次男の家にあるお仏壇について

レス12
トピ主のみ1

よしよし

男女

私は長男の嫁です。主人は再婚ですが、前妻とも私との間にも子供はできませんでした。次男夫婦の所には息子がいます。
主人の実母は主人が小さい頃に亡くなり、すぐ舅が再婚したため、実母の位牌とお骨は実母の実家に長い間ありました。その後、舅は離婚しましたが、次男のマンション購入を期に唯一の孫と住めると頭金を出し、次男達と一緒に暮らしました。ちょうど同じ時期に、主人は実母の位牌とお骨を引取って、仏壇とお墓を建てたそうです。
6年前、主人が前妻と離婚する時に、財産分与で家を前妻に渡し、主人はとりあえずマンスリーを借りたため、仏壇の置き場に困りとりあえず次男の家に実母の仏壇を置いたそうです。その頃、舅は一人暮らしをしていました。
5年前に主人と交際を始めました。主人が長男なので、結婚したら仏壇を引取って、私達が見ていくんだと思っていましたが、4年前に結婚してマンションを購入したときにその件を聞いた所、次男の所に仏壇があれば、舅が孫と会える口実になるからとそのままになりました。以来、年中行事の度に次男の家に行きお線香をあげさせてもらっています。
それから4年経ち、舅が病に倒れ闘病生活をしています。余命も長くありません。入院してから、毎日私達がお世話しています。舅にもしもの時は、私達が葬儀を出し、その後は舅の位牌とお骨はうちにきますので、いい機会だからその時に実母の仏壇を戻してもらったらどうかと言ったら、次男が納得しないと言いました。
次男の言い分は「兄貴が勝手に離婚して、それからずっと仏壇を見てきたのは自分達だ。兄貴の所には子供もいないんだから、(仏壇は)将来俺の子が見るんだから、このままでいいじゃないか。仏壇はあっちこっちに動かすものじゃない。お袋も親父も孫が線香あげてくれた方が喜ぶに決まってる。」です。
今後、仏壇の件でもめそうな感じです。次男の言い分が正しいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仏壇とお墓を別管理?

すごいメンドクサイので私ならば
    引き継げる孫がいるという次男さんにすべてを託します。
    なので、もちろん葬儀は次男持ちでその後の法事もお願いします。
    「あっちこっち動かすもんじゃない。」という言葉をそのまま
    次男さんに返しますね。
    お金だけ出させておいて仏壇だけ管理するなんて酷すぎます。
    仏壇は自宅で管理できるけど墓地はお寺から管理費を取られたり
    草むしりとか何かと檀家として手間がかかりますよね。

• 願ったり、叶ったり。。

仏壇が欲しいですか?

私は次男の嫁ですが、家に仏壇があります。
    目の前にある義兄宅(母屋)にも仏壇があります。

義母が、私達の結婚時に、長男にばかり祖先の供養を任せたら可哀想だし、
    次男宅にも仏壇を置き、私達夫婦の3回忌は次男宅でしてもらうと昔から決めていたと言い、
    実際義父の3回忌は結婚2年目のうちでやりました。

私自身驚きながら従ったのに、田舎の大勢の親戚達(義父の兄弟など)から、
    何を考えてるんだと冷たい目で見られ、まるで私達が望んだように誤解され辛かったです。

それに仏壇があるために、普通の近所付き合い以上の付き合いをしなくてはいけないし、
    義父のお骨もあるのでもちろん守りもしないといけないし・・。

義母はずっと『私の3回忌も頼むわね』と私達に言い続けてます。

おまけに、私達は子供がないので二人が居なくなったらその仏壇はどうなるんでしょ?
    ほんっとに要らないですよ。

次男がみるって言ってるならいいじゃないですか。任せたら。
    長男の意地ですか?
    私なら、願ったり叶ったりで熨斗でもリボンでも付けて差し上げますけどね。

• なぜ仏壇にこだわるの?

長男といっても跡取りがいなければ次男さんの言うとおりだと思います。
    財産分与かなんか絡んでいるの?

• 正しいか否かの問題ではない

今時、珍しいご兄弟とそれとお互いの連れ合いさん、即ちトピ主さんと弟さんの奥さんの事ですよ。良いと謂う意味の珍しいですよ。

双方共、ご父母の慰霊の為の仏壇の居場所について、ご自分の家にと主張されておられる、誠に結構な事だと思います。今は少しでも煩わしい(特に仏壇とかお墓の事とか)ことは嫌と謂う若い方にあっては珍重すべきことですね。この様なご兄弟とその連れ合いを得られたご両親はご満足な事でしょう。

さて仏壇はどちらにと謂うご質問には弟さんの家に居させて戴いたら如何です。何れも篤いお心をお持ちの様なので置き場所は問題無いと存じますよ。
    父母を想う気持ちが有れば何れの場所でも良いと思います。いいではないですかお参りの度に弟さんの家に行って更に兄弟が仲良く出来ればご両親もご満足でしょうに。

• 柔軟に考えませんか?

せっかく次男さんが預かって下さっているんですから。
    離婚しなかったからといえばそれまでですが
    ご家族に都合よく使われて気の毒だとは思いませんか?
    次男さんのご意見を尊重してもいいのでは?

• 次男さんの言い分に納得

長男だから、次男だから、ってどーでもいいと思います。

責任を持ってそのお仏壇を守っていける方にお任せすればいいのでは?

何で揉めるのか、さっぱり理解できません。

• お位牌分け

それならば、トピ主のほうにも仏壇を作ればいいだけです。
    お寺にお願いして、お位牌分けしてもらいましょう。

私の家にも、弟の家にも仏壇があり、ご先祖、親の位牌はありますよ。
    長男だろうが次男だろうがご先祖を敬う気持ちに代わりはないのですから。

• トピ主です。

皆さま、ご意見ありがとうございました。
    長男の両親への思いが深いので、彼自身自分が供養したいと言う思いと正直言って、私自身にも長男なのにという思いもありました。例えば、年3回の年中行事以外にもお線香あげたい時にも、弟にお伺いを立て許可が出なければ、行けません。家は車で5分くらいのすぐ近くですが、数日前からの事前のアポなしでは行けません。「なんで年3回以外、来る必要あるんだ。俺らがやってるからいいじゃないか。」と文句を言います。
    お仏壇もお墓も年中行事の際の食事代、お花、お線香等々、もちろんお葬式も、全ての費用は「おまえが長男なんだから用意しろ」と、こちらが出すのが当然だと言っています。
    正直言って、弟宅にあがってお線香あげるのがすごく居づらいです。線香あげたらとっとと帰れと言わんばかりの雰囲気なので、だんだん行くのが嫌になってきています。

• 2度目のレスです

5/17のトピ主さんのレスを拝見致しました。
    菩提を弔うのに仏壇は本当に必要でしょうか?
    小生はそうは思いません小生も長男で現在先祖代々の仏壇及び墓守りをしており、春秋の彼岸には欠かさず墓参りを行いますが、妻は自分の両親の墓や仏壇は妻の兄の家(遠方)に在る為、我が家の仏壇とは別に飾棚に毎朝水だけを備え拝んでおりますよ。

供養とは場所では無く、常に自分の心の中にあるものであるので仏壇や墓に囚われることはないと思います。菩提心の無い者が幾ら仏壇や墓に参っても仏には何も届かないでしょう。まるで僧侶のような事を申しましたが菩提を弔うのは心が大切であって仏壇や墓の様な物ではないと謂う事が言いたいのです。

• 2度あることは3度あるというので

やはりあなたのご主人が離婚して一度投げ出しているので信頼ないですよね。2度あることは3度あるというので、引き取ってまた離婚となった場合はまた次男さんのところに逆戻りですよね。それでは面倒ですよ。この長男さんなんか生活が安定してないですよね。毎日の仏壇の管理も有形無形の費用がかかるものですよ。そこのところは理解しましょう。またお子さんがいない状況ならあなたたちお二人の仏壇の管理も考えないといけませんけど考えていませんよね?
    大人なのに行き当たりばったりとても信用できないです。

• なんで わざわざ

弟の家に行くの? 嫌なの判りますよ。行くならお墓に行けばいいことです。仏壇も弟さん任せでいいと思いますよ。ラッキーですよ。引き取ればいらぬお金も要りますから・

• こんな案はいかがでしょう?

1.お仏壇は弟さんが見たいのなら見ていただく。
    2.祥月命日や法事は菩提寺でしていただく。
    3.普段はお墓参りだけにする。

要は只でお仏壇欲しいし、お墓もつかいたいんでしょか?
    弟さんは。

2度目のレスを読むまではどうなのかなあと思って
    いましたが。。。
    弟さんに仏壇をそのままにするなら今後はその費用も
    そちらで頼む。
    と言えば良いのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧