自閉症について教えてください 1歳3ヶ月の息子

レス13
トピ主のみ1

nappaqta

子供

最近、1歳3ヶ月の息子の様子について、自閉症ではないかと心配しています
以下のような様子です

・意味のある言葉が全くでない 「どぅっどぅっ」など意味のない言葉ではよくおしゃべりしています
・指差しやバイバイなどをしない
・「どうぞ」と物を差し出すと受け取るが、「ちょうだい」と言ってもくれることはない
・名前を呼ぶと振り向くが、他の言葉でも振り向くし、他の言葉で振り向かないときは、名前を呼んでも振り向かない
・音の出るおもちゃが好きで、ボタンなどを押してよく遊んでいるが、車のおもちゃなどには興味がない
・積み木がつめない、つんでほしいとも頼んでこない
・自分の欲求を伝えようとする行動があまりない(基本的に、お腹がすいたり、オムツがぬれたりしても泣かない)

新生児の頃からわりと穏やかで、にこにことよく笑う赤ちゃんでした
おっぱいの時間になっても、オムツがぬれてもそれが原因で泣く、ということはなかったので、私が時間をみて授乳したりオムツを変えたりしていました
けれど、全く泣かなかったわけではなく、夕方ごろの機嫌の悪い時間帯になると泣いていましたし、それ以外にも1日2回ほどは泣いていました
原因がわからず、抱っこしても泣き止まないというようなことはなかったです
かなり早い段階から一人遊びができていて、特別機嫌が悪くなければ、一人で放っておけないということは、しんせいじのころからありませんでした
人見知りはありましたし、現在も知らない人には不安そうにしたり、抱っこされたりすると嫌がります(泣くこともあります)
後追いもあります
今も穏やかで、にこにことよく笑う、可愛い息子です。お友達と一緒に遊ぶ様子もそれなりに見られると思います

医師に相談に行こうと考えていますが、不安でトピを立てさせていただきました
アドバイスをいただけると幸いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自閉症といっても

自閉症かといわれると、子供によりその症状は違うので、ここでお子さんの状況をあげても誰も応えられません。
    今は大きくは自閉スペクトラムと言って、その中に色々な障害名がついています。その中でも、どれと判断するのは、重症の場合以外、ある程度成長しないと難しいのです。

トピ主さん自身、違っていて欲しいという思いが、文に現れていますよね。本当によくわかります。私も乳幼児のときは「でも、こんなに笑うし、後追い、人見知りだってする。あれやこれもできる」と、否定しようとしていました。幼児検診もパスしていました。
    しかし、何かひっかかっていた。

まだ、診断ができるかどうかはわかりませんが、まずは役所の相談窓口をたずねてみることがいいと思いますよ。病院も紹介してもらえます(専門医はどこも予約いっぱいでした)
    うちは幼稚園の年中のころに発達障がいの診断がおりました。軽度なので、成長してみないとはっきりとはわからなかったのです。
    これから、ご自身が勉強されたり、お子さんに療育を受けされることは、障がいの有無に関わらず、将来とてもよい結果を生むと思います。
    お子さんの成長を信じてくださいね。

• 違いますよ

育てやすい可愛いお子さんですね。後追いする、知らない人を人見知りして泣く、これだけで十分です。自閉症じゃないです。お友達と関われてるようですし。

しゃべらない子は3才近くまで『ママ』『ない(いらない)』ぐらいしかしゃべらない子もいます。今の時期ならそれぐらい普通です。話しかけられたからニコニコ振り向いてるんでしょうね。可愛いなぁ、、。

発達が遅れてるんじゃなく、満ち足りてるから意思表示する場面が少ないのかもしれません。ゆったり静かで刺激が足りないため学んでないのかもしれません。
    積み木よりテレビのリモコンや携帯電話をぽちぽち押す、お鍋やお玉が大好きな子もいます。物を使い方通りに使わないもんなんです…。
    このような相談は周りにいるママたちと話すことで自然に解決しますよ。ママもお友達作って育児を楽しんでくださいね。

• 私も1歳3か月の娘がいます。

何の問題もないと思いますよ。
    うちも子も同じ様子です。
    定期健診では異常なしと言われます。

布オムツが濡れていてもウンチしてても泣きません。
    積み木も上手に積めません。2段やっとです。
    気分次第で行動が変わります。

育児本は、できる子や育児熱心な親の子が基準なような気がします。
    個性もあるでしょう、のんびり育児してればいいと思いますよ。

定期健診行ってますか?
    気になるようなら、1歳半検診で相談したらいいですよ。

• うちもそうでした。

お子さん遊んだりしている時に笑いますか?

我が家も積木も投げたり触ったりして喜ぶだけ。

車も22か月まで全く興味無。でした

ニコニコして反応して外にでて何か見たら興味しめしませんか?

• 専門家にご相談されるとの事なので参考程度に

37歳主婦知的遅れを伴わない自閉症男児10歳の母です。

息子が1歳代の頃を思い出してみます。
    ・言葉は遅かったです(今は物凄くお喋り)
    ・指差しは無、バイバイはやっていたかも?
    ・物のやり取りは出来ました
    ・名前で振り向く事もしたし振り向かない事もありました
    ・音の出る物もミニカーも大好き。車は走らせるより並べていました
    ・積み木大好き、積むのは大得意
    ・自分の欲求にも物凄く素直(よく泣きました)

一人でも機嫌が良ければ一人で遊んでました。人見知りなし、後追いもなし、こだわりはありましたし、よく笑いました。

息子さんとの相違点もあれば類似点もありますね。当たり前ですが。
    自閉症だったとしても全く同じではないですし、同じだったとしても自閉症だとも限らない、難しいです。

相談に行かれるおつもりがある様なので安心しました。
    やはり診断は直に専門医の方に診て頂かないと何とも言えませんものね。

ご心配だと思いますが安易に大丈夫だよ、とは申しません。
    でも障がいがあるよとも申しません。

何かの参考になれば幸いです。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    早速こんなにレスをいただけて、本当にありがたいです。
    まとめての返信で申し訳ありません。
    皆様のご意見、とても参考になります。
    やはり、医師の診断は受けに行こうと思いますが、すこし気持ちが楽になりました。
    私自身、疑いながらも否定したい気持ちが強いです。
    ですが、自閉症のお子様たちをお育ての先輩ママさんたちを見習って、
    どういう診断になっても、どーんと受け止められるようにいようと思います。
    ありがとうございました。

• 問題ないと思います

うちの息子(現在小6)が1歳3か月の頃とほぼ同じです。1歳3か月頃は意味不明な語ばかりで、「ちょうだい」や「○○取って」には全く反応しませんでした。赤ちゃんの頃からよく笑う子で、泣いて欲求を伝えることも殆どありませんでした。1歳6か月の時に初めて単語を発してからは、よく喋る様になりましたが、自分の興味ある内容を一方的に話すことが多く、自分の周りの状況もあまりよく理解していない感じがして、小2くらいまでは、自閉症では?発達障害ではないか?と心配しました。専門家のところにはいきませんでしたが、いろいろと調べたりもしました。小6となった今は、まったくその心配はしていません。友達も多く、みんなと仲良くできるし、信頼もされているようですし、自分だけでなく人のことも考えてあげられます。周りの空気も読めるようになりました。トピ主さんのお子さんも、お友達とかかわったり、ママと目を合わせて笑ったりするなら大丈夫ではないでしょうか?男の子は奥手だし、母の常識では理解できない言動も色々あるので、きっとこれからも心配になることがたくさんあると思いますが、男の子のママ友と話をすると、みんな似たような感じです。

• 自閉症ではないと思います

下の子が1才3ヶ月ですが、そんな感じですよ。自閉症と思ったことはありません。

ちなみに、小学校の特別支援学級で自閉症の子を担任したこともありますが、トピ主様のお子さんは自閉症ではないと思いますよ。

自閉症かどうか、すぐ判断できる一つの基準として、目が合うかどうか、というのがあります。お子さんは、トピ主様の目をまっすぐ見ますか?

大丈夫だとは思いますが、どうしても気になるようでしたら、市町村の発達支援センターなどに相談してみてください。

• まずは自治体に相談が良いのでは

「個性の範囲内。自閉の傾向が全く無いとは言わない。」と専門医に言われた子供がいます。

自閉症かどうかは文面ではわかりかねますが、気になるようでしたらまずは自治体にご相談なさってはいかがでしょうか?
    おそらく児童心理士による面接、発達テストが受けられるのではないかと思います。
    病院の詳しい情報も自治体のそういう機関が持っているので、病院選びはそれを聞いてからでも遅くないのでは?

ちなみに私はトピ主さんと同じ時期に同じように言語の遅れと指差しがない事への不安から、自治体に相談しました。
    バイバイはしました。
    頂戴はジェスチャーでした。
    名前は呼べば振り向きました。
    積み木は壊すのが好きでしたね。
    スイッチは好きでしたが、車のおもちゃも好きでした。
    要求は薄かったですね。
    全体的にコミュニケーションがほかの子よりも薄いような気がしました。
    目はそれなりに合いましたし、こだわり、偏食、過敏、不眠等はなく、普通よりも手がかからない子でした。

共通点も相違点のあります。
    自閉症の兆候は十人十色なので何ともいえませんね。

• まだ何とも言えないのでは。

私の子供のひとりが高機能自閉症です。
    世間一般では自閉症児は「笑わない、無表情、人とかかわらない、名前を読んでも振り向かない」かのように思っていらっしゃる方もいますが、決してそのようなことはないです。
    息子は1歳0カ月でママと言い始めましたが、それからなかなか言葉が増えず、1歳半でも10語弱しか単語が言えませんでした。2歳半でやっと2語文が出て3歳の誕生日には3、4語文が出ていましたが会話は一方的でした。自分の言いたいことはすごく上手に言えていました。4歳の今では会話はある程度できるし挨拶もします。
    にこやかで、一人遊びが上手で、人見知りは比較的少なかったとおもいます。そのため、見知らぬ人から「なんて可愛い子なの!?」と声をかけられることがとても多かったです。
    ちなみに、元小学校教師で自閉症児の担任経験のある母は「この子は自閉症じゃないわよ。むしろ賢いわ。昔担任したことのある子と全然違うから」と言っていましたが、じつはそのお子さんは知的障害を伴うかなり重度でした。
    結論は「1歳3カ月では自閉症とも言えないし、逆に絶対に自閉症ではないとも言い切れない」ということです。

• 子育てや孫育てを

しましたが そんなもんでしょう?何が悩み?普通だよ。

• 3才の娘がいます

凄くやりやすい子で
    子育てってもっと大変だと思っていたのに拍子抜けしました。
    歩くのも1才半を過ぎてから
    言葉も2才を過ぎても全然ダメ
    人見知りが激しく
    遊びは穏やかで
    とにかく物静か
    知らない人に対しては目線を一切合わさず死んだふり状態
    集団に溶け込むって事が何よりの苦痛そうでした。
    1才半検診でも、保健師から疑いの眼差し、私の母親としての在り方を否定する発言まで受けました。
    自閉症を疑いました。
    ご近所に私から6ヶ月後に息子さんを出産されたママさんも自閉症か?悩んでて2人で色々調べました。
    だけど
    私の娘の場合は、気の合うお友達が出来て、そのお友達が積極的で優しく強く活発なお子さんで、娘が慕ってから娘に変化が表れ、急に色々と出来る様になりました。
    ママ友の息子さんはスイミングが合っていたらしく、始めてから、挨拶もコミュニケーション能力も桁違いに成長し落ち着きました。
    ちなみに
    私の夫は大人しく小3まで友達が出来なかったそうです。
    そのママ友の旦那様も人見知りが激しく私の夫より協調性が無い位です。
    お子様の個性って段階では無いでしょうか?もぉ少し様子を見てみても大丈夫と思いますよ!

• お気持ち分かります

もうすぐ3歳になる(未診断ですがほぼ確実)自閉症児の母です。
    うちの息子が新生児〜1歳半頃の状況とよく似ていて、トピ主さんの思いが痛いほど伝わってきます。
    私はちょうどそのころに区役所に相談をしましたが、1歳半健診を待つように言われ、そして1歳半健診では様子を見ましょうと言われ、貴重な時期をもんもんと過ごしてしまいました。それでも1歳9カ月頃には我慢ができず、しつこく相談をし、発達検査を受けさせてもらったところ遅れがあることが判明しました。
    判明してもまだ小さい為、自治体としては何もすることができず、療育を開始したのはこの4月からです。わが家はその療育をまたずに、判明直後から民間の療育機関による療育を開始しました。その結果、現在は言葉が出始めています。

私も息子が1歳頃はおかしいと思いつつも、それを否定するような事実(よく笑う、後追いはするなど)を並べて自分をごまかしていました。

でも残念ながら母親の勘はあたる可能性が高いです。なので専門の医師に相談することをおすすめします。たとえ自閉症ではなかったとしても今いろいろ動いたことは無駄にはなりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧