デート代の支払いについて

レス388
トピ主のみ5

ケチンボ

男女

合コンで知り合って3回ほどデートしている子がいるのですが、
デートの時今まで一回も財布を出してくれません。

基本的には男が奢るのが当たり前、
と僕は思っているので別に奢ることには抵抗ありません。
今までもだいたい7〜8割は僕がだしています。
ですが、さすがに一回も財布出さないのはどうかな?って思うのです。

因みに僕は30代半ば、彼女は20代後半です。
彼女は4月から社会人辞めて学生になったのでお金が無いのかもしれませんが。でもブランドの鞄や時計は普通に持ってます。
実家なので生活費はかからないそうです。

なので、たとえばご飯は僕が出したら
その後のお茶とかバーにでも行ったときには
その半分でも良いから出すとかして欲しいのです。
せめて数百円単位の端数だけでも出すとか。

言えば良いじゃんとか言われそうですが、
20代後半にもなってそんなことをわざわざ
言わなきゃ分からないのもどうかと思ってます。

体良く奢らされてるだけなんじゃない?
とも言われそうですが、それは無いです。
することはしようと思えばもう出来るような
段階には来ているのですが、してしまうと別れるのが面倒なので
躊躇しています。

今度泊まりで旅行に行こうと言う話になっているので
その前にある程度方向性を決めたいと思っています。

収入はそこそこあるので金銭的には別に不自由してませんが、
奢られっぱなしで平気な金銭感覚でこの先やっていけるか心配です。
僕がケチなのでしょうか?

皆様のご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主さんの気持ちが本音かもね

以前いた会社は男性の割合が多く、たまに男性がランチに誘ってくれていました。

私はまだ入ったばかりでしたが、必ず先輩方は男性が払うとさっさとお店を出て行ってしまっていました。私は同じ同性として、しかもまだ入ったばかりと言う事もありそこまで図々しくなれず『自分の分は払わせて下さい』と言ってレジにいましたが、男性は『良いよ』と出させる事はありませんでした。後で男性から『他の女子みたいに財布も出さず、直ぐにお店を出るなんて、男からしたらかなりのマイナス』と言われ、男性の本音を聞けた気がして、お付き合いする方にも、必ずお財布を出し『自分の分は…』って言いますね。
    ま〜その男性から言われなくても、お財布は出しますけど…

私の経験上、お財布を出さず出して貰うのが当たり前って女の子は多いです。でも、言い方悪いですが、どんなに他の部分が良くても、余り誘われてないし距離を置かれたりしてますよ?

彼女との旅行費用は主さん持ち?お財布も出さずって私には理解出来ないなぁ。ま〜色んな方がいますからね。

• 矛盾してますよ。

男が奢るのが当たり前ならば奢られるのが当たり前の彼女でお似合いだと思うのですが
    何が不満なの?
    少しは出して欲しいなら奢るのが当たり前とか言わない方がいいですよ。

イイカッコしようとしてるけど気持ちは追いついてないんじゃないですか?

付き合うまでに今の気持ちを伝えられないと付き合っても無理でしょうね。
    彼女は彼女で
    「奢るのが当たり前と思っている彼にお金を出す振りさえするのは失礼」
    なんて思ってるかもよ?

まぁ、このままじゃ主さんに不満が溜まるだけでしょうね。

さっさと「君もたまにはお財布を見せるぐらいした方がいいと思うよ。」
    ぐらい変なプライド捨てて言っちゃえば?

• 奢られ慣れてるんじゃないの?

ご馳走様とかもないんですか?

>奢られっぱなしで平気な金銭感覚でこの先やっていけるか心配です
     とありますが、その辺はかえってシッカリちゃっかり者なんだろうから
    大丈夫なんじゃないの?

>することはしようと思えばもう出来るような段階には来ているのですが
     っていうのは、体の関係がまだないって事なんですかね?

う〜ん、奢ってもやもやするなら、彼女に言うか
    別れるかしたらいいんじゃないでしょうか?

• 気の利かない彼女さん

スミマセン。
    私もかつてそうでした。
    奢られ慣れていて、しかも年上の彼氏だと、本当に気が回らないんです。

今の彼氏が一時期金欠状態になった事があり、それでやっと割り勘に目覚めました。

嘘でも、「今月ちょっと苦しいな」と言ってみてください。
    大抵の女性なら、「じゃあ、今日は私が払うよ」って言うと思います。
    愛があるなら。

• 価値観があわない

トピ主さん35〜6歳、彼女27〜8歳って所?
    収入もソコソコあるし7〜8歳位年が離れてれば彼女からしたらこんなに年下なんだから
    奢ってもらって当然ってオゴリがあるのかもしれませんよ?
    でも財布をだして払うそぶりは見せてほしいですよね(笑)
    多分このまま付き合ってもトピ主さんからキチンと言わない限りお金出しませんよ。
    旅行の話が出てるって言うけど全額トピ主さんが払うんでしょ?・・で、ますますモヤモヤ度が上がると・・

トピ主さん=気遣いがほしい、お茶代位は払ってほしい。
    彼女=奢ってもらうのは当然。デート代は男性が出すもの。
    では価値観が違います。
    このまま付き合っても上手くいくわけありませんよ、金銭の価値観の違いで別れるのは確実ですよ。
    まだ付き合ってないんでしょ?三回のデート代は勉強代として諦めフェイドアウトされた方が
    トピ主さんの精神衛生上よろしいかと思いますが。

• ええっ!

私の独身の時は、男性とお食事したり、バーにいったりしてお金払った事一度もありません。というか、私のまわりにはそういう事いう人もいませんでした。周りの男性は女性にお金を払わせるなんて考えが浅く結婚なんて無理といいます。私は、私の方がおごってあげたい位の性格なのですが、私がトイレにいっている間に相手の方が払っていたり、もう前日に払い済みの方ばかりでした。ちなみに私も独身の頃のブランドものは、頂いたものばかりです、申し訳ないので倍返しにしてお返ししました。そうすると3倍になって帰ってくるんです、本当に!なので逆にどこまでお返していいのか考えてしまい。しかし端数でもいいから、はらってほしいですか?勉強になりました。あ、それとはじめて行ったレストランで私が払ったら女性は払わなくていい、といわれてから払えなくなりました。

• うん、ケチだね

>言えば良いじゃんとか言われそうですが、20代後半にもなってそんなことをわざわざ言わなきゃ分からないのもどうかと思ってます。

それくらい言えばいいのに。なぜ言葉もケチってるのでしょう?

まだお互いに相手を見定めようとしてる段階でしょうから、今こそ言いたい事はちゃんと言った方が話が早い。それを口にした事で、お金の事なんて言い出しにくくて困ってたのという控えめな考えの方だと分かるかもしれないし、あらごめんね、じゃあここは出すねと言いつつ(ケチくさっ!)と思われて二度と誘いに応じないなんて展開になるかもしれない。
    「思った通りの人じゃないから」と一人で思いこんで離れていくのは勿体ないと思います。そうそう理想の相手なんて転がってません。

30代半ばという年齢で、年下の、まだこれからお付き合いしようかどうしようかという女性とのデートで割勘にこだわるのは、個人的には(それだけを聞いたら)ケチだと感じます。
    どんなカップルもお付き合いが始まればお金の事はルールを決めてやり繰りしてると思います。ルール決めは空気を読めでは決まりません。ちゃんと話してみては?

• なんでそんなに子供みたいなんですか?

正直、30すぎた男の方がこんな相談するなんて…驚愕です。

「払ってくれません」て…(呆) 出してほしいのが本音なら、なんで「払ってね」って言えないの??

「基本的に奢る」とかおっしゃってますが、内容読むとまるで矛盾しています。内心「少しは払ってくれないかなぁ」と思うような人は、全然奢り派ではありません。本当に奢りたい人は、そんな事考えもしませんからね。

20代後半にもなった女性に「少しは出して」なんて言えないとか、彼女の金銭感覚では将来が心配・・などおっしゃってますが、それは違いますよね。ただ見栄っぱりだから、言いだせないだけでしょ?
    だって、もう既にここで悪口みたいに嘆きみたいに書いていらっしゃいますものね。彼女の行動を蔑んでるし、嫌悪感を持ってるんですものね。でも言えない(笑)

あなたは奢るのには向かない方だから、もっと正直になりましょうよ。現代には割り勘当り前!な女性、沢山おられるようですよ。そいいう女性とならお財布を気にすることもなく、気楽に付き合えますよ。

• 付き合ってるわけじゃないんですよね?
    デートして「あげてる」と思われているだけではないでしょうか。

もしくは今までの彼氏が本物の「奢るのが当然」男ばかりだったとか。

年上だから割り勘にしたら失礼かもと思っているとか。

彼女の行動の理由は彼女にしかわかりません。

理由はどうあれ、財布を出さないのが不満なら、そう言えばいいんじゃないですかね?
    嫌われたくないから言えないよ〜、なら我慢するのかな?
    嫌ならお付き合いしないという手もありますし。
    別にトピ主さんはケチだとは思いませんよ。
    小町では、割り勘が普通という人も多いけど、20代でも男性に奢られる事の方が多い女性って、思いのほか多いんですよ…。
    奢られない女性にとっては不公平な話でしょうが。

• やめとけば?

もし主様が、結婚まで考えておられるならば、
    その彼女は、止めておかれるのが無難だと思います。
    私にも、今までそういう彼女も居ましたが、他にも沢山の男友達?が居る子が、
    殆どだったように思います。
    そうでなくても、付き合いがが長くなるほどに、かなりの金銭負担が
    増えるだけです。(高額の遊びが増える)
    実際に、割り勘とかにしてくれなくても、「いつもありがとう!」とか
    多少でも、こちらを思いやってくれる人が、良いですね、

• レスします

>奢られっぱなしで平気な金銭感覚でこの先やっていけるか心配です。僕がケチなのでしょうか?

ケチと言うより見栄っ張りなんでしょうね。

>基本的には男が奢るのが当たり前、と僕は思っているので別に奢ることには抵抗ありません。

奢られっぱなしが嫌なら「当たり前」なんて大口たたかないことです。

この先付き合いたいなら、少しは負担して欲しい事ハッキリしたほうがいいですよね。それに対する対応が
    「ふ〜ん、ならもういいや。バイバイ」か、
    「このまま付き合いたい。でも負担するのはヤダなーでも別れたくなーい」
    なら、金、奢り、目当てでしょうね。
    「気付かなくてごめんね、次から出します」ならハッピーエンドですね。
    出してほしいんじゃなくて、出す気持ちがほしいんですよね、トピ主さん。

まあ普通、気のある男性には「奢られっぱなしで平気」、という態度はとらないもんですが
    そこんとこには気がつかないんでしょうか、男性って。
    あ、これを言っちゃあ身も蓋もないですね・・・

• 旅行の前に確認を・・

20代後半娘二人の母です。

まず、主さんの矛盾点
    >男が奢るのが当たり前・・抵抗はない。
    >体良く奢らされているわけではない。

と言いつつも、結婚相手の金銭感覚が気になるのは、仕方ないかもしれませんが。

主さんが、彼女と年齢が近ければ財布を出す振りでも見せるかもしれませんが、30代半ばの男性ということで、遠慮しているのかもしれません。好意的に考えれば、男性のプライドを尊重してとか。

きっと彼女も結婚を意識し期待し・・まさか主さんの心配事など思ってもいないでしょうね。

今更「財布を出す振りだけでもして欲しかった」とも言えないでしょうから、予定している旅行費用の相談をしながら確かめてみては!?

例えば、部屋代は折半にして交通費や食事代は主さん持ち・・というふうにでも提案して彼女の様子を見てみるとか。

金銭感覚は、結婚生活を送るうえで大切な部分です。その辺りがゆるいと、いずれ夫婦の揉め事に発展します。

余談ですが、娘達のデート代は(お金に困っていない彼達ですが)奢られっぱなしは気が引けるのでお茶代など、娘達もいくらかは出すそうです。

• 色々な人がいますが

色々な人がいますが、私の場合です。
    「年上(だいたい5歳以上)から誘われた」場合は、デート代は全て相手持ちだと考えています。
    なので「たまには払って」と言い出したり、財布を出さない素振りが気に入らない様子が伝わったら、今後はお会いしません。
    不服なら私ではなく他の女性を誘えば良いのですから。

同年齢なら基本的に割勘。
    もちろん年下男子クンとのデートなら、お姉さんがバッチリ奢りますとも☆
    今は既婚の身ですので過去の話ですけどね。

• わかります!

昔とある男友達が言ってました。
    「彼女におごるのは全然かまわない。でも、財布も出さずにおごって当然という態度をとられると腹が立つ。演技でも財布を出して「自分の分は払うよ。」って言ってくれれば、気持ちよくおごれるのに。」

そういうことですよね!主さん。

私は、夫とつきあっていたころは、だいたい主さんの言っていたような感じです。食事をごちそうになったから、お茶は私が払うと言った感じです。
    夫はお茶代も出す、と言ってましたが
    「これくらい払わせてくれないんだったら、もうお茶してあげない♪」なんて言って払ってました。
    私は、奢られて当然、年上なんだから全部相手持ち!という考えはどうしてもできません(夫は年上です。)。
    対等な男女の付き合いですからね!
    でも、彼女さんは違うようですね。

私のまわりには私のような考え方の女性がほとんどですので、主さんもモヤっとするなら、同じ考えをもつ女性を捜せばいいんじゃないですか?

• 主さんの気持ちわかります。

主さんと同年代くらいですが、気持ちわかります。
    出す事自体はたいした金額でもないし、別に良いのですが
    その「感覚」にモヤッとしますよね(笑)

私もけっこう色んな子と会いますが、いますね。出すフリもしない子。
    なんか見当違いのレスもありますが…。
    私は会社経営してるので、ワリカンとかは(格好悪いので)最初から
    するつもり無いのですが、ほんの少しの「気持ち」というか「気遣い」が
    ほしいんですよね。
    極端な話、フリでもいいし、数万円の食事の後に150円の珈琲でもいいので。

もし本気の相手と考えてるなら、絶対やめておいた方がいいですよ?経験上。
    遊び相手としておきましょう。別れるのなんて簡単ですから(笑)。
    そう割り切っちゃえば、出す素振りすらしない子でも気にならなくなります。

• デートしてあげてる

彼女と年が近いです。
    彼女って美人っていうか可愛い子じゃないですか?

おじさんとデートしてあげてるって感じなのかも?

美味しい食事が出来るからたまに会ってもいいかな?
    でも、ワリカンだったらムリムリムリみたいな感覚じゃないでしょうか?

Hできそうに見せかけて実はイヤってきっと断りますよ。
    (男には多少隙を見せないともてませんから)

少し出してなんて言ったらもう遊んでくれないかもね?

たまにデートする(ゴチしてくれる)男性は他にもいると思います。

以上経験談

• あなたも大人に

幼いですな〜。

あなたが。

女の子?
    あぁ、論外。
    歳の差が幾つであろうと、男女差があろうと
    毎度人におごって頂いて当然なんて人間は
    はっきりいってお育ちが悪い。
    お嬢様かどうかじゃなくて、人としての躾が
    出来てない家庭だってこと。

「いいよ、年上だし、男なんだから」って言われて
    毎度払ってくれたら、プレゼントなり、
    おうちでクッキーを焼いてくる(なんでも良いですが)
    なんかしら、お返しをするもんです。
    「愛情のお返し」をね。

20代中盤になっても気がつかなかったっていうなら、
    そんな社会性もなく人の心にも疎い人、一事が万事、
    妻にしたら困るのが目にみえてるしね。

それよりも、問題はあなた自身。
    「今回は君も払って」と一言、本心を伝えることも
    出来ない間柄なのに、体の関係は結べるという。

それって、相手もあなたも幸せな関係を結べないよね。
    キチンと心が通い合った人と、そういう事したら?
    その場限りの関係じゃなくて、生涯の伴侶を探してるんでしょ。
    相手がどうのこうのじゃなくて、あなたも自身も
    大人にならなくちゃね。

• テスト

未熟者さんと同じ意見です。
    「今月ちょっと金欠なんだ。夕食はラーメンでもいいかな?」と言ってみてください。

彼女が普通の金銭感覚の持ち主だったら「気がつかなくてごめん。いつもご馳走して貰っているから今日は私が奢るね」と言うと思います。
    「男のくせに甲斐性がないのね」と嫌な顔をする彼女だったら、別れた方がいいです。

• 凄いな

よーするに女は男から直接口に出して言われないと永久に金を出さない
    と言う事ですね

• やだな〜

まあ、彼女の方もお茶位は出しましょうか?位は本気でなくても言っていいけど、男の(ましてや30半ばの)人がデート代をケチるなんて・・。
    多分、それ彼女に言ったら興ざめされますよ。
    ちなみに私は既婚者ですが、うちの主人は女にはお金を払わせないという主義でした。
    何度もデートの度にご馳走してもらったので、気持ちとしてプレゼントしたりしてました。
    お金困っていなくても、お会計の時に女性がお財布を持つ事自体が何か嫌だったし、男の人もそういうプライドがあるのでは?
    結婚している今は私がお財布を任されているので、私のお財布を出しますけどね・・。

• お気持ち分かります。

トピ主さんこんにちは、やっぱり、奢られっぱなしは、良く無いですよね〜まだ、付き合ったばかりで、そんなだと、トピ主さんが、いくら、稼ぎが良くても、トピ主さんだって、自分の生活、仕事関係の付き合いも有るだろうし、お金を稼ぐのは、大変なので…彼女さんに、遠回しに、例えば、コンビニとかで、お茶買って来て欲しいんだけど〜とか、言って、相手が、お金を出すかどうか、様子見たらどうですか?旅行行く時は、割り勘ですか?旅費とか、交通費、全て、トピ主さんが、出すようなら、この先、考えて下さいね。

• 大切な人ならば…

自分のことを負担に思われたくない、この先も長く付き合いたい、などの理由から、私は割りかんまではいかずとも、お金を出したいと思うし、そうしてきました。
    残念ながら、あなたは、まだ彼女にとって特別な人には、なれてないのではないでしょうか?
    「今ピンチだから…」
    なんて出してもらおうとなんて小芝居したら、終わりますよ。きっと。
    早めに確認したほうがよさそうですよ。
    それとも、それほど魅力的な女性なのでしょうか?疑問です。

• ウーロン茶さんに同意

全文激しく同意します。

逆に、エッチも大丈夫な状態(ホントに両思いみたいな)になってるとするなら…

そんな金銭感覚ならやってけませんよね。

ゼニカネじゃなく、気持ち的にね。

• ケチですね

それでは女一人養っていけませんよ

• わかります

当時 31歳 彼35歳で知り合いました。
    やっぱり 一応 お財布出しましたよ〜。 おごられっぱなしじゃ 何となく 悪いし…。
    レス見てると…バブルの時代にデートしてた人たちは奢られて当然みたいな意見が多い気がします。

今 不況ですもの。彼は 奢れる時は 「いいよ」って あとは 「ボーナス入ったから」とか…
    「後でコーヒーおごってくれたらいいから」とか
    なんだかんだスマートでした。
    その彼と結婚して 今33歳ですが…

お財布を管理する妻としては頑張って おごってたんだろうと思います(笑)
    でも もし 私が 財布も出さないような 態度だったら きっと お嫁さんにしてもらえなかったんじゃないかな〜もしくは、お財布管理の権限は獲られなかったろうと…。

私としては トータルで1/3 位はデート中に出したいですね。 少しも出さず 態度も見せないのは 図々しい女だと思うわ〜。
    時代に許された人たちは別ですが…

• 最悪の事態ではないけど、微妙かな?

お金出してまであなたと過ごしたいと思えないー。
    ということもありますよ。

でも、逆に言えば、ご馳走してくれるなら過ごしてもいいと思われているし、
    あんたなんかに死んでも奢られるものか!
    とも思われてないってことですね〜。

それか、
    あなたに対して年上の頼もしさや優しさを感じているか。

この場合だと、お茶代くらい出してって言われるとその瞬間彼女がさめてしまう危険もありますね。

• そういう感覚に育った女性

年上彼氏とお付き合いしています。

付き合い始めは私24、彼36でした。
    一人暮らしだし、当時は車を買って間もなかったので余裕なんて無かったけど、全く出さないなんて無かったですよ。
    外食時はほとんどご馳走してくれるので甘えていますが、当時からお財布は出しています。
    出すといっても、「10円ある?」とか聞かれて持っていれば小銭を出す感じ(外食でも、お家デートのご飯材料買い出しの時でも)。
    あとはご飯作ったりお菓子作ったり、旅行先でたまーにご飯代払ったりかなあ。

初めて旅行に行った時は、宿泊費用いくら出したらいい?って自分から言いました。
    出さなくていいよって言ってくれたけど、『たかっているみたいで嫌だから』って出させてもらいました(といっても旅行の時は毎回1万以上受け取ってくれませんがね)。

年下だから女だから出さないって事は無いです。
    むしろ、好きな人に一方的に負担させて平気な感覚が理解できません。

彼女がそういう感覚で育った女性って事だと思います。
    もしくはあなたが軽く見られているか。

• すみません・・・

学生時代から、出したことがありませんです。。。。

同い年、年下のボーイフレンドなどなど、全てお御馳走になっていました。

今の彼は、2歳年上ですが・・・

先日、待ち合わせで早く着いたので、彼の好きなペットボトルのミネラルウォーターを買って待っていましたら、少し御機嫌が悪く、嫌そうな顔をしてました。

ですので、彼と一緒の時、どんな小さなものでも買ってとお願いすると御機嫌が良いようなので、全てお御馳走になることにしてます。

• まだ3度しか会っていない

彼女にとって、トピ主さんは
    合コンで知り合って、3回デートしただけの人。

学生に戻ったばかりだと言うし、
    ご馳走してくれたり、旅行に連れて行ってくれるのならば
    つきあってみてもいいかな?という程度ではないでしょうか。

なので、トピ主さんに良く思われたい。
    お嫁さん候補として見られたい。などとは思っていないでしょう。

女性が財布を出すときは、相手と結婚を意識している時か
    相手のことが大好き!な時。

私は、テクニックとして「今日はごちそうするね。」と
    相手を試していました。

理想的な答えは、あくまでもわたしにおごられることを避けて、
    自分の代金相当を押し付けてくる。

旅行も自分で手配して誘ってみます。

理想的な答えは、手配したことをねぎらってくれて
    二人分相当の旅行代金の入った封筒を手渡す。

ノックアウトされて結婚しました。

トピ主さんは、彼女のこと好きなのですか?
    好きだったら、ごちゃごちゃ言わずに奢ってあげれば?

• ありがとうございます

コメントありがとうございます。
    僕の気持ちを分かってくれた方々が何名かいらっしゃって嬉しいです。

そうです、奢るのは良いんです。気持ちよく奢らせて欲しいのです。
    今まで付き合った子は食事代を払えばお茶代くらいはだそうとしてくれます。
    そうしてくれれば誕生日やらクリスマスにヴィトンのバッグ位買ってあげます。
    奢られる事に対してもう少し感謝して欲しいのです。
    お母さんがご飯を作ってくれるのは当然です。
    でも、いただきますは言いますよね?お母さんに感謝しますよね?
    つまり、そんな当たり前の事が出来ない子は他の常識も無いんだろうなぁ、、、と思ってしまうのです。
    今回のお金の事を言うのは簡単です。
    でもその他の事も1から10までその度にああせいこうせいと言わないといけないのかな?って。

とりあえず次の旅行(某ネズミの国)のホテル代はカードで切ってしまったのでチケット代やご飯代の時に相手の様子見て決めます。
    前振りとして今月は海外旅行に行ったり結婚式が三つもあってお金使いすぎだな〜(全部本当)みたいな事はちょっと言っておいたので、それでも何も変わらないならやっぱ無理なのでサヨナラします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧