お義母さん 残念!勘違いしてます!

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

GOT

レス

• だから、そういうこと。

>はっきり言って子供の離乳食の方が気がかりだし

あなたが自分のお子さんのことが一番気になるように
    お姑さんにとっては、自分の子供(あなたのご主人)が一番気になるのです。

つまり、そういうこと。

• 田舎の性分では?

義母さんは田舎の方か実家が農家なのかな?

農家の人は今でも
    朝食・10時のおやつ・昼食・3時のおやつ・夕食
    といった感じで頻繁に食べてます。
    体力仕事だし昔は機械も無かったから食べなければ仕事にならなかったからでしょうけれど、今もその風習は続いていて、そのために農家の女性の特に年配の方は四六時中食事の事を考えています。
    家族の食事も自分の食事も。あ、ちなみに10時と3時のおやつというのは都会の人の普通の食事くらいの量を食べる人が結構多いです。
    とにかく食べ物のことばかり。

義母さんもその延長かなーと思いました。

義母さんは習慣だから無意識で、自分がそんなに息子の食事の事を言ってるなんて思っていないはず。
    なので、あまりにしつこかったら、「お義母さん、会う度に○○さんの食事の話ばかりしてますよ。もう○歳のいい年したおじさんなのに、親がいまだに食事の心配なんてしてたら○○さんの格好がつかないですよ。」くらい言っても良いと思います。

でも基本的に放っておいたほうがいいです。
    変に口を挟むと乗ってきて話がどんどん続いたり、次回には益々言ってたりするので。

• むずかしい

そんなことがプレッシャー?
    惣菜で良いって言ってくれてるんだから良いじゃないかと思います。
    私は主人のご飯に一番気を遣いますけどね。
    主人の留守の時のご飯は何でも良いよねーって子供と食べます。
    自分の食事はそれこそ何でもいい。あるものでいい。
    お姑さんも私と同じタイプなのでしょうね。
    だから、お嫁さんに「気にしなくていいよ」って言ってくれてる。

>それに共働きなのに、私が作るのが前提って感じですよね。
    時代は変わったんです。女の人が外に出てばりばり働くこともあれば、男性が食事を作るのも今や普通なんです。

それは仕方ないですよ。
    昔は共働きでも、家の事は全部女性がしてたんですから。
    息子の料理を食べたこともなければ、当然お嫁さんがしてくれてると思うでしょう。

それにしても、たったこれだけの事でモヤモヤなんですね。

• いやいやいや、

離乳食食べる乳飲み子と大のオッサンが同レベルなわけないでしょう。

今度言われたら、
    「○○さんのご飯なんて、どーにでもなりますから!お母さんも余計な心配なさらないで、わたしにまかせてください」

お刺身一人分渡されたら、すかさず、
    「私の分は?子供にお乳あげてる私の分は?」

目には目をで頑張って。

• ん?私が勘違い?

『息子は惣菜(刺身)買ったの食わせりゃいいから、あなたは自分のだけチャチャッとやって手抜きしちゃいなさいよ』
    って事じゃないですか?自分の分だけなら面倒な時には簡単に出来るじゃないですか。

これが、『息子には惣菜なんて食べさせないでちゃんと作ってあげてよ』とか、『あなたが無理ならうちに食べに来るように言って』とかならプレッシャーじゃないかなと。

• 良いお姑さんじゃないですか

良い姑だと思えないにしても
    お互い様ってことですよね?
    姑は息子のご飯の心配
    トピ主も我が子のご飯の心配
    どっちも他人(嫁、夫)の心配はないんだし。
    お互い様って思ってかりかりしなさんな。

• 三十過ぎのおっさんの

食事を心配するのと、乳飲み子の食事の心配は違うと思いますけどね。

だから日本の男性っていつまでも自立できないんだ。
    共働きが増えても家事しない男が多いんだ。

姑だけでなく、国全体で甘やかしているんだね。
    日本の男がだらしなくなるわけだ。

• えーびっくりさん、

ウチの亡くなった祖母は、90歳の寝たきりの時に、山登りに行く父に「ちゃんと弁当持ったか、水筒に茶は入れたか」と聞いたけど。

横で聞いてて、ああ、ばあちゃんは寝たきりでも一生お父さんの事を心配し続けるんだなあと、ちょっと感動しましたよ、私は。

父は「30男」どころか「50男」でしたけどね。

あなたの考え方は、あまりにも優しくないです。

• 別にいいと思う

匿名匿子さん、わかります〜。
    微笑ましい話ですよね。

母親から息子への愛って、妻の立場から見たときだけ否定されるんですよね。
    結局はただの感情論なんだろうなって思います。

祖母が自分の父親を温かい母心で見ていたら、それは孫から見て微笑ましい話。
    自分の兄弟が自分の母親と大人になっても気遣いし合える関係なら、それも姉(妹)から見て嬉しい話。

でもそれが許せない「妻」が一定数存在しちゃうんですよね。
    お姫様気質なんでしょうね〜。

私は妻の立場から見ても微笑ましく思いますが〜。
    だって、愛情いっぱいの母親に育てられた夫は、私にも子供にもとーーっても優しいので。

• わかります

男性の親っていつまでたっても息子が心配なんでしょうね。
    私も働いているので、結婚するときに同じセリフ言われましたよ。
    「◯◯くんのご飯は」って。「誰がつくるの?」と続きましたけど。笑
    しかもおばあちゃん(義母のお母さん)にまで同じこと言われました。
    「私のご飯は誰がつくるの?」って言えればすっきりしたんだけどな。笑
    今は結婚して数年経ってますが、今度は「◯◯くんは栄養のあるもの食べてるの?」と言われます。
    主人が「嫁は料理がうまいから」と言ってくれるのが救いです。

お互い心の中で文句を言って、スルーして頑張りましょうね。

• トピ主です

私の他愛ないぼやきにレスしていただいて
    ありがとうございます。
    腹がたつと言う程ではないけれど、毎回いつも
    地味にもやもやしてしまうのでつい書き込んでしまいました。

何と言うんでしょう。
    ほんとはいけないんでしょうけど、
    自分の親と比べるとうちはいつも必ず
    「あんたたち」と扱ってくれるのに
    義母は必ず息子の〜となってしまうので、
    それでもやっとしてしまいました。

でも仕方ないんですよね。
    ただ一つだけ。
    あなたも子供の食事の心配してるでしょうと
    おしゃってた方。それは一緒にしないでいただきたい。
    子供は私がいなければ死んでしまう存在ですが、
    夫は外に出るなりなんなりでいくらでも生きていけるのですから。

• どうしてそう悪くとるのかなぁ

要するに「息子のご飯をいちいち考えなくても、簡単でいいのよ」ってことじゃないの?
    あなたが共稼ぎで大変だから、手を抜いてもいいのよって。

そりゃ、今は共稼ぎだったらご飯を作るのは女性とは限らないっていうのが普通だろうけど、
    姑さんの世代は働いていても、女性が家事をこなすのが普通って考えだったんだもの、
    それは仕方ないじゃない。

というか、あなたみたいな受け取り方をする人が
    >これが「食事なんてたまには手抜きしてお総菜でも良いじゃない」と言って下されば、
    私もモヤモヤしません。
    こんな風になるのかなぁ。だって
    >子供の離乳食の方が気がかりだし、その次はおっぱいをあげている自分の食生活が大事。
    こんな風だもの。それこそ
    「子供に母乳を与えてるのに、惣菜なんて簡単に言わないでよ。何もわかってないんだから」
    って、それはそれで文句を言いそう。

人の親になったのに、想像力もないの?そんなに鬱陶しいなら、夫に言えばいいじゃない。
    あなたのお母さんは、あなたのことばかり心配してるみたいで鬱陶しいわってね。口を
    出さないようにしてもらえないかって。

• 息子が産まれて・・・

最近、息子が産まれ、義母さんもこうやって愛情こめて夫を育ててきたんだろうなと思ったら、もっと義母(&義父)を大事にしようと思えました。

意地悪な発言をされているわけでもなし、もっと大らかな気持ちを持たれては?

• 主さんの人生の方が

○○のご飯だけが最も心配な義母より、主さんの方が充実してそうです。

• わかる、わかる。

うちの場合は二言目には「○(夫の名前)はこれ好きだから」です。

まぁいいのですが、おでんの具とか、その他おかずとか。
    大事な大事な息子、なんでしょうね、いつまでも。

• 一緒です!勘違いさせるなら とことん!

とにかく息子の事しか頭にないんだなって思います。

私も子供たちの事が一番かわいいので気持ちは分かりますが

「○○←(夫の名前)は ちゃんとご飯食べてる?頬がこけてるけど」(結婚前はもっと痩せてた)
    「○○が大変だから、お食い初めは土曜日にしましょう」
    私の両親の都合や私の体調は関係なし!

毎年 夫の誕生日には おめでとうコール(子供たちにはナシ)「37歳おめでとう」
    何歳まで おめでとうコールくるかな?83歳おめでとうってくるのかなって思います

でもね〜しょうがない!我が子が可愛くて仕方ないんです、いくつになっても。
    なので

「夫はお義母さんの ご飯が一番って言ってます!レシピ教えてください」
    「お義母さんへの プレゼント、夫が選んだんです」

など 分かり易い お世辞&媚♪ お義母さんも気づいてるだろうけど
    とことん勘違いさせとこ〜って感じです。

レス求!トピ一覧