、
    「基本は『優』の数で見るから、
    『良』が多くてもあまり変わらない」って、
    言われたことはありますが。

• 親御さん。お気の毒です。

>単純に嬉しいとか、教養が身に付くとか、大学は勉強しに来るところだとか
    >そういう綺麗事は無しで…

これは困った。
    勉強するべき所で勉強しなさい!と言ったら綺麗事になっちゃうんですか?
    同じ日本人でも言葉が通じないことがあるんですね・・・。

貴方のような方が大学に行くようになったから、大卒のレベルが落ちたと言われる。
    他のトピでもありましたが、文系は遊びに来ている無目的学生だ、という決めつけ方
    をされるのですよ。
    大卒文系という肩書で一括りにされては、他の学生が堪りません。
    せめて成績で差別化でもしなくては浮かばれんでしょう。

それにしても親御さんも気の毒に。

• 昔の話

国立工学部で製造業なら、学校推薦枠があり、推薦されたらほぼ内定確定。
    実際、就職活動なんてしませんでした。
    教授と希望を話して紹介してもらい、人事担当者に条件を聞き、双方OKなら後日本面接。内定確定。(ただし断れない)

推薦してくれる会社は、成績によって振り分けでした。

• 鼻先に人参をぶら下げる

もしくは背水の陣にならないと頑張れない人って、見透かされますよ。

成績そのもので具体的なことを言えば、将来留学したいなんてことになったときにはかなり問題になるでしょうけど、トピ主さんには関係ないかな・・・

• 勘違い

そんなことないですよ!
    たとえば「優」がずらっと並んでいる成績表をみたら、誰だって「学業がんばったんだな」と思うでしょう。面接のときのアピールに役立つかもしれないし、候補者をどちらかを落とさなければならない時、成績がいい方を選ぶこともありますよ。

>単純に嬉しいとか、教養が身に付くとか、大学は勉強しに来るところだとかそういう綺麗事は無しで

きれいごとじゃないですよ。真実です。
    大学の勉強、楽しかったですよ。それが分からないなんて、トピ主さん、かわいそうです。

• あります(断言)

大学院の推薦枠って場所によってはどの科目も成績がA(優)以上が条件ですしねえ…公務員試験・企業の試験だって、同率順位でどちらかを選ばなきゃいけないときは、普段の成績、つまり学業の成績で判断されるわけでして…微量でも確率は上がるのです。

要するに、自分がこういうことで頑張ってきたっていう売りになるのです。面接試験「あなたが学生時代に打ち込んだことはなんですか?」と聞かれ「勉学に打ち込みました」と答え、オールA(優)の成績表を掲げ、大手企業に採用される人もいます。ちなみに、私はとある資格持ちですが、過酷な実習体験を語り、めげないことをアピールし、採用されました。

大学に行き、学業もろくすっぽやらない、もしくは就職で有利になりそうな資格試験を所得しようという勉強すらもしない(かといって、社会で使えそうなサークルにも参加してなさそうですし)…トピ主さんの売りってなんですか?トピ主様は、学校で勉強したってなんにもならないと言って、しなければいけない努力を放棄する、その甘えた根性、何とかしたほうがいいですよ。社会で働く上で、こういう甘えた根性、命取りになります。

• 教授推薦もらいました

>>単純に嬉しいとか、教養が身に付くとか

これ綺麗事なんですか?
    私は、自分のすきな分野の教養が身についてうれしかったけど。
    初めて勉強する楽しみを知ったのが大学でした。

トピの答えとしては、教授が推薦してくれ本来なら受験資格もない
    ような会社に入社できました。
    大学が持っている推薦枠ではなく、教授が成績をみて個人的に推薦
    です。
    就職超氷河期の時代に、面接というか単なる顔合わせだけで業界なら
    誰でも知ってるような会社に入社できました。

• 現役人事担当です

成績?見てますよ。しっかりと。

優の数が物を言います。

• あるのでは?

成績証明書を提出して、面接の際にはそれを見ながら面接官が内容について質問してきましたよ。
    なので、成績悪い場合はそれなりの評価を受けるのでしょうね。

これだけの就職難に、できの悪い学生を欲しがる会社ってあるのでしょうか…???

心がけが悪いことを「綺麗事なし」と言ってはばからないのは、
    変えようのない人間性でどうしようもないのでしょうが、
    ネットでそんなことを検索している間に
    きちんと新聞でも読んだほうがよいのでは。

• ハッキリ言って「自己満足」です。

なので、
    良い成績を取ることに、満足感が得られないのであれば、
    特に真剣に勉強しなくても良いと思います。

• 出したよ。

都内在住の公務員です。
    10年ほど前の採用ですが、卒業証明書と成績証明書は提出しましたよ。

ただ、提出は採用決定後だったと記憶しています。
    だから採用には直接は関係ないのかも。

でも、採用直後の配属には関係するかな。
    まだ新卒で、資料が少ないから、成績証明書も参考にするのでは?
    何にしろ、悪いより良いに越したことはありません。

• レスありがとうございます!

じゃあ何のために大学に行ってるの?とか言う方いますが、まず大卒の資格がほしいし、サークル活動とか大学生にしかできない事っていっぱいあると思います。よく「大学生が1番楽しい」とか「人生の夏休み」とか言うし、単純に楽しみたいっていうのもあります。

ちなみに高校時代は友達が全くできなくて全然楽しくなかったというのもあり、大学デビューしたかったというのもあります。留学にも興味があります。

理系は学んだことがそのまま生かされるし、推薦ももらえるみたいなのでまだいいと思いますが、文系は実学じゃないしはっきり言って将来学んだこと自体が生かされる事ってほとんどないと思います。

それで成績すら将来の役に立たないんだったらサークルに打ち込んだり、資格の勉強をしたりした方がずっと有意義じゃないの?って思っただけです。

もちろん、勉強する事が1番楽しいと思ってる人はそれでいいと思いますが私はそうは思えないので…

• レスします

大学で勉強するのがバカバカしいのだとすると、在学し続けることはもっとバカバカしいと思いませんか? 授業料もたくさん払わなくてはいけませんし、年もとるし。
     入試でどれだけがんばったかは、良い大学に合格したという事実だけで、相手に認めてもらえますよね?

わたしは大学でうんと勉強して、良い大学院に入り、そこでもがんばって公務員試験を受けて就職しましたけど。

• 良い方がいいです。

可や不可ばかりより優がズラリと並んでいるほうが良いに決まってますよ。 私の大学は幼稚園から大学院まである女子校だったのですが大学で成績の良い人は付属の小中高の職員や大学の研究室に採用されてましたよ!待遇も良いのでうらやましいと思ってました。

• 試験でいい点を取れば問題ありません。

大学院の試験は存じませんが、国家公務員の試験で最も重要なのは試験の結果です(含む面接)。 
      その点は、大学入試と通じるものがあると思います。
     別に大学で勉強しなくても試験でいい点を取れるのであれば問題ないかもしれませんね。
      あまり遊んでばかりだと、多分面接ではねられるとは思いますが・・・

公認会計士・司法試験・税理士・弁理士等も試験さえ受かれば学校の成績は無関係ですね。
      (税理士の受験資格には一定の大学の単位が必要なようです。)

一般企業の場合は(理系の場合では)教授の推薦は成績順が多いようです。

• 私立四大です

短大から編入してきたAさんは、卒論を表彰(すみませんなんていうのかわからない)されたそうですが、就職活動のときに特にアピールしなかったら後で会社の人事担当に「なんで言わなかったの?」ときかれたそうです。編入した人たちは皆優秀で有名企業や都庁に就職きまってたなあ。

• 学問とは遊びの一種

あらら・・明確な目的なしに大学に入っちゃったのですね。
    まあ、トピ主さんのような子は多いんじゃないかな。

別に遊んでもいいんじゃない?
    どなたかも書いていたけど、学問って遊びの一種みたいなものだから。

どうせ遊ぶんだったら、楽しい方がいいよね。

いい加減だと楽しくないよ。

成績を上げることに楽しみを見いだしてもいいし、
    大学の勉強に興味が持てないなら、さっさと辞めて
    別の楽しいことを見つければいい。
    資格の習得などに見いだしてもいい。

ただぁ〜し。
    どの楽しみを選択するにせよ、
    自分の責任で・自分の頭で考えて行動してね。

それさえ忘れなければ、万事O.K.というものです。

あなたの人生です。
    私には何の関わりもありません。

• 私立理系ですけど。

内部の大学院進学の場合は、当然成績優秀者限定では?国立は違うのかな?昔は(今は知りません)、理系の場合、ほとんど企業で大学の推薦状なしには、就職試験が受けられなかったり、受けることはできても、内定時は推薦状の義務がありました。私は学部長の教授から、一部上場企業の推薦状は、成績上位者にしか書かない。と断言されていましたよ。
    それ以前に、この質問って何しに大学行ったの?って疑問が残りますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧