リバウンドしないためには

レス18
(トピ主5

心や体の悩み

まる

レス

• 日々の生活を見直す

もう少し、日々の生活の中で食事制限と運動をするしかないです。
    食事前に運動をすると食欲が抑えられるそうです。
    でも倒れない程度にしてくださいね。

• アラサーです。

私はとにかく食べる物と日常生活に気を付けています。

例えば、お菓子、デザート等はまず食べない。(カフェ等に友人と行った時も大抵食べません)
         食事は和食中心で、野菜>蛋白質>炭水化物で取り、食べ過ぎない。
         脂肪の摂取は必要最低限に心掛ける(カフェでコーヒーに入れてもらう牛乳や、ヨーグルト等も無脂肪です)。
         夜10時以降、もしくは寝る3時間前からは食べない。(どうしても食べたくなったら、お茶や、昆布、茎ワカメ等を若干かじっています。)
         トイレに行く度に、手を洗面台につけ、斜めの姿勢で腕立て伏せ20回、またはスクワット(自然と1日100回以上はする事になります)。
         上り下りは必ず階段。

他にもその時々によって気を付けてる事が沢山あるのですが、上記は日常的に基本として行っています。
     2年ほど前に半年で10キロ減量して以来、リバウンドしていません。30代に入ると基礎代謝も落ちるので。
     でも、私はちょっと気にし過ぎかなあ。。。     

• ありがとうございました。

レスをどうもありがとうございました!

usagi様
    日々の生活を見直す事…そうなんですよね。新陳代謝の悪い事は自覚しているので…問題点は出てくるのではと思ったりしています。 
    iuy様
    いろいろ努力されているんですね。驚きです。そのiuy様の日常生活をダイエットの日々と言い換えても差しつかえない位の印象を受けました!私はそこまで努力しているとは言い難く…ぜひ見習いたいなと思いました。

• お通じ沢山出しましょう!

45歳女性ですが、2年前に就寝前15分の筋トレと食事改善、部屋の片付けで、合計6キロ痩せて、現在リバウンドしていません。

質問ですが、お通じ毎日2、3回しっかり出していますか?食べるだけで出さないと、痩せないです。リバウンドを何度も重ねているなら、代謝が出来ていないですね。
    軽い運動でなく、食べた物をしっかり消化・吸収・エネルギーに代謝出来る筋トレなら、体重の落ちは遅くても、リバウンドになりません。

以下の本、お勧めします。
    肩甲骨ユルユルダイエットで女優体型になる  かなつ久美 著 双葉社

お部屋片付いていますか?肥満気味な人程、物を溜め込む傾向にあって、着ない服や長年未使用の頂き物、関心なくなった趣味の物など、部屋の隅に積んだり、収納に詰め込まれた状態ではないですか?

ダイエット成功したら、物が多くて雑然とした部屋が嫌になり、整理収納アドバイザーのセミナーとレッスン受講後、自力で3t近く物を処分しました。
    更に3キロ痩せて、気分良く過ごせています。

以下の本、是非!

カレン・キングストン 著 ガラクタ捨てれば自分が見える 小学館文庫

• 私もです!(30歳 女)

私は、食べることが大好きなので、いつもお腹いっぱいに食べてしまいます。

昔は、スポーツをしていたため、何も気にせず食べていましたが、
    今は、パソコンの前で仕事をしている時間が多く、運動を全くしてません。
    (仕事という言い訳)

そのため、トピ主様と同じで2年に1度は肉体改造!といいながら、身体を絞ります。
    私は、0か100(運動を徹底的にするまたは全くしない)という極端なため、
    気づいたときには、体重がとても増えています。10〜20キロ増えますが、必ず体は絞ります。
    毎日中途半端に運動をしたくないため、この状態です。

トピ主様は、代謝をあげることが重要なのですよね?
    筋トレを毎日されてはどうですか?

テレビをみながら、腹筋や腕立てを毎日最低100回したり、
    冷えたペットボトル(1.5か2リットル)をダンベル代わりに使用したり(手が冷たいと体は熱くなろうとする)、
    歩くときはつま先に重心を置くことを心がけたり(ふくらはぎに筋肉つきます)、
    エレベーター、エスカレーター、車は使用せず、ひたすら歩くなどで良いと思います。

私は現在身体絞り中です。

• モムチャン、良いですよ。

先日知り合いから勧められたモムチャンダイエット(本+DVD¥1400)を試したところ良い感じです。
    実践してみて断然良かったのは、食事の摂り方でした。
    全然、辛くない。空腹に悩まない。専業主婦に実行しやすい方法で良かったです。(逆に通勤されてる人には難しそう)
    あまり詳細に書けませんが、少量を回数多く摂る方法です。

厳しい食事制限は、その後リバウンドしやすいですよね。やはり良くなかったのですよ‥。
    本の内容はわりと普通なことから、そうでしたか!と目から鱗なことまでいろいろと参考になりました。DVDの15分エクササイズも、普段自己流でやってる運動とは動かす筋肉が違い、私は僅か15分で汗ダラダラに。(自己流では、汗までかけるのは30分以上経ってからようやく‥でした)とりあえず4日続けただけで、大腿、お尻、お腹回りに効果が出ました。なんとなく日常的にくるくる腰を回してるのも効いてるかな。
    確かにこれを続けていれば、リバウンドしない減量ができる?と期待してます。
    是非、モムチャン で検索もしてみて下さい。

• ありがとうございました。

いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

さら様
    私の場合、お通じは基本1日1回です。一度炭水化物をぐっと抑えてみた所…便秘気味(3、4日に一度)になった事があり焦りました!通常1日に1回あるから満足でなく…2、3回を基本に考えてもいい位なのは驚きました。夜寝る前の筋トレは、私のように代謝が悪いタイプにピッタリだと思いました。

小梅様
    私はどちらかというと有酸素運動をする事が多かったのですが(ウォーキングやDVD体操等)更に筋トレも取り入れると効果的ですよね。ぜひ頑張ってみたいと思います。先日会社で健康診断があったため、頑張って減量を成功させたのですが…なんとか二年後も維持できていたらいいなと思ったりしてます。今までリバウンドを繰り返してた事を考えると体質改善は必要ですよね(汗)アドバイスを取り入れて頑張ってみたいです。

通りすがりのモミジ様
    モムチャンダイエットは、去年位話題になってたから、ちらっとテレビで見た事があります。リバウンドしないために…ヒントがたくさんありそうですね。機会を見つけて、一度参考にしてみたいです。ありがとうございました。

• 食べ過ぎでしょ

>じわりじわり体重は増えていき
     普段の食生活をまず見直す必要がありあそうですね。
     体重が増えていくということは、確実に食べすぎです。
     普段の食事をしっかりコントロールしないと、何回でも同じことの繰り返します。

食事を減らす代わりに日常的に運動をすることもお勧めですが、
     運動するとおなかがすくので、つい食べ過ぎる可能性があるので注意が必要です。

• 毎日体重計に乗る!

38歳でパートです。

去年これじゃダメだ!と一念発起しました。
    炭水化物を取らないのと身体を冷やさないようにして時期が夏だったので汗をガンガンかいてがんばりました!
    3ヶ月くらいで6〜7kg落としてリバウンドせずに今に至ってます。
    気をつけてる事は体重計に毎日決まった時間に乗るのと食べ過ぎないようにしてます。
    あとおしっこもたくさんしてむくまないようにもしてます。

あと5kg落としたいなぁ〜

• リバウンドしなかった

唯一のダイエット
    1日6時間歩き続ける日々。
    前の仕事と次の仕事の繋ぎ期間が大きく開いた時期がありました。
    スキルアップでのスクール通いと資格取得するためなんですが
    パチンコ屋さんでアルバイトをしました。
    立ち止まる事が許されない職場で、常に歩いて6時間…時にはダッシュも…重いパチンコ玉を持ち運び…
    それが適度な有酸素運動と筋トレだったのか1年弱で10キロ減量で、サイズダウンが11号から7号でした。
    食事制限一切無し。
    むしろ、食べなきゃ体力が持ちませんでした。
    しかし
    その4年後の出産まで体型は変わる事は有りませんでした。
    10代の時は、食事制限とか色々ダイエット試してはリバウンドの繰り返しで痩せにくくなってましたが…
    結局忙しく常に常に動いていると痩せました(笑)
    あとは
    妊娠で悪阻が酷く、太らないタイプだったので、産後は母乳でさらに体重落ちましたが…筋トレを怠けたらお腹だけポッコリしたので、ミカコさんのインスパイリングダイエット体操で3ヶ月程で元に戻りましたよ!

頑張ってくださいね!

• 食事制限より無理のない運動習慣を

運動のみで痩せるのは、スポーツ選手並みに毎日朝からがっつり動かない限り難しいみたいです。

食事は減らしすぎても代謝ダウンにつながるので、一度食事をメモに書き出してみて、タンパク質や炭水化物のバランスを確認してみてはいかがでしょうか。太るときってけっこう食事がめちゃくちゃなときが多いですよ。激太り時代私は菓子パンやらご飯やら過食してました…。代謝はそこまで悪くないほうですが(汗かきで体温が高いし、運動しないくせに若干筋肉質)、それを上回った量の食事でした(笑)

• 軽めの運動ではなく、代謝のいい体作り

軽めの運動+厳しい食事制限、これって一番挫折してリバウンドしやすいと思う。厳しい食事制限、どれだけ長続きしますか?ストレスたまりませんか?食事内容メインでの体重コントロールは長続きせず、体的にも精神的にもリバウンドにつながると思う。
     代謝が悪くて、その上摂取カロリーまで抑えたらますます体の「エコモード」が働いて悪循環。代謝をあげることをしないと、根本的な解決にはならない。

ウォーキング、毎日どれくらい歩いていますか?毎日1万歩目安に3ヶ月も続ければ、確実に基礎代謝もあがるでしょう。食事内容を変えなくてもそれだけで体重に変化出るはず。
     入浴は?毎日体を温める習慣ありますか?

代謝が悪い自覚があるのなら、そこを改善するべきだと思います。体重増減だけでなく、いろいろな疾患に対しても代謝の衰えはよろしくないですから。簡単に言えば筋肉つけるんですけど、特にインナーマッスルに効果のあるトレーニングを取り入れるといいと思います。

リバウンドが怖い(しかも経験アリ)なら、食事制限だけでの減量はしないほうがましかも。

• 降り幅を小さく

500グラム増えたら、食事量に気をつけて、500グラム戻します。

• 一時的なものは通用しない

目標値等で期間を区切ったダイエットに意味はないでしょう。
    ダイエットとは、自分の日常を見つける行為だと認識してください。

自分の体にとって(ここ大事)の運動と食事のバランスを試行錯誤し、
    体重減少や体脂肪率の減少がある間はそれをキープ、
    キープしたまま3ヶ月間変化無しであれば
    ちょうどバランスが取れている状態です。
    もしここで目標値に達していなければ、
    また食事で余分なカロリーをカットするなり
    栄養失調になっていないか考慮するなり
    運動を増やしてみるなりすれば良いんです。
    そうして目標値に達してそれまでのダイエットを続けたまま
    体組成に変化がなければ、それが貴女の目標とする体にとっての
    本来の日常の生活習慣の発見です。

発見すればそれを毎日続けていきましょう。
    食事を増やしたり運動を止めたりしてバランスを崩したら台無しですよ。
    それで戻っても「太り易い体質」なんてことはないですから。

• ありがとうございました(1)

sh様
    普段そんなに食べ過ぎという事はないです。確か1日に私が必要とするカロリーは1300カロリーと薬局で調べてもらった事があり、意識はしてはいます。つらいのは外食が重なる時です。できる限りみんなに合わせています。付き合いがありますものね。ご飯少し残したり…位はしますが。外食ってボリュームありますよね。年始年末なんて、一番太りやすいです。頬がふっくらしてしまいます。

らら様
    うらやましいです!体重維持ができているのですね。毎日体重測定するのは、賛成です。食べ過ぎたなと思う時こそ目をそらさずに…ですよね。

リラ様
    私もそういえば、学生時代は今ほどは体重増減気にしていませんでした。今よりガッツリ食べていたのに。自転車通学で片道1時間でした。車運転が主流になりバランスが崩れ出したような…。運動は大切ですね!学生の頃は必然的にたくさん運動できる環境だった上、若かったから大丈夫だったみたいです。

• ありがとうございました(2)

りん様
    私は確かに、食事のバランスが悪い時もあると思います。たまに反動か嗜好に走ってしまう時があるので。私は甘い物は苦手なんだけど、その代わりスナック菓子(ポテトチップス等)や肉類が好きなんです。少量でも、カロリー過多になってるなと反省する時があります。

メープル様
    ますます『エコモード』になってるなと思います…。ウォーキング(スケッチャーズを愛用しています)は、継続して頑張ろうと思っています。夜1時間以内を目安に。筋トレも頑張ってみます。           
    とうじょう かおる様
    そうですよね。私の場合は『運動しなきゃ』と思ってしまいます。

越前クラゲ様
    自分なりの適正な食事と運動バランスを確立する事なんですよね。皆様のアドバイスを読み返しながら、頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 逆にリバウンドする人が不思議です

リバウンドする人って、ダイエットして痩せた後、また前の生活に戻っちゃうんでしょうか?

私は思春期に90kg近くあったのを短期決戦ダイエット(1ヶ月未満)で15kg位痩せ、大学でまた同じくらい、社会人1年生でまた10kg痩せ52kgにしたのを25年保っています(今47歳)。

大事なのは続けること、です。私は最後はほとんど食べないで痩せましたが(一番リバウンドしやすいと言われますね)、その後一気に食事の量を増やすなんてことはしませんでした。今でも少食です。量を食べなければ、何食べたって太りませんから。

痩せた後に運動を始め、筋量を増やして代謝を上げて、さらに太りにくい体を作るべく頑張っています。今も毎日1〜2時間運動してます。

幼少期も思春期も太っていたので脂肪細胞の数がものすごく多いのでしょう。すごく太りやすいですよ、私。だからそれとの戦いです。

一生がダイエットだと思って生きています。意志の強さの問題ですよ。

秘訣なんて無いです。200gでも増えてたら、翌日減らします。そうやって痩せた体を保つんです。

• トピ主です。

不思議様
    ダイエット成功後、元の生活には戻しません!せっかく痩せたのにもったいない。『2キロ太るのは簡単・2キロ痩せるのは大変』を身に染みて理解しています。私は、周りから心配されもっと食事を進められる事もある位です。食物栄養を習っていた為バランスに気をつけて、少量は得意です。  
    運動不足、新陳代謝の悪さがじわじわとリバウンドさせていく感じです。たまに好物一点集中を反動でしてしまう事もダメかな。食事に気をつけてみえる方は共感してもらえるかなと思いますが…食事少量でバランス重視な日常生活はいいこともあります(笑)私は健康診断は大丈夫なのです。『太り易いのは、栄養をしっかり吸収してくれてるから。内臓悪い所ないでしょう?』ってうらやましがられます。スタイルや見た目重視ばかりではなくて、健康面も大事ですよね。食事・運動内容は、血液検査に分かりやすく出る為、そこからも反省したりしています。私は、肉類など好きなのでコレステロールを注意深く見ています。やっぱり他と比べて高めなんですよね。もう少し下がっていいかも、とは思っています。末端冷え症や汗をかかない、など改善したい事もたくさんあります。

レス求!トピ一覧