職場でうつが再燃。退職勧告

レス13
トピ主のみ4

となかい

健康

昨年まで約半年、鬱で病休していました。
職場に帰ってきたのですが、明らかに以前の態度と異なり、私には従来の仕事をさせてもらえなくなりました。
私の会社ではうつなどの精神的なダメージで休職した人には退職させるという悪い慣行が残っており、私のそのターゲットとなりました。

会社の人以外と接触することを禁止され、与えられた仕事も昨年までだと注意されなかったことが今回は何度も注意され、私の評価を落とすようしているのが目に見えます。

仕事復帰後2ヶ月半で退職勧告を受け、これを拒否して今まで続けてきました。

仕事に復帰して半年経ちますがもちろん周囲の態度は良化せず、うつ病が再燃し、今週はまともに会社へ出勤できていません。
医師からは労働環境が良い職場でないので退職を勧められており、また、このひどい扱いに労働組合からの団体交渉をし、少しでも楽になるよう頑張っていますが、今、体力にほとんど自信がありません。
昨日も休み、1日中寝ていた状態です。(だるくて動けません)

皆さんの中でもこのような中でご経験をなさった方がいらっしゃったらどのように対応したのか教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 冷静に

退職勧告されながらも勤務を継続している。そして最近再発したという流れですね。
    トピ主さんは、その状態でよく頑張って来られたと思います。

しかし、トピ主さんのその頑張りが再発と言う結果を招いてしまいました。
    トピ主さんは、会社の籍を失いたくないと言う気持ちが強く、自身の身体を犠牲にされてはいませんか。勿論、こうした社会情勢ですから、勤務継続に執着することは当然です。

ただ、身体は一生ものです。ここで壊してしまったら、生涯後悔されるのではありませんか。
    過去の経緯も然ることながら、今現在は、病気の治療を優先されることが望ましいと考えますが如何ですか。

しっかり病気を治して、次のチャンスを待ちましょう。
    会社には、病気に対する休暇の取り扱い規定があります。会社の責任による病気でなければ、この規定の範囲で誰しもが従わざるを得ないと思います。

病気には、原因があります。
    トピ主さんは、病気の原因を掴まれたのでしょうか。うつ病は、再発と慢性化し易く注意が必要です。医師に相談しながら、病気の治療に励まれますようお祈りします。

• 戦いましょう

拝読しました。経験からお話します。
    会社はどう転んでも貴殿を辞めさせようと
    必死なので、「貰う物を貰い」綺麗に
    辞めましょう。お金を貰わねば戦うしか
    ありません。

鬱病の原因が会社にあるのか詳細は
    分かりませんが、誰だって病気や怪我に
    なるときはなります。そのための保険です。

但し、それを理由に一方的に解雇させるのは
    明らかな違反です。かといってそこまで
    されて残るのも?だと思います。

両者に一番良いのはきちんと退職金を貰い
    綺麗に辞めることです。但し、文面では
    かなり狡賢く冷たい職場のようですので
    無一文で放り出すかもしれません。

そうなれば徹底的に戦うしかありません。

貴殿が真面目に頑張ったけれど、鬱病を
    理由に退職を強要されたなら必ず勝てます。
    職務は頑張りましたよね?

正直言えば金銭の金額も気になりますが、
    貴殿の尊厳の為にも戦う必要があると思います。

まあ、気持ちの問題です。

私なら、徹底的に戦います。無一文で放り出す
    会社に対して戦います

先ずは信頼のおける人にご相談を。お大事に

• ありがとうございます。

主治医からもドクターストップ状態。
    でも私が働かねば主人の給料だけでは食べていけません。

私と結婚してから自分が自由に使えるお金が増えた分、車を買うサイクルが早くなったり、自動車通勤してるとは言え、2台購入するわで贅沢が身についてしまったようです。
    私がお願いしても今、車を売ってもローンだけが残るだけといい、いうことを聞いてくれません。

また、現在労働組合に加入し、現在の待遇改善を求めていこうと計画しているところなので、その話し合いが終わるまでやめるわけにはいきません。
    100%完治しての出勤でもゆっくり慣らしてから仕事を行なうものと会社からは初めに聞いたのですが、就業規則に条項がないということで復帰したのちも短時間出社が認めてもらえませんでした。(会社のメンタルの本には載っているのに)

また、100%働くことができないことを知りながら訳文を頼まれた場合、100%のものを出さなければ怒られる等の悪循環が続いています。

新しい職も探しているのですが、家族の理解が得られないのが一番つらいです。

本当にすみません。
    ありがとうございました。

• なにそれ・・・

会社が求める成果に対してそれを達成できなければ認められない。
    これは至極当然のこと。
    なぜにうつ病経験者には成果を求めてはいけないのでしょう?
    その理由を教えてください。
    もしかして「あたし病気だからあたしが仕事しなくても給料は払ってね」とか?

それになんだか原因を履き違えてませんか?
    うつの原因は会社ではなく旦那さんでしょ。

• 色々間違ってると思う。

「自分側の都合ばかり」並べ立てているトピに見える。(ごめんなさいね)

>100%働くことができないことを知りながら訳文を頼まれた場合、100%のものを出さなければ怒られる等の悪循環が続いています。

↑当然じゃないかな?? 「お給料もらっている仕事」である以上。
    「80パーセントのもの」では実質役には立たず、誰かにやり直してもらうのでは、二度手間。
    職場においては、「80パーセントのもの」は実質「0」も同じ。

>私が働かねば主人の給料だけでは食べていけません。
    >私と結婚してから自分が自由に使えるお金が増えた分、車を買うサイクルが早くなったり‥‥2台購入するわで贅沢が身についてしまったようです。‥‥お願いしても今、車を売ってもローンだけが残るだけといい、いうことを聞いてくれません。

↑家庭問題と向き合わずして、「会社の待遇」って方向にのみ、目を向けよう・向けようとしてる感じで。。

「不都合な問題から目を背けたい」のは人情だけど‥‥
    そうしているうちは「改善を見ない」んじゃないかな??

• 言葉足らずでした。

仕事に関しては与えられた仕事の75%を達成する。ということが書かれています。

ただ、具体的にその75%はどのレベルなのか具体性がなく、提出物を出しても25%以下だということのみ返ってきてどこを修正、改定すればもっと良いものになるのか聞くと、自立心が足りないとか、アドバイスはしない自分で考えろ。と言われます。
    自分で考えたものを再度出すと、不十分と言われるだけで、何度出しても同じような状況です。私なりには頑張っているのですが、病休前には色々アイディアを出し合って考えていたのに、いきなり一人で完璧にやれという状態なのです。

何度も教えてほしいとお願いしましたが完璧に無視されています。

それも相まって、自分に自信がなくなり、部署内でも私ひとり何も言われず、他のメンバーだけですでにことを進めている状態です。(私が辞めるのを前提で動いています)

もう、何やってもダメと言われるので完全に行き場がなく、考え込んでいます。
    すみません。愚痴になってしまいました。

• 追記です。

私の会社のメンタルヘルスプログラムは1日4時間くらいから働き始めるよう勧めています。
    もちろん、働いていない分減給するのは当たり前だと思います。

でも初めからフルタイムで働くのは非常にきつく、慣らし出社という制度がプログラムにあるのに、就業規則に書かれていないため、できないと言われました。

もちろん働くことはプロ意識を持って働かなければいけないのは分かっています。でも復職後は段階を追って産業医などと面談しながら再燃がないかどうか確認していくことをプログラムには書かれているにも関わらず、全く対応してもらえませんでした。

100%で働きたいのは山々です。ですが、今は仕事の邪魔になるので誰にも聞くな。と言われています。昔はたくさん話しあい少しでもいいものを作るのことで意欲が満々だったのですが。

今は悲しいか自分自身の体力がNOと言っています。

• 旦那さんが問題では?

今の仕事に執着すれば鬱が悪化。
    会社はあなたに退職を勧める。
    生活の為なんでしょうが、このまま会社に勤め続ければ主さんの鬱は悪化しますよ。
    鬱が悪化すれば、会社はますます退職を勧めるでしょうね。

個人的に言わせていただけば、私は主さんと一緒に仕事はしたくないです。
    私が、私が、私が・・・。
    きっとそれが鬱の症状なんでしょうけどね。
    私も鬱病の方と一緒に働いた事があります。
    本当に大変でした。
    急に休む、急に早退、かと思えば突然躁状態で来る。
    泣いたと思ったら、攻撃的だったり、上司に楯突いたり・・。
    振り回されっ放しでしたし、こちらの気がおかしくなりそうでした。

「職場が一緒」なだけの人に求め過ぎでは?
    それより、旦那さん(家庭)の方に鬱が悪化する原因が無いですか?
    鬱状態の奥さんの稼ぎを無駄に使う旦那さんの方が問題だと思いますよ。

• 質問

単なる質問で申し訳ないですが・・・

”会社のメンタルの本”って何ですか?
    就業規則にないのに、会社で発行している文書に慣らし勤務の記述があるなんて矛盾してますよね?
    もしかして一般的なメンタルヘルスの冊子であって、会社で発行された文書ではない?

もう1点。
    ”労働組合に加入し、現在の待遇改善”とありますが?
    トピ主さんの会社には労働組合があるんですよね?
    という事は、社員のトピ主さんも組合員のはず。
    ”労働組合に働きかけて”だと分かる気もするんですが・・・
    具体的にどんな事をしているのでしょうか?

• 洋真さんへ

退職勧告を受けた時点(今よりも症状はまだよかった時点)で外部とコンタクトを一切禁止と言われたため、私も一緒に行ってお手伝いできることがあるにもかかわらず、手伝いができません。少しでも力になれるのに、残念です。

会社の存在自体はある意味、気にはしていません。
    ただ、労組としての自分と使用者との交渉が残っているので、この際、悪い部分の膿を私の力で出せるだけ出してつらい思いの多い営業さんに少しでも働きやすい職場にしようと考えているだけです。。

職場が一緒な人には求めていません。職場はお互いの損得が少なからずあると思うので友達も求めていません。また派閥やチクリが横行している会社なので、話す人は気をつけて選んだ上で話しています。営業の方の間でもそのような風潮があるようで、人を選んでお付き合いをしています。

夫については真面目に話し合おうとしても話にならないところがあります。
    自分にとっての優先順位通りに動くので、私が急にお願いをしなければならない場合でも遊びに行く方を優先されることもあります。
    本当はもっと夫婦でゆっくりした生活をしたいのですが、それができず残念です。

• 辞めましょう

2度目です。これはかなり深刻です。追加を読み、経済的には
    まだどん底でないので、ここは医者に従い、治療をしましょう。

私も鬱病の家族がおりますが、これは非常に大変な病気です。
    万能薬がないので様子を見ながら時間をかけるしかありません。

会社の方で退職を強要するのはいかにもムカつきますが会社は
    そんなものです。

ボロボロに壊れているのに鞭打って働けば病状は余計に悪化
    すると思います。

正直、そこまでしがみついても余り意味はないような気がします。
    何故なら、貴女の体が限界に来ていると思うからです。先ず養生し
    健康を立て直しませんか?

気持ちが揺れると被害妄想や攻撃的になりやすく、日常生活にも
    支障をきたすかもしれません。

回り道かもしれませんが、治療に専念し、健康を取り戻すことが
    最善だと思います。

お大事に

• うつ病でも、会社はボランティアじゃないからさ・・。

他の方も指摘されていますが、いろいろ履き違えています。
    メンタルだったら、会社はすべて許してあなたを見守る義務があるわけではありません。
    会社は労働に対する対価を払う場所。あなたはその労働を提供する人。
    私の会社にも、うつ病で休職から戻られている方がいらっしゃいますが、やはり外部との接触がある業務は外れています。
    理由は、社内のことなら突然調子が悪くなって休んだりしても特別な配慮をすることができるが、お客様に配慮を求めるのは違うからです。

手伝えることもあるけれど手伝わせてもらえない、と書かれていますが、
    辛口で申し訳ございません、できることだけ手を出されても、正直なところ、担当者としては迷惑なことも多いのです。
    私の会社は手厚い復帰プログラムがありますが、それでも非常に難しいのです。退職を勧奨する会社も、意地悪でしているわけではないのですよ。

あなたがすることは「会社にいままでどおりお金をもらう」ことを望むのではなく、体調を崩されたことに家庭をあわせることではないでしょうか?

• うつ病?

すごく意欲的、好戦的に感じます。うつ病には思えません。私は正しいという意識が高らかに出ています。十分仕事が続けられます。病院に行ってよくなっていますか。効かない薬を飲んで副作用でぐったりしているだけではないですか。お医者さんは長く来て欲しいのです。ずっと薬を飲んで欲しいのです。でも、診察はお話だけです。お話が長い分、料金も高い。職場であんまり病気病気と振り上げると、相手は辞めさせようとしますし、あなた自身も朝起きて勤労意欲を高めるのに苦しみます。自らをうつ病にしてしまいますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧